【LoL】Mikyx「Fnaticのボットレーンはとても手強かった。何度も隙を突かれた。またWorldsの決勝で戦いたい」

スポンサーリンク
Mikyx on LEC Finals against Fnatic, their Botlane and thoughts on Worlds 2019 | The Shotcaller

要約

The Shotcaller: LECサマースプリット優勝おめでとう!これまでのキャリアで最高の瞬間だったのでは?

Mikyx: MSIファイナルの方がうまくプレイできたけど、今回はそうはいかなかった。5戦目までもつれこんだのはすごく興奮した。これまでのファイナルはすぐ終わっちゃったからね。集中したし、楽しかったよ。

5戦目はスレッシュで見事にキャリーしていたね。

ありがとう。4戦目の後、スレッシュは僕たちにとっていいピックだって気づいたんだ。相手は僕たちのスレッシュに対する解答を持っていなかった。だからブラインドピックすることができたんだ。モルガナはスレッシュに対する解答のひとつだけど、早めにオラフをピックできたから、それもつぶすことができた。シェンとのマッチアップも悪くないと考えたんだ。

Fnaticに2回勝ち、優勝できたことに満足している?

前回の対戦より精神的に大変だった。先週は割とリラックスしていて、「いけるいける」って感じで、笑いあっていた。でも今回はそうじゃなかった。勝てば多くのものを得られるし、負ければすべてを失う。でも、僕たちはうまくやれると考えていた。4戦目、Fnaticのドラフトを読み、うまくカウンターを当てて勝つことができた。3戦やれば、相手のドラフト戦略やピックの優先順位が分かってくるからね。

今回はG2に幸運の女神が微笑んだけど、次回はFnaticに微笑むかもしれない。その時がWorldってこともありえるね。心配じゃない?

うーん、そうかも(笑)。わからないけどね。ポケットピック(隠し玉)を5戦目よりも早く出すかな。シンドラはトラップカードみたいなものなんだ。際どいゲームの後、発動するんだ。

いよいよWorldsが始まるね。G2はEUの第一シードとして参戦するわけだけど、自信はある?それともプレッシャーを感じる?

自信はあるよ。今回、桁違いに強いチームがいるわけではないと思うんだ。大抵のチームと対等に戦える。ただしNA以外ね(笑)。対戦するのが楽しみだし、充分勝てると思っているよ。

前のチームメイトやスタッフから応援のメッセージをもらったんじゃない?

うん。でも前のチームの人達からメッセージをもらうのは少し気まずくて。前のチームでは勝てなかった。申し訳ない気持ちになるんだ。これからうまくいくことを祈っているよ。

グラガスサポートをやるんじゃないかと思ったけど、ジャングル運用だったね。

グラガスはジャングル運用したほうが全然OPだと思う。プレデターグラガスはぶっ壊れだよ。プレデターグラガスのガンクを避けることはできない。でもサポートで使うならアフターショックだ。そうするとグラガスの性能を活かしきれない。今よりナーフされたら、サポートで使う機会も増えるかも知れないね。

手首の調子はどう?

うん、とてもいい。今のところ、大きな問題はないよ。

激戦を繰りひろげたFnaticに対してコメントをもらえるかな?

Fnaticはとても上手かった。SKTも強かったけど、BO5の相手として、これまでで一番強い相手だったかもしれない。特にボットレーンは手強かった。何度も隙を突かれた。世界を見渡しても、これほどのボットレーンは存在しないと思う。頑張ってほしい。Wolrdsの決勝で戦えたら嬉しいよ。

最後にファンに対して一言。

皆さん、観てくれてありがとうございます。ハラハラさせてしまったかもしれないけど、あっけない結末よりは楽しんでもらえたなら嬉しいです。Worldsも頑張るのでよろしくお願いします。





LEC1 
G2とFnaticはお互いを尊敬しあっている。世界一になるために切磋琢磨しているんだ。メッシとロナウドみたいに。

 

>>LEC1
FNC1 
G2もFnaticも素晴らしいチームだ。両方ともヨーロッパの代表にふさわしい。ツイッターでふざけて煽り合っているより、こうしてお互いに対する尊敬の念を聞けたほうがいいね。

 

>>FNC1
G2 (Official)
Fnaticは偉大なチームで、素晴らしい人々で、対戦するたびに俺達を成長させてくれる。尊敬しないわけないよ。
…でも、煽りも期待してくれよ :^)

 

>>LEC1
Summoner1
メッシとロナウドの例を出すまでもなく、もっといい例がある。シーズン5〜6のSKT T1とRox Tigersだよ。

 

>>Summoner1
Wukong 
俺にとっては実質決勝戦だった。ミス・フォーチュンサポート、Bengiのニダリー…。

 

Summoner2
じゃ、PerkzもMikyxも、Fnaticのボットレーンこそ最強の敵って認めたんだな。今からこのスレをやつらに対する尊敬で埋めてやろうぜ。

 

>>Summoner2
G2 
こないだ間違えてLocodocoの配信を見ちゃったんだけど、PerkzはFnaticを尊敬しているふりをしているって言ってた。本当にしょうもない。

 

>>G2
Summoner3
Locodocoはマジで無能。ただのニセモノだよ。

 

FNC2 
多くのアナリストたちが、Fnaticにはトップクラスの選手がいないという妄想を未だに抱き続ける理由が分からない。実際、狂ってるとしか思えない。まぁ、MSIの優勝チームが中堅クラスだって言うなら仕方ないけどね。クソが。

 

>>FNC2
Summoner4
Team LiquidがG2に負けたから弱いチーム、SKT T1もG2に負けたから弱いチームって言ってるのと同じだよな。優勝したチーム以外は全部弱いチームになるぜ。

 

C9 
ヨーロッパ最高の選手は誰かっていう話に、Rekklesが入ってないと、俺の心はバラバラに引き裂かれる。

 

>>C9
Summoner5
このBO5では、Rekklesのパフォーマンスは信じられないほど良かった。特に3戦目まで。みんなゲーム全体での動きにしか注目していないから、細かいプレイについてはわからないんだ。最初のゲームなんか、Rekklesは生けるベイトだったぞ。

 

>>C9
Jinx 
負けてるときでさえ、RekklesのCSは狂っている。25分で300CS、次の5分で更に100ほど増えていたこともある。あいつは自分自身をキャリーできるんだ。ネクサスが割れた後、Rekklesが座っていた場所を見て俺は泣きそうになった。

 

>>C9
FNC3 
Rekklesが涙を流し、手が震えているのを見て、本当に辛かった…

 

>>FNC3
CLG 
みんながWorldsで泣いてたRekklesの悪口を言うのが我慢できなかった。Rekklesは夢を追いかけて数ヶ月の時間と努力を捧げただけでなく、本番で全力を出し、それなのに手ぶらで去っていったんだ。それだけの献身がどれほど魂を引き裂くのか、想像すらできない。自分にできる世界で最高のことで努力しても、結局何も得ずに帰ることになるんだ。泣いたからって責めることはできない。

 

>>CLG
Irelia 
RekklesがこのBO5にどれだけの情熱を注いでいたのかということだよな。感情を抑えるなんて無理だ。俺はG2ファンだが、Rekklesには尊敬の念しかない。

 

LEC2 
あぁ、Worldsが待ちきれない。もう既に興奮状態だ。スーパーチームが勢揃いし、互いに激突する。これまでで最も激しいWorldsになるんじゃないかって思う。FakerのいるSKT、UziのいるRNGも戻ってきた。IGも。ヨーロッパからはG2とFNC。NAからはチームDoubleliftとC9。それだけじゃなく、Huniまで戻ってきた。ヨーロッパはMSIでアジアを降した。だから、もう「韓国の秋」は来ない。エキサイティングなメタと、大騒ぎする観衆が、ヨーロッパに集合するんだ。プロダクションが失敗さえしなければ、これまでで最高のWorldsになるだろうね。(LEC頼むぜ)

 

LeBlanc 
まぁ、G2がFnaticに勝った後、「Fnaticはゴミだわ」とか言わなかったのはよかったな。俺の機嫌が少しなおった。

 

>>LeBlanc
Summoner6
5戦目までもつれこんで、ひょっとしたら負けてしまうかもしれないチームを煽るのはアホだろ。

 

Summoner7
Mikyxの方がHylissangより良いプレイヤーだが、Hylissangの方が良いサポートだってFroskurinnがEUphoriaで言っていた。Mikyxはメカニクスも高く、ゲーム知識も豊富で、ひょっとしたら別ロールでもうまくやれるかもしれない。でも、Hylissangは他のサポートが想像すらできないようなサポートプレイが見えているってことらしい。

 

Varus 
G2の煽りが好きか嫌いかはさておき、Mikyxを嫌いになることはできない。違法だ。

 

翻訳元: Mikyx on the LEC Final against Fnatic: “Their Botlane played really well, they caught me off-guard a lot compared to other Botlanes, even those at MSI. Keep your heads high and see you in the Worlds Final hopefully.”

 

管理忍

Rekklesの話題の方が多いでござる。

コメント

  1. G2ワールズ優勝しろ

  2. しれっとディスられるNAに草

  3. いい話だと思ったけどNA草

  4. タイトルだと Milyx になってる

  5. DLパイセンのlets go babyをもう一度でござる

  6. >>4
    修正したでござる。

  7. 勝手な願いだけどNAがG2を倒して欲しい
    ライバルであって欲しいんだよ

  8. Huniが戻ってきたのはほんとたのしみ

  9. 今年のNAはわんちゃんあると思わせる力がある
    msiでもigを倒したしな
    なおwcs…

  10. やっぱりピック隠してるのか

  11. NAは今年勝たないともう無理だと思う

  12. あのBO5でRekklesのトリスは間違いなく世界1のパフォーマンス出してたよ

  13. Mikyxはほんとにいい選手だよね…
    相方の妙なピックを支えるプールあってプレイングも堅実なところから魅せる動きまでいろんな表情がある
    今年のサポートランキングで何位に評価されるか今から楽しみだわ

  14. 前回叶わなかったrookie対fakerとDL対fakerがみたい
    頼むsenpai

  15. ひりさんとかいう素人目で見てると謎の死亡繰り返すけどプロ目線だとマジでめちゃくちゃ評価されてるサポート謎すぎる

  16. ひりさんが安定感を得て
    bwipoがマップ見れるようになればマジで最強クラスな気が

  17. FNCは一部選手の人気が高い他のチーム同様(ファンが)スケープゴートを作りがちだし
    パッシブとアグレッシブが入り混じったチームだからintingが目立つんじゃない?
    一人だけ突出してバカじゃないのとか後ろに下がって見てるだけかよ
    といった不協和音がスタイル混合チームなので目につく

    でもチェックシートで減点したらFNCは勝てなくなる
    ひりさんが評価されてるのはひりさんがいないと勝てないという当たり前の理由
    暴れを止められないのはコミュニケーションの問題の方が大きそう
    Broがmap見て動けてないっていう評価はよく耳にするとけど
    何をして欲しいか声を出さないメンバーが多いんじゃないか

    G2やFNCがやるようなsupがroamしまくってJG/mid/supで動くってスタイルは
    他じゃあんまり見られないみたいだからWCSでどうなるかも楽しみだな

  18. BwipoにはグローバルULT持たせようぜ
    まあプレイオフガレンユーミのjgmidやれることが明確でしっかり飛びまくってなんとかするのは合ってた

  19. Rekklessは俺がプロに興味を持つきっかけになった選手だ

  20. 実際Fnaticのbotはめちゃくちゃ良いからなあ
    でもtop,jg,midが明らかにG2の方が良いせいでレーニングの段階からRekklesが相手チームから受けるプレッシャーがPerkzとは比べ物にならなかった
    BO5見ててマジでかわいそうだと思ったよ
    Deftとかも似たような感じだけど、こういう本当に上手いADCたちがいつか報われてほしい

  21. アデセンプロテクトadcメタになったら報われるな

タイトルとURLをコピーしました