スポンサーリンク

【LoL】俺はこの0/10のヴァルスを責める気にはなれなかった

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

今日もいつものように、親友とノーマルをやるためにLoLを起動した。俺たちは2人とも30代に近づいているので、もうこのゲームをガチでやっているわけじゃない。1〜2回楽しく遊んで、終わりにしたいだけなんだ。

参考までに言っておくと、俺はゴールド〜プラチナ帯。俺の親友はダイヤモンド帯。つまり、俺たちはこのゲームの基本をある程度知っているやつらとマッチングするってことだ。

そんな時、テレポートとヒールを持って、ヴァルスを即ロックしたこの男が登場した。

まぁ、ノーマルだし、俺たちは特段深く考えなかった。多分、そいつにしかわからない秘伝のテクニックでもあるんだろうよ。俺たちだって、いつもヘイルブレードJ4とシン・ジャオのボットデュオをプレイしたりするわけだし。ノーマルなんだから、あまり固いことを言ってもな。

しかし、このヴァルスは1:45に早くも死んだ。

この男は対面のアリスターを倒そうとして、ミニオンのど真ん中を歩いていき、アグロを完璧に引いて死んだ。その後、すぐにテレポートを使ってレーンに復帰して、同じことをしようとして、再び死んだ。

俺の親友はチャットした。「君はAIボットか?」
その男は答えた。「ごめん、久しぶりなんだ」

残りのゲームも、フィードは続いた。15分には0/7で33CS。事実上キャリー不可能だ。単なる4v5よりも、事態は酷かった。このヴァルスは、何のダメージも出せない、歩くゴールド袋だった。

俺はその間、何も言わなかった。ひたすら、5秒毎に、ゲーム時間タイマーを確認した。早くゲームを終わらせたかった。このヴァルスのようなやつから離れたかった。俺たちは最終的に20分で降参することができた。

俺は頭にきたから、OP.GGでこのヴァルスを調べてやろうと思った。ここまで酷いやつがいるわけがない。グリーフィングか? それとも、小さな弟にでもプレイさせていたのか? 俺には説明が必要だった。

そいつのOP.GGを見た瞬間、俺は深い悲しみに包まれた。

そのヴァルスの試合履歴を見る限り、ヴァルスしかプレイしていなかった。サモナースペルの組み合わせも一緒で、ずっとAI戦ばかりやっていた。もちろん、そのヴァルスはAIをコテンパンにやっつけていた。

さっきの試合は、そのヴァルスが本物の人間と対戦した唯一のゲームだったんだ。

この男はAIを相手にヴァルスの腕前を磨いてきたんだ。本物の人間と対戦するには、怖すぎたんだろう。1ヶ月後、こいつはやっと、自分のメインチャンピオンで対人戦をやる勇気を得たんだ。それなのに、屈辱的に踏みにじられてしまった……。

この試合は、俺たちにはいつものノーマルだったけど、そいつにとってはきっと大きな意味があったと思う。次の試合では、俺はリーサルテンポJ4で14人ぶっ殺して、トリニティフォースとデスダンスを積んだ。俺は大好きなチャンピオンでレートゲームキャリーの夢を達成したので、ベッドに入ってスヤスヤと眠った。

しかし、あのヴァルスにとっては?

あの試合は、あのヴァルスの疑念を裏付けるものだっただろう。「本物の人間と対戦するのは、怖くて仕方がない」という疑念だ。あのヴァルスは、しばらくプレイしないだろう。実際、あのあと1試合AI戦をやっただけで、そのあと活動を休止しているようだ。

俺は自分の無力さを反省している。そのヴァルスの人間的価値を、LoLの腕前だけで評価しようとしたことを反省している。何よりも、この素晴らしいゲームから永遠に遠ざかってしまうかもしれない経験をさせてしまったことを悔やんでいる。

俺はそのヴァルスがいつか再びログインしてくれることを期待して、フレンドリストに登録した。

俺はこのひどい経験について謝りたいと思うし、できれば一緒にプラクティスツールで練習したい。このヴァルスに基本を教えてあげたいんだ。もしブロンズレベルにしか行けなくても、このゲームを楽しむためには十分な腕前だろうから。

俺の日記終わり。

 


Alister
だからもっと強いAIが必要なんだよな。

 

>>Alister
Summoner1
いいアイデアだよ。俺がLoLを始めた頃からずっとAIは同じだ。新人を鍛えるためにはいいかもしれないけど、もっと何かが必要だよ。チャンピオンプールも古いままだ。最近の新しいチャンピオンは、古いチャンピオンと比較して色々ぶっ壊れているから、今のAIを良くしたとしても、十分じゃないと思う。

 

>>Summoner1
Summoner2
AIのプログラミングは、LoLの複雑さを考慮すると非常に難しいんだよ。AIはジャングルも回らないから、初心者はなんでジャングル回らないんだろうと不思議に思うだろう。Open AIか何かを使ってプログラムしてくれればいいんだけど、2ファクタ認証を取り入れるのに10年近くかかったことを考えると難しいだろうね。

 

TSM
そのヴァルスはお前のフレンド追加を承認しないだろう。十中八九、フィードした後に追加されるのは文句を言うためだから。

【LoL】TF Bladeがスマーフで負けたあと味方をフレンドリストに追加した
OP チャット訳 TF Blade: 射程に入ったときはさ TF Blade: ちょっと待て TF Blade: このビルド TF Blade: ジャングルでこれはないだろ TF Blade: お前ダ...

 

 

>>TSM
Summoner2
願わくば、そのヴァルスがそんなひどい経験をしたことがなく、本物のフレンドリクエストとして捉えてくれるといいな。

 

Summoner3
悲しい話だが、共有してくれてありがとう。画面の向こう側には俺たちと同じ生身の人間がいるということを常に覚えておくことは、俺たちにとって重要だよな。

余談だけど、俺はランク戦の不安を抱えている。昔から対戦型のゲームをプレイするのが嫌いで、自分のチームメイトをガッカリさせるのが嫌いなんだ。

ヴァロラントでランクをやり始めた時は、いつも隠れて超セーフティにプレイして、最初に死なないようにしている。そうしなければ、オンライン対戦ゲームを続けられるかどうか分からない。

安っぽいとか言われるけど、励ましの言葉で長い道のりを歩めるんだ。コミュニティを良くするために、励ましの言葉をかけてくれる人たちにありがとうと言いたい。個人的には本当に感謝しているよ。

 

Summoner4
俺は昔フィドルスティックスサポートをしていたんだけど、相方のADCは敵にフリーでプッシュさせたり、ミニオンのアグロを取りすぎたり、基本的なところでミスばかりしてひどいなと思ったことは覚えている。だけど、チャットでは何も言わなかった。レーン戦で1〜2回はてなピンを打ったと思うけど、その後そのADCは何度も何度も殺され続け、一人でボットレーンに戻っていった。

ゲーム終了後のロビーで、ジャングル/ミッド/ADCがプリメイドであることに気づいて、プロフィールをチェックしてみた。ジャングルとミッドはゴールドで、そのADCはレベル22だった。基本的なアドバイスもせずに、ボットにそいつを放置したことを悪く思った。

自分だって初心者の頃はあったのに、初心者にブチ切れるほど愚かなことは無いと思っている。ロビーで初心者というやつには基本的なアドバイスをするようにしているけど、俺のデフォルトの態度も良くないことは認めるよ。

 

Summoner5
正直、このゲームは友達がいない状態でゼロから始めるのは難しいよな。ダウンロードする前に作った友達と一緒にプレイして初めて上達できた。

 

Thresh
お前の善き人間性に感謝しているぞ。良い一日を。

 

Taliyah
お前のそのヴァルスに対する「共感力」は本当にカッコいいと思うし、感謝してるぜ。

 

翻訳元: I feel terrible for deriding this 0/10 Varus.

 

管理忍

聖人でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LoLでいい人は本当にいい人
OP こういう人々はインターネットの匿名的世界ではとても希少だ。匿名であっても名誉と尊敬を大切にしてほしいよ。俺が出会った人の中には、チームメイトが暴言を吐いたとき、たしなめるような珍しい人もいた。「...
【LoL】日本サーバーチャレンジャーのたぬき忍者殿にチャレンジャーになれる人となれない人の違いを聞いてみた
たぬき忍者殿は、配信者、LoL公式パートナー。げまげまメンバー。別名Ninja of Ninjas。LoLのメインロールはミッド。2020年7月4日現在チャレンジャー。 Twitch / Twitte...
【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)
皆さん、はじめまして! らんど、と申します。 「え……誰?」という感じの方がほとんどだと思いますので、簡単に自己紹介させていただきますね。 僕はシーズン5からLoLを初めて、シーズン9にチャレンジャー...
【LoL】Yassuoが味方プレイヤーに「癌になれ」と発言
OP 動画では、Yassuoが味方プレイヤーに腹を立て、「こいつとこいつの家族は病気になればいい」という趣旨の発言をし、レポート欄に「癌にふさわしい」と書き込んで送信している。 (adsbygoogl...

コメント

  1. 実際もっと強いAIはあってもいいと思うな
    作る事自体はもはやそう難しい話じゃないだろうし

    23
    • 人間が勝てないくらい強くすることは簡単でも、「ちょうどいい強さ」にするのはとてつもなく難しいと思うよ。ちょうどいいという程度も幅があるし。

      12
    • せめてワイルドリフトのAIくらいの知能は欲しいな あいつらジャングル回れるしなんならバフスティールも狙ってくる

      15
  2. AIから来たばっかの人がそんな高レートと当たるの?

    • 俺の初めてのランク戦はダイアモンド相手だった…3年前の話かな。もちろんボッッッコボコにされたよ。

    • 初心者の時にサブ垢なし全員20台VS全員ダイヤのノマを経験した
      NAのゴールデンタイムだから特別人がいなかったわけじゃないと思う
      riotからはノマならそういうこともあるよって返事が来た

      • 2年前にAIでチャレンジャーに出会って仲良くなって、それからダイヤと当たって修行してた
        今は全部ソロQでプラチナだわ

  3. やさしいせかい

  4. このゲーム完全に一人ではじめてたら止めてたと思うわ

    24
  5. 人間が出来過ぎてる

  6. 俺も始めたばかりのころはAI戦をずっとやってたからこのヴァルスの気持ちはわかる気がする
    ノーマルにINQするだけですごく緊張するんだ
    俺は幸運にもフィードすることなく勝てたから続けられたけど、こいつみたいにボコボコにされてたら今頃違うゲームやってたんだろうな

    63
  7. ヴァルスの話見てたら泣いちゃったわ

    24
  8. 別ゲーから集まっていた5人でこのゲームを始められて本当に良かったと心から思ってる 5人プリメなら試行錯誤し放題

    21
  9. 出来た人だな。これは間違いなくイケメン

  10. 泣いた

  11. このゲームはソロでやるもんじゃない。初心者であれば初心者であるほどフレンドとやった方がいい。出来ればプリメイドで。
    じゃないと味方からの暴言に耐えられんよ。

    14
  12. dota2のAIはなんかえらく強くてトッププレイヤー負かしてニュースになってたぐらいだよな
    こっちも作ろうと思えば出来るんじゃないの

    • あくまで知ったかぶりだけど、AIでも戦いやすいようにプレイヤー側に何かしら制限課してたんじゃなかった?lolでいうレーンスワップ禁止みたいな

      0
      1
  13. 個人的に一番欲しいのはレーニングフェーズを練習できるオンライン対戦。
    AIの次にいきなりノーマルってハードル感じるんだよな
    この試合のヴァルスは練習にならなかっただろうし、おれはよく1v1とかで練習したいなーって思う

    27
  14. 自分も対人怖くてAIばっかやってたけど、AIで仲良くなった人に怖がらなくていいから一緒にやろうぜって言われて、対人できるようになったんだよな、そいつのおかげでノマもランクもできるようになったからそういう存在ってデカいと思う

    36
  15. 最初から初心者ですって言っておいてくれればこっちも優しくできるんだけどね
    なんなら初心者マークでも実装すればいいんじゃねと思ったけどスマーフ多いし基準に困るな

    16
  16. 実際ガチ初心者は暴言吐かれまくってるよな
    opgg見たら30なってすぐランク来たと思われるプレイスメント中のadcが来たけど
    ビルドが相手に負けてるからって言って初手GA積んだりAD何も積んでない状態のままcrit向かったりで一見するとトロールのような奴
    当然味方は暴言吐きまくり外人midはよく分からんこと言いながらピン連打そして15ffで終了

    13
  17. 初心者マークとかつけられるようにできたら、
    周りを含め健全な精神状態でプレイできそう

    11
  18. AIが練習にならないのとは別の問題として、このゲーム勝つための基本的な定石を教えてくれないからなぁ
    機能するならFFのメンターみたいなシステムがあれば解決するっちゃするけど難しそう
    japaneseチャットみたいな開かれたゲーム内チャットも潰されたし

    13
  19. 対人戦50戦するまでは初心者マークがついてたりすればいいのかな

    12
    0
  20. そもそもサモスペの基本もレーンの割り当てみたいな初歩的な知識を授ける導線もないしな
    噂じゃワイルドリフトでもお約束が通じないから大変なことになってるらしい
    もっとチュートリアル充実させた方がいいわこのゲーム

    7
    1
    • MOBA完全初心者がクローズドベータにこんなにいるのは不思議だけど、そもそもお約束を押し付けてたらベータテストの意味がない

  21. ドゥームボットはまだでござるか?

    1
    1
  22. 1.初心者マークなりつけて判別しやすくする
    2.初心者に対しメンターとなることでメリットを提供する
    3.上記を機能として実装する
    これで終わりのはずだがな

  23. Riotの技術力はまだそこまで到達してないからな
    所詮小さなインディーズ企業よ

  24. 初心者かどうかは関係ない
    味方を責めるのはやめる それだけでいいんだ

    77
    0
    • これなんだよな 俺たちにはそいつが何をしようとトロールだとしても赤の他人を突然煽る権利なんて無いんだよ それが正義になることはない

      46
  25. 俺は二年ほどほどにプレイしてる130レべだけど、対人はノーマルで4回ぐらいしかしてないよ
    topスウェインでボコボコにされて、タワーを折られた後の動きも知らなかったし、ワードでの敵検知も難しかったから、最初の4分ぐらい優しかったレンガーがブチ切れてから、なんだかあまりに自分が惨めで申し訳なさも相まって、習熟までに必要なトライアンドエラーの膨大さにクラクラして引きこもってしまった
    今は多少モノの動きも理解できるし、ミニマップをレーニング中も確認することが徐々に出来るようになってきたけど、オブジェクトや味方の寄りで起こる集団戦なんかの節目節目の存在は頭にあっても、それぞれの「間」の「じゃあ今何やるの?」っていう時間の使い方が難しい。中立食ったり、自分のレーン側や次のオブジェクトの視界取りと、あとは出来るならレーンのプッシュや処理でいいのかな

    11
    • 単純に疑問なんだけどAIでレベル130って飽きない?

      4
      1
      • ゲームにそんなに時間割けなくなってから始めたから、対人という大舞台で一喜一憂しながら地道に理解を深めるってのはちょっと精神的に余裕ないのよ……
        その中ではかなり楽しめてる!
        今は全チャンプをAIで使ってみて「知る」途中って感じ。

        とはいえ、そろそろ行けそうならまたノーマル行こうとは思う。自分が全身全霊でぶつかってたら、煽られてもいいやってメンタルは出来てきた気がするから…

        28
        • AIですらmiaPing連打とか見たことある。
          もっぱらtwitch視聴しかしなくなった。

          • pingも含めて毎試合デフォでall muteできる機能あるから使おう

  26. AIしかしないよりはARAMいけばいいのに
    ノーマルよりは暴言少ないし戦犯か分かりにくい
    それでも動きでこいつ自分のチャンプのスキルしらねえなって気づくくらい下手なのはわかるが

    • ARAMなら気軽じゃんってのはまさにlolに慣れてるから
      対人への心理的な壁や恐怖があるこれはサモリフもARAMのきっと変わらない

      22
      • どんなプレイでも勝ててしまうようなAIだと間違った成功体験で対人に出てきてしまうからな
        そこであれじゃダメなんだと学習して前進していければいいんだけど大抵の人は最初にボコられると萎えてやめちゃうんだよね
        フレンドとかと一緒にやるならいいけどソロだとなおさら

        • 前初心者とやったけど、ARAMは最初にもらったチャンピオンのスキルもよくわかってないレベルの中、ランダムだからいきなり知らないチャンプ押し付けられるとめちゃくちゃ混乱するし、10人もよくわからないチャンプがずっと5vs5でごちゃごちゃしてて頭パンクするから良くない
          結局はサモリフでレーン絞って少しずつよく来る対面のこととか覚えていくしかないと思う

          13
          • ARAMは一通りどのチャンピオンがどんなスキルを持っているかを理解して、更にどのキャラクターがどのチャンピオンなのかを理解した上で、実際の使用感を覚えるにはちょうどいいけど、全くの無知で行くと地獄だろうな

  27. AI(初級)
    AI(中級)
    AI(上級)
    AI(LCS級) NEW
    AI(LEC級) NEW
    AI(LPL,LCK級) NEW

    AI側もEUスタイルで動くようにしてある程度チャンプの幅も増やそう
    マクロはともかく、ミクロはデータ取りして作りこめばプロ級のAI作れそうだし

    • 順番

      AI(初級)
      AI(中級)
      AI(LCS級) NEW
      AI(上級)
      AI(LEC級) NEW
      AI(LPL,LCK級) NEW

      19
  28. より実践的なAIや環境はもちろん大事だろう
    メンター制度だって素晴らしい
    でも一番大事なのことはtoxicでないコミュニティになることだよ
    相手が人間であることを忘れないことだよ
    敵も味方も自分もミスする人間であること忘れないことだよ
    ちょっとした優しさが人を救うんだもの

    初心者に一緒にプレーしようぜって声かけるだけで救える
    負けても相手強かったなあって一緒に笑うだけで救える
    一緒に練習しようぜって誘うだけで救えるきっとね

    36
  29. こういうときはコメ欄もなかなか優しいな

    14
  30. 暴言と煽りがプレイとセットになってるからこれが美談になるんじゃねぇの。
    そこがまず異常だということに気付くべきじゃね。

    システム改善させる前に自分らの意識を改革しろよ。

    25
    1
    • それが出来るなら今頃犯罪が何もないユートピアになってるはずでしょ。

      それが無理だから刑法が存在するんだし、ルールやモラルが生まれてくるんだから、人間にいくら道徳教育したとしても意識改革は無理。

      なら何かしらのシステムを構築してある程度の圧政するしかないんよ。

      11
  31. ランクを初めてやったときに緊張でまともにガンクも刺さなかったことを思い出した
    優しかったガリオがミアピン炊いてきたときは泣きたくなったよ

    19
  32. 定石をライオット側が作ってしまうのもなんだし
    俺はチュートリアルより初心者マーク推しだな
    つーか次のシーズンからアイテムの難易度クソ上がりそうだが大丈夫なんかな

  33. ワイルドリフトのAIしっかり強くて泣きながらFFしました…

    • AIにffは草
      どんだけ強いんだ

      2
      0
      • そもそもワイルドリフトはAIがjg回って普通にガンクしてくる。
        AI戦なんて自然とプッシュするし、ワードも刺さないから気がついたらシンジャオが目の前にいてスコアも2/6/1あたりになってる
        試合にはそれでも勝てるけどね

    • AI強いのか
      タンクが地獄でマークスマン天国みたいな噂だけは効く

      • ワイルドリフトはターゲットロックが存在するからAAも方向指定スキルもほぼ確実に当たるし、PC版みたいにマウスが移動もターゲットも方向指定も担ったりしてないからな
        左手で常に最適な移動しながら右手でAAとスキルをバシバシ撃てるからレンジが最強よ

  34. 今の中級AIもボコボコにできるようになればノーマルぐらいは乗り越えられるしあんなもんでいいと思うが
    下手な味方が来たらまず初心者を疑う方が大事

  35. 丁度いい強さも今なら出来るはずだよ
    オブジェクトに点数を付けるようにして試行錯誤するAIが別ゲーで数年前に既にあったはずだ
    細かいところにもriotは力入れてほしいね

  36. 俺も最初にランク行ったときは死ぬほどボコボコにされた
    初心者か?と言われたから初めてのランクですと言ったらピン焚きまくって短文チャット打ってやるべきことを教えてくれた
    topレーンの責任がどれほど重いか痛感したよ

  37. タンクアムムジャングルを、中級AI戦で1000試合やった。勇気を出してランクに行ったんだけど、その時のスコアは俺にトラウマを植え付けるには十分だった。

  38. いやそもそもマッチング改善しろよ

    • 初心者とかは殆んどおらんからなあ
      で暴言とかで初心者とかがやらなくなるの悪循環

      14
  39. 30レベになったばっかりのプレイヤーがランクでユーミMIDフラッシュスマイト初手サンファイア行ってた時はビビったね

    今回のヴァルス君はちゃんとノーマル行ってるからそれだけですばらしいよ

  40. このコメントに共感するようなやつでもレーン戦で味方にmia炊いてるという恐怖

    30
  41. ワイルドリフトのAIガレン足はえーしEにクリティカル乗ってるしで超強くてワロタね

  42. 初心者に1番大事なポイントは最初に誰に教わるかだと思う。初心者側よりも教える側のセンスが問われすぎるよこのゲーム。

  43. 初心者マークなんてつけてもサブ垢ばっかでなんも参考にならん

    13
  44. だから俺はAIにLv30まで籠ったんだ。

  45. ミクロ超つええAI(チートみたいな)を作ってマクロでゴールド差をつけろ!ってやったら初心者めっちゃ鍛えられるんじゃね

  46. AIが弱すぎるのが問題じゃない
    例えボロカスにfeedしたとしてもノーマルでそいつに怒る方がおかしい
    どんなゲームでもノーマルってのはカジュアルなもんで自分と同じ腕前のやつらとやりたいならrank行けばいい
    初めてのプレースメントがなぜかシルバー上位帯からになるrankならまだギリギリ怒るのもわかるけどな

    23
  47. これを美談と捉える人の良さが欲しい
    俺は今のLOLへの皮肉をふんだんに詰め込んだクソの腸詰だと思っちゃったよ

    7
    2
    • 実際Riotが策を講じない結果で起こった事象ではあるから糞のつまった腸詰で間違いはないぞ

      4
      1
      • なんでriotの話聞かないやつほどriotについて語りたがるのか

  48. ARAMってモードとしてはカジュアルだから勘違いされがちだけど、初心者が行くとノーマル以上に厳しいよ
    敵のチャンプ5体の何が強いのかわからないし、何なら自分含めた味方5体が何ができるのかもわからないから合わせることも引くことも出来ない
    「よくわからんけどスキルを食らって死んだ」にしかならない
    その上自分の気に入ったチャンプを使うことすら許されないんだからな

    13
  49. 人に暴言を吐きたくなるまでは初心者と最初に書いてほしい
    暴言を吐くときに真のlolプレイヤーになる

    • こういう、LOLプレイヤー=暴言 みたいなちょい悪ぶった発言を各所で見るけど、個人的にすごく痛々しく感じる

      26
      • ここの会社名はRiotだぞ

        2
        1
        • ポルノグラフィティの真のファンは全員ドスケベぐらいの暴論じゃんw
          通報画面見たことないんか?

  50. 初心者の頃ノーマルでとんでもない
    フィードかましてsryってチャットしたら
    これはノーマルだから楽しもうって
    言ってくれた外人には今でも感謝してる

    23
  51. JG覚えたての頃に050で10分30CSくらいのトップがいてなんとかしようとガンクしてキル取ったらKSすんなって怒られてピンも焚かれまくった
    その次の試合でKSしないように止め刺さなかったら敵に逃げられた上怒られて人生で初めてAFKした

    9
    1
  52. 初めてやったランクの時の記憶はないが、ダリウスにシバかれていたと思う。

  53. ガチ初心者がプレースメントでシルバー~ゴールド帯と当たられるマッチングシステムの方がおかしいんだよな
    今のシルバー~ゴールド帯はリリース当初のシルバー~ゴールドと違って何シーズンもシルバー続けてる奴とか普通にいるベテランプレイヤーの巣窟みたいなもの
    スマーフ対策とはいえそんなのにガチ初心者を放り込んだら必ずフィードするし心折れて定着しないのも当然だろ
    ガチ初心者とスマーフをAI戦ノーマル戦の動きで判別して初心者だけアイアン帯からプレースメントスタートさせてやった方がいいのに

    • 一応ノーマルはそのシステム稼働し始めたみたい
      スマーフはスマーフ同士でしか当たらないようになったようだよ
      ただランクはなあただでさえ人口少ないしどうなってんだろね

  54. なんでフレンド申請を送らないんだ?

  55. コスト云々でもうやらないとか言ってた記事は見た気がしたけど、スタガとかオデッセイのCoopとか面白かったし日本だと結構好んでた層あった気がしたんだよな(賛否ありそうな箱ミッション絡み以外)
    あの方向性残してほしかったな

  56. なんで初心者がボコられた記事のコメント欄がこんなに伸びるんだ?

    • 誰もが最初は初心者で苦労を覚えてるからだよ

      21
  57. たまたま試合後になんとなく申請が来て繋がった程度の関係のフレンドに2人くらいこんな感じのやつがいるんだが(ごく稀に対人をプレイしてあとはひたすらAIで同じチャンプをプレイしている)たまには誘って一緒にプレイし、もし俺もお世辞にも高いレートではないけど教えられることがあるなら練習を持ちかけたりするべきなんだろうか
    対人マッチはもう全く緊張することはないけどフレンドとプレイなんてしたことないからコミュニケーションする勇気がないんだ

    • 誘われるだけでうれしいってときもあるんやで。
      ぜひ誘って一緒に遊んであげてな

      11
  58. 川島オブレジェンドが全てのLOL下手を救う!

    …と思いきやなんやかんやでレーン戦は成長して勝つことが多くなった
    川島に置いていかれたくねぇなぁ~

    1
    1
  59. ノーマルでクソフィードされても初めたばっかなんだろうなぐらいにしか思わんわ
    キレてわざわざopgg見に行くような奴が聖人なのか

    14
    1
  60. アイアンワイ、ほぼAIしかしてないけど、ノーマルで、何かを察したサポートがいっぱいping焚いてくれたのは凄くありがたかった。

    個人的には、初心者マーク搭載しても、「味方に来てうざい。運が無かった。FFしよ。」としか思われないだろうなぁって思う。

    ARAMは、知らない無料チャンプくるし、買ったは良いが使いこなせていないルブランやレクサイが来るし、人数の関係で初心者とマッチング出来ないしで、feedしない事すら難しい。

    だから、私は周りが少し寛大になるポロキングとかの期間限定モードしかプレイ出来ない。

    10
  61. 初めてランク行ったとき、やさしかったチームメイトが終わりには暴言マシーンと化しててこのゲームの闇の深さを知った

    11
  62. 自分語りになるけど、別ゲーで一緒だった友達がNA時代からLoLやってて、それで興味がわいて色々調べたら「サモナーレベル30になるまでチュートリアル」「初心者と経験者が一緒にプレイするとまともなゲームにならない」みたいなことばっか書いてあったから、フレンドに黙ってこっそりノーマルで30まで上げた俺って凄かったんだな
    30なったあとは友達に報告して一緒にやって対面にめっちゃボコられたけどw

    • 何回かノーマルやると同じくらいの強さの人とマッチすることが多くなるから、最初の数回でメンタル折られなかったらAI戦とほぼ変わらないぞ

  63. 違う違う、そうじゃ、そうじゃなぁい
    リーサルテンポj4に突っ込んで誰か、槍でバシバシ殴ってるj4に突っ込んで誰かァァァ!!

    3
    1
    • EQR使ったらAAしか出来ないんだからリーサルやヘイル積んで殴り続けるのは理に叶ってるんだが

      • いやいや理にかなってないだろ。EQRした後にくそみたいなAAをリーサルで強化は間違い。J4でダメージ出したいならくそみたいなAAをしなくていいように脅威電撃で即死させるべき。

        • EQRしてガーゴイル吐いたらもう仕事終わりと思ってたのでお2人のj4愛に戦慄してます…
          すみません、浅くて…半日ROMります

          6
          1
  64. 対人戦をやりたいと思ってる自分に対して人様に迷惑だからやるなと暴言吐いてる自分自身を許すなよ
    そもそも新規参入の喜びを上書きするほどの迷惑行為ができると思ってるのなら自身を大きく見過ぎている

  65. デフォルトの設定で最初は味方のチャットもオフにしたほうが良いと思う。

  66. これどーせチャットはしなかったとか言って、ping連打とかして煽りまくった上で試合後善人ぶってるだろ

    11
    2
  67. 初心者だと知ってこういうことを思う人がいる反面、こういう記事を見てもこういうこと↑を言ったり、些細なミスでキレ散らかしたりする奴もいる。

  68. 初めての中級戦、レーンへ行くとAIにダメトレ仕掛けられ、気がついたら死にかけになって土下座、そして別レーンで味方が倒されましたアナウンス
    ミッドシージ中に横からAIカミール来てエンゲージからのAIオリアナウルトで壊滅
    トップレーンで自分が勝ってて「味方がAI如きにボコられてるww」って思って下山して適当に仕掛けるも瞬殺され、慌ててスコアボード見ると9|2|4のスーパーfedヴェインだった

    操作が慣れないのもあるけどワイルドリフトの中級AIをナメてはいけない
    初MOBAがワイルドリフトの初心者チームならまず勝てないくらい強い

  69. ノーマルもランクも内部レートの初期値はゴールドじゃなかった?
    ゴールドのどの辺かはわからんが

  70. 他人ごとじゃないっつーか、これはこれまでも今でも日本鯖で頻発してることで、君たち既存ベテランプレイヤーがそうやって初心者を排除し続けてきた結果として今の日本鯖の過疎があることを本当に理解した方がいい。未プレイヤーにも民度最悪と知れ渡ってるとかマジでどうしようもない。

    他ゲーのフレ誘ってもだーれもやってくれない。悪評のせいでな。

    10
    1
    • そうやってゲーム外で民度悪い民度悪いと逆宣伝し続けたのが原因でしょ
      もうゲームやってるやつよりやってないやつの方が評判悪いぞ

      7
      3
      • プレースメントシステムが初心者の為に稼働していない現状がこの歪みを生じさせてる
        (と思ったが、プレースメントシステムを含む初心者帯のマッチングシステム全般が問題なのかも知れない)

        RIOTはスマーフ対策を標榜して今のプレースメントシステムを見直す素振りを見せないが
        ベテランプレイヤーが何度もアカウントを作り直す今の環境の不健全を直視し素直にそれを認めるべきだ

        これは多くの要因が影響してる。例えば今思いつく限りでも以下の項目が挙げられる
        (1) 同アカウントの継続利用への魅力が乏しい
        (2) マッチング時間の問題
        (3) いわゆる初心者狩りが目的である
        (4) アカウント売買等が一部プレイヤーの収入源となっている
        (5) BAN基準の閾値が低い
        (6) アカウントを作り直させる事で間接的にスキンの売上を見込んでいる

        ただ、(2)はアカウントの再作成と循環的な関係にあるし
        (4)はLOLに限らずeスポーツ業界が取り組むべき課題でもある

        RIOTはこうした課題に真剣に取り組んで
        プレースメント(初心者帯)にベテランプレイヤーが流入している現状を正すべきだし
        そうした努力を怠ってプレイヤーのモラルに理由を求めるのは極めて不誠実だと俺は思う
        仮に垣根を超えたユーザー間の交流を意図しているなら

        俺は10分足らずで思いついた内容を書き込んでるだけだから
        10分の10512000倍である200年分の知識と経験があるRIOTなら
        より詳細な分析が出来ているだろうし、それら全てへの対策も勿論実装済みだと期待している
        事実(3)についてはRIOTからも嬉しい知らせが届いているからね

        これからも200年分の知識と経験を存分に発揮して欲しい

        • >>仮に垣根を超えたユーザー間の交流を意図しているなら

          仮に垣根を超えたユーザー間の交流を意図しているなら失敗であると言わざるを得ない

    • 馬鹿?
      そもそも日本サーバーは過疎ってない。ランク人口は14万人。
      ユーザー層はどの国も変わらないから、「初心者が排除され過疎化」という仮説は間違い。
      初心者狩りで締め出してるなら、どの国も人口が減少していくはず。

      友人をLoLに誘えなかったのは、人望や説明力が足らなかったからだろう。
      あと、「民度が低い」なんて風説を真に受ける、友人たちの知性にも問題がある。

      2
      4
  71. 一番悪いのは暴言を吐く人だけど、場を提供している者としての責任もある。なのにゆるい取り締まりしかしないriotが悪い。

    • 甘えでしかない。
      ユーザー同士の揉め事なのに、当事者で解決する気がない。
      自治の精神やモラルで団体競技は成り立つ。すぐ運営に頼るのは悪癖だ。

      2
      2
      • おひさw

        3
        1
        • あいさつをする場じゃない。

  72. こんな場所でriotに文句言ってもriotに伝わるわけないのにユーザーよりriotの話したがるのは責任逃れにしか見えんわ
    muteとreportを布教するとかもっとやれることあるでしょ

  73. 何故かワイルドリフトだと緊張しないんだが……
    やっぱりlolの方は時間が長すぎて1人のフィードが他者の時間を長時間無駄にする意味で責任が重すぎるのでは?だからまともな奴は上手くなる前に罪悪感でやめていき、ついには上手い下手問わずガ〇ジだけが残ると

    • いや、お前みたいな精神の脆弱な奴が去ってるだけ。
      勝負にストレスがあるのは当たり前。
      負荷に耐えて楽しむどころか、楽しんでる方を悪く言うのだから呆れる。

      2
      4
      • バボちゃんが戦ってるのはコメント欄だけでLOL全然しないじゃん

        19
        • これは火の玉ストレート

          • 火の玉なんとかって、それが鋭い反論だと思ってる辺りがアホ。

            1
            3
          • そのlolでのストレスがどういうタイプでどれぐらいになるのか、それが生まれる時、ゲーム自体の環境がどう影響することがあるか、既存プレイヤーはどういった人間が体感として多いか
            それを何一つ知らないのだから、あれこれ言ってみても説得力が無いよ。

          • 馬鹿?
            お前のコメント自身に、プレー経験を感じさせるものがない。
            競技のストレスという精神論なのだから、経験より理屈の話だ。

          • いや、バカボットが現在lolのプレイ経験が無いから、それでも空気を掴めるように抽象化したんだよ
            こちらが急にゲーム内用語なんて出したら、対等じゃないし、卑怯者だからね。

            そうだね。プレイヤーのコメントに対して君が考える理屈をぶつけたって話だし、まあそれを止めろなんて言うつもりはないけど
            俺個人としては、正当性がある暴言(プレイへの指摘訂正までに限る。単語での個人攻撃はアウト)に関しては何も問題ないけど、それは両者がゲームでの知見を最低限身に着けている場合に限るね。
            右も左も分からない初心者が、知識を詰めるだけ詰めた状態での実地演習に際して、クライアント側のマッチング設定で居合わせた中級者以上が暴言を吐くことは、正当性を欠くよ。
            人としてのあるべき姿の話だ。赤ん坊をネグレクトするのと同じだと思うよ。
            もっとも、これも俺の考える理屈だから、君が受け入れる必要はないけど。

          • >まともな奴は上手くなる前に罪悪感でやめていき

            元のコメントについて、勝負のストレスと読めるが?
            お前は暴言のストレスと読んでるが、そうじゃない。
            味方に迷惑を掛けてしまうことへの恐れだ。
            恐れは精神の未熟さから来るもので、技量の問題じゃない。

            現在のLoLをプレーしてない? 勝手な決めつけで話を展開しないように。

          • だってバボたゃん、lolの思い出とかいつのパッチのあのアイテムが好き♡だったとかあのチャンプが対面しててどう嫌いだとかこのロールわどういう時どうやってるとカ、何一つまともに語れないぢゃん。。。。プレイしてないかラ。。。。
            プレイしてない人にlolのストレス(それが暴言のストレスでもプレイの重圧でも関係なく)は芯から理解できるとは到底言い難い、想像しただけだかラ。。。。それならバボたゃんが「軟弱者!」って檄を飛ばした上のコメントわ、主張するのは自由だけド、やっぱりプレイヤーから見たら説得力は低いょ。。

          • ちなみニ。。。プレイするにあたっての普遍的ナ緊張・重圧に負けるのわ軟弱という点でわ同意見だょ。。。暴言に関してわ先に述ぺたとおり。。。。

          • 対戦ゲームを一度でも経験すれば、「敗北のストレス」「煽りのストレス」は理解できる。
            対戦ゲームの普遍的なストレスなのだから、LoLに限った話ではない。
            LoLのストレスに耐えられない奴は、他のPvPでも耐えられないと評価するのが妥当。
            お前は実体験を重視するあまり、推論がお粗末なわけ。

        • 反論できないから、相手をエアプとみなして満足する。
          しょうもない奴だ。
          「競技にストレスは付き物」って話に、プレー経験は関係しない。

          1
          3
          • 何と戦ってるのかは知らんが、君の敵はどこにもいない。
            本当の敵は図星された時に怒り狂ってしまう心の中にいるから。本当にそうでないと思っているなら人は必死になって反論したりしない。
            真面目に競技をしてる人もまとめて侮辱する→悪人→こんな事を言うやつを叩け!……こんな単純で二極端な価値観で個人攻撃するのはやめようじゃないか。
            どんな括り方をしても当てはまっている奴と例外の集合になるし、それをどちらかが含まれているから間違いだ!最低だ!ってすぐに殴りあってたら誰もふわっとした意見しか言えなくなってつまらない、だろ?

          • しょうもない茶化し方する輩には、批判するし怒りもする。
            怒ってるから図星だとか、どれだけ拙い思考してるわけ?

  74. 是非はあるだろうけど始めたばかりで対人でボコられてINQできなくなった時ARAMで克服したな
    そりゃあ初めは死にまくったけどARAMなら10デスくらいじゃなんも言われないし味方が強ければ普通に勝つ
    炊いてくるやつが居たとしてもサモリフより遥かに早く試合が終わる
    レーンと違って1度に10体のチャンピオンを観察できるし、他人のスキル回しを見て使い方を理解できる
    詳細なチュートリアルやAI上級を作れというのはその通りだけど

  75. AIの問題はAIが弱いことじゃなくて味方の熟練者がAIをサクサク処理してさっさと試合を終わらせることなんだよなぁ…
    ワイルドリフトも慣れた人が増えたら同じ問題に直面するはず

    • 日本鯖初期は中級AIに初心者5人で負けたこともあったな

  76. サモナーレベル20くらいで初めて行ったノーマルでゴールドのシンジド、次の試合はブラッドにボコボコにされて炊かれてAI戦に帰った記憶があるので親近感覚える話でござる

  77. 「負けて元々」って気分でやって、「ごめん、初心者なんだ」の一言を添える程度のコミュ力があればいいだけなんだがな
    初心者のくせに何故か「自分は上手い」と過信してるからボコられて心折れるんだろ?

    初心者狩り大好きな外人達には通じないけど即ミュートでいいし。ガチの基地外だからな

    • ごめん初心者なんだで済まないコミュニティだからこうなってんだろコミュ力ではなく環境がおかしい
      初心者が自分が上手いなんて思うわけないし思わないから1か月AIしてんだから
      迷惑かけたくない罵声を浴びせられたくない気持ちのが強いの想像できるでしょ
      即ミュートだからセーフなんて初心者がわかるわけないしこんなこと書いちゃうことがまさに毒されてる証拠

      18
  78. まだ日本鯖が無くてNAでプレイしてた頃
    lol初めたてでAI戦の中級で練習してたんだけど
    10試合に1~2回ぐらい負けてたでござ

    理由はmidのタワーが割れるとAIがALLmidして来るようになり
    カバーに来てくれる人が少なくて四天王式で死んで
    ネクサスまでいかれるという感じ

    AI戦でハラハラしてたけど
    この初心者のころが一番楽しかった気がするでござ

  79. 初心者っぽい人を偶に見かけたら、ゲーム中に分かる言葉で優しく教えてるけど
    大体逆ギレされて悲しい

  80. ワイルドリフトつい最近始めてみたけど、ザコをとどめ刺していかなければならない所をはじめ、「初心者が知っておくべき常識」や略語が多すぎて対戦する気が起こらない。
    やたらトロルも多いし他のpvpのオンゲ結構やって治安悪いのもハマってた時期あるけど、このゲームは他よりももっと「正解をノーミスでやった人が勝つゲーム」感があって、極めるも何も正解が見えてるなら極める必要が無いのでは?と思ってしまいます。

    7
    1
  81. クソ民度過疎ゲーlol

  82. 俺がRiotに求めるものはマッチングシステムの改善だよ

    対戦ゲームにおける実力の不均衡は敵味方問わず全員に不幸を引き起こす(ゲームでなく弱い者いじめがしたいスマーフや、奇行を見せびらかすことに快感を得るトロールは除くとして)

    ちょっと極端だけど、ダイヤ9人にブロンズ1人が混ざったとしよう
    4人のダイヤは自分達のやりたい水準のプレイが出来ないストレスを抱える
    1人のブロンズはチームメイトからお荷物扱いを受け、敵になぶられ、最後は負ける(このヴァルスのようにね)
    5人のダイヤは、勝ったとしても大人が小学生相手に勝ったようなもの。消化試合でしかない。はたまた子供の遊び相手をしてあげた気分かもね。

    逆に実力の拮抗は素晴らしいエクスペリメンスをもたらす
    仮に負けたとしても、自分の限界を出し切った白熱した試合というのは面白いものだよ

  83. 正直微妙な話だ。
    俺は一人で始めて煽られても暴言履かれても挫けずにやった。
    s3で当時はNAだ。
    仕事もあるからプレイしないで動画を漁ったりして自身のスキルを磨いた日もたくさんあった。

    怖いからという理由で対人戦をせず人から文句言われてしまうようなプレイをして辞めるってのはただの意気地なし。
    初心者なんだすまんと逆にふんぞりかえって今に見てろと戦う意志も持てないようじゃ対戦型のゲームはやるべきじゃない。

    煽りや暴言は無いに越したことはないし、俺も今じゃ全く使わん。
    でも迷惑かけたくない気持ち=だから踏み出さないは決して等価になってはいけないものだ。

    12
  84. 俺の最初のノーマルはMIDラックスを出したらイレリアにボコボコのボコにされて終わった。
    が、誘ってくれた友人からの大切な教えで続けられた。

    「このゲームで真っ先にやるべき大事なことを教えます。
    はじめに、敵のチャットをオフにします、敵のエモートをオフにします。
    次に、味方のチャットをオフにします、味方のエモートをオフにします、味方のピンもオフにします。
    必要な事は僕がVCで伝えるので味方のようなものの言動に耳を貸す必要は一切ありません、「/fullmute all」って打ち込んで下さい。
    9割が気分を害すだけの暴言の類です慣れたらピンだけオフにしないようにしたら良いです」

    事実、TOPのジャックスが俺のフィードに狂ったようにピンを焚きチャットに勤しみ勤しんでる最中に対面セトに殴り殺されて更に火に油が注がれたらしいが、何も見えない聞こえない俺はボコられて辛かったな~~という事しか辛くなかったので続けられた。