【LoL】好きな配信者をいくつか選ぶとおすすめ配信者を提案してくれるJumper.tvのアルファ版がリリースされた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分がよく視聴するお気に入りの配信者をいくつか選択すると、好みを分析し、おすすめ配信者を提案してくれるレコメンドエンジンJumper.tvのアルファがリリースされた。開発者の一人であるEyal氏は、自分の夢を追いかけるためにNASAの職を辞し、不眠不休でJumper.tvの開発に取り組んだという。

Eyal氏は、「多様な個性を持った数万人ものLoLの配信者たちが、いくつかのプラットフォームにまたがって活動している。残念なことに、我々が自分の好みに関連性が高い配信者を見つける方法は無かったんだ。そこで、我々はその問題を機械学習で解決しようとした」と述べた。

Jumper.tvは、機械学習をベースとした最先端技術を駆使したレコメンドエンジンであり、Netflixテクノロジーと呼ばれるユーザーの嗜好分析を行うフィルターと、Spotifyテクノロジーと呼ばれるライブストリーミングコンテンツのリアルタイム分析を行うフィルターのハイブリッドであるとのことだ。

使い方は至って簡単。まず、最低でも5人のお気に入りの配信者を選択する。次に、おそらく知っているであろう16人の配信者が表示されるので、その中から好みでないものを外す。するとJumper.tvのレコメンドエンジンが、好みにピッタリの配信者を提案してくれるという仕組みだ。

また、NERIS Analyticsに代表される性格診断テストのように、自分の好みのタイプを分析してくれるのも面白い。

実際に筆者(きれいなゼド)がやってみた結果は以下。

imaqtpie、Aphromoo、Voyboyなどがおすすめされた。面白いが、おすすめ上位はすべて知っている配信者なのが残念だ。ちなみに分析されたタイプは戦略家型で、大きな絵を描いて解決策を皆と共有して成功に導くタイプとのこと。これがおすすめ結果とどう関係があるのかは今の所はっきりと分からない。

今後の改良のために、フィードバックを広く求めているとのことだ。

 

管理忍

今後が楽しみでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】プロのマッチアップをチャンピオン毎に指定してビルドや動画クリップを検索できるMID.GG(ベータ版)
MID.GG OP MID.GGでは同じマッチアップの4つの動画を同時に観ることができるので、トレードパターン、ウェーブコントロール、ワードコントロール、ローミングチャンスなどを発見し、レーニ...
【LoL】ジャングルクリアルートを検索できるサイトJung.GG
jung.gg OP 俺たちは昨年、ほとんどすべてのメタチャンピオンをカバーする、マスター帯以上の高レートプレイヤーがよく使用するジャングルクリアパスを抽出するプログラム開発に取り組んできた(...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL ツール ニュース
LoL忍者

コメント

  1. こりゃ面白いね

  2. 戦略家で解決策を皆と共有して成功に導くタイプと分析した人にqtpie勧めるのは草
    反面教師にしろってことか

  3. すでに知っていて見ている配信者を外して次が出てくるようになったらいいね

  4. 国内外の女配信者のケツばっかり追いかけてる僕へのオススメは…

    1
  5. NASAやめてこれを開発するって凄いな

    1
  6. LoL配信者以外も選択できるのな

タイトルとURLをコピーしました