【LoL】ランクや地域、ロールなどでリアルタイムに配信を検索できるサイトStreamTracker

スポンサーリンク
スポンサーリンク

OP

やあみんな! 俺はChris、ここ数ヶ月友人とサイトを作ってたんだ。リアルタイムにLoL配信の詳細を表示してくれて、面白そうな、勉強になりそうな配信を選べるサイトだぜ。
http://streamtracker.gg/ をチェックしてみてくれ!(アカウント登録や個人情報の類は全くいらないよ)
大小問わず、トラッキングしている配信ではゲーム中のプレイヤーやチャンピオン、勝率、サモナースペルなどの情報を表示している。
検索機能、フィルタリング機能、ゲームをチャンピオンやランク、ロールやサーバーでソートできる機能も実装してるよ。
いくつかチェックしてみて欲しい機能を挙げておこう……

  • (@Tyler1)エイトロックスやイレリアを学びたいって? 「Master+」でフィルタリングして、エイトロックスやイレリアで検索してみよう。君の求めている、高レートなプレイヤーが見つかるはずだ。
  • 配信者やプロ同士が対面してるのを見るのは面白いよな。配信者のゲームにいる配信者やプロをハイライトする機能も実装してある。自分の好きな配信者がどんな有名人を相手にしているのか……または共に戦っているのかを簡単に把握できるよ。
  • スマーフ垢をハイライトする機能も実装してある。好みの配信者が0-15を叩き出してるのを見て一緒に笑えるようにね。(そしてthebausffsの名誉のためにも……。)
  • かわい~いポロ(Settingsを確認してみてくれ)
  • 視聴ページも見てみて欲しい。縮小版の配信情報と、Twitchの配信、チャットを並べてある(同時視聴機能も実装予定だ)。

俺と友人はLoLをS1からプレイしてきて配信も楽しんできたから、共に成長してきたこのコミュニティーにお返しができてワクワクしているよ。楽しんでくれたら嬉しいな!
とはいえ、これらの機能はまだ氷山の一角に過ぎない。VODs機能、Feed機能も現在開発中だ!

追伸:Discordサーバーも作ったから、このサイトを気に入ってくれたら是非来てみてほしい。アナウンスを受け取ったり、逆に提案をしてみて、プロジェクトの一員になったりするには最適な場所だ。


Ivern
これはすごいな! まだデータセットを作っていたり、配信をフィルタリングしてる最中だとは思うけど……サイトに載ってる配信がまだかなり少ないんじゃないかな。視聴者の少ない(10~100人くらいの)配信を見つけ出すのが好きだから、そういった用途にも使えると嬉しいね!
あと何個か質問……

  • 収益化の計画はあるのかな? 広告? スポンサー? 追加機能用のサブスクリプション? こういうサイトではどれもできそうだよね。
  • アカウント登録が必要ないのは大きな利点だ。アカウントを追加する予定はあるのかな? あとはサイト上のコミュニティーだったり……。「おすすめ配信者」(○○を見ている人は△△も見ています、みたいな)機能なんかは最高だよね、しっかり作るのはかなり難しいけど……。
  • 「Suggest Streamer(配信者を提案する)」ボタンがあるけど、全配信者を自動的に追加する予定はある?

 

>>Ivern
OP
助言をありがとう!
おっしゃる通り、現在はデータセットを手動で作っているところだけれど、サイトを公開したことでクラウドソーシングにならないか期待してもいるよ。小さめな配信者のみんなもこのサイトのことを知って、Discordや「Suggest Streamer」で自分を登録してくれたら嬉しいな。そういった配信者達が、新しく視聴者を獲得できる場所になることを心から望んでいるからね……。

  • 収益化について考えたこともあったが、まだ優先事項ではない。今はまずみんなが使って、楽しめるものを作ることに100%焦点を当てている。将来広告を載せることはあるかもね。ただ夢中になって作っていたから、ページをかなりふんだんに使ってしまっているんだ。もし小さい画面で見てたりしたら……どうなるんだろう……。
  • Feed機能と同時に、アカウント制度を作ろうとは思ってる(もちろん登録するかどうかは自由だ)。メインとしてはユーザー毎に適応されたスペースになるだろうね。コミュニティーについてはDiscordを用いようと思ってるけど、ユーザー間での交流について他にアイデア、提案はいつでもウェルカムだよ。(Discordに入って、教えてくれよな!ww)
  • 難点として、RiotアカウントとTwitchアカウントを自動で繋げる方法がないんだよね。配信者が自分を追加しやすいように、Twitchのプラグインなど(!opggのように)を作ることがあるかもしれない。

 

LEC
とてもすっきりしていて便利なサイトだ、素晴らしい! VODs機能はどういったものになる予定なのかな? 単にTwitchのビデオか、それとも他の何かか……。

 

>>LEC
OP
全部は言えないけど、これだけは言っておこう。VODs機能は過去の配信から見たいコンテンツを探す助けになる機能……の予定だ。今は(自分で配信を飛ばし飛ばしに見る以外には)できないよね。まだ取り組んでる最中だし、何か欲しい機能があったらそういった提案をしてくれればいつでも聞くよ。
Discordに参加してくれれば、そこで話し合うことができる。

 

Summoner1
こいつは超クールだな。間違いなくかなりの労力が必要だったことだろう。(あと、UIが超いい。)1つ質問なんだけど、名前に色の付いたプレイヤーは何なんだ?

 

>>Summoner1
OP
色は勝率を表してるよ。白は~60%、橙が60~70%、暗い橙が70~80%、赤が80%~の超スマーフだ。お気に入りの配信者がどれだけキャリーできるか(あるいは蹂躙されるか)って試合が分かるのは面白いよね。
色付きの背景は配信者ってことを表してる。青はまさに配信してるその人(左で配信してる人)、紫はその試合にいる他の配信者だ。紫枠の右側には、彼らの配信へも飛べるようアイコンを置くようにしているよ。

 

翻訳元: reddit

 

翻訳者: おおきいルル

 

管理忍

作り方が知りたいでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】プロのマッチアップをチャンピオン毎に指定してビルドや動画クリップを検索できるMID.GG(ベータ版)
MID.GG OP MID.GGでは同じマッチアップの4つの動画を同時に観ることができるので、トレードパターン、ウェーブコントロール、ワードコントロール、ローミングチャンスなどを発見し、レーニ...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 現環境での高レートのレーン戦を勉強したい時にすぐ検索できるとかメチャクチャ便利だね

    2
  2. チャンピオンで検索できるというだけで有能だよ
    twitchはチャンピオン名をタグに付けてくれないと駄目だから

    2
  3. ちょうど新しいチャンピオンに手出してたから助かる

  4. 日本のアイアンの試合みようと思ったけどプラチナまでしかないじゃないか
    SaltyTeemoに帰るよ

    2
  5. OPGGですぐゲーム内観戦もできるの最高だな。

    1
タイトルとURLをコピーしました