スポンサーリンク

【LoL】この5年ほどの間、すべてのWorldsのテーマは、全く同じキーで、全く同じトーン、訴えかける感情も同じなら、劇的なシーンのタイミングも予測可能

スポンサーリンク

OP
ということで、YouTubeでこれまでのWorldsのテーマを5個開いて、同時に再生してみた。

これマジか。みんなやってみてくれ。

ある曲のボーカルが別の曲の楽器とうまく重なるので、いくつかのパートがいい感じに聞こえるだけでなく、すべてのビートがまったく同じタイミングで消えて戻ってくるのを聞くと、思わず笑っちゃう。

P.S. 全く同じキーかどうかは分からないけど、素人の俺の耳には十分似たものとして聞こえるよ。

追記:情報をくれた人、どうもありがとう。企業が、安全で売れるからと言って、毎年同じものを作るとは知らなかったよ。めちゃくちゃショックだよ!(皮肉)

俺はこの投稿で何かを伝えようとしているわけじゃないし、音楽の専門家っぽく振る舞おうとしているわけでもないよ。

実際には全く同じキー、全く同じトーンというわけではない。

2021 Burn It All Down (ft. PVRIS)

2020 Take Over (ft. Jeremy McKinnon (A Day To Remember), MAX, Henry)

2019 Phoenix (ft. Cailin Russo and Chrissy Costanza)

2018 RISE (ft. The Glitch Mob, Mako, and The Word Alive)

2017 Legends Never Die (ft. Against The Current)


LEC
Caedrelが配信でこれやってたね。実際うまく重なるものもあって、めちゃ笑った。

 

 

 

 

Summoner1
おいおい、RiotはRISEを3年も使いまわししているのかよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
いや、幅広い層にアピールするために、人気のあるポップスの方程式をずっと使っているだけだよ。
このことでRiotをミームするのは楽しいけど、彼らは馬鹿ではない。大衆にアピールするために、わざとやっているのさ。

 

Summoner3
RISEはAbマイナー、Take OverはGbマイナー、Legends Never DieはEマイナー、PhonexはBbマイナーだね。新しい曲はまだ調べてないけど、同じキーではなく、同じトーンだ。マイナーキーは、悲しい雰囲気だと思われがちだが、多くの場合は、メジャーキーに6音を足しただけのものだから、緊張感を生み出すのに適している。マイナーキーは標準的な1-4-5-1のポップ進行以外で使われると、荘厳で高揚感のあるサウンドになることがある。これらの曲はすべて、悲しいポップ進行というより、高揚感に沿った進行を採用していると思う。

キーとは、ある曲の中心となる音と、その音を中心にまとまりを感じられる音のグループのこと。(参考
トーンとは、曲の全体あるいは一部に、その曲の基となる音や音階が感じられるもの。(参考

 

翻訳元: Every World’s theme for the last 5 or so years is in the exact same key with the exact same tone, emotion, and predictable moments

 

管理忍

AIで曲が作れる時代でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】これまでの優勝スキンとTake Overをシンクロさせてみた
OP Akali ホーリー・シット。 >>Akali Xin Zhao マジでホーリー・シット。 Riot_Blizz カッコ良すぎる。ああああああ! Summoner1 マジで何回も見ちゃう。制作に...
【LoL】Worlds 2020 『Take Over』に隠されたトリビア
OP というわけでね、動画の中のキャラクター探しを少し時間をかけてやってみた。参照をまとめてみたよ。ちなみに、テーマのTake Overは、以前のWorldsの勝者から「引き継ぐ」ことを示唆している。...
【LoL】RISEのコスプレ
OP イントロ 対PerkZ 対Uzi 対Faker そして・・・Ambition Ambition - BlackDay @Nio_BD PerkZ - BONG @BONG_jyang Uzi -...
【LoL】『RISE』のミュージックビデオの音楽を消して効果音を足してみた
OP Worldsミュージックビデオ:RISE (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Singed  最初は曲の変更じゃないから嫌いだっ...
【LoL】『RISE』のミュージックビデオを低予算で作ってみた
OP 中国人がK/DAのミュージックビデオを予算500元(約8200円)で再現した (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Summone...
【LoL】RISEのピアノカバー
RISEのオタマトーンカバー RISEのアコースティックカバー Worldsミュージックビデオ:RISE (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({...
【LoL】RISEのアコースティックカバー
Worldsミュージックビデオ:RISE ペイントでRISEを作ってみた RISEのミュージックビデオでRiotはこれまでで最高の仕事をした (adsbygoogle = window.adsbygo...
【LoL】RISEのミュージックビデオでRiotはこれまでで最高の仕事をした
Summoner1 RISEのビデオの中でみんなが見逃してるであろうことをシェアしようと思う。RISEのビデオの背景の絵をよーく見ると、いろんなチャンピオンの王者スキンに気が付くはず。王者シヴァーナだ...
【LoL】RISEに登場した選手たちが自分のフィギュアを受け取った
Facebook, Twitter PerkZがRiotからRISEの動画の自分のフィギュアを受け取った Worldsミュージックビデオ:RISE (adsbygoogle = window.adsb...

コメント

  1. サッカーとか野球のプロスポーツだとプレイするのは実際の人間だからPVとか作っても違和感ないけど、非現実のキャラと現実の人間をリンクさせるとシュールでギャグに見える

    17
    1
    • くそダサいよな

  2. 2019MSIのテーマ曲が一番すきでござる

  3. riseすき

  4. RIZEは100万回みたけど
    それ以降のやつは1回見ておわり

    15
    • 偶数年は男性ボーカルで奇数年は女性ボーカルっていうのは決まってる感じ?

      • riotはそういう性で分けるような考えはしてないよ

    • RISEだけ格が違うよな

  5. 成果物が似たようなものだからって制作で手を抜いてるわけではないと思うんだけどな
    今年のPVはアクションのシーンがハイスピードに緩急ついてて個人的に最高だし

    16
  6. 動画非公開にされてる記事関連項目に入れられても…

  7. RISEは越えられない
    あれは良すぎる

    21
  8. 曲ってそういうもんだろ

    • というか年は違えど同じ大会のテーマ曲なのに毎年音楽の雰囲気コロコロ変えられてたらそっちの方がヤバいだろ

      12
  9. テンセントに買収されてから無難なことしかできなくなったよな 美形の人間キャラばかり実装されるようになったし

    • 時代に取り残されてる人おるやん

      12
    • すぐ買収ダーって騒ぐの草、買収されたの2011年でお前がプレイしてる全期間テンセント傘下で作られてる

      29
      • いや待て、もしかしたらオープンベータ時代から参加してる猛者かもしれない

      • 調べたら完全に買収されたのは2015年12月じゃん

      • この話題になると毎回テンセント擁護派が出てきてこう言うけど完全買収は2015か2016やで

    • テンセントは的外れだけど無難な美形キャラばっかなのはガチだしそろそろバケモン見たいわ
      ラストの非人間はユーミで最後だし女子供に媚び媚びのキャラ
      そろそろオレソルみたいなバケモン欲しいわ

      • オレソルピック率0.69%でほとんどの人使ってないのに、なんでわざわざ人気の出ないチャンプを作る必要があるの?

        3
        1
        • 非人間チャンピオンのスキル構成がかなり尖ったものしか設定されないのってなんか理由あったりしますの?

          • 人型チャンプでもスキル十分尖ってるから、非人間=尖ってるは間違い

  10. 毎年かっこいいからぶっちゃけ何でも良いというのが正直なところ

    18
  11. 新参者だから良くわかんないけど新しいPVで満足してるよ

  12. やっぱRiseが最強かななぁ・・・・
    あとここにはないけどIgniteね。これよかったなぁ

    • Igniteはキャラとプレイヤーが交互に変わるのが好き

  13. RISE以外聞いてて詰まらない この前のMSIの曲は良かったのに
    毎年Warriors並の神曲を期待してはまぁこんな程度かとがっかりする

  14. Caedrelすき

  15. 毎回出てるけどFakerは出演料いくらもらえてるんだろう
    Warriors、Legends Never Die、RISEが良すぎるだけだから最近のが似た感じの凡作に聞こえるのはしょうがない

  16. Ignite(smite)

    15
  17. >俺はこの投稿で何かを伝えようとしているわけじゃないし、音楽の専門家っぽく振る舞おうとしているわけでもないよ。

    この予防線は凄まじくダサいな
    Redditが話題を提起するために誰かが叩き台にならなきゃいけないシステムな以上仕方ないのかもしれんが

    11
    • 逆に何かを伝えないのは不可能だろw

    • この手の投稿するタイプは今までとパターン変えてきたら
      「余計なことをするな」「統一感がなくなった」「去年までと同じ曲調にするべき」
      って駄々こねるだけだから無敵やぞ

  18. でも2020年テーマで託す側に回ったかに見えたFakerが2021年に帰ってきたの熱いじゃないですか?

    15
    • なんかPVでは過去の人扱いだけど、本人はバリバリ現役だし何なら優勝してほしいよな

  19. カッコイイニンジャの名前に似てるZeddすき

  20. 今年は前2年のものに比べると個人的にはメッセージ性が分かりやすくて好みだな。
    というより、昨年度DWGが優勝したことでFaker→ShowMakerというストーリーラインが組みやすくて、より分かりやすいものにできたんじゃないかなって思ってる。

    RISEもIGのAmbitionとFakerの因縁があったから傑作になり得たって側面もあると思うし、「戦士たち」や「伝説」をテーマとした曲があまり使いまわせないことに加え、KDAが恐らく予想以上の爆発的ヒットになってしまったことで、2019や2020のテーマソングの題材決める滅茶苦茶大変だったのではって思う。

  21. RISEは曲は凡だけどムービーで100万点稼いでる

    • RISEの曲が凡?正気か?
      歌詞ちゃんと読んだか?

  22. しばらく女性ボーカルの綺麗めな曲続きで盛り上がらないからRISE聴いてる

  23. ムービーがかっこよくなるにつれて実際のゲームと解離していく。我々にはアクティブアイテムを除けばQWERとAAモーションくらいしか攻撃手段がない

  24. 個人的に2020と2019も曲は結構好きなんだけどな、MVがイマイチだった

  25. Warriorsはプレイヤー全員にフォーカス
    Legends Never Dieはチャンピオンにフォーカス
    RISEはWCSでのプロプレイヤーにフォーカス
    と毎回テーマが変わってたのRISE以降全く代わり映えがないから二番煎じ感が凄まじい

    アニメ風になってるのもあって見ててつまんないんだよね

  26. igniteでブロッコリーかじってるFakerと、Riseで前転してるuziはたまに見直したくなる

  27. 純粋にRISEが傑作ってだけじゃあかんのか

  28. 違えばいいってもんじゃないだろう

  29. イグナイトはルルの驚いている顔が可愛いんすわw

  30. なんかやたら絶賛されてるがRISEそんな抜きん出た傑作だとは思わないな
    力強さが評価されてるんだろうが俺は女性ボーカルの綺麗に盛り上がる曲が好きだわ
    RISEとかは圧のゴリ押しって感じがする

  31. Ignite大好き
    あくまでゲームらしく愛らしい
    サビで爆発する感じも

  32. 映像はigniteがダントツだと思うが曲が嫌われすぎなんだよな
    言うほど悪くないのに

  33. RISEは頂を目指すプレイヤーっていう
    わかりやすいコンセプトがあったからよかった

    それ以降のはオタクがバーチャルゲーセンでごっこ遊びしてるようにしかみえない