【LoL】Quick LoL Thoughts: 試合を台無しにする行為について に対する反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク


OP

こんにちは、皆さん。

最近、インティング(故意に敵を有利にする行為)やAFK(試合中の離席)が大いに話題になっていますので、今週はそれらについてお話ししたいと思います。多くのプレイヤーが今まさに苦しめられているポイントですので、これらについて私たちはもっと話していくべきでしょう。

要点:わざと試合を台無しにする行為について、私たちは対処の優先度を上げる必要があります。近く予定しているのは、報告に対するフィードバックの改善と、チャンピオン選択中の報告機能の導入です。中期計画としては、インティングや実質的なAFKの検知能力を高めるテストを行います。その後もさらなる対策を検討していくつもりですが、まずは今回お話しする長期計画に従って進める予定です。作業の進捗と、各地域でのテスト予定は、毎月お知らせします。

引用元: Quick LoL Thoughts: 試合を台無しにする行為について





TSM1 
もう少し短い期間のバンのほうがいいんじゃないか?
ていうか、なんでチャット制限とかバンは14日間だけなんだ? 3日間とか7日間とかがあってもいいんじゃないのか?もし誤バンしたとしても、3日間なら、まぁ短いと感じられる。
チャット制限とか14日間のバンとかは、普通なら余程のことがないとならないものだから、みんなあまり気に留めないと思う。悪いことをしたら、すぐにちょっとした罰があるかもしれないと思わせたほうが、全然いい抑止力になると思うけど。

 

>>TSM
RiotMeddler
いいアイデアだと思うから、もう一度議論してみるよ。

 

>>RiotMeddler
Kayn1 
サンキューMeddler。インティングするような連中には、こういう短い期間のバンの方が、他の作戦よりよっぽど効くと思うぜ。

 

Summoner1
ようやく、チャンピオンセレクト画面でレポートできるようになるのか。こりゃいいな。

 

>>Summoner1
Tristana1 
そうか?「俺はミッドしかやらねえんだよクソが」っていうやつをレポートしたら、実際何が起こるんだ?結局バッドワードリストに引っかかるだけだろ。

 

>>Tristana1
RiotMeddler
攻撃的な言葉遣いだけじゃなくて、さまざまな悪質行動を処罰対象にしている。みんなが疑いたくなる気持ちは分かるよ。今取り組んでいるレポート結果通知の実装で、実際に何がどう処理されているか、今よりも分かりやすくなると思う。

 

>>RiotMeddler
Rengar 
ちなみに、Nubrakはまだサポートティーモでインキューしてるぞ。

 

Summoner2
いいスタートだと思うけど、もっと実現可能で、もっと明確な案が欲しい。こいつら、いつも口ではうまいことを言うんだけど、行動がな。

 

Tristana2 
処罰対象になるのは、システムが検知できることだけってのが弱点だな。システムが何をどう検知するのかが分かれば、抜け道を探すやつらが出てくる。例えば、最近見かけるのは、最初は普通に歩いていってミニオンやチャンピオンを攻撃するけど、しばらくするとベースに戻ってAFKするという手法だ。10分たっても15分たっても同じことを繰り返すから、システムはAFKと見なさない。これが最近ソフトインティングやトロールが増えている原因だと思う。

 

>>Tristana2
RiotMeddler
今のシステムに改善が必要なことには同意するよ。次のプロジェクトで取り組むつもりだ。

 

Summoner3
正直言って、レポート結果通知の改善が、一番重要な変更だと思うぜ。これで、システムがサボらずきちんと仕事をしていることが分かるようになるんだよな。

 

>>Summoner3
RiotMeddler
これだけじゃ不十分だけど、インパクトがあるものにはなると思う。システムがうまくいくために必要なのは、次の3つだと考えている。

  1. ゲームを台無しにするプレイヤーの検出
  2. 迅速かつ適切なペナルティ
  3. 他のプレイヤーにも一連のプロセスや結果が分かること

レポート結果通知の改良で、3.が大きく改善されると思う。次に取り組むのは、検知の精度向上だ。

 

Summoner4
>配信者がこの種のトロールのターゲットになることが多いのは、彼らの知名度の高さゆえです。そしてもちろん、被害にあっているのは配信者だけではありません。

配信者が一連の問題にどう関与しているかという議論から逃げようとしているようにしか見えないな。

 

>>Summoner4
RiotMeddler
配信者がトロールの被害に遭っているということ、そして配信者に影響されて新たなトロールが生まれるということ、このどちらからも逃げているつもりはないよ。言いたかったのは、俺たちが配信者のことしか考えていないわけではないということだ。

 

Irelia 
やぁMeddler、チャンピオンセレクト時のレポート機能っていつごろ実装されそう?

 

>>Irelia
RiotMeddler
6月中になると思う。

 

>>RiotMeddler
Irelia 
あとこれは興味本位で聞いてるだけなんだけど、Voyboyの動画の前からこういう計画はあったの?Brightmoonが「ランク戦が台無しになる傾向が増加している」って言ってたからさ。

 

>>Irelia
RiotMeddler
Brightmoonの動画とか、Ask Riotを見てくれれば分かると思うけど、いくつかは作業が進んでいたよ。けど、レポート結果通知の改良とか、こういう作業って一昼夜で終わるものじゃなくて、数ヶ月かかるものなんだよ。
とは言うものの、Voyboyの動画に端を発する一連の会話が、俺たちの作業の優先度を上げるきっかけになったのは間違いないと思う。そもそも、今年のロードマップには、悪質行為検知精度向上が含まれていた。そして、一連の会話や議論を読んで、もっと作業の優先度を上げる必要があるなと考えたんだ。

 

Summoner5
珍しいチャンピオンをピックしたやつじゃなくて、トロールを明確に宣言したやつだけを罰するべきじゃないか?

 

>>Summoner5
RiotMeddler
その通りだ。だから、俺たちはまず十分なデータ収集から始める。そして、純粋なトロールだけを検知できるという確信を得てから、次のフェーズに進む。そうしないと、トロールしていないプレイヤーを誤って検出してしまうリスクが大きすぎるからな。

 

>>RiotMeddler
Summoner5
それを聞けてよかったよ。その時点でメタじゃないチャンピオンをピックしただけで、バンされちゃたまらないからな。ただ、サポートに連絡して誤バンを元に戻してもらえることが大前提だけど、長期的にインティングを減らすためなら、1度や2度の誤バンは仕方ないと思っているよ。

 

>>Summoner5
RiotMeddler
うん、もちろん、異議申し立てのプロセスがないとダメだよ。ただ、サポートをあてにしすぎると、サポートは大量の異議申し立てに対応しなくちゃならなくなり、その結果、誤バンされたプレイヤーは最悪の状況を長く味わわなくちゃいけなくなり、そしてさらに、サポートは他の仕事ができなくなり……という事態を招くと思う。あまりにサポートに依存する作戦はよくないと考えているよ。

 

The_Cactopus 
俺たちは、信頼を取り戻すために、以下の2点を念頭に置いて改善に取り組むつもりだ。

  1. ゲームを台無しにする行為にプラスの作用をもたらす(少なくとも前進を感じさせる)プロダクトと仕様を実装する
  2. 1.の進捗について、しっかりと定期的にコミュニケーションを取る

ということで、しばらくはこの問題について毎月きちんとアップデートしていくよ。

 

>>The_Cactopus
TSM2 
毎月、ね。クライアントのバグの件で、みんなもう信じられない気持ちになっていることは、お前もよく分かってると思う。
今度はうまくいくといいな。

 

 >>TSM2
The_Cactopus 
クライアントについてのコミュニケーションが失敗したことは認めるよ。俺の責任だし、コミュニケーション・リードとして、方向修正しなくちゃいけないと思ってる。
だから、クライアント・クリーンナップについてのコミュニケーションは、2ヶ月に1度実施していこうと思う。
最初の投稿
2回目の投稿

 

>>The_Cactopus
Summoner6
Riotの連中は何億回「信頼を取り戻」そうとしてるんだよwww

 

 >>Summoner6
The_Cactopus 
何億回もだ。ゲーム業界で働いたことがあるやつなら分かると思うけど、自分がやらかしたことにしっかり落とし前をつけるのは、最強に充足感があることなんだ。

 

Kayn2 
このテンションが1週間以上続けば大したもんだな。

 

 >>Kayn2
The_Cactopus 
疑いたくなる気持ちは分かる。ずーっと続いていた問題だからな。俺が毎月コミュニケーションを取ることにガッツリ取り組むことで、俺たちが今なにをしているかがもっと透明化されると思うし、進捗がない場合は、きちんと説明を果たすということに繋がると思う。

 

Summoner7
ジャンナのことをAFKとして誤判断しないための措置は考えてる?

 

>>Summoner7
RiotMeddler
ふざけたジャンナのトロールプレイがあることは知っているよ。適切な検知のためには、文脈を判断する必要があると思う。例えば、ファームばっかりしていて、まったくガンクしないジャングラーがいるとする。でも、ある種類のチャンピオンにとっては、それが適切なプレイだったりする。逆に、レーナーが味方ジャングラーの全キャンプを食いまくっているのに、チームに貢献しないのは、不適切なプレイだよね。また、敵に大きなレベル差をつけられ、ファームも遅れているプレイヤーがいるとする。でも、そいつがサポートなら、完璧なプレイだとすら言える。そうじゃなくて、ソロレーナーならフラグが立つだろう、とかね。

 

Quinn 
一生懸命やっているのに、毎分タワーダイブされて、合計12回倒された結果、14日間
バンされるとしたら、マジでクソシステムだと思う。ここ、しっかり頼むぜ?

 

>>Quinn
RiotMeddler
うんうん、実際こういうことがあるから、この問題は難しいんだよ。単純に1ゲームのKDAを根拠に処罰できないのは、十分な文脈が構築できないからなんだ。他のゲームではどうだったかとか、デスした時間帯はどうかとか、複数のデータを集めれば、より正確に検知できると思う。
あと、どれくらいの不適切な処罰なら、みんなが許容してくれるんだろうかという疑問はまだ残っているけど、これについては、みんなの意見を聞いてみたい。レート帯とか、地域によって、答えも変わってくると思うしね。

 

翻訳元: reddit

 

管理忍

不撓不屈でござる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Rioterの反応 海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. 要は今まで通り頑張ります!!!!!!って事だね

  2. クライアントバグはどうなるんだ?
    失敗を認めてるとか書いてあるけどもしかしてこのまま放置?

  3. トロールとかはシステムが検知するには限界があるしサポートも含めて人海戦術しかなさそうで大変だわ
    俺を雇ってくれ 

  4. Windowsのエラー音もなかなか治らんしな。まぁ期待せずに待つさ

  5. 選択画面でのトロールレポートはこれが一番できたら欲しい機能だわ
    味方のチャンプをBANする行為とか、あきらかにおかしいピックをしたやつが許されて、俺がドッジしないといけないのがまったく腑に落ちなかった

  6. >>2
    数行あって大変だと思うけど頑張って読んで

  7. >>2
    記事が一部抜けていたなり…修正したなり…

  8. 日本鯖は中韓ベトナム人接続禁止にすれば民度良くなるよ

  9. それこそ最近、ガレン専の奴がゴールドになる方法ガイド書いてたけどカウンター出されたりBANされたりしたらpick画面でわざと味方に暴言吐いたりtrollしたりしてdodgeさせよう!とか書いてたけど頭おかしいわ

  10. そうだよなユーミトップという地雷ピックしたことに対して誰がドッヂするか味方内で心理戦が始まるのはもうやだ

  11. 気に入らない戦術でBANはおかしいと思うけどね明確に中長期的に勝率が爆下げでもない限りはさ
    純粋なトロールだけしか取り締まらないようにするというが小さいインディースの会社だから期待は薄そう
    ただAFKへの対処は相対的に圧倒的に楽なはずだからさっさとしてほしい

  12. Redditの書き込みだけは立派だなほんとに
    こういう口だけのでまかせでRiotはコミュニケーションを取ってる!それに対して(ry で日本のゲーム会社が叩かれてるのよく見たわ

  13. クライアント直さないとafk処罰できんやろな。課題いっぱいやけど頑張ってくれ

  14. 分かるわ。
    “日本Riotは”信頼できないとか言ってる奴らはにわか。
    Redditとかで各国のRiotの評価を見てみろ、信頼されてるところなんて一つもねーよ。(笑うところです)

    ゲーム自体は面白いし開発も頑張ってるとは思うけど、運営がこれじゃあな。
    浮かばれないよ。

  15. うーん、他の対戦ゲームと比べたらよく頑張ってると思うけどな
    くそopが数年間放置されてるとかpaytowinとか、リリース直後からあるバグがずっと残ってるとかよくある話
    改善の姿勢を示して、ユーザーの声に耳を傾けるだけまし
    ひどいところだとユーザーは口うるさいものだと決め込んで全く相手にしないところもあるからね

  16. 折角riotが問題解決に向けてやる気を出してるのに、ユーザーは嘲笑ばかりなのは悲しいでござる

  17. 試合開始前に直近の試合でレポートされた数とかを表示するのはどうだろう
    全うなプレイヤーなら殆どレポートはされないし
    危険だと思えばダッジできる

  18. 中韓ベトナムより日本人特有の陰湿なトローラーの方がうぜえわ
    マスターチャレンジャー帯の中国人とかはさすがに当たったことないけど

  19. きれいなゼド殿は語尾がなりなのでござるな

  20. 私はLieotを信じるよ

  21. 実際lolやらなくなって別ゲーやってるとひどいバグ放置とかざらだと知ってたからriotはましな部類だと知ったけどな
    たった100stepのコード直すだけでもヒィヒィ言ってる拙者から見たら有り難いでござるよ

  22. 悪質な意図とかいう曖昧なものをシステムで判別しようなんてかなりの無理難題に見えるけど、できたら本当にすごいね
    他のゲームにも応用できそうだしがんばってほしいわ

  23. ※23
    そう思う。本当に乗り越えられたら、ある種の発明をしたことになるよね。システム自体が売りものになるし、Riotが潤う可能性も出てくる。そしたら、ウディアとかオレリオン・ソルのスキンがもっとリリースされるかもしれないぞw

  24. LOLはユーザーが多いから批判も目立つけど対応は頑張ってるほうだと思うぞ
    そもそもユーザーの不満を聞かず放置され続けてるゲームも多い
    対応してる分新たなバグも増えてしまってるなとは思うが

  25. 本音が出てますよ

  26. 失敗した新しい挑戦とやらも意図的なトロールも同じだけ他人を不快にさせているのに
    なぜ片方だけ守られるのか
    相手の為を思って口汚く罵ったら許されるのか?

    1
  27. ※27
    その意見の先にあるのは過疎鯖
    下手くそが不快だ消えろその動きは間違ってたから消えろ
    elderとbaronどっち優先か意見が割れたけど試合負けたからお前らのせいだ消えろ
    baronとろうとして全滅したトロールだ消えろ
    不快になるからBANは恣意的に乱用しやすいから気を付けないといけない
    挑戦して失敗した事実と意図的に試合壊そうとすることには越えられない壁がある

  28. あんな動画群でて全く状況動かないよりは色々動いて良かった
    元からやってたとはいってるけどプライオリティ上がったのも認めてるし

  29. なお信用は無い模様

  30. 誰もいないとこで敵チャンプの声がするバグ直してくれビビってフラッシュしちゃいそうだよ

  31. 5人用のゲームモードを至上の価値にすれば済む話なのでは・・・?どうして5人でプレイするゲームなのに1~2人でしか参加できないゲームモードのランクがプレイヤーの腕の判断基準になるんだ?

  32. 早速オフメタ通報に使おうとしてるReddit民で笑う
    Riotがどう対処しようともプレイヤーの認識がこれなら一緒やね

  33. 吐き溜めを選別する為にその吐き溜めにギャーギャー言われながら作業をやらなきゃならない社員は地獄やろなあ

  34. 「運営なんとかしろ」ってのは、テレビゲーム世代の病理。
    メーカーは遊具だけ整備してくれれば十分。
    クライアントのバグは訴えるしかないが、ユーザー同士のトラブルを責任転嫁するのは見苦しい。

  35. まあRiotが本当に改心して真っ当な通報システムが完成しても日本鯖はこれまで通りトロールが横行することに変わりないんですけどね
    RiotJPが今までまともに仕事したのを見たことないが

  36. このシステムが仮に導入されたら、新しい戦法とかもトロール扱いされて、そのうち特定の戦法しか許さなくなりそうで怖い

  37. S1くらいの頃は24時間とか3日BANがあったけど厳罰化の中でいきなり2週間BANが採用されて短期間BANはなくなった
    その時の説明は短期間のBANに意味はないからって話だったけど巡り巡ってまたBAN期間が短くなったら笑う

  38. hashinshinの19デスビクターがBANされるような世界だからな
    ろくでもないとこになるのは確定してる
    荒れるぞ~

  39. まあriotには頑張ってくださいとしか言いようがない。今より0.001%は良くなるだろ

  40. ※36
    仕事できない奴は、他人の仕事ぶりを評価することもできない。
    RiotJPのサポートに満足した奴は多くを語らない。
    結果的に、自分のレポートが採用されなかった奴が「無能」と騒ぐ。

  41. 例えばこんなのとかね
    https://jp.op.gg/summoner/userName=%E7%B9%A7%E5%BE%8Cl
    今日もTOPユーミとかして元気に遊んでるよ

  42. >レート帯とか、地域によって、答えも変わってくると思うしね。
    日本のサポートに繋いでも意味があるのかな
    こういうやり取りを見ていると、英語をしっかり学んでおけばよかったと思うよ。

  43. ソロQでやりたいロールがとれずにJGにいったやつが、最初から最後までひたすら中立を狩り続けていた。

    これは明確なトロールだと個人的に思うけど、たぶん処罰されないだろうな。
    はっきりいってトロールの可能性は無限大。処罰は難しいと思うね。
    かと言ってレポート数が判断基準になると悪意のある4人プリメイドと短い期間で3回当たるとBANみたいなことも起こるから、ほんとどうしようないと思う。

    正確にBANをするには1試合づつチェックするという人海戦術しかなさそうだけど、現実的ではないね。

    本文であったサポートティーモはレポートもされてるだろうが、配信しているってこともあってBANされていない。まじめにプレイしているけど、あまり味方に来て欲しいとは思わない。

    一方でかなり前のことだけどシンジドサポートはBANになった。スマイトを持って敵ボットJGを荒らしまくる戦術で、まじめにプレイしてたし、勝率も5割で決して意図的なトロールとかいうわけではなかったけど、BANになった。

    一体なにがトロールになるのか、まじでRIOTの匙加減だと思う。
    それだけこれは難しい問題だってことだ。3日BANはいい案だと思う。どういったものが、BANになるのかプレイヤーに伝わりやすくなるという意味でね。

  44. まだこの議題挙がる時点でどうにできないんだろう。もうかれこれ7年やってるが昔となんも変わらない

タイトルとURLをコピーしました