スポンサーリンク

【LoL】Doubleliftがロングソードスタートとドランブレードスタートの違いを説明した

スポンサーリンク

ロングソードスタートから得られる2つのアドバンテージ

まず、ロングソードはADCが最初に完成を目指すミシックアイテムのパーツとなるアイテムである。ADCは、ミシックアイテム完成で、一番強力なパワースパイクを迎える。一刻も早くミシックアイテムを完成させることは重要だ。

アイテムリワーク前の多くのADCは、ファーストアイテムとしてB.F.ソードの完成を目指した。ADCがスタートアイテムとしてファーストアイテムに向けてビルドできるようになったのは、今回が初めてだ。

次に、3つのポーションは、常にオムニヴァンプを凌駕する。ポーション2つ分の300HPを回復するために、オムニヴァンプは12000ダメージ与えなければならない。

もし3つのポーションを飲み干すことができれば、敵のADCに対して大きなHPアドバンテージを得ることになる。

ドランブレードスタートを検討するのはどんな時?

ドランブレードの主なアドバンテージは、80HPである。セナやケイトリンのように、基本HPが低い場合、特にセナのQや、サポートが回復持ちの場合などは、ドランブレードを検討する余地がある。

ロングソード+詰め替えポーションはアリ?

Doubleliftは欲張り過ぎだと考えている。3つのポーションはハードなマッチアップで生き延びるためだけでなく、有利なマッチアップで超攻撃的なトレードをすることもできるのだ。

仮にトレードで負けたとしても、こちらはポーションを飲んでHPが60%、相手はHPが20%しかないなら、相手はこれ以上トレードをできないか死ぬかなので、問題ない。

ルーン「切り崩し」は?

ロングソードスタートの場合、常に切り崩しを持つことを検討すべきだ。Doubleliftは、「相手がドランブレードスタートなら、切り崩しで与えるダメージが常に5%多くなる」と言っているが、これはマッチアップによっては真実ではない。例えば、ドランブレードを持ったセナは、ロングソードを持ったジンクスよりHPが低い。

だが、5%のダメージ増加を得られるなら間違いなく良い。切り崩しを持つ主な目的は、シャッタードクイーンクラウンやエバーフロストに行くメイジや、タンク、ブルーザーに対してダメージを増加させるというものだが、それに加えて良いメリットとなる。

切り崩しは最大HPを参照することを思い出して欲しい。最近では多くの柔らかいチャンピオンも、多くのHPを盛るようになっている。シャドウフレイム、ホライゾンフォーカス、コズミックドライブなどのAPアイテムにHPが追加される調整がなされたばかりだ。

そして、ミッドレーナーやトップレーナーは一般的にADCよりレベルが高いので、より多くのHPを持っていることも覚えておきたい。

 

参照元: Doublelift explains when to start Long Sword vs Doran’s Blade

 

管理忍

ブーツスタートもあるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Doublelift流CSの練習方法
TSM Doubleliftが教えるプロのファーム練習法。
【LoL】NAチャレンジャーによるADCビルド概論:アイテム編
多種多様なビルドが存在するADC。そんなADCのビルドについて、NAチャレンジャーcallum koiによるガイド(前編)を紹介。
【LoL】データから読み解く真のスケーリングADCの正体
海外の忍びがデータを集めて、真のスケーリングADCを突き止めようとした。
【LoL】NAチャレンジャーによるADCビルド概論:チャンピオン編
ADCのビルドについて紹介する、NAチャレンジャーcallum koiによるガイド。後編であるチャンピオン別ビルド概論を紹介。
【LoL】ADCのミクロの基本
ADCならチェックしておきたい基本ミクロガイド。
【LoL】よくいるADCのタイプを9つに分類してみた
ADCを類型化してみた海外の忍びの投稿。
【LoL】レーン弱いADCで試合に勝つ方法が分からない
レートゲームキャリー(終盤超強い系)ADCで、どのように勝利条件を満たすかが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 初手でブーツを履くのが強いADCってジン以外にいるのでござるか?

    2
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      34
      • jhin以外は基本的には無理だと思った方がいい
        jhinは4発目が確定critであり、減少ヘルス依存ダメージがあるっていう特例中の特例だから成立してる
        ハラスに耐える、という点で考えるなら不滅で息継ぎを持ったり、ビスケットを持ったりで考えた方がいい

        33
        2
    • 一応アッシュは初期のトレードのダメージがQに依存してるからやることもあるけどあんまり無い

      2
      2
    • コグマウはwがある時にトレードをフォースしたいから持つって聞いたことが

      2
      2
  2. ブーツ赤ポ4ジンのトレードえげつなさ過ぎる

    4
    3
    • なるほどなー
      靴赤ポジンとアリスターの組み合わせが、やけに安定してる気がするのはこういことか。

      2
      2
  3. 靴スタートだとダメージがなさ過ぎてくつうでござる

    70
    7
  4. 初手ブーツはやめろ♪

    フォッフォッフォッ♪

    31
    2
    • サポートにジリアンを選ぶのじゃ

      3
      7
    • 敵に〜金あげろ♪

      11
      2
  5. 初手ブーツジン最大のメリットはポーションが4つ持てること、4つだぞ4つ、ジン使いにとってこれより重要な事はない。
    フォー!

    107
    2
    • HGなのか四なのか、どっちなんだい!

      26
      5
      • フォー!!

        16
        2
  6. ポーション2つ分の300HPを回復するには・・・って書いてるけど、実際の差はドランブレードの体力80を差し引いた220HPだから、必要なダメージは12000じゃなくて8800だよね
    DL先輩みたいに腕があって序盤で確実なダメージトレードができる人ならロンソポーションは強いと思うけど、一般人はリコールする度にスケールしていくドランブレードの方が安定して強いと思うよ

    実際に統計サイトも見てみたけど、ロンソポーションスタートの勝率が逆転するのはダイア以上からがほとんどだったよ

    29
    3
    • 低レートはプロがやってるからとか流行ってる、これがメタだからってロンソスタートするけど実際なんでそれをやるのかとかどこが強いのかとかサポのやつ含め理解してないからな
      トレードもほとんど無しにドラ剣スタート相手にロンソスタートでオールインバトルし始めたりするし(これはサポの方の問題だが)
      ミシックが早く出来る!っても低レートは「アイテム差を使って勝つ」なんてしないから意味ないしな、「アイテム差でなんか勝った」ならあるけど

      6
      4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      22
      • プラチナ以上が一般人なら7%しか一般人いないじゃん。

        22
        4
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          4
          47
          • でもお前シルゴルじゃん笑

            9
            4
          • その複垢ランク放置について実数出してくれないと語れないじゃん
            それって貴方の感想ですよね?

            2
            2
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            19
          • 一般人という言葉を使う以上ちゃんとしたデータを出して喋りな。
            妄想しか喋らないから説得力が全くねぇよ。

            18
            2
  7. 俺は常にドラブレスタートだな
    ロンソの方が強いのはわかるけどHP1残るミニオンを見るのが耐えられない

    11
    2
    • ロンソの方がAD高いんですが…

      8
      8
      • ドランブレードのパッシブをご存知でない!?

        11
        7
      • ご存知ないのは自分だった
        ごめんなさい

        54
        4
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          9
          354
          • 過ちを認め謝罪しているサモナー VS アイアン相手にしかイキれないブロンズ様

            なるほど自己紹介ってそういう

            57
            6
          • 黄昏の帳コメって低評価コメがこれに化けるの初めて知った
            流れに関係無く黄昏の帳コメして、低評価される芸風なのかと思ってた

            7
            4
        • 貴殿は素直に謝れる優良ユーザーでござるな

          17
          2
    • 実はドラブレにはミニオンへの追加ダメージは無いんだな、これが

      21
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      100
  8. 結局対面次第な気も
    エズヴェイン辺りにはロンソスタートでいいし対面supがノーチならドラ剣も視野に入れるし

    1
    1
  9. イモシみたいにサステインが保証されてないと、集団戦前にポークでhpきつくなったらリコールするしかない。ドラブレないとしたらフリートフットワークは持っていきたいわ。

    今はポークのメタっぽくないからまだ大丈夫だけど

    2
    2
    • LS積まないadcは普通血脈を積むから困らない程度のサステインはあるはずだぞ

      • ジンクスとかザヤとか確かにそうするけどそれだと足りなくない?どれぐらい回復できるの?

  10. その昔、赤ポ9個スタートというのがあったのお・・・

    2
    2
    • 俺は赤7青2だったな・・・

      2
      1
      • 懐かしい…
        パンツのリワーク前が、青積みまくって槍でハラスしまくってた記憶がある

        1
        1
  11. 最近はもうミスフォーチュンとかのドラブレ積んでいたADCが次々とロンソスタートするようになったのでそろそろドラブレに何らかのバフをする頃合いじゃないかと思ってしまう(オムニヴァンプ3%にするとか)
    現状優先度がロンソ>ドラシ>ドラブレみたいになっているので…

    2
    1
    • ミシックの強さのせいでロンソスタートになってるところあるので、adc全体の体がナーフされるとかドラ剣がめちゃくちゃバフされない限りしばらくはロンソスタートになりそう

      3
      1
  12. インベードされてキル渡してロンソ2本持ってきた敵ADCがいる時の絶望感

    4
    1
  13. ヴェイン使いなんだが、ヴェインはADCの中でもHPがしたから数えた方が早いから、常に切り崩しを持ってる。
    HPも殆ど盛らないから無駄にならない。おすすめだよ。

    8
    1
  14. ロンソスタートだとヴァンパイアセプターにすぐに行きやすいの好き イカれたサステインアイテムだわ

    4
    1
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    32
  16. ダイア程度で急にどうした

    6
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      51
      • 匿名のコメント欄ならブロンズでも好きにイキれるから楽しそうだな
        ちなみに俺は元プロでワールズに出たことあるって設定でよろしく

        22
        4
  17. カル買うの好きなんだけど
    どっちスタートしたらいいの

    2
    2
    • カル行くのはレーン捨てる勇気ないと厳しくないか?
      相手がそれを咎めるタイプなら詰むぞ?

      2
      2
  18. このメタが広まったら切り崩しは積めないのでは…?ジンクスは訝しんだ

    2
    2
  19. チャンプにもよるけど俺は対面がレオナとかノーチみたいなハードエンゲージャーだった場合はドラブレでそれ以外は全部ロンソにしてる