スポンサーリンク

サモナーネームを入力すると2022年のプレイを総括するサイト「YearIn.LoL」の紹介

スポンサーリンク

とある海外の忍び作成の「YearIn.LoL」というサイトが話題になっている。

日本語未対応ではあるが、2022年のプレイデータから、各個人のプレイスタイルや面白い統計などを表示してくれるとのこと。

この記事にはライターが実際に使用した例や感想が含まれます。海外の反応までスキップしたい方はスクロールバーや下の目次をご利用ください。

実際の使用例

いちずなイブリンが使ってみることにする。

メインページにアクセスすると、このような画面になる。

囲まれた、「Let the timewarp begin」というボタンをクリック。

JPサーバーでプレイしている人はサーバーを「JP」にするのを忘れずに。サモナーネームを入力し、もう一度timewarpをクリック。

しばらく待つと、スクロールが可能になる。

 

1年の試合数

最初に出てくるのは、1年の試合数と勝率。サレンダー率も出る。

これはただの数字ですよ…そんなに怖がらないで!
2022年、こんなにゲームをしたそうですよ。勝率は51.1%。
でも、22.5%はサレンダーで勝敗が決まっているんですって。

思ったよりも多くサレンダーで決まっているなぁ…と思いつつ、下へスクロール。

 

ゲームを楽しんだ時間

あなたは2022シーズン、62954分、つまり1049時間プレイしました。
1日平均2.8時間プレイしており、その時間で8時間労働なら131日分できたことになります。
まぁ不幸なことに、そのうち8.8%の時間はデスして灰色の画面を眺めていたみたいですけどね。

学生最後の夏休みは、もう2度と戻らないが、これだけLoLができたら幸せだったと思うことにする。というか見なかったことにしよう。

 

プレイしたチャンピオン

あなたのチャンピオンプールはバラエティ豊かですね……。
96体のチャンピオンをプレイしました!
全チャンピオンにおける総合KDAは2.34です。

この画面では、自分のチャンピオンの「KDA上位」「ダメージ上位」「プレイ時間上位」「CS上位」を見ることができる。自分で思ってもみなかったチャンピオンの適性を探せるかもしれない。新たなメインが見つかるかも?

 

あなたは何キル?

2022シーズンは11883キルで、14354アシストでした!

矢印を押すことで、ペンタキルの内訳が閲覧可能。

自分でも忘れていたペンタキルの記録が出てくるかも?

 

ボタンを押した回数

あなたは結構ボタンを押してるみたいですね。453460回ですって!
最も押してるスキルはダリウスのW-脚削ぎで、35326回です!
具体的な数字を見せられると恐ろしい。ゼリやイブリンメインの方は恐ろしい数字が出ていそうである。

ダメージはどのくらい?

この数字は他人を傷つけた証拠ですね!
36,272,592ダメージを与えました!それぞれ物理、魔法、確定の順で~~ダメージずつ与えています!
1試合の最高はミス・フォーチュンで~~ダメージの試合がありました!

あなたが爆キャリーしたであろう、あの試合を思い出させてくれるかも?

 

プレイしたロールは?

プレイしたロールも回数別に見ることが可能。ARAMも含まれており便利。

 

オブジェクト、獲れてる?

グッジョブ、JG!6490体のオブジェクトを獲得しました!そのうち17回は敵チームからのスティール!

試合を決めた伝説のスティールをもう一度思い起こそう。

 

タワー、折ってる?

Shelly(ヘラルドのあだ名)もあなたを誇りに思っています!2508本のタワーを折って、~~ダメージをタワーに与えました!
スプリットプッシャーの方々、あなたは今までに折ったタワーの本数を覚えているだろうか。

回復、どのくらいしてる?

たまには回復しないとね。
10,488,905の体力を回復しました!自前の回復ももちろん、チームメイトからもらった分も含んでいますよ!平均的には、1試合ごとに4,660HP回復しています!

わたしの記憶が正しければ、2022シーズンはエイトロックスなどがWorldを中心に、とにかく暴れていた。恐ろしい数字が出た方はぜひ共有してほしい。

 

視界スコアは?

ここには、視界スコアと、置いたコントロールワードの数、消した敵のワードの数が書かれている。ソロレーンでコントロールワードを一切買った記憶がない。いつかもう少しマップを見られるようになりたい。

 

CSはどのくらい?

あなたはジャングルモンスターも、ネクサスを一生懸命殴っている小さなやつも、嫌いなようです…
累計CS:351,433 これは1ゲームあたり156CS、分間5.6CSに相当します。
わたしが視界もCSも取れないプレイヤーであることが露呈したところで、もう次へ進もう。課題は明らかである。

何ゴールド稼いだ?

CSを取り、サポートアイテムを進化し、キルをすることは大きなワースですよね。
1年間で~~ゴールド稼ぎました。これはロビー全員、10人を139回分フルビルドにするのに十分な額です。

このゴールドを稼いでいる時間にゲーム以外のことをしていたとしたら、現実ではいくら稼げたのであろうか。

 

その他の機能

トップページの下部には他にも、複数アカウント所持者向けに全てを統合して1つの統計として表示してくれる機能、世界でのプレイ数、キル数などの最多プレイヤーを見たり、自分と比較することができる。

 

 

このサイトに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • デザインが良いな。それに動作もすごく快適だ!

 

  • おい、ランキング1位の奴は平均で1日12.4時間LoLしてるぞ。

 

  • こんなに時間を無駄にしていたなんて…(泣)

 

  • プレイヤー全体と比べて自分が上位何パーセントにいるのかというのがわかったらうれしい。100万HP回復していたそうだが、これが多いのかどうなのかわからない。
    • 製作者
      それ追加したいんだけど、今は時間がないんだ。次回はもっといろいろなことを追加したいアイディアがあるから、また戻ってくるよ。

 

  • 「ただの数字です、あなたを傷つけることはない」ってかいてあるけど、十分数字で暴力されたんだが。

 

  • 733試合やってるのにコントロールワード20個だったわ。

 

  • 66日分もプレイ時間があるのに未だに俺はシルバーってことね。

 

  • 素晴らしいサイトだな!
    1つ疑問なんだが、俺の一番使用したスキルはシンドラのWらしいんだ。だが、シンドラメインの俺がQよりもWを多く使用しているなんて絶対にありえないことだ。これはどういうことだ?

    • 製作者
      そそのあたりに関しては、RiotのAPIから直接データを引っ張っているのでそれほど正確ではないかもしれない。もしかしたら、お前がWを連打しているのを実際にキャストしたとしてカウントしているんじゃないか?
    • シンドラのWはつかむときと投げるときで2回カウントされているんじゃないか?もしくは、何か持ったまま動くとWを使用したものとしてカウントされているとか。

 

  • この数字、昨シーズンだけなんだよな。累計したらまじでやばそう。

「YearIn.LoL」

 

LoLはこういった外部サイトが充実しているのも魅力の1つである。読者諸賢の自慢の数字や、それにまつわる思い出もぜひコメント欄でお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Introducing YearIn.LoL – Your personalized League of Legends 2022 wrap-up

管理忍

いやー、1年でこんなにプレイしたっけな?でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】WordleのLoL版ゲームが遊べるサイト「loldle.net」を作ってみた
チャンピオンをヒントから予想する、WordleのLoL版を作製した海外の忍びが話題に。
【LoL】16ピクセルで描いたチャンピオンを当てるクイズ
目を凝らして解答する新感覚LoLクイズが話題に。
【LoL】クイズ:このアイコンのスキルは何でしょう?
どうも! かなり時間がかかったけど、クイズづくり大好きっ子の俺が作ったLoLのスキルクイズだよ! 例えば、「ブリッツクランクのQ」じゃなくて、スキル名を正確に言えれば、さらにポイントアップだ。つまらな...

コメント

  1. バグ見つけたわ俺610時間もやってねーし

    25
    6
  2. いちずなイブリンが足削ぎを連打してたという事実が心を掴んで離さない

    40
    3
  3. いちづなイブリンさんが脳筋トップレーナーだったなんて…

    15
    2
    • コントロールワードの数が潔すぎる

      17
      2
      • 1試合に約0.1個は本当に笑う

        9
        1
        • ほ、ほら、ARAMをたくさんやってただけかもしれないし・・・
          って言おうとしたら、プレイロールの画像でARAMの試合数もしっかり出てたわ
          フォロー出来んかったわ

          6
          1
  4. 全然イブリンにいちずじゃないやんけ!

    36
    1
  5. プレイ時間が突きつけられるとか悪魔の所業

    3
    1
  6. いちずなイブリンという名前にホイホイついて行ったらブッシュからノクサスの斧が出てくるんだよね

    32
    1
    • これからはダリウスにいちずなイブリンさんだな

      11
      1
      • 脳破壊されました、Rでトップロームして金カード投げます。

        12
        1
    • RayFarkeyさんがかっこよすぎるのが悪いと思っています…

      28
      3
  7. 過去一回もプレイした覚えのない糞ネコがbestKDAに上がってたんだがいつ触ったんだ……?

    3
    1
  8. おそらく最初は設定のShow all statsのチェック外れてる状態だと思う
    (自分が以前に使った記憶はないので、これがデフォルトのはず)
    ということで項目少ないなって人は入れた方がいいかも

    4
    1
    • 設定項目ってどこにあります?
      探しても見つからなかった…

      1
      1
      • サモナー名で検索直後の画面にあったよ
        同画面下の歯車から設定項目開けました

        2
        1
        • スマホで見ると(PC版サイトでも)簡易表示しかされなかったみたいですわ
          ありがとうございます

  9. コントロールワードの数が全てを物語ってる

    7
    1
  10. イブリンメインちゃうんかーい

    2
    1
  11. いちずなイブリン(ダリウスメイン)
    これもうわかんねえな…

    10
    1
  12. これで管理忍がシェンメインじゃなかったらもう何も信じられない

    7
    2
    • 好きなチャンピオンはジェイス、ルシアン、スレッシュ、バードらしいぞ

      5
      1
  13. チャンピオン使用率とかタワー破壊数とかはARAMの戦績も含まれてそうだから、サモリフでの厳密な比較はできないかもね

    1
    1
    • 設定でゲームモード(ランク、ノマ、ARAM等)選べたよ
      デフォルトでは全モードにチェックが入ってる模様

      4
      1
  14. ゼリをそこそこの回数使った人は最多使用スキルがバーストファイアになる問題があるな
    流石に回数が他と違いすぎる

    4
    1
  15. lolだけしかゲームやらずに1000時間ってまだ常識の範囲内?
    やりすぎかな?

    5
    4
    • 趣味で1000時間なら普通だと思うけど、lolだけに1000時間はやりす・・・珍しいかも

    • 通勤しててそれなら相当凄い
      在宅ならゲーム以外の趣味が無いならまあ有り得なくもない
      学生なら余裕

      • ごめんちょっと盛った
        本当は950時間

    • まじでlolしかやってないならまぁ…?
      ちなみに俺は47時間だった20倍だな

  16. シャコにはまった時期あったからRの移動でRが最多になったわ
    190時間中16時間白黒、もしかして死にすぎ?

  17. 灰色の画面を眺めてる時間が2日近くあるの本当にショック
    やっぱりデスなんてシステムは無くすべき

  18. 隔日勤務で3086ゲームは普通か
    安心した

  19. デスの画面18.7%って出てビビった
    俺は本当にLOLを遊んでいると言えるのだろうか?

  20. JGメインなのに1番使ったスキルがゼリQ、1番ダメージを与えたのがドレイヴン、1番KDA良かったのがヴェイン。ペンタ取ってるのはリリアの1回とニダリーの3回を除き全てマークスマンだった
    俺はADCメインに転向するべきなのか…?