【LoL】パッチ10.23におけるダメージ量の変化について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP
これはLolalyticsの、ダイア以上におけるデータを用いたグラフだ。最も多く使われているロールでのデータ(技術的に、これが一番早かったのだ)になるから、マオカイやアニー(他にも気付いてないチャンピオンがいるかもしれない)は異なるロールでの比較となってしまっている。
一番詳しいロールなこともあり、自分としてはADCが気になっていたというのはあるものの、このグラフを共有しようと思い投稿させてもらった。他にも気になるデータがあれば、言ってくれれば付け加えておこう。(Lolalyticsに載ってるような情報しか俺は持っていない、ということは覚えておいてほしいが。)

チャンピオンへの与ダメージ 変化率

見ての通り、ほとんどのCritマークスマンがポーク系メイジと共に底辺に位置している。ほとんどのロールは「バフ」を受けているのに関わらずだ。(直接的、間接的にしろ、長生きすればダメージは増える。逆もまたしかり。)

被ダメージ/デス数 変化率

Critマークスマンを見てみると、上位にいないので以前より長生きしてたりはしない、と実際にわかる。とはいえ、これにはシールドによる軽減は含まれていないが。各試合でのデス数に絞って見てみよう。

ダメージ・(正規化された)デス数 変化率

正規化されているので、0%と表記されていてもデス数が減ったとは限らない。平均的なデス数の変化率に比べると、デスしていないというだけだ。(新パッチというのもあり、ほとんどのチャンピオンは死にがちである。)見ての通り、Critマークスマンはよりデスするようになったわけでもない。つまるところ、同じくらいダメージを出して、同じくらい死んでるだけなのだ。
それと同時に、ほとんどのチャンピオンは多くのダメージを出している。結果、ADCは以前よりもダメージが下がっているような感覚に陥ってしまうのだ。(実際には、10.22とそこまで変わらないDPSを出せているはずだ。)


Yorick
グラフの底の方を見てみると……ああ、ジンクス、ルシアン、シヴィア、ケイトリン……

 

>>Yorick
TSM
上位の方には全くADCがいない。高くてドレイヴン、ジン、サミーラあたりだろうか。
サミーラはぶっ壊れなOPで、兼ね備えているキットを考えるとこれでも上手くいっていない方だ。
ジンはパッシブのおかげでCritへの変更による影響が少なく、逆に助けとなっているのではないだろうか。
ドレイヴンはまさにドレイヴンとして、以前からCritではなく脅威を積んでいたからな。
そこまでではないが、少しでもダメージが増えているADCはMFやヴァルス……脅威へ行くこともできるチャンピオンだ。

ADCメインとしては泣ける時期だ。全ての目標を失ってしまった。どの段階においても弱く、アイテムが1つ完成しても弱い。レイトゲームですら安全にダメージを出すことなんて一生できない。誰でも、タンクでさえ増えたダメージでバーストを出してくる中で、悲しくなるようなダメージしか出せないんだよ。

マークスマンのアイテムについて失敗した、と認めるのか、それともプライドからそれを認めないのかが気になる。adcについては全く話されていないからね。分かっているのは、他の問題を無視してクラーケンスレイヤーをちょっとバフする、なんてことだけだ。これはマークスマンがイモータル・シールドボウを選ばなければならないときには何の解決にもならない。

DPS不足がクラーケンスレイヤーの問題だとしても、結局それが必須アイテムとなり、ミシックアイテムのデザインを失敗したことになってしまうのではないか。
結局、Riotは失敗を認めるしかないだろう。正直、マークスマンを退場させようとしてるようにしか思えないよ。

 

>>TSM
Jhin
>ジン
CritアイテムにAD増加量が大きいものが2つ以上なければ、Critへ行かないというだけだ。CritとASが合わさったアイテムが多いこともあり、ジンはCritビルドから離れていっている(Critを積んでいたのは、IEスタートしてパワースパイクを向かえることもできていたからだ)。
ジンがこのド底辺にいない理由は簡単で、脅威ビルドでも通用できるからだ。

>ドレイヴン
ほとんど同じだ。正直、ドレイヴンもそこまで良いとは思っていない。ADを大きく盛れるアイテムを失った上に、Critビルドへの導線も失ってしまったからだ(イモータル・シールドボウや血剣のライフスティールがあるにしろ)。

Critアイテムのバフだなんて、ミームみたいなもんだ。

  • クラーケンスレイヤーは「アンチタンクアイテム」なんかじゃない。「一定の」確定ダメージを3発ごとに与えるだけだ。
  • 最近エッセンスリーバーを見た記憶がない。今やシーン派生のCritアイテム、コーキじゃなければ気にすることもないだろう。
  • ファントムダンサー……? S8中盤以降、このリーグ・オブ・レジェンドにおいて居場所のないザ・ゴミアイテム。

こういった問題は全く気にも留められず、気休めばかりだ。アサシンは改善されたというのに。
マークスマンを排除したいと言うなら間違ってはないが、「adcは序中盤によりマシに、終盤を少々弱く」なんて言いながら、こんなパッチをプレシーズンの開幕に出すのはやめてくれ。Critダメージをここまで下げるとadcが弱くなる、とずっと言っていたのに……どうして……。

 

Summoner1
アニーの外れ値がアイテム関係なく、再びサポートとして使われたからなの好きだよ。

 

>>Summoner
Sejuani
マオカイも、ティーモコスしたAPサポートだな。めっちゃ楽しいし、凄まじいオブジェクトコントロールだ。

 

Lucian
ダメージの変遷を追うために、こんな感じのグラフを毎パッチ見たいくらいだわ。

 

翻訳元: Charts for champions damage dealt, taken and more: 10.23 vs 10.22

 

翻訳者: おおきいルル

 

管理忍

受難が続くでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ADCは現在とても重要な役割を果たしている
各構成におけるADCが果たす重要な役割に関する議論。
【LoL】21体中9体のADCチャンピオンが左利き
マークスマンの約40%が左利きではないかという話題。
【LoL】足でユーミを操作する1人2役ADC
OP This french streamer is playing a duo bot all by himself, controlling the adc with his hands and...

コメント

  1. そのうち調整されるのにこんなネガ長文のせる意味あんの

    14
  2. 哀れなADCメイン達よ、アーデントセンサーのせいでお前らの望むメタに一生戻らないよ
    かといってソロレーンがあるからADCが一人で強いメタにもならない
    本当に辛いロールだと思う

    3
  3. ADCメインっていつもこんな感じ

    10
  4. riotはこれについて何も言ってない!(言ってる)このアイテムは弱い!(バフ予定)
    翻訳する分ラグがあるからしょうがないけどMarkYetterのツイートでも翻訳して載せた方が有意義じゃない?

    5
  5. プレシーズンで厳密に調整するっていってんのに早漏多すぎないか

    5
  6. サポも辛いわ
    BotレーンはADCと一緒に楽しめるレーンじゃなくなってる
    お互いにADCを介護して、どっちのADCが足を引っ張らないか競い合うのはつまらない

    1
  7. 記事の内容は管理忍が決めることでござる

    9
    • 感想はおれたちが決めること

      11
      • 決めることかどうかは俺が決めることにするよ

        5
        • 決めるかどうかをお前が決めるかどうかは俺が決めることにするよ

          3
          • 同じ語録でのカウンターはルールで禁止スよね

            4
        • まるで八丸くんみたい……

          4
  8. 大前提としてプレシーズンの序盤はバランス調整の時期なんだから失敗もクソもないんだよな

    5
  9. ???「そうハサキ!ADCは不遇ハサキ!だから早くクリティカルアイテムをバフするアゲドン!」

    23
    • こいつヤスオのフリしたヨネだろ

      22
  10. おおきいルル…ふぅ…

    3
  11. riotの今後の予定(10.24の結果見て変わることもあり)はこんな感じだってさ
    バフ
    ・クリティカルADC
    ・サポート(特にエンチャンター)
    ・初手ティアマット組(レンガーとか)
    ・涙が手放せない人達(カサディン、アニビア、カシオペア)
    ・アイテムバフ後もバフが必要なAPジャングル(タリヤとか)
    ナーフ
    ・s10よりバーストが増えてる連中
    ・タンク(前よりは小さめのナーフ)
    調整
    ・パンテオンをソロレーンに引き渡す

    8
  12. ファントムダンサー言うほどザ・ゴミアイテムか?
    前の記事でもジンクスもグレイブスも積んでる様に、パッシブが強くね

    • まあファイター用に戻ってADCでは使いにくくなった感じはする。アイテムとしてのバランスはいいと思う。

  13. クリティカルだの涙だのいじったところでまともに使えるようにならんだろうなぁ、Riotの望んだ通りドーンとあたってガシャーンとなるだけのバーストお猿さんレジェンドになった結果なんだからADCやDPSメイジも3クリックで相手が蒸発するデザインにリワークするほかないでしょ、それともイモータルシールドボウに4000シールドくらいつけるかだけど

    12
    • 昔のADCのAA3発くらいで柔いのが蒸発していてそびえ立つ糞だったから調整されたのに巻き戻すのか?

      5
  14. PDをS8からゴミアイテムはさすがに誇張が過ぎる

    9
  15. riotがアサシン大好きな限りはadcは死体のまんまだな

    5
  16. 注釈があればよりいいのかもしれないけど、ちょっと前や今の反応を翻訳したものに対して文句つける意味がわからない
    明らかにおかしな方向に誘導してるならまだしも

    データに関しては現状まあそうだよねって感じだ
    crit依存のチャンプはcritダメージと1コアあたりのcrit率が下がって、プレシーズンでゲーム早めに終わりやすいだろうからダメージ低く出るかとも思ったけど

    6
  17. ADCで圧倒的なピック率勝率を誇ってるジンのコアビルドは赤月コレクターだし、サミーラは弱くなった一般ADCをカモって育つしASは大していらない、他にもみれる勝率のやつは全員脅威に行けるやつでASがそこまで重要じゃ無いやつ
    ASCritのADCは全員RIPだ、RIP対RIPが普通に起こりうるからとんでもない低勝率にまではなってないけどね

    8
    • アッシュ「は?????」
      クリティカルが弱いならグインソーに逃げればいいだけだからripになってないんだよ
      というか相手も弱い可能性があるから実質ripってお前さぁ…
      まあ選択肢が狭いのはあれだしさっさとバフして欲しいけど

      4
      • 今のbotはrip同士が殴り合ってるだけなのは事実だろ
        adcが育ってもサミーラ以外殆ど怖くないし他の怖い奴らが育ってるのはそうそう見ない
        botが勝ち負けついた時に真っ先に見るのが本来添え物のはずのspがどの程度育ってるかだろ?そういう事だよ

        10
  18. PDのめちゃくちゃな変更あったのS9じゃなかったっけ?
    あれ以来ゴミになったとは思うけど他に埋め合わせてくれるアイテムがない
    トリンなんかは卒業してたっけ

    1
  19. でもタワープレート仕様変更の年ってまる1年調整ミスりましたよね?

    5
  20. ポークメイジにも慈悲をくれよ…メイジをmidに帰して…

    2
  21. とりあえずADCにジークとか騎士の誓い付けてるSUPがいたら他の奴に付けろと指示しておくか

    1
  22. ADCの泣き芸、最近は一年中やってるな

    4
  23. その通りADCが弱いわけじゃない。クリティカル型は弱いけどね
    新アイテムやオムニヴァンプ、スキルヘイストのせいで突っこみさえすればあとは死なずに暴れられるのが問題。

  24. pdがゴミ?流石にクリティカル装備を下げて言いたいからって誇張し過ぎでしょと思ったら、同じ意見の人居て安心した

  25. botでマークスマンをピックしたら負けだったころに比べれば全然マシだから

    2
    • 今だったら多分そのレベルだろ
      わざわざ使わんだけで

      2
  26. adcが強いか弱いかなんてadcロールの勝率見れば分かるよ
    勝率順に並べると上位はswainだのheimerだのmageで埋め尽くされててその下にasheとjhinみたいなユーティリティやmfやサミーラみたいなスキルだけで働けるadcがいて、AA依存の純adcは底の底に大量に溜まってる有様
    こうなった原因はs8のIEの変更なんだよね
    かつてIEのcritダメージは250%だったけど、それをゴミにして、調整失敗だったと元に戻す時にこっそり225%にnerfして、今やcritダメージは175%だからな
    単純にめちゃくちゃ数字が下げられてるんだから当然その分弱くなったというだけの話

    19
  27. ASxADのバランスが重要なように
    HPxAR/MRのバランスが重要なように
    硬さx火力のバランスが重要なだけだよ

    ファイター DPS100 生存時間100 総ダメージ量10000
    タンク DPS50 生存時間150 総ダメージ量7500
    ADC DPS150 生存時間50 総ダメージ量7500

    1
  28. 全体的なダメージ量が増えて試合時間が短くなったのにデス数もダメージも据え置きって悪くないことだと思うけど
    バースト力が落とされて試合時間も元に戻れば凄いことになりそう

    1
  29. ジン、ケイトはレーン戦強いからサポート次第じゃない?
    他レーンがfeedしない限りはレーン戦で順当に有利をつけてアイテム先行できるなら十分仕事できると思う
    ただ、ドレイヴンはライスティール積んでいくならサミーラの下位互換って感じ

    • でもジンは勝率53%でケイトリンは勝率47%だよ
      それは結局脅威方面を積めるかどうかの違いで今のCritアイテムがほとんど産廃であることの証左

      3
      • ジンはクリビルドでも脅威と同じぐらいの勝率あるんだよなぁ…
        opggならビルド毎の使用率勝率も載ってるんだからちゃんと見て

        1
        • 2~3%クリビルドのほうが明確に勝率低いじゃん…

          2
          • 赤月積んだ後にクリティカルガン積みするのはクリティカルビルドでよくない…?
            少なくとも産廃ではないだろ

            1
  30. ちょっと前にここで見た1番泣きごとを言うのはadcって記事思い出すな
    プレシーズンですら文句を言わずにはいられないんだろう
    フレンドのアニビアメインはロア消されて涙ナーフされて地獄みたいな環境の中黙々とランク回してるよ

    1
    • 母数を考えろ
      アニビアメインとADCメイン、明らかにADCメインのほうが多いしなんならカサディンだのライズメインまで入れてもADCメインのほうが多いだろ
      人が多ければ声が大きくなるのも当然で声が大きければこういうところに届きやすくなるのも当然だろ
      ADCってのはロールだからアイテムややることや特徴が似ていて弱い時期はみんなまとめて弱くなるからそう感じるだけ
      君の知らないアニビアメインがどこかで死ぬほど愚痴ってると同時に君の知らないADCメインが文句も言わずに黙々とランクまわしてるよ

      19
    • カサディンメインだけど涙を流しながら無言でランク回してるよ

    • 他のゲームで言う所のオープンベータなんだから意見ガンガン出して反映してもらうって考えは無いの?
      今何も言わないでシーズン始まってから「やっぱりここが良くないままじゃん」とか言い出す方が不誠実
      TFTでの話だけど、riot自身も「現環境になる事を早期に見抜いた人がいたんなら是非教えてほしい」みたいな皮肉言ってくるぐらいだし気になった事は言っていい
      それと黙ってランク回すのはその友人のスタイルだから何も言わないけど、それをお前が持ち出してマウント取るのも話が違うだろ

  31. ここのコメは全員ADCエアプだからそもそも今のcritADCがcrit出せないことを知らないんだよね
    ジンだけcritでもまだマシな方?当たり前だろ皆crit60%だかの運ゲーやってる中一人だけ確定持ってるんだから

    4
    • エアプ煽るのとエアプ晒すのを同時にするなよ…
      どっちかにしとけ

      2
  32. アデセンメタの時二度とadcメタにはしないってrioter言ってなかったっけ

  33. 結局critADC勢が市民権得るにはどうなればいい?
    ・単純にチャンプステ向上だと、ほとんど効果ないor他レーンで悪さし出す
    ・crit火力バフだとハサキが暴れる

    adc勢全体のAAレンジ広げればえんちゃん
    生存上がるし、脅威ビルドには恩恵大きくないし

    • レンジ伸ばすと草むら使いやすくなるしTOPで更に悪さしそう
      全体のダメージ落とすだけで割と落ち着く気がするんだけどなぁ

      S3までのワード奴隷だったサポートと今のADCって同じような立ち位置に見えてしまう

  34. ADCはすぐ泣き言いうとか、ADCバフするとTOPで悪さするとかよく言われるけど
    今のADC(BOT)の勝率、上からSwain,Heimer,Jhin,Malzahar,Viktorだぞ

    仮にADCバフもしくはメレーナーフした結果、トップレーンの勝率が上からKalista,Quinn,Shen,Lucian,Vayneとかになったらどうなるか想像してみてくれ
    そうなってもトップメインの人たちが泣き言を言わないと思うのか

    2
    • opggでは勝率は上からswain jhin mf samira asheでuggでは上からswain jhin mf samira vaineになってるんだけどどこのをみてるん?

      • Lolalytics

        • なぜそこだけ大幅に違うかわからんし何も言えんな

          • 大幅に違うんじゃなくてopggはKRのデータしかとってないから母数が小さくて、ゲーム数の少ないチャンプは表示しないようにしてあるだけだよ

            2
          • なら結論は複数のサイトでデータが取れるようになってからね

  35. タンクやアサシンが沈んでいたときはここまで言われなかったよな

    4
タイトルとURLをコピーしました