【LoL】ラムスとマスター・イー、どちらが勝つのが正しいと感じる?

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OP
俺はAPとADがタンクに与えるダメージについてのスレッドを他のところで立ち上げたのだが、そのスレがマスター・イーとラムスを中心とした議論に発展することになった。リーグ・オブ・レジェンドにおけるじゃんけんの典型的な例としてかつて俺が考えていたマッチアップだ。

俺はシーズン3より前に始めたもう古いプレイヤーだ。中には1シーズンまるまるゲームをしないこともあったが、それでもメタの変化だけは追っていた。○○というクラスは○○というクラスをカウンターする設計だとか、○○のチャンピオンは○○というチャンピオンをカウンターする設計だとか、そういったことに気づく。そのたびに俺は「ふむむ、そういうデザインになっているのだな」ということを思う。

 

ラムスはマスター・イーのカウンター?

昔は、ラムスはマスター・イーのハードカウンターだった。1vs1なんて話にならなかった。ソーンメイルさえ持っていれば、マスター・イーはただのミニオンで、ラムスが転がってきたらマスター・イーはひき殺されるしかなかった。それで議論はおしまいだった。

でも、今は「マスター・イーはタンクも余裕だしラムスも余裕、タンクキラーだ」と言われるような時代になってしまった。昔はタンクがソーンメイルを積めば、ADのDPSはタンクを倒せなくなることを意味していた。今は逆にタンクとソーンメイルではDPS相手に何もできない。1秒でボコされる。

昔はよかった

俺自身はマスター・イーメインで、ラムスプレイヤーではない。だからこれはラムスメインの泣き言ではない。OK?

むしろこれは悲しいマスター・イーメインからの投稿だ。俺のラムスには何をした?昔は怖かった俺のライバルだ。今ではラムスがフルタンクで登場するたびに、「ああ、アイテム枠の無駄遣いだ。俺の王剣とグインソー、クラーケンビルドでお前は終わり。リーサルテンポとEQでウルトすらいらずに殺せる。」って思う。

マスター・イーはラムスとタイマンできるべきではない。俺はラムスを怖がるべきだし、間違っても「フリーキルだ」なんて思うことがあってはならない。でも、いまはそうだ。ラムスはチームと一緒にエンゲージしてこないと勝てない。タウントをして、その間にチームメイトに倒してもらわないとだめだ。

昔は違った。ラムスは1人で俺のジャングルに転がって来て、俺をソロキルし、俺はビビッて逃げ回るしかなかった。

でも今は?

今の新規プレイヤーが「マスター・イーはラムスを倒せる。ライフスティールを持っているし、DPSだからね」なんて覚えてしまうのはバカげている。「ラムスはマスター・イーを余裕で倒せる。アンチADタンクだからな」って学んだ方がいいに決まっている。

今の時代、「ラムスがマスター・イーのカウンター」って言ったときは、タウントしている間に残りの4人でボコれるから、という意味だ。

昔「ラムスがマスター・イーのカウンター」と言われたときは、ラムスが毎試合単身でマスター・イーのジャングルに乗り込んでボコボコにして、マスター・イーは逃げ回るという意味だったんだ。

 


Summoner1
ラムスメインとして、お前のメッセージは受け取ったぜ。

 

Summoner2
今でもラムスはマスター・イーのハードカウンターだろ。

現在でもマスター・イーにとって一番勝率が低いマッチアップだ。マスター・イー側の勝率は40%しかない。

追記:ラムスはマスター・イーをボコれる。Wを押してタウントすれば勝手にマスター・イーが死ぬ。対象指定のCCだけではだめで、ラムスのWがキモだ。もしCCだけでいいなら、同じようにウディアもハードカウンターになっているはずだ。

 

>>Summoner2
Summoner3
このマッチアップのピークは、マスター・イーがウィッツエンドとかと一緒にスーパー回復ビルドをしていたころだ。このころはマスター・イーが余裕で勝つマッチアップだった。グインソー+ウィッツエンドを持ってしまえば、ソーンメイルやラムスWのダメージよりも回復が勝り、あとは確定ダメージで全て解決していた。

マスター・イーがウルトしてEしている間にタウントしたとしても、ラムスがただ死ぬだけだ。実際勝率もマスター・イーのトップ5に入る楽勝マッチアップだった。

今は回復がそんなに多くないから、昔のラムスがボコしていた古きよき時代に戻りつつある。

 

Summoner4
実際のデータを見てみると、ラムスがマスター・イーの最高のカウンターであることは間違いない。もしラムスが早い段階でゴールド有利を握ろうものなら、マスター・イーはもうだめだ。

こんなくだらないことを言って恥をかく前に、統計をちゃんと見ろ。

 

>>Summoner4
Summoner5
みんな1vs1の話をしているんじゃないか。

 

Summoner6
ラムスは序盤、確実にマスター・イーを倒すことができる。これがラムスをピックする理由だ。フルビルドでのタイマンは、ゲームが長引くと若干マスター・イー側が有利になる。

ただ、この場合でも、ラムスはマスター・イーとタイマンをするのではなく、自分のチームと一緒にプレイするべきだ。

 

Summoner7
3コアのマスター・イーが5コアのラムスに勝てるわけねーだろ。実験してこい。

ネタバレ:やってみたらラムスの体力は半分も減らなかった。

 

>>Summoner7
Summoner8
いやいや、フルビルドのラムスだろ?体力ポーション、ストップウォッチ、ミニオン吸収装置、靴、ジャングルアイテム、コントロールワードでフルビルドのはずだが、マスター・イーにボコされちゃったよ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Rammus is meant to beat Yi Vs Yi is meant to beat Rammus

 

管理忍

イー殿にはタウント持ちが非常にいーでござる。

 

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コメント

  1. たまたま下手くそなラムスをボコせてイキっちゃったのかもしれないけど
    指摘されてる通り昔も今も変わらずイーでラムス相手は相当きついの変わってないよな

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  2. タンクなんだから火力は他人に頼る、イコール複数人の対決前提だよな…

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  3. イケてるシェン殿もマスターイーを倒してほしいてござる

  4. アンチAAのタンクvsアンチタンクのAAファイター
    コンセプトとしてはどっちが勝ってもおかしくはないほこたて対決
    ただし今はバランス調整やアイテム的にラムスが優位というだけ

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    3
    • Yiはアンチタンクのファイターじゃなくね?
      アンチメイジ・ADCって設計だと思うんだけど

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      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        • 文章読めてなさすぎて怖いよ
          チャンピオン設計についてのコメントに使用感で物言うか
          ちなみにマスターイーはアサシンメインのサブファイターがロール割当だからアンチメイジ・ADC設計のチャンピオンという認識であってるよ

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          • イーって確ダメでボコってくるからタンクいけるんやと思ってたわ

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          • 対タンクは割合ダメ、確定ダメはHP積まれると効果薄れる

            王剣持たずにムンドと殴り合ってみりゃ分かりやすい

  5. ここのコメント欄の奴もなにか書く前に統計見ろよ、恥かくぞ

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    1
  6. >俺自身はマスター・イーメインで、ラムスプレイヤーではない。だからこれはラムスメインの泣き言ではない。OK?

    語尾出てるぞ

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    • ラムスさんほんまはペラペラやったんか……

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      1
    • まじで草

  7. 管理忍のギャグは今回もつまらないーでござる

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    2
    • 統計的にも正しい

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      1
  8. まあ今回は「今でもラムスはイーのカウンター」で話がつくけど、いつの間にか有利不利が変わってるマッチアップってあるよな

    10
    • イレリアとダリウスは本当にコロコロ入れ替わってる印象がある
      実装当初はダリウス側がカウンターだったのが一時期はイレリア側がカウンターになって今はまたダリウス有利に戻ってる

    • トップだとタヌキはフィオラをほぼ完封できたはずなのに、ルーンの仕様が変わったあたりからレーン耐えるすべができて、レーン終わったらフィオラのほうが畳むのはやくて勝率逆転したんだよな。

  9. 今ってどうなんだろうな
    ジャックショー実装前は回復とMR積めば問題なかったけど
    ジャックショーで結構ARくそ高くなってるからなー

    2
    0
  10. 普通に今でもラムスが勝つのでは……

    • 同じ育ち方で1v1なら余裕でラムスが勝つよ

  11. ラムスがノリノリなこの時期になぜこの話題をしてしまったんだ

    16
  12. Lv6のラムスとYiならラムス勝つやろね
    泣き言のひとつでも言いたくなったてことは育ちに育ったYiが走ってきて
    レベル差ビルド差込みでなで斬りにされたとかじゃないかな。
    ラムスがスノーボールするよりYiがスノーボールするほうが率が高いし
    逆のパターン、Yiが沈んでラムスが伸びてるときはYiが他にも勝てないから目立たない

    6
    1
  13. マッチアップ勝率ではイーの勝率40%の一番勝率が低いハードカウンター
    育ちきってコアが完成しまくったイーなら確かに勝てる
    が、大半そこに行くまでにタウント喰らって集団戦や少数戦でコケさせられる
    最終的にはイーが勝てるよってだけで大体そこにまで行けずに試合終わる事が殆ど、育っても集団戦の存在感はラムス>>イーだしタウント喰らったらどうしようもない
    そういうマッチアップ

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    1
  14. 昔ってワイアイのEにTrueが無かった頃か?
    ってか昔のワイアイのEってなんだったか忘れたわ

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    14
    • 老害「ワイアイ!レブランク!ヴラジ!グラスプ!!リグル!!リバイブ!!!」
      古参アピールガチキツい

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      12
      • このゲームNAからの古参しかいねえよ
        新規なんてどこいっちまったんだ?

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        2
      • 自分はワイアイって書く事は無いけど、イーって言いにくい(ギャグではない)し、
        マスター・イーって言うには長い・・・だからワイアイって感じで呼んでるな
        実際伝われば良くない?伝わなんなかったら言い換えるけど

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        • 古参気取ってるみたいで鼻につくというだけなら言うほどじゃないんだけどね
          正しくもなけりゃ語呂も良くない、読みやすいわけでも伝えやすいわけでも書きやすいわけでもないのに、あえて間違った古い読み方を書き文字でまで使うのが不快なんだよな
          口に出してしまうのは仕方ないけど書いてまで使うのは行儀が悪いだけ

          • 言いたかった事これだわ
            ワイアイってVCとか話し言葉で言われる分には問題無いし俺も言っちゃう事あるけどわざわざ書き言葉で言うのは気持ちが悪い

      • オレもワイアイとは呼ばんけど
        古参アピールには捉えるのはお前が新規であることにコンプレックス抱えすぎだろ
        気をしなくていいぞ

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        • 新規はリグルのランタンが存在したことすら知らん定期

      • 慣れた読み方を口に出すだけならともかく、間違ってる上に利点の無い読み方を文にまで使ってるのは軽薄で行儀が悪い
        書き手の言語能力不足なら仕方ないが、これはそうじゃない
        「とりま」などと文で書く人と同様で不快な書き方だ
        この程度の不快感なら我慢できるし、これで喧嘩なんかしたくないから読んでる人が我慢してるだけ
        正直やめてほしい

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        2
        • 俺もお前みたいに自分の考えを汚い言葉じゃなくて理知的にアウトプットできるようになりてぇよ

  15. マスターイーとかいうチャンプつかってて
    ラムスに40%も勝てるのかよもっと低くていいわ

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    1
    • ラムス自体が強さ発揮するのおっせーチャンプだから、その間にイー関係無くレーンが終わってたりしたらイーが何もしてなくても勝てる事がある

    • 5v5のゲームで不利マッチアップ1つあったら確定でゲームに負けるのクソつまらんだろ、よく考えて喋れや

    • 5vs5の10人で1人10%ずつ担当してると考えたら勝率40%はラムス20%イー0%と捉えることができる(ガバガバ理論)

  16. 今のパッチはラムス自体が単純に強すぎるから議論しづらい

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  17. Yiがラムスを狩れてた時期は一度もないです

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    • 結構切り刻まれてる時期あった気がするけど
      まぁ少なくともウィッツエンドがほぼWWのパッシブ効果だった時の記憶なんて思い出したくも無いだろうから記憶の改ざんも致し方無し

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  18. イーどころかほとんどのADJGのカウンターと化してるだろ今のラムス

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    • アサシンが雑に征服者持ってた頃はタンク全員死んでたぞ

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      10
      • “今”のラムス

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        1
  19. フルAPマスターYiカムバック

  20. 1V1でフルビルド対決だとムンドの方がきつい
    R7秒、E5秒でムンドの実質ヘルス1万以上のダメージだせない
    集団戦だとRの持続時間延ばせるからそうでもないけど

  21. ラムスが0コアでYiが王剣積んだタイミングしかYi勝てなくないか

    2
    1
  22. もしかしてLV3のカニファイトでラムスに勝った話ししてる?

  23. 鬼のトゥルーダメージでスッポンにされた時代はちょっとだけあった

    • マスターイーがウィッツエンド持って鬼の様な回復で1v5余裕でフルヘルスペンタかましてた時代はカウントしません、か

      1
      2
  24. イー相手に逃げ回るラムスはみたくない
    お前が耐えれなきゃ誰が耐えられるんだって絶望的な気持ちになる

  25. AAしかしないチャンプに弱点なかったら不健全極まりないからアンチAAチャンプに全員AAを受けるか無効にしたら反射ダメをデフォでつけていいぞ

    1
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  26. 全部王剣が悪いと思います

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    • ミシックでもないアイテムがonHitで相手のHPper12%の物理ダメージはどう考えてもやり過ぎだと思う
      それにサスティンもついてるしね

    • 正直割合ダメあんなにあるんだから普通にタンクは死ぬ

  27. 記事で紹介されてるフルビルドラムスがミニオン吸収装置でレーナーのキャノンを取ろうと画策していることに気付いて笑っちゃった

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  28. ハイドラだけじゃなく王剣もミシックじゃないが故にだいぶ悪さしてんだよねいい加減なんとかするべきだと思う

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    • というかビルドの幅も狭める上にミシック以前に比べてタンクがかなり割を食ってるミシックシステム自体を見直した方が良いと思う

      • バミシンミシックが落ちた結果ファーム速度が上がらなくなったからなあ

  29. マスターイー が逃げるのはフィアーだけかと思ってました

    1
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    • R中のイーがフィアーのスローが入らないせいでクソ速逃走するの好き

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      1
    • 俺のウージューは後退のネジを外してあんだよ

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  30. 俺なんか現実から逃げ回ってるぜ

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  31. ラムスにソーサラーシューズ履かせるとASチャンプがすげえ勢いで溶けて笑える

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  32. 昔のラムスはタンクアサシンだったから、ADCやマスターイーを一人で殺せた。
    でも今のラムスはタンクだから、一人じゃ殺しきれずに距離取られる。
    俺は昔のラムスが好きだった。

  33. 今のラムスは本当に強いよな
    ジャックショーの実装やサンファイアが安いARアイテムになったり
    自身へのスローも無くなりアンストッパブルなブリンクもある ラムスを無視したくてもW中にAAされるだけでマジで痛い
    強い

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    1
  34. そもそもフルビルドのYiと1v1勝てるチャンプの方が稀

  35. jaxとイーだとどっちが強いの?

    • ヨーイドンでファイトするならYiじゃない?JaxがE構えるまで待ってE回したらYiのQで入ってスタン回避出来ちゃうし、trueある分Yiのほうが殴り合ったときのダメージの通りいいと思うな
      Jax側が死角からE回してる状態でQWE再発動で奇襲仕掛けられるなら分からんけど

      2
      2
      • JaxのEは2秒もあるからYiがQで回避するのは到底無理だぞ
        ただしJaxはて装備完成しないと殴り合いがあまり強くない(Yiは殴り合いだけは序盤から強い)
        終盤もYiが物理防御盛ればYiが殴り勝つが、終盤のJaxのバーストは驚異的なのでYiが紙装甲すぎてライフスティール活用できずに落ちるパターンもあるからビルド次第ではある

  36. 今のラムスくん、ソンメだけで試合通して2万ダメとか出てたりするバケモノだから
    Wつけてる間誰もAAできないんだよね
    それでいてMRも結構高いから何だかんだメイジに弱いってわけでもない
    W切れるまで下がりながらファイトできる構成じゃないと正直どうあがいてもきつい
    腐ってる赤ちゃんアルマジロなら別にいいけど

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    2
  37. マスターイーにはCCで対処します。大抵の場合はそれで勝てます。

  38. 普通にとげとげ+タウントでイーソロキルできると思うけどな
    ソンメに加えて今は心の鋼かジャックショーのダメージもあるし

  39. タイマンならイー>ラムス
    集団戦ならイー=ラムス

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  40. R発動したイーにフィアーかけるとすごい速度で逃げていってしまってスキルが合わせづらい
    イーにはタウントかチャームをかけると無防備のまま猛スピードで近づいてきてくれるからオススメでござる

    • アーリのチャームは特殊仕様で猛スピードで近づいて来ないからな
      セラフィーンは知らん

  41. いんや、メインイー使いだけど
    昔からウィッツ積めばイーはラムスに勝てます
    ジャックスにも勝てます
    手も足も出ないのはリヴェン

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