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OP
今期のLECの平均ゲーム時間は32分52秒。でも、ゲームとゲームの間に、今日なんか33分以上ゲームをやっていない時間があった。
このあまりにも長いダウンタイムが、観戦体験を悪いものにしている。
もしRiotが本当に真剣にLECとかLCSの視聴者数を増やしたいのであれば、試合と試合の間の何もしていない時間、ダウンタイムに対して何かをする必要がある。
単純に、32分続くゲームの観戦で、ゲームプレイ自体よりも長い休憩時間を次の試合のチャンピオンセレクトが終わるまで待っていることなんてできない。完全に見る側の関心は離れてしまう。遅延や技術的な問題がない試合ですら、33分以上の待ち時間がある。もし、技術的な問題などが発生してしまったら……考えたくもない。
LECやLCSのメインコンテンツはゲームプレイなのに、実際にはゲームをせずにキャスターがゲームについて話している時間の方が長いんだ。
俺の配信を見るときの最近のお決まりパターンはこんな感じ:
まず、LECの配信をつける。1ゲーム目が始まって、あったまる。ゲームに熱中し、けっこう集中して観戦する。そして1ゲーム目が終わり、画面は変わってインタビューとアナリストの話。そして彼らは試合について話す。その後、さらに試合について話す。やっと終わると3分純粋な待ち時間があって、戻ってくると次の試合の話をする。そして長々と話し続け、気が付けば30分経過。
そしてようやく次のゲームが始まるかな?といった具合。
3ゲーム目にはもう大体他のことをしているし、そもそも配信のことを忘れてしまう。そして後でハイライトをチェックして終わり。
この長い待ち時間で、本当に視聴者は関心を失うし、観戦のテンポを崩している。
Braum
この問題は、すでに公式の人々も認めているし話している。
どうやらファームウェア(ソフト)の問題があって、ゲームとゲームの間に一生懸命それに対処しているようだ。
この問題は解決しようと試みられている最中だ。
>>Braum
Summoner1
そうだな。Riotへのバッシングは仕方のないことだと俺は思うが、少なくともRiotはちゃんと説明しているし、問題点もちゃんと言っていた。
>>Summoner1
Summoner2
いや、事実を曲げるな。
そもそも、こんなことはスプリットが始まる前に解決しておくべきだろう?
Summoner3
正確な話をすると、これはRiotじゃなくてチームが使っている周辺機器、つまりマウスやキーボードの問題だった気がする。
なので、もし俺が誤解をしていなければだが、周辺機器の会社がファームウェアのアップデートをすることを待っている状態であり、Riotの管轄外の問題だということだ。
Summoner4
いや、さすがにLECのスタッフも「そうだ! ゲームの間に30分の待ち時間を意味なく挿入しようぜ!」と考えるわけがないと思うんだ。
だから間違いなく予想外の技術的な問題があって、来週には修正してくれると思うんだよな。
こんなことは時々は起こるだろうし、それにまだ今シーズンの始まりだから、まだ待ってやれよ。
Summoner5
2023年だぞ。いまだにこの手の問題が起きるっていうのはちょっと信じられない。
WorldsやらMSIは出先からの放送になるからまだ理解はできるんだけど、LECのホームスタジオでこんなことが起こるっていうのはマジでおかしくない?
>>Summoner5
Leesin
ゲーム自体も、ソフトも、ハードも、周辺機器も、選手たちの備品などなど、全てのものは絶え間なく変化していくものなんだよ。
Ashe
俺は、学校の講義を受けるために途中で今日の配信を抜けなければならなかったので、G2 VS Astralisの試合を見逃すことになるんだなぁって思って悲しかった。
その1個前のゲームが終わりかけだったから、「よし、次ゲームの終わりくらいには戻ってこれるだろ」って思って授業を受けに行ったんだけど、
帰って来たらまだ試合開始2分前だったぜ(笑)
Summoner6
これが変だと思うのは、LECがBo1だからだ。30分以上待ち時間があるのは珍しいことではない。
Bo3のLCKを見てみろ。次のゲームが始まる1時間前にはすでに前の試合は終わっている。
ということで、1時間休憩。また会おう。
>>Summoner6
Summoner7
LCKは1時間余裕を持たせてスケジュールしている。
試合は予定時間には始まるが、どんなことがあっても告知した時間より早く始めることはできない。
LECの場合は、放送の問題やアナリストのトーク、インタビューなどの都合で絶対に試合は遅くなるし、予定時間に始まることは決してない。
担当:いちずなイブリン
いかんせんつきまとう問題でござる。
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コメント
LJLも去年めちゃくちゃ長かった気がする
トラブルがあって時間がかかることがわかってるのなら予め試合の予定時間をずらしておけばいいのにな
突発的なトラブルなら仕方ないけど
ああ、観戦の話だからか
LCKだと、前の週のtop playとか、試合中の選手が何話してるとかで時間繋いでる印象ある
他のリージョンだとどうなんだろ
各チームにスポンサーでデバイス関連の会社がついてるんだから仕方ないかなと思う。選手によってキー設定も違うから統一する訳にもいかないし。
トラブルだろうと何だろうと「待機時間が長いな」と感じた時点で視聴者にとってネガティブな観戦体験になるのは事実だししゃーない
トラブルとか原因とかキャスターは一生懸命繋いでるとかどうでもいいが、エンタメとして普通に体験悪い
アナリストの解説と見解がメインコンテンツなので問題なし
要するに段取りが悪いだけじゃないの?
選手の使用(持ち込み)デバイスをヒアリングしておいて、大会PCに事前にファームウェアをインストール&アップデートしておく
これだけでリスクは相当減ると思うけど
おそらくだがマウスボタンの設定とかもやってるんだろう
1試合やる
万が一のアプリケーションの競合を避けるためPCをクリーンインストール
マウスキーボードのドライバーなど入れる
選手がカスタムしてある通りにボタンやdpi設定など行う
ちゃんと動作するかテスト
まあミスなくやるんだったら30分は掛かる
>>Summoner3
正確な話をすると、これはRiotじゃなくてチームが使っている周辺機器、つまりマウスやキーボードの問題だった気がする。
なので、もし俺が誤解をしていなければだが、周辺機器の会社がファームウェアのアップデートをすることを待っている状態であり、Riotの管轄外の問題だということだ
これが正しいのであればLECがどうこうRiotがどうこうではなくデバイス会社の問題になると思うけどね
だから事前にインストール〜とかができないんだろって記事読めばわかるぞ
まぁこれだけクラウド設定とかも普及している現状で何故…?とは思うけど
会場でレフェリー監視のもとセッティングしなきゃ公平じゃないだろ
予め入れてきたやつなんてなに入ってるかわからん
スポーツではドーピングを監視するのは当たり前でゲームならチートを監視するのは当たり前
プロ選手だからといって信頼して設定させるなんてあり得ない事
たしかにそりゃそうだわ
既存で設定されてるのをチェックよりも新たに設定させたほうが間違いないだろうしね
LECは昔からテクニカルポーズ多すぎだからね
EU開催のWorldsとか絶望だよね
始まったばかりだけど今年もテクニカルポーズ多いからなー
選手の機材関連で止まってる様な感じなのを良く見た
これは仕方ないものとして諦めてるLECはVODの更新が早いし頑張ってるよ
二週間三週間更新されない地域あるからね
でもこれは難しい問題だろうよ
例えば俺みたいにTHの試合だけ見たい奴がいるとするだろ?
でも4時試合開始だとして、前の数試合がさっさと終わったときもしインターバルを巻いて前倒しにしてしまうと早めに寝て4時に起きようとした俺は見れなくなる
LoLは時折50分近いゲームになることだってあるんだから、一試合1時間で計算して早めに終わっても待つしかないのは仕方なくないか?
そもそもフランチャイズBo1自体がそういう特定の試合だけみたいライト層向けの施策だって文章を読んだ覚えもあるし、付けっぱなしにして全試合観戦するプロリーグジャンキーに合わせるのは得策ではないと思う
BO3だと最低2戦、長くて3戦短いインターバルで観れるからマシだな
Eviくんの試合見たいけど朝4時まで起きるのは無理
その待つ時間を取りすぎているって話でしょ
今は1試合目が始まった約2時間後に次の試合が組まれているけど1時間のゲームがあったとしても次のゲームまで1時間の待ちがある
例えばworlds2022のプレイインだと同じBo1でも1時間ごとに試合が組まれていた
ミス
ひとつ上への返信です
他のリージョンと比べて試合間のインターバルが短い気がする
それに加えて入場シーンも撮るし、更にBO1で毎試合選手が入れ替わるからセッティングの時間が足りてないんじゃないかと思ってる
それぞれの機器のセッティングのプリセットをUSBにバイナリでもなんでも保存できれば改善できそうと思ったけど、公式大会でチート使うやつもいるし、難しいんだろうな。
中断が長い時に稀に起こるカツのチャンプのストーリー解説好き
lol一試合やってる
好きな選手が使ったチャンプでな
ポーズ多いしあらかじめ長めに尺とってるんじゃないのか
LPLのテンポに慣れるとどこでも遅いとしか感じないから逆に「LPLじゃないからしゃーない」と平気になる
LPLはBO3を3試合だし一試合ごとにインターバル一時間なんてやってたら朝になるんじゃない笑
試合のインターバルをもっと短くしろ!っていう無理な話と配信・エンターテイメントとしての質が低いという話を混同してる人が多い
色んな意見が出てるだけで混同ではなくないか?
単に「待ち時間が長すぎる」って記事なだけだし、待ち時間が長いことの原因と結果、どっちがより気になるかは人それぞれやん。
テックに詳しくない奴らはソフトに完成があると思い込んでいる節があるからな
義務教育にも入れてやれ
PC2台用意して前の試合やってる時にデバイスの接続やら設定して試合終わったら入れ替えとかはどうや?
LCKがたまにやってた気がするけど試合の間に15分程度の番組(プロが集まってなんか話す)を流すのが丸いと思う
Silver Scrapes流しておけば数時間は持つだろ
会場を二つ準備するか機材を二つ準備すれば済むんじゃないですか?
試合間の尺は取ってもいいからP/B開始から試合終了までは止まるなよ
Tech Pauseが多過ぎるんだよ
G HUBとかもともとゴミだったのがさらにゴミになってる
UIが分かりづら過ぎてマウスの感度変えるのにすら手間取った