スポンサーリンク

【LoL】DK ShowMaker「DFMは、獲物をにらみつける獣のようだった」

スポンサーリンク

以下、動画の内容を紹介。


――まず、Khan選手が序盤から4度ほどデスしていましたね。チームとしてどう話していたのでしょう?

 

ShowMaker:こちらのガングプランクが1~2回デスしたところで、アドバンテージを取ったと考えてDFM側は過剰に寄っていた(overinvested)と考えていました。

 

――botでヘラルドを用いてのダイブをされました。

 

ShowMaker:実際、ダイブが来るとは思っていませんでした。本当に恥ずかしいです。ドラゴンも取れていたはずなのに、Khanと自分がデスしてしまって……試合が難しくなった要因の1つですね。

 

――DKは試合を通し苦戦していましたね。こういった状況は予想されてましたか?

 

ShowMaker:Spring Seasonでも、こういった状況はありました。初めから不利を背負わされるとは思っていませんでしたが、最適な選択をして勝利へ繋げたのではないでしょうか。

 

――DFMのAria選手はLJLでも最強midと考えられています。対面してみていかがでしたか?

 

ShowMaker:ゾーイとビクターのマッチアップでは、ゾーイがロームしやすく有利だと思っていますが……しかしスリープバブルが上手かったですね。

 

――DFMを褒めるとしたら、どんなところでしょう?

 

ShowMaker:自分がDFMの立場だとしたら、萎縮してしまっていたでしょう。ですが彼らは全くそんなことはなく、獲物をにらみつける獣のようで、こちらを喰ってやろうという気概を感じましたね。本当に良くやっていたと思います。DFMが上手く締めれていれば、全然負けていました。

 

――botでの集団戦で勝利し、そのままエンドへ繋げることができましたね。

 

ShowMaker:ザヤがゾーイのバブルに当たり、フラッシュまで失ってしまいました。その点で不利だと感じていましたが、DFMが急ぎましたね。カオスストームがかなりのダメージを叩き出していましたから、DFMにとって本当に致命的なミスだったと思います。

 

――アイスランドでの生活はいかがですか? 時差への慣れが大変だったと伺いましたが。

 

ShowMaker:ほとんど適応して、生活周期を変えることにしました。韓国では昼に起きていたのですが、そのままじゃいけませんからね。朝型になりましたよ。

 

――MSIのルールが変わりましたが、どうお考えでしょう。

 

ShowMaker:試合数が多くなったので、ファンの皆さんにとって面白いのではないでしょうか。その分B&Pなど色々準備しなくちゃいけませんし、悪い案ではないと思います。

 

――パッチが変わり、多くのチャンピオンが現れましたね。例えばmidリー・シンなどがありますが、どうお考えですか?

 

ShowMaker:僕はリー・シンゴッドですよ。ピックが待ちきれません。

 

――少し休みを挟んで、2周目に入ります。何か作戦はあるのでしょうか?

 

ShowMaker:チームメイトも緊張していたと思います。ここを直せれば、次のゲームは完璧に勝てるでしょう。

 

――初戦はC9 Perkz選手との戦いでしたが、いかがでしたか?

 

ShowMaker:ゾーイ対ビクターでしたね。先程述べたように、序盤はゾーイ有利、後半にビクターが盛り返すマッチアップで、それだけを考えていました。

 

――韓国のファンの皆さんになにか一言、お願いします。

 

ShowMaker:いつも応援してくださってありがとうございます。本日のパフォーマンスでがっかりさせてしまったかもしれませんが、改善してより良い姿を見せていきますよ。これからも是非、応援よろしくお願いします。

 

翻訳者: おおきいルル

 

管理忍

リー・シン以外も警戒でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ShowMakerが同じチャンピオンを二回以上使わずにチャレンジャーに到達した
OP OP.GGはこれな。ShowMakerは同じチャンピオンを二回以上使わず、86試合、勝率69%でチャレンジャーに到達した。このことは、ShowMakerがさまざまなチャンピオンやロールに対する知...
【LoL】ShowMakerがKRサーバーで1位と2位になった
OP Canyonは4位と10位。ちなみに、3位は15歳のDominus Esports.Y(以下、DMO.Y)のジャングラー、xiaohuangrenだよ。 OP.GGのランキング (adsbygo...
【LoL】2020年世界最高のミッドレーナーShowMaker(モンタージュ)
OP world best mid laner 2020 - showmaker from r/leagueoflegends 動画製作者のYouTubeチャンネル (adsbygoogle = wi...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. “リーシンゴッド”

    17
  2. KRがDFMを褒めてくれるの自分の事のように嬉しい

    29
  3. 次の試合ゾーイはあかない可能性あるしtopは後出しされるしjg、botがどこまでやれるか…

  4. 世界王者から”全然負けていた”というワードが聞ける日が来るとは…
    どちらも応援してるチーム、メンバーだからどっちが勝ってほしいとかは強く言えないが、初戦のようなどっちが勝つかわからない、熱い試合がまた見たいと強く願うよ
    LOLはつくづく面白いな

    22
    0
  5. ShowMaker:ゾーイ対ビクターでしたね。先程述べたように、序盤はゾーイ有利、後半にビクターが盛り返すマッチアップで、それだけを考えていました。

    ゾーイを使うとチームは負ける 後半存在感がなくなるんだ Showmakerと俺のlolの解釈は同じ キャリーチャンプ使えアリア 俺の言う事聞いとけ

    1
    5
    • 集団戦でビクターの方が強いだけで前のvsDK戦のように有利を築いていればゾーイの圧力はめちゃくちゃ高いだろ
      存在感が無くなるって何を見てたんだ

      28
    • ShowMakerはDFMが急いでしまったのが致命的なミスだと言ってるけど
      なんでゾーイのせいにしたの?お前は俺の言うことを聞いてロリ本で抜け

      18
      • ロリ本で抜け まで読んだ

  6. showmakerが言ってるように全然負けていた こんなの誰でもわかるw

  7. 馬鹿だよなー アリアソーいイANとか言ってるやつw showmakerが言ってるようにアリアゾーイは空気なんだよw lolわかってねーなww

    1
    1
    • 誤字って送り直したあげく誤字なんてお母さん悲しむよ

      12
  8. 馬鹿だよなー アリアソーイBANとか言ってるやつw showmakerが言ってるようにアリアゾーイは空気なんだよw lolわかってねーなww

    • お薬出しておきますね

      44
      • ちなみにショーメーカーはゾーイを一度もピックしていない ショーメーカーと俺の中ではゾーイというピックは無し

        • C9戦でピックしてたけどな

          30
          • パドルスター突き刺さってて草

            20
          • 世界戦の話だよ 雑魚相手にはユーミ出しても勝てるだろw

            1
            1
          • 世界戦のころはメタじゃなかったんですがw

  9. 81b89b158邪魔だなぁ
    なんらかの処置できない?

    25
    • DFM最強DFM最強って言えばいいの?w 馬鹿だなーお前w DFM最強DFM最強ww

      2
      2
      • よく見とけこれが煽り病の末期患者だ
        世界には自分の考えに同調してるくれる味方かそれ以外の敵しか居ないと思ってる
        こうなるとどんどん他人との意思疎通が難しくなって自分の脳内世界から出辛くなり症状が悪化する
        遊び半分で荒らして遊んでるキッズはこうならないようにな

        35
        • 自己紹介乙w

      • なんてかわいそうな人なんだろう・・・

        • これまた自己紹介乙w

          1
          1
          • よーどるに行ってくれ。そっちならお前の同類かなりいるから。

          • ゾーイがメタじゃないって言うだけでこいつら喧嘩吹っ掛けてくんだよなw 事実なのにw

            1
            1
          • よーどるですら煙たがられてて草

  10. この前の試合は舐められてたとはいえ興奮できた
    逆に次はLJL相手に本気出してくれるんだから、ボコられるのわかった上でそれもまた楽しめそう

    • 逆に言えばボコられる場合のトップクラスチームの対策ムーブも見れるし、それを前提に新しい牙を研いでおくDFMも見れるんだろ?
      最高じゃないか今年のMSIは、去年はMSIもWorldsもなかった分最高に楽しめてるよ

      • 実際はボコボコにされて対策取れずに負け続けそうだが

  11. プロは全員リーシン使えるやろ(偏見)

    • いやーshowmakerのリーシン見たいわ。ピックされる機会が大会中にあったら嬉しいな

  12. この連投してる人5chとよーどるにもいるから逃れるのは無理そう

  13. ちょっといい試合したくらいで喜んでる、頭お花畑の負け犬に現実見せてくれ。

  14. ニートタイムにウキウキで張り付いてる時点で察してやろうぜ
    彼はリアルが上手く行ってないからネットでしかはしゃげないんだ

    • また自己紹介かよw

      1
      1
      • 「ゾーイがメタじゃないって言うだけでこいつら喧嘩吹っ掛けてくんだよなw 事実なのにw」
        そうだなぁ、ゾーイはメタじゃないよ
        お前の考え方は正しい
        俺はお前を分かってあげられるよ

      • ????鏡に向かって「自己紹介かよw(ニチャア)」

  15. 自称showmakerと同意見君逆張りと連投しか出来ないのやばいでしょ
    平日のお昼やでw

  16. zoeは此処までの試合を通してmid使用率第三位の7回pickです
    一位のoriでも10回なので普通にMSIメタですね

    showmakerに此処まで言って貰えたんだから一緒に二位抜けしてえなー

  17. コメント欄は仲良く使うでござる。寛容な心が肝要でござる。
    とあるでござるけど、寛容なだけではいかんよう? 管理忍殿

    10
    • ですよね 意見を言うのは当たり前として それに対して喧嘩吹っ掛けてきたりこの人をBANしてくださいっていうのは違うと思います 私はこれからそれに乗らないようにします

      2
      2
  18. ゾーイはコンセプトがもう格上荒らしに向きすぎてて強いというか不健全
    序盤からこけにくい
    スペル拾いのせいでレーンのコントロール安定しない
    ポークのせいで先にオブジェクト触りづらい
    CS負けててもどうせバブル一発でひっくり返るからCS捨ててロームアクションしやすい
    ソロレーナースマイトでスティールしやすい
    ヘカリム選手の引退で止めにくくなってるのがさらに痛い
    まあそこ見越してのルブランバフもあるんだろうけど現状出てこないのは隠してるのか評価が低いのか。。。

  19. ゾーイがメタじゃないのは明らかで LPL、LCK両方でBANピックすらされてない 最上位の話

    • LCKとLPLの準決勝で普通にBP出てきてますが?
      LCKなら決勝でも出てるし

      • LCK決勝は残念ながらゾーイのいるチームが負けてる ゾーイはメタのチャンプではない

        • BANピックすらされてないって断言した後に論破されて、苦し紛れにゾーイはメタチャンプじゃ無いって言い出してて草

          7
          0
        • もはやただの嘘吐きで草

    • ちなみにゾーイがpickされた7回の内の一回はDKのshowmakerのpickで、
      ゾーイがbanされた6回の内の一回はLPLのRNGなんですよね。

    • LoLにはその””最上位””の方々も使う様な、少しの英語が分かればちょっと調べただけで大会中のBPや選手のKDAまで気軽に誰でも触れられるデータベースがあるので、
      想像に任せる前にいくつか目を通すのも良いかもね

  20. データを信じずに自分の思い込みを妄信するのは危険だとわかるいい例

    • ほんとうにそう思う 思い込みだけで判断せずにしっかりデータを見るべきで ゾーイは最上位ではBPすらされてない されたとしても負けてる きっちりデータを見るべき

      • 今回のMSIでshowmakerが使ったゾーイは負けましたか?

        • それは舐めプだよ C9相手でしょ? すまんが俺DK対C9は見てない
          今日はDFMはゾーイをピックしないことを願う C9も今回は本気だ

          • なんで一敗でもすればハイプされるような優勝前提チームが曲がりになりにも元pool1のチームに舐めプすんだよw
            どこまでも選手に失礼な奴だな

      • そもそも3パッチ前のデータの価値はあまり無い
        今パッチのデータではピック数勝率共に3位のOP
        WCの試合のデータに意味は無いというのであれば、そもそも最上位同士の試合が実施されてないから「最上位では通用しない」は根拠無しの妄言でしかない

  21. なんかやべぇやついるな
    ここのコメ欄が荒れるの嫌なんやけど…

    • ほんそれ

    • 最近〇ーどる速報みたいになってきたな
      もっと紳士な人が多いと思ってたのに

      • よーどるは5ch転載ができなくなって?記事投稿頻度が減ったからレスバしたい人間が流れてきている、と思われる

  22. DK戦とC9戦のAriaのゾーイのパフォーマンスを見ていないかのような発言ばかり飛び交ってて悲しいよ。この2試合のAriaのゾーイは本当に輝いていた。C9戦は言わずもがな、DK戦でさえカニファイトやドラゴンファイトの重要なタイミングでmidプッシュ主導権をとっていたのはAriaだった。インタビューでゾーイビクターはゾーイ有利ってshowmakerも言及してるけど、実際にその通りのレーニングできる選手が果たして何人いるか改めて考えてほしい、まして対面が世界No1midならなおさらだよ。なんなら今日の試合でゾーイはBANされるんじゃないかとまで考えてる、それぐらい有効に機能してた

    • 今までは勝てるはずのレーンで勝つ、これができなかった。

      素晴らしい成長だよ

      • アリアのファンだからアリアを評価したいのはわかるけど 実際はアリアはなにもできていない ゾーイだから存在感がない 暴れてたのはエビとスティール アリアはセロスよりはましにはなったレベル

        1
        3
        • LCK解説のキムがPerkz相手にmid差を作り上げてチームを支えたって言ってたけどエアプってこと?

          • 自分に都合の悪い事実を無かったことにしたいか認めたくないか、そうでないならAriaのゾーイがチームに貢献した影響を本当に分かってないかのどちらか。いずれにせよ事実と違う事を主張し続けてるから正当性には欠けてると思う

  23. てか最近TwitterでDFMについて論評してた奴がシルバーだったのが晒されてたな

  24. ちなみにゾーイがメタチャンプじゃない、Ariaは活躍してない、別チャンプを使えと81b89b158君は暴れていますが、何故かよーどるの方で代替案としてmidエコーを提案してたんですよね。
    midエコーってメタチャンプだっけ?

    • ゾーイよりはね ま今日わかるだろう ゾーイをC9戦で使うと負けてしまう

      • いやお前面白すぎるわ
        天才だよ

        • 俺も楽しんでるよ 今日わかるだろ ショーメーカーと俺のゾーイは舐めピック用 か お前らのゾーイは強いが正しいのかw

          • そもそもゾーイが強い弱い以前にお前頭悪すぎるもんw

            「LPL、LCK両方でゾーイはBANピックすらされてない」
            →両方でプレイオフ中にB/Pされている

            「midエコーはゾーイよりメタチャンプ」
            →midエコーは両方のプレイオフで一度もピックされていない

            81b89b158君、これどう説明すんの?よーどるやLoL忍者で朝から夜中の2時までずっと書き込んでたからニートか学生なんだろうけど、その頭だとマジで働けないと思うけど。

          • それは詳細に説明してあるから読み返してみなよ

          • もう一度ここで説明してよ。

          • 言った通り

          • 「LPL、LCK両方でゾーイはBANピックすらされてない」
            →両方でプレイオフ中にB/Pされている

            「midエコーはゾーイよりメタチャンプ」
            →midエコーは両方のプレイオフで一度もピックされていない

            いやこれに反論しないで「言った通り」って言い出すのは馬鹿すぎて草
            そもそもゾーイの強い弱いのコメントじゃなくて、データ解釈の不備を指摘されている事を理解しないでドヤってるのまじで頭悪すぎて草

  25. showmaker相手にきっちりマッチアップ通りの成果を出せるmidレーナーが世界にどれだけいるかという話よ
    普通マイナーリージョンのmidレーナーがshowmaker相手に対面したらマッチアップ関係なくボコられる

  26. 言った通り

  27. 81b89b158
    例のアイツだけどよーどるですらBANされたからこっちに出てくる頻度増えると思うぞ
    こっちもなんとかしたほうがええと思うぞ じゃ

  28. 実際あの対立煽りメインのヨードルですら追放してるぐらいヤバい奴だしこっちも追放して更に暴れる前に対処しておいてもよさそうだけどな

  29. 餌やると増えるから放置しようね

  30. 言った通りは面白いので自分も使っていきたいと思った