【LoL】リーグ・オブ・レジェンドでハッカーやチーターを全く見ないのは本当にすごい

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OP
不満を言いたいわけじゃない。これは本当にすごいことだ。シーズン4からプレイしているが、ハッカーには1回も遭遇したことがない。

他のゲーム、例えばDead By DayLight(かなり流行っているゲームだ)ではプレイ2日目にはもうハッカーに遭遇した。ハッキングされないようにするために、ゲームの開発者はRiotから何を学ぶべきだろうか?


T1
お前らは本当の理由を知っているだろう。ハッカーたちは音もない影、暗闇の刃を恐れているんだ。奴は必ず見ている。

影の頭領、Riot ゼド。

Riot Zedは、実際に存在するらしいRiotの社員。その名前から、存在自体が伝説となっている。

>>T1
Kai’Sa
おい、お前消されるぞ。

Riotゼドがお前の後ろに現れる。

 

 

CLG
ハッキングが横行していた時期はあったぞ。

Riotがなにをしたか?

しばらく泳がせて関係者をたくさん把握し、ゲーム自体の修正と訴訟で一気に追い詰めたんだ。

誰も訴えられたいとは思わないからな…

 

>>CLG
Rakan
ああ、確かシーズン4のころだったな。ゼラスとかコグマウでスクリプトを使っている奴がちらほらいた。

 

>>Rakan
BlitzCrank
無限フラッシュのハックを思い出した。プラクティスツールみたいに、フラッシュのクールダウンをゼロにできるんだ。

 

Summoner1
ハッカーが出てこない理由は、すでにみんなも言っている通り、リスクに比べて報酬がかなり低いということだ。

たとえばCSGOでエイムのチートをすることは、LoLで完璧なカイトやスキルドッジができることよりも大きなアドバンテージだろう。その手のチートを使ったとしても、ノーチラスにフラッシュフックされたらADCとして死ぬしかないだろう。

 

>>Summoner1
Lulu
スクリプトゼラスと対戦したことはないのか?やばいぞ。
>>Lulu
Summoner2
ゼラスはこのゲームの中でスクリプトを使うのに最も敵したチャンピオンではあるが、それでも俺はアサシンプレイヤーとして、うまいまじめなゼラスプレイヤーの方がスクリプトを使って下手な奴よりより手ごわいと思う。

俺はゼラスと何回も対戦してきたが、うまいゼラスは全く手が付けられない感じだ。一方、スクリプトゼラスはレーン戦はやばいかもしれないが、14分後にチームファイトをすることになると、ただの動くジャングルキャンプになってしまうだろう。

 

Trundle
スクリプトは下手なプレイヤーに直ちにウォールハックやエイムボットのような力を与えるものではない。いくらチートを使ったとしても、クソみたいなマクロは直らないからな。

 

>>Trundle
Summoner3
レーン戦で一切ミスをしない、スキルショットを99%かわしてくるゼラスくん。8/0でレーン戦を終え、それでもゲームをキャリーすることはできない….

 

Summoner4
プログラムにヘッドショットを自動で行わせたり、壁の向こうを透けて見えることができるシューティングゲームではないのだから、スクリプトを使って完璧にプレイしても、ゲーム知識の欠如をカバーすることはできない。

Riotはスクリプトを使っている奴の統計を発表したことがあったが、そのほとんどがゴールド以下だった。

例えば、ADCとしてカイトを完ぺきにこなしたとしても、ゼドにワンショットされてしまうだろう。

実際は多くのハッカーに遭遇していると思うが、気が付かないだけなのかもな。

 

TL
今でもたまにスクリプトには遭遇していると思うが、他のゲームと比べてあまりにも気づきにくい。

 

 

参照元:Why is it that league has essentially 0 hackers?

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

正々堂々でござる。

 

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. FPSならオートエイムとか使えばほぼ毎試合1人でキャリーして勝てるだろうけど、MOBAはチート使っても毎試合勝てるわけじゃないだろうから、あまりチートを積極的に使うメリットがなさそう

    それこそ一時期のケインとかポッピーのバグレベルのもの使わないとな

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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    • 日本鯖でもゴールドレベルのプレイヤーが「3」を押すと「3rwqe」ってタイミング良く入力されるスクリプト使っただけでダイアモンドに行ける実例があるからな
      このゲームに対するチートは運営側の対策が凄いからリスクが高すぎるだけでリターンは他のジャンルに劣らないくらい十分にある

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      • スキルコンボ系はかなり恩恵大きいだろうね

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        • チートはあるがRiotも認めてる通り高レートの操作との違いが分からなくて検知が難しいから隠れてるのが多そう

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          • 普段はスキルに当たるが
            終盤の集団戦では絶対にスキルドッジしてキャリーする奴が上位帯にいるのは有名だよね
            BANするのは難しいらしい

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  2. 民度は最低だが、課金なしでも強くなれてチートやハッカーいないのは最高だよな

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  3. グローバルケインWとかポッピーQみたいなクソみたいなバグ利用は定期的に出てくるよな

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    • PBEで昔あったオーンの無限アイテム進化売却は面白かった
      サンファイア進化した瞬間売り買いして金増やし10数分でTF6積みオーンの完成
      AS凄かった

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  4. 何言ってんだ、精神も鍛えられて一石二鳥だろjk

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  5. ARAMで対面のカイサとゼラスがやたら当ててくるからスプリクトか?と思ったら両方ダイアだったって事がある

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  6. 民度ネガキャンが民度の悪さを助長してる

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  7. オートエイムなんかよりマップを全部見えるようにする方が勝率高そう

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    1
    • 俺ブロンズだけど敵も味方も俺もマップ見えてないからそんな小細工通用せんわ小童が

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  8. 実害が一番大きかったのは試合を途中で落として無効にするハックくらい?
    あとはスクリプトカーサスと対面したFakerがスキルを避けまくって
    これは結構良い練習になるねと言ったとか言わないとか

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    • これが横行してたときにランクで9人落ちの試合が3回あって、その3回とも残っていた1人は同じプレイヤーだった。riotからは「回線の問題でしょう」しか返ってこなかったのを思い出した。

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    • プロのカーサスはスクリプトより当ててくるのはどういうことなの…

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  9. スクリプト位しか使えるチートが無いっていうゲーム性に救われてる。無限フラッシュとか明らかにチートだと分かるからすぐバレる。むしろバレないチートがあったら手を焼くかもしれない。

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  10. >Riotはスクリプトを使っている奴の統計を発表したことがあったが、そのほとんどがゴールド以下だった。
    お?ダイアニャさんアンチか?
    彼はプロよりもダイアナのマクロが上手いんだぞ?

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  11. それなのにクライアントのバグは2年以上放置してんだよなあ・・・

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  12. スクリプトは突然関節外してスキル避けてくるからすぐわかる

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    • あと高速射出撃てばわかるな、タムケンのQとか
      すごい勢いで震えるからw

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  13. LoLって他のゲームと違ってクリックとスキル打つ事しか操作がないし、PCからはキー入力だけ送信してゲームの処理は全部サーバーでしてるからチート使ってもプレイヤーが理論値でできる以上の動き(視界が全部見えるようになるとか他ゲーのオートエイムとか)はできないようになってるんだと勝手に思ってた

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  14. 前LoL忍者でも取り上げてたボイスでSupアカウントを動かすDuoも要はスクリプトでしょ?

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  15. 他のスクリプトはともかくサイオンUltのスクリプトは見てる分には好き

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  16. どおりで全員俺のスキルを避けてくるわけだ
    許せねぇよ

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  17. 王剣とかカトラスにアクティブがあった頃に無限に使ってくるやつに当たったことはあった
    それ以外はWHとかはあるのかもしれんけど無いな

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  18. スクリプトゼラスは初めて対面した時笑いが出た 
    しょっちゅう会うとかではなかったからまだ許せたけどゲーム落とすチートは連日大流行みたいな感じだったし許されんわ

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  19. 確かにLoLのゲーム性がチーターの少なさの原因の一つかもしれないけど、ジャンルがFPSのVALOもチーターが…なんて話は聞かないから、Riotのチート検出システムが実際に優秀なんだと思う
    それにしても某Apexとかはチートチートって毎度のように嘆かれてるから、この点はホントに凄いし他の人に勧めれる数少ない点だ

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    • VALOはBIOSでソフト動かしてるだけだからセキュリティ落としてるんだぞ
      あれを当たり前のようにやられると流石にキツイわ

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  20. たまにあるよね
    タワーワンパンしてるヴィエゴとかワンパンで殺してくるキヤナ様とか

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  21. ジャングルの鳥とかの湧き時間が表示されるやつってチートに近いんじゃないの?元プロの配信者が使ってるけどありなんかな?

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    • BlitzGGなら規約的に問題ないでござるよ

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      • へ〜そうなんやありがと

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  22. 稀にノックアップしたまま返って来ないやついて、自分がそいつから(おそらく)ダメージ食らってたときは、チートかと思ったぜ
    あれはバグなんだよな?

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  23. 今のLOLはサーバーサイドでゲーム全体を管理していてクライアント側はサーバーのデータ受信機的な役割してるってAsk Riotかなんかで見たから、クライアント側でできるハッキング行為が殆ど無いんだよな。
    それこそスクリプトぐらいか。
    クライアント側で仮にフラッシュのCDを変えたところで、サーバー側で管理してるCDと違ったらサーバーが優先されるだけだし。
    これだけユーザー数のいるゲームでここまでサーバー主導にできるぐらいサーバー増強するのってとんでもないコストがかかるから本当すごいよ。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  24. S5から始めて実際には一度も会ったことがない
    噂には聞くけどそれだけだ

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

  25. 実際出会ったことはないな
    AI戦でbot回してる奴くらい

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  26. スクリプターはスレッシュのランタン投げ込まれると自動でワード置いちゃうらしくて
    タワー下で無意味にランタン投げ込んでワード消費させて遊んでる動画見たことある。

    このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。

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