スポンサーリンク

【LoL】LCO(オセアニアリーグ)のキャスターRustyが、大差がついているのにゲームを終わらせずファームを続けたChiefs Esports Clubに対して放送中に憤慨した

スポンサーリンク

OP
みんなLCOは全然観ていないと思うけど、最近、Chiefs Esports ClubがMAMMOTHをボッコボコにした試合があった。ゲームを終わらせるのではなく、ソロキューみたいにダラダラファームしたんだ。その行為に対し、キャスターの一人であるRustyが「プロ意識に欠ける行為だ」とかなり憤慨した。

 

問題のシーン。キャスターの一人であるRustyは、Chiefsがインヒビターを壊さずファームするのを観て「相手に対して非常に失礼な行為であり、憤りを感じる」などと憤慨している。

 

怒りを爆発させてしまったことをお詫びする。私はプロとしての基準を満たすよう努力しているつもりだが、我慢できる範囲は限られていた。試合を人質にとり、結果的にすべての視聴者、特に対戦相手に迷惑をかけるのは良いことではない。

 

LoLの放送でこういうシーンを見たことがなかったので、クールだと感じた。深い意味はなく、無名のリーグで起こったことだ。


Summoner1
このシーンの15分前から、ミッド内側タワーとインヒビターを取ろうとしなかった。その時は12対4。Chiefsはひたすらそこでピックアップを狙い、ジャングルに戻っては同じことを15分繰り返していた。

 

>>Summoner1
Summoner2
シルバー帯の戦略じゃないか。というのは冗談で、シルバーですらこういうときはインヒビターを取るぞ。

 

IG
俺は100%Rustyに同意するけどな。Rustyが謝罪する必要はないだろうに。謝罪すべきはChiefsだ。

 

>>IG
Summoner3
Rustyは怒りを上手くコントロールしていたから、爆発させたって感じじゃなかった。

 

Summoner4
ソロキューだと、こういう舐めプをした挙げ句逆転負けして、二度とやらないように学ぶんだよな。

 

Diana
相手が16試合のうち1勝しかしていないMAMMOTHであることも十分に語られていない。彼らが十分苦しんでいる時にそれ以上蹴り続ける理由なんて全く無かった。

 

>>Diana
Summoner5
試合後のMBoma(ChiefsのADC)のインタビューを観るといいぞ。彼らは、この試合を練習としてしか扱っていなかったのが分かる。「シヴィアだとバロンが遅いから」とか、バロンを取らない苦しい言い訳をしていた。

 

UOL
LCOのいいところは、視聴者数が少ないことでチャットが親密になり、プレイしていないときはすべての選手たちがチャットに集まることだ。だが、この試合の後にChiefsの選手がチャットに参加したのは、最悪のアイデアだったと思う。彼らに満足した人はほとんどいなかったし、良い言い訳もできなかった。

特に、ChiefsのジャングラーであるSwatheは、チャットからバンされる前に、相手のミッドを侮辱することとなった。その後、SwatheはTwitterで「相手の戦力に合わせてプレイしただけ」などという冗談のような発言を続け、エースを取ったのにその強みを活かさなかったことが無かったかのように、視聴者をあざ笑うような発言をしていた。

選手全員が悪いわけではないし、試合を終わらせたいと思っている選手もいたようだが、選手たちの行動や自覚の無さは本当に見苦しく、Rustyが彼らを非難したのは全く正しい行為だと思う。

 

>>UOL
Summoner6
エースを取った後にタワーやインヒビターを取るのではなく、オオカミやグロンプを取ったんだぜ。全く素晴らしいよ。

 

>>Summoner6
Summoner7
MAMMOTHのミッドはSwatheとTwitterでバトっていたぞ。

現在は削除されている模様。

 

Summoner8
数年前、あるチームが試合を終了させずにトロール行為を繰り返していたところ、スポーツマンシップに反する行為として罰金を課されたことがある。判決文(英語)へのリンクはこれね。

EU Challenger Series Ruling – H2k Gaming
During a match against GG Call Nash, H2k-Gaming exhibited unsportsmanlike behavior.

 

>>Summoner8
Summoner9
罰金300ドル(≒33000円)……。こりゃ本当の意味で抑止力になるね。

 

>>Summoner9
Summoner10
これは2014年のEU Challengerの話だよ。このルールが処罰された最初の例だとしたら、H2Kにとってはいきなりビンタされた感じだったろう。他の人にとっては、「これはルールであり、故に実行する」だろうけど。

 

Summoner11
Chiefsのジャングラーのお子さま感丸出しのエゴはなんなの。見たことないレベルだぞ。

 

>>Summoner11
Summoner12
こいつはOCEで一番好かれていない選手で、Twitterでコンスタントに色んなやつと喧嘩すんだよ。触るな。

 

Rusty
プロの放送でこのような厳しい姿勢を取ることは、決して気持ちの良いことではなかったので、この判断に対する支援のコメントに感謝している。その時に言うべきだと思ったし、正しいことだと思った。試合全体の状況を見て、誰もがこの判断に同意してくれることを願っている。

 

>>Rusty
CaptainFlowers22
同意する。こういう場合、正しいことを言うのは決して簡単ではないことがよくあるものだ。

 

翻訳元: LCO Caster Rusty upset after witnessing the Chief’s hold Mammoths hostage in game whilst farming them in base.

 

管理忍

「可能な限り平和を成し、必要ならば立ち上がれ」(カルマ殿談)でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Oceanic Pro League(OPL)の現状について
OP Riot Gamesが、OPLの運営を終了することを発表した。 以下、リンク先の一部訳。 5年前、この地域で初めてのeスポーツプロリーグを作ることを目指し、私たちはこの旅を始めました。小さな一歩...
【LoL】PGGコーチ Udysof「選手たちは海外から良いオファーを受ける価値がある」
PGGの名物コーチUdysofへの、esports.comによるインタビューを紹介。
【LoL】Pentanet.GG Pabu「打ちのめされてもその次に勝てば、またやってくれるんじゃないかという信頼が生まれる。これが俺たちのやり方」
見事MSI Rumble Stage進出を果たしたPGG Pabuへの、esports.comによるインタビューを紹介。
【LoL】Pentanet.GG Chazz「オセアニアではスクリム相手が見つからず、ずっとソロキューをするしかなかった」
OPL終了後のオセアニア地域のプロ選手の現状が明らかに。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. カッコいいよ

  2. ボロ勝ち時は早く終わらせて欲しいでござる 変にダイブとかしないで

    15
  3. オナニー覚えたての猿に注意したって逆ギレしてくるだけに決まってんじゃん
    来シーズンは猿を出禁にして人間だけを雇うリーグにすれば良い

  4. ファウンテンダイブで全滅したぐらいかなって思ってたけど、18k差付いて敵をエースしてインヒビ前にミニオンウェーブまであるのに終わらせないのは流石にひどすぎて草

    12
  5. 一番底辺に成り下がったな

  6. これはひどい

  7. 個人的な意見だけど一応見せ物だし舐めプとかピックミスは見てて残念に感じるんだよな
    実力差あってもいいから全力でやってる姿勢だけでも見せてほしいと思う

    12
  8. まぁオセアニアだしこんなもんだろ

  9. プリメイドがたまにインヒビ全部割ってバロンエルダーとってネクサス前でリコールかけてを2,3回繰り返すことがある
    それに似たことをプロがやっちゃだめだろ

  10. 昔の将棋のプロシーンと似てるな
    当時20歳の加藤一二三が名人戦挑戦した時、その時の名人の大山って棋士が最終戦で勝ちが確定してから詰まさず延々といたぶり続けた
    その時の大山に対してはこんな議論ありえなかったし、プロなら美しく終わらせろって話がキャスターから出るのは素晴らしいことなんじゃないか

    11
    • 将棋はいつでも100%通るサレンダーできるからね

      はっきり言って、投げない123も棋譜を汚してるという意味では十分悪い。同罪。

      2
      1
    • 大山氏にはなにか考えがあってのことなんじゃ?
      盤外戦術でも有名な人だよね
      いたぶって相手の心を折って今後有利に立つためだとか

  11. チームが選手を評価するとき、結局CS差とかKDAを見てるだけってのがバレてきただけ
    試合としては面白くないけど、選手を責めるだけでは済まない

  12. ネクサス攻撃しないでミニオンだけで終わらせるやつもやめて欲しい

  13. スタッツ稼ぐためにサンドバックにしてるのが丸わかりで、視聴者ありきの興行としてのスポーツを理解してない
    ファンやスポンサーが「いいぞもっとやれ」ということならどうぞ
    ペンタキルのために仲間が譲るとかあと5秒で終わるのが確実で泉にダイブとかね

    • 数秒後に勝ち確で泉ダイブも煽りエモ、ダンス、時計、ワード、テレポもプロには止めて欲しいなぁ
      見苦しい。

      サッカーでロスタイム勝ち確定であの手この手で相手チームおちょくりだしたらドン引きすると思う

      同じレベルのバッドマナーだと思うんだよな

      • 結局プロがそういうことやってると、下の方の一般プレイヤーも真似するからね
        ゲームの民度が下がっても誰も得しないだろうに

        相手がネクサス前で踊ってる負け確定の状況でもサレンダーには他者の同意がいるし、
        放置するなり落ちるなりで個人の降参したら罰則貰うし

  14. 昔LJLでも似たようなことがあったね
    勝ち数が同数になるとKDAで順位が変わるって時にFMがボコってた試合
    その時は解説陣が理由説明してくれて納得したけど、それでも見てて苦しかったのは覚えてる

    MSIとかだとそういう場合は平均試合時間で変動するってなってて、いいなって思った

    7
    1
    • それはルールのせいでやった方が大会通して有利になれるからだろ?
      バトロワ大会である程度ポイント持ってるとこが中堅下位に稼がせないために潰しに行くのとかよくあるし

  15. レボルがキレたEntyのレンガーサポも舐めプだな
    当時かなりの格下相手にピックして負けた

    2
    1
    • ほぼ順位確定後の試合だし勝ってるし何も合ってないぞ
      あれはキレボルが面白いだけ

  16. これが””esports””だ

  17. サイラスエモートは叩く奴がネタにされるのにこれは皆怒るのか
    基準が分からんな
    だめなんよの件からEsportsの民度ってこんなもんだと思ってたから特に怒り湧かんわ
    どうせされる側のチームメイトの民度も似た様なものだし

    • 別にエモートは治安が悪いだけで試合にそこまで影響が出る訳でもないじゃん
      これが嫌われてるのはただでさえ首位争いの最中のチームvsダントツ最下位のチームという見所が無い試合を強いチームの勝手で引き伸ばした所
      価値の低い試合が無駄に長くなってしまったら視聴者数が減るからやめろって事だ
      ただでさえ一度破綻したリーグなのにこれ以上つまらない要素を増やしたらOCE地域のプロシーンそのものが消えかねない

      • LoLやってるやつも観戦してるだけのやつも基本クズの癖になにか問題が起こると急にトカゲの尻尾切りしだすから駄目
        この文章は結論が先に来てる状態で理論を考えてる状態、つまり言い訳
        格下相手に舐めプするクズなんてLoLやってる人間の平均的人格だし自分らはやるのにプロにはやるなって言うんだぜ
        ゴミみたいなTwitchチャットに対する代償だろ

        3
        1
    • やーいバーカバーカって言われるのと持ち物全没収されて牢屋に半日監禁されるのどっちが嫌かって話

  18. supとmidがアイテム全部売ってて色々察したわ

  19. mammothこんな弱いチームになったんだな…
    オセアニアリーグ終了で主力が全員移籍したのか

  20. >深い意味はなく、無名のリーグで起こったことだ。

  21. 過疎ゲームの末路って感じ
    今年で消えるリーグやし仕方ないね

  22. 野良で偶然味方に来たフレンドがこれと似たような舐めたことやって迷惑掛けられたからフレンド切ったわ
    調子乗ってこういうことするやつマジで嫌い

  23. NAでやってた頃、ノーマルで相手にRiot社員が居てボコボコにされてたんだけどレーンをフリーズしてる最中にダンスボタンを連打してきて煽られたから「Riotはゲーム中相手に対してダンスボタン連打して煽るのが推奨行為なんだな?」って軽く嫌味いったら滅茶苦茶謝られてさらにボコボコにされた

    17
  24. オセアニアって今年でリーグ終了?

  25. 流石に普通の侮辱行為だしいかんわ

  26. 確かvalorantのプロリーグでも死体撃ちするガキが出てきてコミュニティに悪影響が出てるんだよな、プロが舐めプでマナーのない行為してるとそれを免罪符みたいに掲げて同じことしてゲームの空気悪くするんだよ。このリーグはもう終わるしいいかもしれんが、名前だけでもプロ選手ならマナーくらい守れって話。

  27. riotはこういう遅延行為や挑発行為が勝利のための紳士的な行為と思ってるから
    我慢できないやつが悪いんだぞ