【LoL】ソラカのウルトが重傷を除去するのは、今シーズン最大の皮肉

スポンサーリンク
スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
かつて、回復阻害を積む必要があったのは、回復をスキルキットに持つチャンピオンに対してだけだった。ブラッドミア、エイトロックス、ソラカ……。そう、アイテムに対してではなく、チャンピオンに対してだった。

今や、ルーンやアイテムを使って、誰でもアホみたいな回復力を手に入れることができるようになった。そのパワーを押し止めるため、重傷がバフされた。

ソラカのウルトが重傷を除去することになったのは、このゲームがパワーインフレに陥っていることを示していると思う。あるメカニクスを導入し、そのメカニクスへのカウンターを導入し、そしてそのメカニクスの元々の担い手に、カウンターが強すぎるという理由で、カウンターのカウンターを与えているんだから。

100%勝てるゲームなんて意味がない。チャンピオンやアイテムには、長所と短所があるべきだ。じゃんけんのようにね。


Ornn
ソラカは以前からこの能力を持っていたが、シーズン5で削除されて以来、今まで元に戻されていなかった。シーズン5と6では、重傷の効果をすべての回復源ではなく、自己回復のみに限定した。
壊れていないとは言わないが、新しいものではない。

 

>>Ornn
Ahri
パワーインフレどころか、元に戻されただけだったなんて。

 

>>Ahri
Summoner1
昔のLoLは色々とヤバかった。ソラカのWがARを200とか与えていたし、チョ=ガスのラプチャーの待機時間がランダムだったり。

 

>>Summoner1
Summoner2
昔の忍者足袋はAA回避率があったしな。

 

Summoner3
そのうち、確定ダメージのカウンターとして、確定ARが実装されるよ。そしてそれにカウンターするための超確定ダメージも実装される。俺は知っているんだ。

 

>>Summoner3
Summoner4
これはあまり注目されていないけど、大きな問題だと思う。「ダメージが多すぎる」という不満はよく聞くが、本当の問題は、確定ダメージを出すチャンピオンが多いということ。俺が死ぬ時のダメージチャートは、35%が確定ダメージのような気がしているよ。

 

>>Summoner4
Summoner5
防御系アイテムをほとんど積まないADCとしては、本当にダメージが多すぎると思う。昨日は、ストライドブレイカー、悪魔の抱擁、モレロノミコンを持つ、1つレベルが下のアカリに倒された。俺はアイテムを4つ持っていた。アカリは俺にEを当てて、パッシブで殴り、R1で500ダメージのオーバーキルをした。

 

>>Summoner5
Lillia
今は全員がアサシンだからな。文字通り、全員だ。しかも、ゴアドリンカーなんか持ち出して、ファイターみたいになってやがるんだから。

 

Urgot
60%の重傷を削除し、アイテムやルーンからほとんどの回復を削除し、残りの回復持ちチャンピオンのバランスを調整して欲しい。頼むよ、Riot!

 

Summoner6
重傷は、ソラカのカウンターとして登場したものじゃないよ。もしブラッドミアもエイトロックスもいなくて、アイテムやルーンによる大量の回復がなければ、重傷は登場する必要性が100%なかっただろう。

ソラカへのカウンターは、「ソラカにフォーカス」だ。

 

翻訳元: Soraka ult cleansing Grevious wound is honestly the biggest irony this season has brought up.

 

管理忍

いたちごっこでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】「全体的に回復量を減らす」ことを目指したシーズンのはずなのに、シーズン11は俺の9年のプレイ歴の中で一番サステインが多い
サステインと重傷の祭典が行われている現状の環境に海外の忍びが警鐘を鳴らした。
【LoL】Worldsガイド:ゲーム知識が全然なくても、トップティアアナリストっぽく見せる方法
これを暗記しておけば、とりあえずWorldsで知ったかぶれるリストが話題に。
【LoL】NAチャレンジャーによるADCビルド概論:アイテム編
多種多様なビルドが存在するADC。そんなADCのビルドについて、NAチャレンジャーcallum koiによるガイド(前編)を紹介。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ゴアドリ ディヴァイン 征服者ァァ!!

    9
    • リフトメーカー・ステラックの篭手「 俺たちも忘れてもらっちゃ困るぜ!」

      10
      • ラヴァナスハイドラ「これが最後の抵抗になりそうだ…最後は派手に行こうぜ!」

        6
        • Zac「…。」

          2
        • 最後…?

          1
  2. ルーンの中ではフリートフットワークとか握撃が本来回復の要のはずなのに征服者ばっかりが取り沙汰される

    5
    • 問題なのはスペルヴァンプを与える強欲な賞金首狩りとLSが手に入るレジェンド血脈、瀕死ならガッツリ回復する凱旋の方だと思うけど
      征服者の回復量も多いけどキーストーンよりサブルーンの方が問題だと思うわ

      7
  3. うーん…サステインが多すぎて不健全だな……そうだブランブルナーフしよう

    15
  4. 昨日の試合でゴアドリを積んだキヤナタロンがフルタンクのセジュアニより硬いの見て、改めてバランスクソだなと思った

    15
  5. ゴアドリンカーひとつ、マスターカード10回払いで

    4
  6. ヒール特化なチャンプにふさわしいRでいい変更だと思ってたけど昔はそうだったんだ
    重傷ほぼ必須のこの時代にやるこたぁないけど

  7. ゴアドリとイモシを弱くすればいい感じになる気もする

    2
  8. オムニヴァンプ、ライフスティール系統のアイテムより回復するゴアドリとディヴァサンとかいう問題児

    • 篭手は許すけどファイタータンクがイモシ持つのは不健全だと思う

  9. 固定値の回復(この効果は回復阻害の影響を受けない)
    とか出てきそう

    • 今のムンドのultがまさにそうじゃん 最大体力が一時的に増えることによる回復
      ナーの進化回復に近い何か

      6
  10. ゴアドリステラックのせいで何もかも中途半端になったタンクチャンプ
    お前らもファイターになれ

    2
  11. 実際Riotがこのルーンとアイテムの問題をどうとらえててどうしたいのか気になる

    3
  12. ゲームはインフレ傾向にあるけどチャンピオンパワー自体はデフレ傾向が続いてるよね

  13. S5以前にもある要素っていうけど今のLoLの基礎が固められたのだいたいあの頃だと思ってる(S4,5のアプデが最大規模だった)から
    それ以前を基準にデフレって言われると微妙な違和感を覚えるわ

    • ここ2、3年の話でもパッと思いつくだけでブラッドやスウェインとかapレシオがガクッと落とされたけど強い時期はあったし、純粋なチャンピオンのパワーは下がってるんじゃない?

      1
  14. タンクチャンピオンにもゴアドリステラック的なOPビルド作って欲しい。
    アビサルマスクは強いけど、タンクが欲しいのはダメージじゃない。

  15. タンクにも意味不明なサステインとシールドつけてファイター以上に固くすれば解決だな!!

    3
  16. というか脅威やらクリティカルが強すぎるのに対してタンクが全然固くないのが問題なんだよな
    全然回復もできないし

    • クリティカルが強すぎる…??

      2
    • 問題はファイタービルドの方が硬いことであってダメージの大きさじゃない

      1
  17. チャンピオンがアイテム様を飾るマネキンみたいに感じる

    1
  18. TOPで重症を積まない奴は病気ってガレン使いが言ってた

  19. 重傷あっても回復しすぎなんよ
    今どき重傷刺さってるのってZACだけじゃねえかぁ?!

タイトルとURLをコピーしました