OP
トップレーナー同士がイーブンになるのは本当に珍しいと思う。ADCは大抵ひどいファイトのあとはずっとファームしているけど、トップは戦い続け、継続的にフィードするかスノーボールしている。トップレーンで互角の戦いを続けるのはそんなに難しいことなんだろうか? 俺はダイヤモンド上位なので、低レートではないよ。
Diamond Ⅲ
大抵のトップレーナーが近接型ってのが理由の一つだと思う。そのため、ミニオンを奪い合わなければならず、リスペクトが足りてないと死んだりフラッシュやテレポートを無駄にしてしまう。一度有利を取ったトップレーナーは大抵タワーダイブも可能になり、さらに有利を広げることができる。さらには敵ジャングルに侵入して、ジャングルにも優位を広げることができる。
>>Diamond Ⅲ
Summoner1
さらに、有利を取ったトップレーナーはアイテム購入でAR/MRやADを増加させるから、さらに倒すのが難しくなる。負けている方は、自分よりも攻撃力も耐久力も高い相手とずっと戦わなくちゃならない。
Platinum Ⅳ
先行している対面をリスペクトしていたとしても、両方とも近接型なら、ゾーニングされて経験値とゴールドにさらに差がついてしまう。
Summoner2
長いレーンの近接型チャンピオン。さらに、トップレーナーはレベルに依存していて、遅れを取るとカムバックが難しい。ウェーブは手が届かない場所にあるし、ほとんどのシナリオで逃げることが難しい。何より、トップレーナーは他のレーナーに比べて、マップへの影響力も弱いし、逆に影響されることもまた少ない。
Summoner3
マッチアップ次第で生じる射程距離とサステインの覆し難い差、ジャングラーからほとんど助けが得られない1v1レーン。結果的に負けた側はずっと対面のおならの臭いをかぎ続けることになる。
翻訳元: Why is toplane such a snowball role?
孤高でござる。
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コメント
0/2/0のヤスオだけど今から対面に勝ってその理由を説明して見せるよ
外から影響ないレーンで一回差ができたら覆す要素ないんだから当然ちゃ当然
だからこそトップ負けをひっくり返したらスーパープレイという事になる
topレーナーって修行僧?
リーシンはTOPから出ていけ
レーンの真ん中で戦い始めたらまあフラッシュ切るか死ぬかだよね
TOPはジャングラーからの助けを得られない
だが相手のJGは狂ったように来る 来るのだ
Topレーナーは格ゲー好きな印象ある
jgはバカにはできねえしmidは期待されてつれえしbotは冷めた家庭だ
じゃあもう現実共々一人ぼっちになるしかねーじゃんかよォ!!!!!
全部ミニオン食べていいからレーンフリーズなんとかしてピンが欲しい
そのキーボードは何の為にあるんだ
日本サーバーだと伝わらないんだよね
リコール ヘルプ リコール ヘルプ
みたいな感じでPing出せば伝わるぞ
不利マッチや相手のjgが来てLV差を付けられればLVpingを連打される深いロールでござる
1対1で殴り合うのが基本のレーンだからこそゲーム構造上1対1での逆転が起きない方が普通と言える
だからちゃんとgang警戒をしているtopの事をjgは助けてあげてくれよ!midが負けたからそっち行く?そう……
敵にレーンフリーズされたら、とっととロームするに限るぞ
経験値すら吸わせてもらえなくなった時なんか特にな
上手くロームが決まれば、敵のbotやmidがtopにミアピン焚いて
雰囲気を悪くさせることが出来るし誰かがトロールプレイしてくれるかも
miaピン無しで敵TopがMidロームしてきて、自分のTopはのんびりフリーズ中だったりするともうそいつには何も期待しなくなるし、ソロキューでは特に効果的だと思う
そしてTOPがそのままフリーズ続けてたら
早くタワーに押し付けてタワー削れよという気持ちになり
ミアピンとタワー攻撃ピンを連打しまくる
gank貰った程度でキレるレーナーがjgやったら狂いそう
TOP同士のタイマン性能としてはスノーボールしやすいけど、試合全体を壊せるほどスノーボールはしないから許されてるイメージ
TOPは聖域だから
JGは来るな。男同士のタイマンに水さすな
今はADC強いメタだからTOPの少しの優位程度ならなんとかなるんですよね。少しの優位程度ならね…なんかあの剣持ったおばさん4コアくらい持ってる…
フィオラとかリヴェンなら構成次第でなんとかなるけどイレリアが育ってると絶望する。
jgからするとmidに投資したほうが動き易いからね、仕方ないね
topに何回もガンクもらって対面腐らせても、
同じ数ガンク決まって倍以上のキル持った敵ADCがいるとほぼ試合勝てない。
BOTはサポートもアシスト込みで育つしTOPへの費用対効果は正直低いと感じてまう。
でもtop勝つとへラルド取りやすいやん?
へラルド取ってmidgank決めてタワーぶち抜け
レーン長い&メレー多いからね
topレーナーだけど、むしろtopが一番セーフプレイしやすいロールだと思う。
レンジ対メレーだとガンク来ないと厳しいかもしれんけど、メレー対メレーに限ってはタワー下で耐えやすい分、楽だと思う。
AAレンジが長いbotが一番難しくて、次にワンコンされやすいmid、タワー下で耐えやすいtopの順って感じがする。
メレーvsメレーはある程度レート上がって有利取られるとCSも経験値も一切吸わせない動きされる地獄が生まれるぞ
ロルやってて他に類が無いほど圧倒的に辛い泣きたくなる状況になる
遠距離からCS食えるmidはそれに比べれば幸せ
ウェーブが来た時はダイブの合図なのあまりにも残酷すぎる。
ソロはおいて置くと、チームでのプレイスキルの批准が低いのは事実。
ソロランクでも今回の趣旨とは違いますが、低レート(ゴールド以下は)マルファイトやオーンの様なタンク目でCSだけ食べれば、集団戦で活躍できるチャンピオンが楽ですし。マッチアップで칼챔(フィジカル重視)のカミール、フィオラみたいなチャンプが来ても、相手のスキルのをいなせるチャンプを理解してうまく使えば、死なずに土下座ファームは可能です。
逆に、高レート(ダイヤ1まで)でもadc系を選べば、低レベルで圧迫出来半半状態で進めます。ルシアンカリスタ、防御貫通ケイトリン、APエズリアル等。相手が予想出来ないピックタイミングで判断を鈍らせ、流れを引き寄せるのTopレーナー実力ですし。
きも
勝つけど負けるって事が多いでござる
トップはレーン長いし、1v1なせいで勝てない組み合わせずっと勝てないから
本当にどうしようもなくティルトするのもわかるっちゃわかるが
不利なマッチアップならCS捨ててでも経験値吸って相手のトップにキル渡さないムーブも勉強しといてくれ・・・