【LoL】Clashをやってみて、連携やチームプレイがないとLoLは楽しめなくなってきたと実感した

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
基本的にはタイトルの通りだ。仲間たちとゲームプランを立てて、ピックバンの話をするのはとても楽しかったよ。ゲーム中、俺たちは決してティルトすることもなく、決して降参することもなかった。最後のゲームでは6000ゴールド近く負けていたけど、俺たちの構成には明確な目標があった。優先順位の高いオブジェクトをしっかり意識し、敵がレートゲームの集団戦で俺たちには勝てないことが分かっていたからこそ、カムバックできたんだ。

一人でこのゲームを遊ぶのは、全く違う感じがするね。自分の対面がいないのに、ボットレーンがダブルキルを献上するのを聞くのは楽しくない。フレックスキューは、Clashのような興奮をもたらしてくれるわけじゃない。

Clashの楽しさのために数週間待つことは、間違いなく価値があると思うよ。


Riven
Clashこそ本当のリーグ・オブ・レジェンドなんだ。このゲームが意図した通りのものであり、最高のゲームだよ。

 

>>Riven
Bard
ソロキューでもそういう経験ができればいいけど、1v9で上を目指すことに夢中になりすぎているのが残念だね。連携プレイができればいいが、みんなエゴが膨らみすぎている。

 

Summoner1
これ。確かにソロキューは楽しいけど、プリメイドのチームで適切な5v5をする体験は与えてくれない。Clashは、良い5v5のシーンを作るための良いスタートだと思う。もっと発展して、いつかフレックスキューが名声を得るようになるといいな。

 

Ezreal
俺はもうソロキューは回さない。友達と遊ぶだけだよ。デュオキューか、ノーマルだけ。ゲーム中ずっと頭の中で独り言を言い続けるよりも、話し相手がいて、一緒に連携できる人がいたほうがずっと楽しいよ。LoLはソロプレイヤーとしての俺を燃え尽きさせてくれたけど、友達と遊ぶLoLは愛しているよ。

 

>>Ezreal
Annie
残念だけど、俺にはLoLをやる友達がいないんだよね。でも、同じような理由で俺はノーマルだけしかやらない。そもそも、ゲームって楽しむものだと思っているし、ランク戦のトキシックなやつらと一緒に目を血走らせてプレイするより、アリスタートップとか、フルクリティカルシン・ジャオミッドみたいなアホっぽいオフメタをノーマルでやるほうが俺には合っている。

 

>>Annie
Warwick
一緒にやらん? 俺は4シーズン前にプラチナ3で引退したんだけど、URFの復活を楽しみに待っているよw

 

Nunu & Willump
大学時代に何回か大会に出たことがあるけど、なぜLoLを好きになったのか思い出せたよ。組織的なプレイはソロキューよりはるかに優れている。

 

Vladimir
時々思うんだよな。過去10年間最も人気があるオンラインゲームのひとつが、戦略とチームワークを含む5v5でありながら、調整された前提条件のもとでプレイすることがほとんどできないって、馬鹿げているよなぁって。

 

Ivern
もしClashが楽しいと感じるなら、どこかのエンジョイ勢チームに参加して、小さな大会に参加するのもいいかもね。

 

翻訳元: Playing solo after clash makes me realize how much less I enjoy the game without coordination/teamplay

 

管理忍

お友達が欲しいでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Clashで知らないチームに入れられた
OP EUのClashテストがまた延期になった (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); OP...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL 海外の反応
LoL忍者

コメント

  1. 某動物園でもよくある話だけど、一人一人の寄せ集めでチームゲームを行うと個々エゴが肥大して悪影響を及ぼすんだよね
    それでも手軽には違いないから、仲間と一緒に遊ぶルールよりも主流になってしまうのも同じ…

    1
  2. レート低い人と一緒にやるとキルラインが全く共有できなくてイライラするから無理

    2
  3. こういうときリアフレいて助かるなって思う リアフレとやってもギスるのがこのゲームだけど

    5
  4. ランダムマッチのチーム戦っていう仕様上、チーム性の陳腐化は不可避だからな。

    このチームゲームを真に楽しめてるのはプロだけっていう。

    2
  5. Clash上げ記事の振りをしたソロQの愚痴記事じゃねーか
    ノーマル好きで結構、デュオ好きで結構、フレックスはclashに及ばない?あらそう残念ね
    黙って去れよ

    5
  6. ランクにはランクの
    クラッシュにはクラッシュの楽しみ方がある。

    ゲーム外でプレイヤーと交流できる場がLOLはイマイチで、
    クラッシュに参加しない人も結構いるんじゃないかな

    4
  7. まずクラッシュの存在自体知らなかった

    3
  8. 前提としてクラッシュを通じて素人同士真剣にBAN/PICKを考えたり、プールから構成絞り出したり、相談しながらプレイするのは楽しい。
    flexでも同じ事が言えるけど、小さいながら大会であることで高揚感や緊張感がいつもより高まってる雰囲気が大好き。
    しかし、自分は今年の最初3回しかClashには参加してない。というか出来てない。
    理由は、一緒にプレイしてるフレンドとのティア差が生まれたから。
    自分がティア2だけどフレンドは3,4で、3回目のClashでティア差による調整が入って対等な試合が出来なかったから、それ以降は遠慮するようになった。
    即席チームも積極的に探したんだけど、自分のレート(ゴールド)とかプールを質問されて、答えると断られたり返答が無かったりして、「気軽に」出来る大会から遠のいた感じがした。
    ソロQで頑張った結果皆と出来なくなるとは思わなかったな。

    3
    • この友人と同じタイミングで同じゲームを初めて一緒にプレイしてたのに少しずつ差が開いてしまうの、ちょっとゲームの上達が早い人あるある

      1
  9. 上の方のランクはOTP率も上がってくるから、そういう人の考えるバンピックとかチーム構成ってかなり偏ってるんだよね
    だから、一般的、とか、普通は、とかで談義が難しい
    下の方のランクもまだ知識量が足りないから勿論そういう話ができない
    プロシーンを参考にしたり、自分たちで話し合いながら、それっぽくバンピックなりを楽しめるのは中位レートで組む時だけなんよね
    これ本当に複雑で少し悲しい

    3
  10. 身内で組んでClashできる環境にあるなら楽しいよ
    その環境にあるプレイヤー人口がどれほどかは分からないけど

    3
  11. 自分はclash始めてからソロQに目標や方向性ができて、楽しさを感じるようになったなぁ。
    ソロQは次に向けての個人の練習、フレックスはスクリム、clashが本番の試合みたいな。
    色々あったけど、このコンテンツを考えた人と、開発してくれた人には本当に感謝してる。

    2
  12. ソロキューは1vs9だって言うやついるのおかしくねえか?なんで自分を棚にあげるんだ?
    はー味方ゲーつれえわー1vs9だわーて他の人に思われてる可能性を排除するな
    全員同じ土俵でやってるのに自分は特別だ1vs9だと言い切る自信どこから来るんだよ

    • 味方なんか信じねえわ俺が壊すんだ、っていう前向きな考えとしか読めなかったが・・・

  13. よっぽどプール広い人除いて、自分のカウンターbanして得意ピックするっていうソロキュームーブにしかならないんじゃないの?

    • なによりも自分のピックだってBANされるし、プール3チャンプだけでもあったらレート構成なのかアーリーなのかとかプロテクトADC気味にしようとか幅はある。

      あくまでも素人なりに考えた戦略だし間違いもあるけど、プロレベルじゃなきゃ楽しめないってわけじゃない

  14. ソロキューはどちらの陣営のmidjgがボットレーンをお小遣いにできるかの勝負になりがち

タイトルとURLをコピーしました