【LoL】ランク戦でドッジするときのちょっとしたヒント

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OP
最初にドッジしたときのペナルティは、-3LPで6分間。連続して2回ドッジすると、-10LPで30分間。だけど連続させずに、1回ゲームすると、またドッジペナルティは-3LPで6分間に戻る。つまりドッジしたあとにプレイするようにすれば、一日何度でも軽いペナルティでドッジすることができる。連続ドッジだけがペナルティが厳しいんだ。


 

Thresh
プロのヒント:
ランクでデュオキューを悪用する+ドッジの技法に従う=簡単にランクが上がる。
ランクとLPは問題ではない。重要なのはMMRさ。

 

>>Thresh
Taric
矛盾点があると思う。MMRが重要と言う主張には同意する。だが、デュオキューを悪用すると、MMRが歪んだものになってしまう。デュオは連携面で有利だと判断されるからね。したがって、MMRのみが重要だと言うのなら、もっとも挑戦的で、実際にスキルが磨かれる環境であるソロキューをやるべきでは? プリメイドでのランクがいくらダイヤモンド1だったとしても、ソロキューのランクがダイヤモンド4ならあまり価値を持たないのでは?

 

>>Taric
Thresh
デュオ相手にブーストされているときだけ、MMRは歪むんだ。
つまり、信頼でき、安定していて、一貫したプレイヤーをデュオパートナーとして持つことによって、ランダム性を減らすことができるから、味方に来るランダムなプレイヤーを4人から3人に減らすことで、真の実力に近いランクに到達するまでの時間とゲーム数を減らすことができる。

正直、しっかりピンを打てば十分だから、コミュニケーションは過剰評価されていると思う。俺がデュオキューをする時は、ピンしか使わない。昔は韓国のプロ選手もピンだけを使ってソロキューみたいにプレイしていた。外国人枠の韓国人選手が人気だったころだ。コミュニケーション能力は、2015年頃から個人のスキルよりも重視されるようになった。LGDの没落などは、完璧な例だろう。

プロの試合と、ソロキューの試合は、完全な別物だよ。

初めて会った人とチームを組んで一緒にプレイするわけだから、ソロキューは悲惨だよ。チームワークが必要なゲームなんだからね。

LoLはチームに依存したゲームだし、シーズン3のように1v9をすることはもう無理だし、ゲームが変化して、あのFakerでさえ全勝できなくなった。マッチメイキングで連敗しているが、Fakerを責めるつもりはない。

ソロでプレイしている人の真のランクは、実際より1〜2ランク上だというのは、もう何年も前から言われていたことだ。

ところで、味方に細かく細かく指示を出すと、勝率は良くなるよ。Haiがそれをやってソロキューで大成功を収めていた。

これが俺が他の人から学んだこと。

 

Summoner1
みんなどういう時ドッジしてる? ロビーで言い争いが始まった時? プレイヤーをOP.GGとかで調べた結果?

 

>>Summoner1
Summoner2

  1. 他の人のチャンピオンを奪ったり、意図的にバンしたやつがいるとき
  2. 前のゲームのフィードや愚痴を言っているやつがいるとき
  3. 俺がどのチャンピオンを使うべきかを指示しようとするやつがいるとき(サポートのときはよくあるんだこれが)
  4. 一般的な炎上
  5. 人種差別主義や、性差別者、同性愛を侮蔑するサモナーネームやコメントを見かけたとき

このルールを破ったとき、俺は必ず後悔することになる。

 

翻訳元: Dodging tip that will save your MMR

 

管理忍

鉄則でござる。

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. ドッヂペナのルールって改訂されなかったっけ?これまだ合ってる?

    • 合ってないよ

      2
      • 正確に調査したわけじゃないから間違ってるかもしれないって事を念頭に置いてほしい
        ドッジしてから24時間以内のドッジで-10LP、そうじゃないなら-3LP
        マッチメイキングに関しては前回のドッジから1時間以上経過してるなら30分、そうじゃないなら6分
        ちなみに恐らく各キューでペナルティは共通してる、ノーマルだと30分じゃなくて15分

        10
        • 真相が判明したら修正しておきますなり。ありがとうございますなり。

        • 優秀過ぎて草
          どこに載ってんのそんな情報
          修正前にも記事の最後に一言あったら嬉しい

          1
        • 太古の昔これだったよな。今もこれなのかと思ってたけどちょいちょい変わってんだな

          2
        • こないだ10減ったから間違ってますよ〜って書こうとしたらイケメンおった

  2. 2回目のドッジリセットって24時間後?
    1回は-3で済むから活用してるけど2回目からの-10は結構きついんだよな

    3
    • 厳密には16時間ってどこかで見た気がする

  3. >ソロでプレイしている人の真のランクは、実際より1〜2ランク上

    この俺が万年シルバーの謎が解けたわ
    本当はプラチナだったんだな
    どうもおかしいと思ってたんだ

    10
    • シルバー1でも2つ上でゴールド3なんだが…

      シルバーだからやむなし

      2
      • 1から4で合わせられるのはランクじゃなくてディビジョンだからニュアンスとしてはシルバー→プラチナで合ってるよ

        1
    • この理論って逆じゃね?
      ソロプレイヤーが実際のランクより上じゃなくて、デュオプレイヤーが実際のランクより下なんだと思う。

      8
  4. ロビーで外国語が見えたらドッヂするようにしたらランクができなくなったでござる

    • hello見えただけでドッヂは流石に草

      9
  5. 2回目のドッジペナは24時間で解消だよ
    2回目のドッジペナが16時間だと思ってドッジしたら-10lpされてriotに問い合わせたら24時間だぞって言われたわ

    9
    • これ長すぎだよな 12時間にしてくれ

      3
  6. >ところで、味方に細かく細かく指示を出すと、勝率は良くなるよ。

    他は知らんが日本鯖においてこれはウソ
    ちょっとピン出されただけで指示すんなカスとかいい出すやつが多すぎる

    1
    • 個人に対する指示は基本的にはやっちゃダメだよね。

      『成功したら指示した自分の手柄、失敗したら指示を守らなかった味方が悪い』
      残念だけど、こういう思考回路の人が圧倒的に多いもの。
      「自分の指示が悪かったです。」なんて謝る人、ほとんど見たこと無いよ。

      このゲームで勝つ為に必要なのは『指示』じゃなくて『報告』だよ。

      例①:ドラゴンが1分で湧くから視界を取りたい場合
      →ドラゴンのタイマーをピン
       →アイテム欄のワードをピン
        →ドラゴン付近への移動ピン

      例②:ボットから敵のアリスターが消えた場合
      →ミッドレーンに警告ピン
       →ボットレーンにハテナピン
        →アリスターがボットに戻ったらアリスターに生存ピン

      こういう報告をとにかく細かく続けていれば、必ず勝率は上がるよ。
      細かく報告はするけど、行動自体は味方の判断に任せるのが大事だと思う。

      16
      • 実に素晴らしいだ

        1
  7. ドッヂを戦略に使えるのはEUW、BR、KRみたいなプラチナ以上の人口が多いサーバーだけ、日本でしても5分経っても同じ人が来るからあんまり意味がない

    6
    • まじでそれ

    • 日本でアカウントが売れる理由知らんのか?
      金と時間があればレートなんて簡単にあげられるよw

      • 人口少ないからドッヂしても同じ奴が来るって話で
        誰もレート上げの話してないだろw

        4
  8. こんなくだらねーこと話し合ってるから
    何の罪もない俺のマッチがいつまでも始まらない
    配られたカードが嫌だからやーめたじゃねんだわ

    1
    • 君がババだからゲーム始まらないんじゃ…

      21
      • これ

        2
  9. 対戦前にopggで検索してとんでもない戦績のやつがいたらドッジするから重要なんだよな
    mmr下がるのは避けたい

    2
  10. 馬鹿がいるときと構成悪すぎるときはドッジ安定

    • マイルールで先出しティーモ、ヴェインTOPピックは100%ドッジする。
      自己中心的な人しかいないのが特徴。

  11. ADCとMIDでKDAが2未満の奴は地雷確定だからドッジ安定

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