スポンサーリンク

【LoL】暇だったからゲームの後に反省点をメモして振り返ったら一日でかなり向上した

スポンサーリンク

OP
まず、俺のOP.GGね。

今日は一日何もすることがなかったから、ノーマルゲームを通じて、悪い習慣を取り除き、良い習慣を身につけようと考えた。

俺はゲームが終わったら、何をして、何がうまくいかなかったのか、そして改善できそうなポイントを一つ、書き出した。こんなふうに。

 

最終的には20試合で15勝することができた。レーンで負けなかったすべてのゲームに勝利できた。視界のコントロールをしっかり行って、ラストヒットの後は常にミニマップを確認して、マインドフルにプレイできたからだと思う。

その日の終わり頃には、対戦相手にプラチナやダイヤモンドが混ざってきた。これは俺のMMRが上昇したことを意味しているんだと思う。

このサイトは正確なMMRを示しているわけじゃないと思うけど、それでも俺のノーマルゲームのMMRが向上していることを示していると思う。

この取り組みから、俺の悪い習慣は、

  • 敵ジャングラーの位置を予測していないこと
  • 味方ジャングラーの位置をあまり気にしていないこと
  • 川にコントロールワードを刺しているのに、サイドレーンに出たときに捕まってしまうこと
  • ポジショニングが攻撃的すぎて集団戦で早めに倒されてしまうこと

などだと気がついた。

この取り組みはとても役に立ったと思う。ミスを改善するのにも役立つと思うから、今後もメモを続けていこうと思う。

追記:ADCからミッドに転向したばかりだから、新しい習慣の習得に集中していこうと思う。

マインドフルネスは、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。
Wikipediaより





Summoner1
いいね。ジャングラーの位置を把握しながらプレイすることは、飛躍的に勝率を高める。1対1のオールインを成功させやすくなるし、オブジェクトも取られにくくなる。ジャングラーの位置の把握は、低レートでは逆に難しくなることがあるけど、うまくいけばジャングラーをレーン戦から排除することができる。

 

Summoner2
素晴らしい取り組みだね。慎重に各試合を分析していくことで、どんどん改善していくと思うよ。その調子で頑張ってくれ!

 

Summoner3
何だよノーマルかよwww
読むのやめたわ。

 

>>Summoner3
OP
俺に新しいロールの練習を、ランク戦でやって欲しいのかい?

 

Summoner4
誰か忘れちゃったけど、ものすごく便利なスプレッドシートを作ってくれたやつがいたんだよね。レートとかKDAとか、めっちゃ細かく書いてあった。最初使い始めたときは、改善点の欄を見てダルすぎると思ったけど、リプレイを見た後に頑張って書き込むようにしてみた。俺の非感情的な反応は、確実に前進しているように感じている。間違いなく習慣的な問題点を改善することに役立つと思うよ。コツコツとサボらずやっていけば、急速に上手になれると思う。

 

>>Summoner4
Summoner5
これ(英語)のことかな?
誰が作ったのか俺も知らないけど、俺もスマホで常に開いて使ってるわ。

 

翻訳元: I played 20 games today and took notes after every game. This is what I learned.

 

管理忍

ローマは一日にして成らずでござる。

コメント

  1. 試合後にリプレイ見て反省するのはガチで為になるでござる
    おれは面倒臭くてできないけど

  2. マインドフルに対してマインドフルネスの注釈が付いているのが違和感でござる

  3. こんなゲームじゃなくて現実生活でこの心持ちができればな…

  4. 現実生活でできないやつはゲームでもできないよ

  5. 試合の振り返りをしてちゃんと次の試合でそれをできるのがすごい
    俺はミクロが足りないからどんな反省してもそもそもできない

  6. 人生は振替らなぁって決めてんだ俺

  7. >>6
    なりすましやめろや

  8. 俺はダメだった試合じゃなくて、良かった試合のリプレイは必ず見る
    ダメなトコよりも良いトコの方が圧倒的に少ないから
    良いプレイだけを繰り返せるように伸ばす(OTP的思考)
    これだとリプレイ見るのが楽しいため続くし、同じことをして失敗した際はより印象に残るため、結局反省につながる

  9. でも三日後には忘れてるよだから万年ゴールドになる