スポンサーリンク

【LoL】レベル1でスマイトなしで効果的にキャンプを狩れるチャンピオンは?(C9がTL戦で見せたユニークな戦術)

スポンサーリンク

OP

TL対C9の5ゲーム目で、C9は今年一番巧妙なレベル1チーズ戦術を実行した。

C9はジャングル、ADC、サポートがトップサイドにローテーションし、敵ジャングルの青バフにレートインベードを行った。一方その頃、Fudge操るサイオンは、自陣の青バフとグロンプを狩った。

これは非常に賢い戦術だ。普通、自陣ジャングルがレートインベードされたことに気づいたジャングラーは、敵ジャングルに侵入し敵のバフを奪おうとする、いわゆる縦割りを行おうとするからだ。しかし、Fudgeが既に青バフとグロンプを狩っていたため、TLのこのカウンタープレイは打ち砕かれた。

サイオンは低レベル時のパッシブが特に強力であるため、この戦術に特有のピックのように思える。他のトップレーン向けのチャンピオンで、レベル1スマイトなしで、ここまで効果的にキャンプを狩れるチャンピオンは、他にいるのかな?


Summoner1
それをやろうとするなら、サイオンほど効果的なチャンピオンはいないだろう。トップ向けではないが、ワーウィック、オラフ、ウディア、グレイブスのようなチャンピオンなら試す価値があるかもしれない。

 

Platinum Ⅲ
他のチャンピオンは狩り終えた後リコールしてテレポートでレーンに戻らなければならないけど、サイオンは死んでリコールの部分を省くことができるから、遥かに時間効率がいいんだよね。

 

>>Platinum Ⅲ
Bronze Ⅰ
実際、素早いリコールとして機能しているよな。

 

Platinum Ⅰ
実際に試したわけじゃないけど、いくつか頭の中に浮かんできた。

  • パッチ11.8のダリウス:パッシブの強化により素早くキャンプをクリアできるので、強力なレベル1チャンプだ。
  • ナー:Wスタートで、上手にカイトできれば青バフとグロンプを死なずに狩りきれるかも知れない。でも、サイオンより全然遅いと思う。
  • ボリベア:ジャングラーとしてスマイトを使わずに効果的なスタートができるんだから、トップ運用してもいけるのでは。でも、ジャングルアイテムがないと青バフでレベル2になれないから、難しいかもしれない。

 

Bronze Ⅳ
ジャングルアイテムがないせいで、バフでレベル2になれないことが大きな不利になると思う。挙げられているチャンピオンは理論的には良いと思うけど、問題はクリアスピードと残りHPだな。この戦術ができるのは、唯一サイオンだけだと思う。

 

翻訳元:  Which champions can effectively jungle level 1 without smite (Pro Game Example: TL vs C9 Game 5)

 

管理忍

死んでから丁寧にCSを取る姿がかわいいのでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】現在のPBEサーバーのダリウスは、完全最適化なしの場合でも、リーシュなし、ポーション不使用、スマイト1回で、5キャンプを2分42秒程度でクリアでき、完全最適化すれば2分55秒でブルーサイドをフルクリアできる【PBE】
PBEのダリウスがセンセーショナルな状況になっていることが話題に。
【LoL】EUWチャレンジャーのADサイオン使いだけど質問ある?
Thebausffs やぁみんな、Thebausffsだ。俺は2019年のG2 Esportsのサブで、脅威ビルドのADサイオンで知られているEUWのチャレンジャーだ。最近では、900〜1000LPを...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. LJLだとbot,topの折り合いになったけどcorejjはtopカバーにまわってるな。どっちのほうがいいんだろ

    • 折り合いだとトリスの方が早いから、レルがカバーに回ったんかな?
      サイオンは最悪ダイブされてもミニオンは処理できるし

  2. すごいなこれ、まったく思い付かなかった

  3. やってること自体サイオンメインの間で有名だから驚いてないけど、LCSのファイナルのゲーム5でこれをやる勇気が凄い

    16
    • 最後の最後でこれ出して一方的に終わらせたからね

    • サイオンメインの間で有名(笑)

      • はいはい、あなたも知ってて偉いね

        • サイオンメインなら知ってると思うけどリワークされてから7年ぐらい経ってるんですよね
          バフで2lvになれた頃はよくあったんですよ知ってると思うけどw

          • 何が何でもマウントを取ろうとするの草、小学生か

          • 5年前にLOL始めたので知らないんですけど、これと関係ある?
            LCSのファイナルのゲーム5でSoloQのチーズ戦術を出すの凄いって話で、
            クソみたいなマウント取って。
            一回脳を検査したらいかがですか?

          • 何この人こっわ

            15
        • バリ怒っとるやんw

          • 日本語が苦手なのかい?肩の力を抜いて注意文をよく読んでからコメントするでござるよ

            >>コメント欄は仲良く使うでござる。寛容な心が肝要でござる。

          • 効いてて草

    • 皆ユニークなサイオンに驚いてるけど俺は知ってたから驚いてないわーw

      • 一番驚かれてるのはサイオンで相手jgの縦割りを防いだことじゃないのか?
        敵jgを荒らす方法を使って味方jgを荒らすのは予想外だったって話かと

        • そうだよ

        • 縦割りに組み込んで進化させたとも言えるね
          Soloqのそれと同列に語ってたらそりゃ笑われもするわな

  4. 500IQで草

  5. EUってperkzの地域だったんだな
    ずっとperkzが西洋最強言っててよかった

  6. こんなん対策できなくない?

    • サイオントリスで警戒しなくちゃいけなかったところはあるんじゃね
      最近インベイド少ないし仕方ないといえば仕方ないけどLv1の視界のとり方が悪い

  7. ゲーム5まで行くと集中力とかの問題で奇策だったりが刺さりやすいのかな
    結構面白い戦術するチームが多い気がする
    あくまで印象論だけど

  8. 古のスワップメタの頃にはちょくちょく見られたけど今となっては化石戦法だよ
    だからこそぶっ刺さったんだろうけど

  9. 通常青側でtopサイオンが相手赤スタート、赤側で相手青スタートというのはソロQでも見るけどスワッピングと組み合わせて、ってのは初めて見たな
    これは200IQ

  10. サイオンは死ぬ前から本気出してこれぐらいキビキビ動けよ
    死んでから体が動かなくなる寸前で危機感を感じて本気出すのアホすぎ

    18
    • カーサスもそう思います

    • おめーさては死後強まる念を知らねぇな?

    • もうこの体保たないわ…せや!リミッター外したろ!っていうムーブだぞ

  11. 去年V3もやったけど最初の一回は決まるんだよな
    見せると対策されちゃうけど

  12. C9がこれをやったというのが一番大事な点だ、LCSを舐めるなという意気込みが見える
    ただライバルのLECもMADという新しい風が吹き込んでいるからMSIでのC9はやはり厳しい戦いになる

  13. 懐かしいなリワーク直後くらい?soloqで流行ったよな
    当時は1stウェーブがレンジ3体残った状態で、2lvになってレーンにtp出来て強かった

  14. 他のチャンピオンいろいろ考えられてるけどキャンプ狩り終わった後スワップしたレーニングしないといけないから結局ウェーブクリアもあるサイオンが最適解なんだよね

  15. 最後の試合でこれやるのがさすがにC9って感じ

  16. これをサイオンリワーク後に流行った
    死にながらバフ取るやつと同列に語ってるやつはIQが低い

    11
    • てか記事読んで無いんだなぁって思ったわ。論点ガン無視でコメントしてる

      • 読解力の問題では?