スポンサーリンク

【LoL】メタに左右されないチャンピオンと言えば何?

スポンサーリンク

OP
Virkayuというジャングルに特化したYouTubeチャンネルを見ているんだけど、パッチごとにジャングルのティアリストを発表してくれる。彼は自分のティアリストを「メタに左右されない」と定義している。そういうこともあるのか、フィドルスティックスは彼のティアリストでよく見かける。

メタに左右されないチャンピオンってなんだと思う?
あと、メタに左右されないチャンピオンの要素はなんだと思う?

Virkayu
Greetings and welcome to my gaming (mostly League of Legends) channel! I am a professional Coach/Analyst and also a Master tier jungle & support main (S9/S10/S1...

Summoner1
俺が思うに、そのチャンピオンにしかできない、あるいは他を圧倒するような価値のあるニッチな能力を持っていることだと思う。
例えば、スレッシュはそうしたチャンピオンの一体だろう。
非常に汎用性が高く、ランタンによって他のサポートにはない素晴らしいムーブを提供する。

 

>>Summoner1
Summoner2
スレッシュにはスイスアーミーナイフスキンが必要だよ。

 

>>Summoner1
Summoner3
あるプロ選手は、もしスレッシュがゼロダメージだったとしても全然使えると言っていたね。

 

Summoner4
モルガナは、対象指定のブラックシールドで、すべてのCCに免疫を付与するため、どんな環境でも活躍できると思う。QやRのCCもあるし、モルガナが完全に悪いピックというメタを見ることは無いと思う。

また、モルガナはビルドも柔軟だ。その気になれば、ライアンドリーの苦悶と悪魔の抱擁でフルバーンビルドに行き、Wマックスで燃やしまくることもできる。あるいは、エバーフロストを作ってCCを更に増やすこともできる。

 

Summoner5
マルザハール。ウェーブクリアと、ガンク合わせのフラッシュRはいつでも信頼できる。
ツイステッド・フェイト。ウェーブクリアとローム性能+信頼性の高いスタン。
この2体は、対面が何をしようと気にしない。CCアドバンテージで味方のためにセットアップする。

 

Summoner6
レートに大きく依存すると思う。
例えば、マスター・イーは、究極の低レート無双チャンピオンで、メタに関係ない。
マルファイト、アニーなどのウォンボコンボチャンピオンも。
高レートになると、全く違ってくる。リー・シン、アカリ、カミール。
俺的には、リー・シンはこの数年間、最もメタに強いチャンプでい続けていると思う。

 

Summoner7
トップ – レネクトン
ジャングル – リー・シン
ミッド – オリアナ
ADC – エズリアル
サポート – スレッシュ、ひょっとしたらモルガナも。

 

Summoner8
ジリアン。俺のメインだけど、偏見はない。

今月、どのアイテムが流行しようとも、ジリアンはゲームに参加することができる。
エバーフロストでも、シャッタードクイーンクラウンでも、シュレリア持ちミッドでも、なんでもござれだ。プレデターが流行っても、もちろん、スマイトトップでもね。

ジリアンはエズリアルっぽいところがあって、どんなアイテムでも適応し、メタを変えるバフやナーフの波間で、入れ替えることができるんだ。

結局、ジリアンのまっすぐなユーティリティ性能と、スキルヘイストとマナ、そしてマナ回復だけが本当に必要という事実が、どんなメタでもジリアンを強く保つのだろう。

 

参照元: What Champs Do You Perceive as Being “Meta Agnostic”?

 

管理忍

ユーティリティ性能が鍵な気がするでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】今のプロシーンのサポートのメタは、史上最も多様性がある
現在のプロシーンのサポートメタが面白いと話題に。
【LoL】T1 Faker「現在のメタで、ミッドレーンが最も重要であることは事実」
目下、5連勝中のT1。Inven GlobalによるFakerのインタビューを紹介。
【LoL】今年のWorldsでオリアナが初めてメタではなくなった
G2  気分がいいよ。何年間もミッドレーンの頂上に同じチャンピオンがいて飽き飽きしてたんだよ。 2018年シーズン褒賞 今のWorldsのメタは最高 (adsbygoogle = window.ads...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ガレン

    10
    3
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    19
  3. 気のせいかもしんないけどフィドルはいつ見てもティア高い

    2
    2
    • 周回ルートとかレーン状況とか見えてない時間とかで敵Junglerが殆ど常にどこに居るかばれてるプロレベルでまったく使えないFiddleはプロシーン由来のNerfをされないから高勝率の期間が長い
      速いCC持ったファイターとかに弱いからまぁまぁメタに左右されるけど
      今のRiotの調整方針から来る勝率の安定性は高い

      6
      2
  4. トップファイターはマッチアップの相性がもろに出るからメタに影響されやすい気がするな

  5. バード

  6. ほぼほぼ汎用性、レーン戦拒否能力、お手軽ハードCC(概ねスタン以上

    メタから比較的自由でいられる要素はこの辺りかな

  7. オーン

    1
    1
  8. topならkayleみたいなレイトゲームキャリーは弱くなることはあっても役割は持てると思う

    3
    9
  9. シェン殿も多少浮き沈みしても安定してる気がするけど、どうだろう

    3
    1
  10. TOPレーンならカミールが頭一つ抜けてメタに左右されてないと思う
    それぞれのスキルの個性(特にULT)が強すぎるんだわ

    • そもそもアイツはなぜか大幅ナーフが来ないから一生メタだわ笑

      9
      7
  11. サイオン

    14
  12. ランクごとのteir見るとブロンズでtopアーゴットが常に上位にいるんだけどなんでだろ

    • 最近LoL始めたブロンズだけど、TOPでアーゴットに対面した時1~2回ソロキルしたにも関わらずその後ソロキルされまくるみたいな試合があって、リプレイを見て原因を探してみた。
      それでわかったのが、アーゴットにはお互い体力MAXからのオールインなら負けないけど、ファーム中心のレーン戦をしつつお互いにショートトレードでジリジリ体力を削り合ってると、アーゴットRのせいでこっちの体力が最初から30%くらい少ないものとして勝負することになるから負けていた事だった。
      でも操作もおぼつかなかったり画面全体を見る余裕のないブロンズはリプレイをちゃんと見てこの事実に気付かないままなんとなくプレイしていると毎回こんな感じの殺され方しちゃうから、気付けない人に対しては本当に勝ち続けてるんだと思う。
      あとレーン戦が終わってアーゴットがハルブレを握った後、キル数が少ないからってハルブレの硬さとRの相性の良さを知らずに他レーンの人が突っ込んで返り討ちに遭う事も多いと思う。

      36
      1
      • リプレイできちんと研究してる忍者は伸びると思うでござる

        26
        • 最初の半年ぐらいは知識ゲーだよな。
          もくもくとwikiとビルドガイド読みまくってた。

  13. スレッシュのスイスアーミーナイフ感わかる

    10
  14. ケイン
    jgで壁抜け3スキルあるのは強い

    2
    2
  15. スキルセットが優秀なチャンピオンが該当するのかもね

    3
    1
  16. これはレオナ

    15
    1
  17. リーシンしか思いつかなかった

    2
    1
  18. リーシンは色々できてずるい
    イブリンは消えてずるい
    シン・ジャオより

    11
    1
  19. どんなメタでもキャリーできる、そうヤスオならね

    5
    3
    • これが嘘だったらいいんだけど、本当だからタチが悪い

      14
  20. ナサス

    1
    4
  21. これはヴェルコズ
    リリース以来ほとんど調整されてないにもかかわらず常に勝率50%付近にいる

  22. ジン
    よっぽどの事(botメイジメタみたいなの)がない限りtier2以上にだいたい居る

  23. フィドルはマスターイーと似たようなもんだと思うけど、上のレートでも活躍できるんか?
    あいつが飛んでくる所なんて大体決まってね?
    もちろん上手いフィドル使いなら色々ズラしてくるだろうが限度があるだろうし…

    2
    1
    • うまいフィドルにあったことないだけじゃない?
      ダメージが出づらいからソロQだとソロキャリーは簡単じゃないけど、プロはフィドルはOPだけど合う構成がメタじゃないとか言ってた気がする。

  24. どんなパッチが来ようと勝率が底を舐めているのにどんなパッチが来ようとプロシーンにいるアジール選手

    • だいたいFakerとBDDのせい

  25. midならオリアナじゃね
    ぶっ壊れることもなくかと言って弱すぎることもなく、こいつが出てこなかったworldsはないだろってぐらい毎年見る

    • 確かにオリアナずっとプロで見る気する

      • Ultが優秀すぎるしマナさえあればウェーブクリアもかなり優秀だからねぇ
        サポートスキルもあってユーティリティ性能高いし

  26. シンジドがいないってマジなのですか

    5
    1
  27. アッシュが抜けてるぞ。一度優位を築けば捉えた相手を逃がさずボコボコにできてソロキューで頼りになる視界のE、クリティカル装備がメタ的にゴミでも自前の変換率をもっていて機動力以外に弱点がない

  28. チョガス
    常に可愛さteir上位にいる

    13
    1
  29. いわゆる「先出しできるチャンピオン」じゃない?比較的相手に依存しないってことだし

    5
    1
  30. どんなメタになってもpick率1%未満のソルだな。まったく左右されねぇ。

    16
    • シンジドとテーモだろ
      riotのオモチャはメタに左右されねー

      1
      1
  31. botで言うとアッシュとMF。
    アッシュは敵の森の偵察、Ultのキャッチ、AAとWのスローがあるからダメージがいらない。
    殴りつつければ火力は出るけど、集団線が始まる前までに仕事は殆ど終わってる
    MFもナーフされない。
    クリティカルや脅威とありとあらゆるビルドが許されていて、全てが強い。
    レーン戦はひたすらQ、オブジェクト周りでWUltを撃ち敵を巻き込んで終わり。

  32. リー・シンはjgからはいなくならないけどたまにレーンにまで出てくるから困る

  33. アッシュは露骨に見るときと見ないときある気がするけどな

    • そもそもADCというロールが最もメタに左右されるイメージ