OP
昨日ジャングルメインのサブレにも聞いてみたんだけど、こっちにも立てたほうがいいよって言われたので、すいません。
勝率が高いチャンピオン6体のうち、4体(ウディア、スカーナー、ラムス、ムンド)が同じアイテムを作っているなら、問題はチャンピオンではなくアイテムにあるんじゃないだろうか? ケミタンクありきでバランスを取っているから、ケミタンクなしではどうにもならないところまでナーフされ続ける気がする。他のミシックアイテムも同様に、「タンクなら、ケミタンクが1番バランスいいっしょ?」って無理くり感じさせるところまで調整されそうだ。
Riotの目標がアイテムの多様性を促進することだとしたら、なぜケミタンクではなく、ケミタンクを使用するチャンピオンをナーフするんだろうか。
Summoner1
他のチャンピオンにもケミタンクを使ってほしいから、ケミタンクを使いすぎるチャンピオンをナーフしているんだよ。結構あからさまだと思うけどな。
>>Summoner1
Summoner2
他のチャンピオンはケミタンクを使いたがらないよ。Riotはミシック枠にライチャスグローリーを強引にねじ込んだから、ビルドの多様性をめちゃくちゃにしちゃった。
Dr. Mundo
待て待て。一体どこの世界線で、ムンドがジャングルトップ4に入ってるんだ?
>>Dr. Mundo
Zyra
低レートだと大暴れしてるぞ。
>>Zyra
Summoner3
低レートって、重傷アイテムを買わないレートってこと?
>>Summoner3
Summoner4
重傷買わないからムンドが暴れるんじゃなくて、低レートだとムンドがクリア弱い序盤を咎めないからなんだよね。だから安全に育つ。重傷を持っていても2〜3アイテム位の頃だとかなり手こずり、レートゲームになると手に負えなくなる。
RiotJag
俺たちのチームも同様に、ケミタンクこそ問題であるという仮説を立てていた。これらのチャンピオンをナーフするまえに、データをじっくり調べた。その結果、ケミタンクは他のチャンピオンにとってはバランスが取れていると結論づけた。これらのチャンピオンがパワーレベルという点で突出した存在だったんだ。
>>RiotJag
OP
俺が心配しているのは、これらのチャンピオンがケミタンクなしでは活躍できないくらいの不利益を被るんじゃないかってこと。他のミシックアイテムを積んだときの数値を知らないのでなんとも言えないけど。
>>OP
RiotJag
ミシックアイテムごとのウディアの勝率はこんな感じ。
ターボケミタンク | 55.4% |
---|---|
ストライドブレイカー | 54.5% |
トリニティフォース | 54% |
サンファイアイージス | 51.1% |
フロストファイアガントレット | 55.5% |
ディヴァインサンダラー | 55.6% |
各選択肢ごとにサンプルサイズは揃ってないけどね。特に、最後の2つは、購入頻度がかなり低くなっている。ラムスの他の選択肢は、ケミタンクに匹敵する(でも、一般的な勝率では最高の選択肢)。スカーナーの最高の選択肢は、圧倒的にケミタンク。全部が全部同じようなインタラクションを持つわけではない。
>>RiotJag
OP
回答してくれた上に、統計数値まで教えてくれてありがとう。おかげで、バランスチームの意思決定について少し理解することができたよ。もし俺が考えたベーブ・ルース風バードのスキン「バーディーノ」を売り込むコネクションを教えてくれたら、Riotに関する不満を全て撤回するよ。
>>OP
RiotJag
俺はヤンキースファンだから、応援するよ。
翻訳元: Why is Riot nerfing champions like Skarner, Rammus, and Udyr instead of Turbo Chemtank?
デザインが気になるでござる。
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コメント
しれっとケミタンクがないと生きていけないことをバラされるスカーナー君…
その統計、本当に数字は合ってるでござるか〜?
URFの数字が入ってるかもしれないもんな!
シェン殿とついでに管理忍も語尾にござるつけてキモいこと言ってるこいつにそろそろキレてもいいと思う
ござる忘れてますよ
シェン殿とついでに管理忍も、語尾にござるをつけてキモいことを言っているこいつにそろそろキレてもいいと思うでござる
総合平均採用率と勝率はソラリのロケット、ストライドブレイカーに次ぐ三番手
ごく一部のチャンピオンを除外したら大したパワーじゃない
これ後にケミタンクナーフしてラムススカーナーは砂漠の底に沈むんだぞ
ケミタンクをナーフしないとは言ってないんだよなぁ~
スカーナーはもう沈んでるだろ
アイオニアブーツとのシナジーとお互いのコスパが高すぎてチャンプ自体がナーフされてもこの組み合わせでまた違うチャンプ出るだけだよね、へカリムですら今このフルタンクのビルドになってきてるもん。
正直タンクアイテムバランス取れてない
ケミタンク値上げサンファイア値下げしてもいい
サンファイア他のタンクアイテムより400円も高いのにMRとAR5高いだけだし強みのSHもケミタンクに取られたしバミの火力もろくに無いし死んでるだろ
あまりにもサンファイアスタッツが弱いし、値段が高すぎる。
ケミタンクのがエンゲージも強くてSHも高いとかネタでしかない
開発側がこういう情報出してくれるのは素直に嬉しいな
プレイヤー側の印象と実データは異なることが多いけど何もいわないと不信感だけが募るからな
URFの統計入ってそう
URFの人はちゃんと統計と比較したのにアホlol忍者民はさぁ…
もしかしてオウムが書きこみしてるのかな?
自己紹介やめろ
本当にオウム返しするという高度なギャグなのかガチなのか微妙に分からんやつやめろ
オウム返しされる程度のつまらんコメントがオウム返しされてるだけ
それを批判しようとするの含めてこの状況がギャグ
このコメントが出来るの「本物」感があってすき
まるでクレバーなlol忍者民がいるみたいな発言やめろ
この手のデータ好きなやつはLoLalyticsってサイト見たほうがいいぞ
データ量多すぎて最初は戸惑うかもしれんけど慣れたらいくらでも設定変えて好きなデータ見れるから面白い
今回のデータは大体合ってるけど、ウディアはケミタンクのピック率が90%以上だしやっぱりnerfすべきではあると思うけどな
Riot社員に言ってあげて
ミシックボーナスだけが異なる同一のミシックアイテムを複数実装してほしい。例えば同じベルトでも、MR貫通が貰えるものとスキルヘイストが貰えるものをそれぞれ用意するとか。タンクアイテムの場合、スキルヘイスト貰える上にエンゲージ力爆上がりするターボケミタンクが強すぎて、現状サンファイア積む意味がほぼ0になっとるやん
ルーンのフレックス欄的な感じでね
Riotはターボケミタンクと寝てるんだよ
毎晩うなされてそう
ターボケミタンクと枕してるって真っ先に浮かんだのに先に言われて悔しい
ウディアOPなのはアイテムも関係あるけど、フルHPで蟹湧く前にフルクリア出来て、lv4で敵のlv3のJGに2蟹リード付けられる序盤が強すぎるのに、タンクとしてのスケールも良いから一度リード握るとほとんどの敵JGをいじめ倒せるのがOP
ケミタンクは悪くないからチャンプナーフするねって言ってナーフし続けてそれでも強いから最終的にケミタンクナーフしてその瞬間ゴミチャンプになるやつでしょ?
逆に聞くけどお前はウディアがゴミになったら悲しい?
別人だけど多分引退するレベルで悲しい
これじゃないスキンがガチャで当たってから使ってたけどいつの間にかOTP気味になってたわ
ウディア可愛くない?
可愛いから使ってるならゴミでもいいのでは?
ミシックってやっぱつまんないよ・・・
ウディアのアイテム別勝率が分析されるとかすげー時代になったな
アイテム変更前はTFスカーナーとかで遊べたのに今は….
ぶっちゃけ今のjgメタのせいだと思う
3:15前にフルクリア4lvでスカトル主導権の取り合いが前提になっちゃって、それできるのがケミタンク積むチャンプに多いから必然と目立っちゃう
スカトル取れないとファーム差ついてどんどん引き離されてくし
絶対にARとMR両方積まなきゃいけないってのがモヤモヤするんだよなぁタンクミシック
とりあえずシーズン10に戻せば全部解決する問題なんだよな、ミシックシステムが全部悪いわ
なんかすげーよな
昔はこいつが強いからクソぐらいは喋れてたのに最近はメタがどうとかミシックがどうとかつまんないとかしか喋れなくなってしまった
二年後三年後こいつらはどうなっているのだろうか
昔はミシックないからなw
もうちょっと範囲を絞って喋れってことだろ
まああれだけタンクミシックはゴミと言っておいて今更ケミタンク強いです><って言えないのはしゃーないと思うけど
他のチャンピオンにとってはバランス取れてるって当たり前だよな
各々が突出したパフォーマンスを出せるアイテムをコアとして買ってるんだから
そもそもバランス調整は特定のアイテムをより多くのチャンピオンに利用されるのを目的地としてたのか?頭riotでは?
タンクがCD稼ぎやすくなればケミタンク最強なんてならないんじゃないか