【LoL】MAD Armut「Fnatic相手にGPが効くと思い、それがうまくハマった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以下、MAD Armutへのesporttimesによるインタビューを紹介。

Our Interview With MAD Lions Player İrfan "Armut" Tükek | Esport Times
We talked with the "Turkish Stage Beast", top laner for MAD Lions, İrfan "Armut" Tükek after their 3-1 victory over Fnatic in the grand finals.
Armut選手はTCL(トルコ)出身のTopレーナー。これまで2度Worldsに出場しており、昨年はSuperMassiveのメンバーとしてMAD Lionsを葬った。ウーコンでのプレイが非常に象徴的。

――まずは、優勝おめでとうございます。再びLECチャンピオンの座に返り咲きましたね! とても面白いシリーズでしたし、誰に聞いても同じ答えが返ってくると思います。家で見ていてもそう感じたのですが、実際に、トロフィーを近くにしてプレイしている立場からするとどう感じられたのでしょう?

https://twitter.com/LEC/status/1432060604408385543

Armut:実際は観衆のいない中だと、「よし、俺がチャンピオンだ」って感じはあまりしなかったね。また勝てて、満足してはいるけど、100%それを感じれてるわけではなくて……分かるかな。

 

――まだチャンピオンになった実感も少ないと。

 

Armut:そうだね。数日経った後にやってくるんだと思う。

 

――前シーズンでも似たことをおっしゃられてましたね。

 

Armut:ああ、言ってたね。数日後に実感できたよ。

 

――しかし、本当に面白いシリーズでしたよ。MADのメンバーも素晴らしいパフォーマンスを見せていました……2ゲーム目を除いて。

 

Armut:あれは酷かった。

 

――シリーズを通して、誰が一番活躍したと思いますか? Twitterでの投票ではArmut選手が選ばれてましたが。

Armut:Humanoidのパフォーマンスが凄かったよね。自分も良いプレイができたと思うから、彼か俺のどちらかだと思う。まだ全部見直せたわけじゃないから、断言はできないけど。

 

――確かに、両者ともに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていましたね。その中でも、GPについてお聞きしたいです。Armut選手は先週LECで初めてGPをピックしましたが、このシリーズでは2回ピック、2回BANという結果になりました。ナーやジェイス、ウーコンに続いてArmut選手の安定ピックとなっていくのでしょうか、それともただメタに合わせてのピックなのでしょうか?

 

Armut:GPがメタだとはあまり思ってないね。ただFnatic相手にかなり効くピックだと思って準備して、実際それがうまくハマったんだ。

 

――実際、GPの存在がMADを次のレベルへと押し上げたように思えました。ピックといえば、モルデカイザーは面白いピックでしたね。そんなAdam選手は序盤15分、地獄を味わっていましたが……。

 

Armut:個人的にあれは酷いピックだったと思ってる。でも実際、オラフとダリウスをBANすればレネクへの良い回答がないだろう、と踏んでたんだよね。だからあそこでレネクを取ったんだ。相手がTopレーナーを2人BANしたことを逆に生かして、ドラフトを超難しくできた。

 

――リスペクトBANの結果、Adam選手相手に2レベルと40CS差を付けていましたね。この試合でのArmut選手の活躍は、MAD Lionsファンにとって非常に面白いものでした。その結果、再びEUで優勝されましたが、Worldsで戦いたい相手などはいるのでしょうか? Khan選手と再び戦いたいのでは……などと思うのですが。

 

Armut:だね。ただ彼とは戦いたいけど、他はあまり分からないんだ。Baho(Japone)かBoluluがTCKから来るはずだから、是非グループステージを突破してもらって、戦いたいね。

 

――それは素晴らしいことになりそうです。TCLといえば、どのチームが優勝するとお考えですか?

 

Armut:Galatasarayっぽいけど、55-45くらいだろうね。

 

――では最後に、2度目のLECチャンピオンとして、トルコ語放送や英語放送を通じて決勝を観戦していたファン、また、このインタビューを読んでいる方々に一言お願いできますか?

 

Armut:応援してくれて、本当に感謝しているよ。正直言うこともあまり見つからないけれど、自宅から観戦してくれたみんな、俺と同じように喜んでくれたみんな、俺を誇りに思ってくれているみんなに感謝したい。本当にありがとう。

 

――優勝の実感が湧いてくれば、また違ってくるのかもしれませんね。本日はお時間ありがとうございました。Worldsでも幸運を祈っています。

 

Armut:かもね、ありがとう。

 

 

管理忍

Armutはトルコ語で「洋梨」という意味でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】韓国人によるLECプレイヤーの1行レビュー
韓国の忍びによる、LECプレイヤーの一言レビューが面白いと話題に。
【LoL】Royal Never Give Up 対 MAD Lions | MSI 2021 - Rumble Stage
RNG 対 MADに対する海外の反応。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 圧勝ではあったもののRogue戦でFNCの少数戦しまくるスタイルにGPが刺さるってのは見えてたからなあ
    シーズン順位の長やね

    4
  2. AdamがジェイスケネンGPをピックしないからそこの差が割と出るメタだなと
    LPLでもそのあたりは割と見るし

  3. このチーム相手に1勝1敗のチームがあるらしい一体どこだろう

    • いつの話してんだよ爺さん

      23
  4. 見たことあると思ったら去年別のチームでworlds出てたんだな

  5. 今のメタに対応していい意味でコテコテのS11夏のピックができる王道のいいチーム
    一つこういうチームがないと地域が伸びんよね
    この一番の大当たりのトルコ選手をNAじゃなくEUが獲ったの笑う

    1
  6. FNCとG2以外のチームが春夏連覇するなんて信じられないくらいの記録である
    実力的にも今のMADはベスト4に入れるレベルだと思っている
    DKやFPXかEDGとグループで当たらないのはでかい

    3
    • MADは良いチームだけど、MADが優勝したのはLEC地域がやや停滞気味なのかなと思ってる

      個人的には、グループ分けによっては悲しみの地元開催になるんじゃないかと思ってる

      3
  7. MADは強いチームだと思うけど、G2・FNCが調子落としてるから比較が難しいな
    WCSが楽しみだ

  8. 去年PlayinでSUPに殺されたからとSUPの核だったArmutを奪い取ったMADが一気にLEC最強チーム化してるのが笑う
    ArmutだけじゃなくElyoyaをEUMで見つけてスカウトしたのも大きいけど

    4
  9. 試合見ると分かるけど夏のMADは数年前のG2みたいな個人技集団戦も出来てて普通に糞強い

  10. トルコ代表でWCS出てMADを個人でぼこぼこにしてMADに引き抜きされて、春夏何回もMADでG2をtopから壊したし来年G2に引き抜きされても正直おかしくない

    メジャーリージョンじゃない選手が実力だけでのしあがってくのめっちゃ夢があって好き
    選手として応援しちゃう

    3
  11. MADはシーズン中試合ぶん投げてた印象しかなくてここまでやるとは思わなんだ

    1
タイトルとURLをコピーしました