スポンサーリンク

【LoL】DK Canyon「DFMは思っていたよりも、かなり手強かった」

スポンサーリンク

以下、Inven GlobalよりDK Canyonへのインタビューを紹介。

[MSI] DK Canyon talks to Olleh: "If you’re a jungler, you definitely have flashed for scuttle crab before."
On day 3 of the 2021 Mid-Season Invitational, the defending world champions, DWG KIA, took on the LJ...

2021 MSIのDay 3、世界王者のDWG KIAはLJL代表DetonatioN FocusMeを下した。DKの圧勝が多く予想される中、DFMは先手を取り続け、LoL Esportsの歴史でも最大級の番狂わせを起こそうとしていた。だがDKは追い詰められながらも集中し続け、最後の最後、集団戦でひっくり返し、なんとか勝利を掴んだのだ。
試合終了後、Inven GlobalのMSI特派員であるOllehはKim “Canyon” Geon-buへインタビューを敢行した。

 

――本日、DFM相手に序盤から苦しい展開を強いられましたね。何があったのでしょう?

 

Canyon:ガングプランクは通常、アーゴットに対し序盤に有利を取れるのですが、レベル1でフラッシュを吐かされてしまい……本当に難しいゲームとなりましたね。

 

――最後の集団戦、ブラックシールドがまさに試合を決めましたね。予測してカーソルを備えていたのですか? それともとっさに反応して?

 

Canyon:アーゴットがUltするだろうとは思ってたので、それに反応した形ですね。

 

――DFMについて、どう思いますか?

 

Canyon:レベル1で仕掛けられたこともあり、評価が難しいですが……思っていたよりも、かなり手強かったです。

 

――Evi選手のサムズアップはご覧になられましたか?

 

Canyon:もちろん(笑)

 

――あるレーンが落ち込んでいると、それに引っ張られてチーム全体が崩れてしまうというのはよくある話です。しかし、DKにはその法則は成り立たないように思えます。こういった状況ではどのようにコミュニケーションを行っているのでしょうか?

 

Canyon:チャンスになりうる状況も多くありますから、落ち着いてお互いの遅れを埋め合おうとしています。あるレーンで負けていても、残り4人でその差を埋めようとしていますね。

 

――昨日DFMがC9を打ち倒したのは、今大会でも最大級の番狂わせだったかと思います。Canyon選手、そしてDKはどう思われたのでしょう。

 

Canyon:DFMが予想以上のパフォーマンスを見せていたので、かなり驚かされましたね。

 

――IWDominateさんがBlaber選手の(フラッシュインしてスカトルを確保した)判断について疑問を呈していました。Canyon選手はどう思われますか?

 

Canyon:ジャングラーであれば、間違いなくフラッシュでスカトルを取りに行った経験があることでしょう。そこから学べることもあるので、必ずしも悪いことだとは思いません。

 

――グループ内の全チームに勝利してきましたが、このグループを突破するのは(DKと)どのチームだとお考えですか?

 

Canyon:DFMはすごく良くやっていますが、うーん……C9と彼らとの間には……(10秒ほど考えて)でも、C9がRumble Stageへと進出するんじゃないかとまだ思っていますね。

 

――目に止まったジャングラーやチームはありますか?

 

Canyon:RNGのWei選手ですね。相手を完膚無きまでに叩き潰していて、惹かれる選手です。

 

――プレイオフからMSIまで、かなりパッチの変化がありました。モルガナやランブルの隆盛に伴い、jgのTierリストも大きく変わりましたね。これらのチャンピオンについて一言お願いできますか?

 

Canyon:スキルによるジャングリングがとても大事なパッチです。モルガナとランブルはそれをとても早く行えるチャンピオンですね。

 

――ダイアナも多く予想されていたチャンピオンですが、まだピックされていません。なぜなのでしょう?

 

Canyon:ダイアナもいいチャンピオンだと思っているので、いずれピックされる気がしますね。

 

――リー・シンがソロレーナーとしてピックされていますね。ジャングラーとして、彼のポテンシャルは最大限に発揮されていると思いますか?

 

Canyon:あまりソロレーンでのリー・シンは見れていないのですが、Wで敵中に飛び込むなど自分には分からないプレイを見ることがあります。

 

――ソロレーンでのリー・シンになにかアドバイスをお願いします。

 

Canyon:Qを当てたら、CDのためできるだけ遅く再使用しましょう。2回目のQがすぐに打てますよ。

 

――多くのプロやストリーマー、多地域でプレイした経験のあるプレイヤーが「地域ごとにメタがある」と語っています。Ghost選手も「EUWはドラゴンが好きすぎる」と仰っていましたが、Canyon選手はKRサーバーと比べてどう思われましたか?

 

Canyon:KRサーバーでは、一度試合が傾き始めたら勝っているチームはあまりミスしないので、逆転が難しいんです。EUWサーバーではミスが増えていて、その分逆転する機会も増えてるなと感じます。そういった場合の保険として、ドラゴンに固執するのでしょうね。

 

――MSIの参加者の中で、最も早く1000LPに到達したとお聞きしました。何か面白いエピソードなどはありましたか?

 

Canyon:他のインタビューでも話したことなんですが、Perkz選手の部屋が隣で、プレイ中ずっとドアを開けてるんですよ。彼はキルされたとき、いつも「殺さないでくれ!」って叫んでますね。

 

――全員……本当に全員が、DKの優勝を予想しているかと思います。プレッシャーに感じたりはされますか? 注目が集まることによる重圧に対し、どのように対処されてるのでしょうか?

 

Canyon:そこまで楽な大会だとは思っていませんよ。ただ、他人の考えや言葉より自分たちのすべきことに集中しているので、全くプレッシャーには感じていませんね。

 

――DKは次の試合まで2日空いていますね。未だ無敗ですが、どのような方向性で練習するのでしょう。

 

Canyon:ゲーム序盤の事故、特にレベル1インべードをより警戒しないといけません。

 

翻訳者:おおきいルル

 

管理忍

再戦するでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】DWG Canyon「G2を3-0で倒し復讐を遂げる」
LCKで優勝を果たしたDWG Canyon選手へのAshley Kangによるインタビュー。
【LoL】DK Canyon「T1はまさに優れたチーム」
Ashley KangによるDK Canyonへのインタビュー。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. DFMかC9って思ってはいるんだね

    14
  2. dfmが世界に認められて嬉しいよ

    • 認められてると感じるお花畑多いのが草
      「クソザコのわりにびっくりさせられた」程度の認識されてるので認められてるんじゃなく舐められてるんだけどね

      4
      7
  3. まさにJGの頂点、LOLの頂点にいる人のインタビューって感じ
    これで19歳か。半端ねーな

    58
  4. C9の実力について聞かれて10秒ぐらい悩むの草

    45
  5. canyonにここまで言わせただけでもDFMがあの試合をこなした価値はあったよ
    そして明日はそれがより確信的なモノになると俺は信じてるぞ
    DFM!DFM!

    22
  6. 19歳だと…?

    13
  7. インタビューを行ったでええんちゃうの
    「敢行」した件についてもうちょっと詳しく頼む

  8. Canyon:KRサーバーでは、一度試合が傾き始めたら勝っているチームはあまりミスしないので、逆転が難しいんです。

    これよな。
    最低でも勝勢を維持して、ミスして差を詰められないようにする。
    当たり前にできないといけないことを当たり前にできるかどうか。

    16
    • 当たり前とはいえ正しく実行できるプレイヤーはプロチームですらそう多くはないよ
      スローしないでスノーボールしていくのって大事だけど昔からLCK以外はスロー多いからね
      LCKチームはLPLチームほど激しくないかわりにミス自体は圧倒的に少ない
      ローリスクローリターンかハイリスクハイリターンかの違いが出ていて面白い

    • プロの話じゃねえだろ馬鹿
      都合のいい話だけ自分の妄想に取り入れてこれが真実です!ってやるの真面目にやめとけよ
      ニートになるぞ

      4
      1
      • 言ってることは分かるけどもうちょっと優しく言ってあげて欲しい。
        先駆者のアドバイスはいつだってタメになるけど

      • だからランクの話だろ?
        プロにもプロの試合にも当てはまるって言ってるだけだよ
        だからプロチーム”ですら”って言葉を添えてるんだよね

        • 最初の一行だけなら分かるけど
          その後にプロの話に話を変えてるじゃん

      • 沸点の低い人はよーどるへどうぞ

        51
  9. レベル1インベードってワンチャン狙うならまじで大事なんだなってこれ見て思った

  10. Perkzの「殺さないでくれ!」に対しては、「GG~」で返してるらしい

    29
    0
    • こういう選手同士の絡みたすかる

  11. 実力的にはC9のが上だって思われてるんだねやっぱり
    まあBOTの不確定要素が弱過ぎるんだろうな

    • 実績抜群のPerkzに本調子になりゃ良いJGのBlaber,チームで唯一安定してるbotがおるからね top以外は間違いなく世界レベルだと思う

      11
      1
      • MSIに世界レベルじゃないチームはいない定期

        • アスペ

          2
          1
  12. 負けてるところに行かないは基本だけど結局BOT側で大差つけられなかったしゲームメイクの観点だとstealに完敗だったね
    モルガナじゃ窮屈だろうしDKにあってない気がする

  13. INFとDK戦はDFMがブルー取れるんだっけ?C9はレッドサイドか
    C9がブルーになる、ここをバンピックでうまく凌がないと勝てる気がしない

    • レッドなら最終ピックでTOPカウンターとれるしTOPボッコボコにしてしまえ

      4
      1
  14. 今のDFMは最後のピースがかっちりハマった感あるから、INFには間違いなく勝てると思う。C9とDKにはいい試合をしたとは言えまだまだ格上だと思うし、INFだけには勝ってくれ。

  15. これもうDKに2戦目勝てないだろうな
    流石に修正してくるだろうしレッドサイドのKhanに後出しさせてtopは終わるんだろうな

    17
    • 元々勝てる算段組んでるチームが世界に無いでしょ
      他の二つに勝てば良い

      4
      1
  16. C9が落ち着いたらまぁかなり難しい試合になるのは分かりきってるしそうならない事を祈るしかない
    Perkz,Zvenのインタビュー聞いた感じjgとmidのピックがまだ固まってないみたいだったしここ修正されると初戦みたいにはいかないだろね

  17. Evi選手のサムズアップはご覧になられましたか?
    世界的に有名とは聞いてたけどまさかこんな質問が出るほどとは

    18
  18. InvenじゃないけどShowmakerのインタビュー翻訳も待ってるでござる

  19. 2周目の戦いまでにどれだけ修正できるかでチーム力が試されるよな

  20. eviのサムズアップって何のこと?

    • 何故かeviのサムズアップは韓国を始めとして海外でバズりまくってる
      サムズアップを映さないとRiotにブーイングが入るぐらい

      17
    • そのまんまの意味

    • 元記事見た感じ試合前のやつじゃなくて試合中のエモートのことみたいだけど、そもそもあっちも韓国語からの翻訳だろうしよくわからん

  21. フォローしてるようで特にしてないBlaberへのコメントで草

    16
  22. 前もどっかがlv1インベードの時点でゲーム終わったって言ってたしプロシーンだとlv1の動き本当に重いんだろうな
    そっからラスト跳ね返したDKの丁寧さには感服

    • 格下チームが格上を食うために結構重要な役割を果たしてる

  23. 19歳とは思えない機械じみた冷静さと効率を極めた世界最強jgだよな
    どうなってんだよ

  24. eviのサムズアップは向こうでのevi自身の人気も有って結構シンボル的な扱いになってる
    実力が有るからlckのプロの配信でも出てくるし真摯な性格がめっちゃ好感持たれてるらしい

    • 何がeviくんのサムズアップは結構シンボル的な扱いになってるやねん、お前らごときが俺のサムズアップを語るな

      1
      1
      • 真面目に言ってるならちょっと回り見えてない
        ネタで言ってるならどえらいすべってんで。

        18
        • かつてのeviさんの「お前ら如きが俺のTPを語るな」のパロディでしょ

          3
          1
        • つまらないのは前提として周り見えてないのはお前やで

          3
          1
  25. ダブルサムズアップまで映したC9戦は勝った
    今日の試合はすべて映そう

  26. 19MSIだったかの1stpickブラッドの時になんかよく分からんし対面も決まってないのにいきなりサムズアップが長めに抜かれてそれから人気になったとかだった気がする

  27. 結局トップレーンの有利はインベードでフラッシュを落とせたからこそだからなあ
    言ってしまえば不意打ちのような形
    二度あるとは思わないほうがいいだろう

  28. evi君のサムズアップだっせぇなぁと常々思ってきたけど
    ここまで来れたならやってくれないと物足りないね

  29. >Canyon:アーゴットがUltするだろうとは思ってたので、それに反応した形ですね。

    Pog

  30. DFMが初戦いつも通りに戦って、DK戦では落ち着いて戦ってれば全勝してた可能性があったんだよね、ホントに惜しいことをしたと思う。
    2週目はどこのチームも本来の力を発揮してくると信じて、その上でDFMがどこまで通用するのか見物だ

  31. 本当に否定的なコメントではないんだけど、canyonはDFMはゾーイBANされたら相当キツイことに気付いてるんだろうな。だからC9が突破するとコメントしてる。
    Aria…頼む…ゾーイだけじゃないことを見せてくれ!

    • いや、今回はkhanがlv1でF落としてから試合が始まったりリスペクトが少々足りず舐めてたC9はもういないから次からは地力が出ることを鑑みての発言やろな