スポンサーリンク

ゲーム内での「レポート・降参の要求」は罰則対象になる

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Riotがもたらす罰則について意外な事実が判明し話題に。

罰則となる行為の一覧

プレイヤーサポートのMonocromieとの会話を経て、Riotはゲーム中の行為で罰せられるもののリストを作成した。以下がそのリストだ。

  • スポーツマンシップに乗っ取っていない行為

  • 全般的にネガティブなこと

  • 下品な行為

  • スパム行為

  • 一般的な迷惑行為全般

  • チームを統率すること

  • コールして動きを呼びかけること

  • レポートの呼びかけ

  • KDAとスキルを批判すること

  • 諦めること

  • 降参を呼びかけること

既に周知のものもあるけど、「レポート・降参の要求」があるのは驚いたよ。
レポートを求めることがなぜ処罰されるのかについてはMonocromieがさらに詳しく説明してくれた。

レポートは各プレイヤーが個別に判断し、行うべきものです。チャットは戦術を話す目的のみに使用してください。私たちのシステムはプレイヤーからの報告を常に考慮しているのでご安心ください。たとえ1 人のプレイヤーだけが誰かを報告した場合、レポートされた人は徹底的に調査されます。報告の量は処罰の迅速性にはつながりません。レポートは1 件だけで十分です。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 「チームを統率する」というのは解釈が広いな(笑)
    味方にレーン変わってくれないか?って言ったらレポートされるのか。

    • 「バロンに行こう」
      ⇒BAN
    • BANされないように適切に言葉を選ばないといけないな。
      「恐れ入りますが、バロン討伐に向けご助力を願えますでしょうか?一人でもできうるのですが、助けていただけると幸いでございます。」
      ⇒レッドチームがバロンナッシャーをスティールしました!
    • この時代に性別を把握していないのにチームを「guys」と呼んだ。
      ⇒BAN

 

  • 「チャットは戦術を話すためにのみ使用する必要があります。」か……。なら敵のジャングラーとイチャついちゃいけないってことか。悲しいな。

 

  • 記憶が正しければシーズン2あたりからずっとそうだよ。
    • LoLの公式掲示板があったころ、同じようなスレッドを見たことを覚えている。まぁかといって俺はレポートを求めることはやめなかったけど。

 

  • ハラスメントにつながるからこれがあるのは自然だと思う。本当にヤバいプレイヤーのレポートを要請するのは気持ちとしてわかるが、1回だろうが9回だろうがそこにいる奴のヤバさは別に変わらない。>チームを統率する
    これがあることに一番ビビっている。

 

  • 「こいつ俺のこと責め立てやがった、レポートしてくれ」ってオールチャットをされても実際のチャットを見ていない俺がレポートする道理は無い。
    • 俺は先日負けチーム側にいたけど、敵のトップのプレイヤーは何も言っていなかったのに他のプレイヤーがキレて人種差別的な発言でレポートするように呼びかけてきた。たくさんレポートすればゴリ押しでイケるって勘違いしてたな(笑)
    • 犯罪者野郎がさらにエスカレートしそうなら、うまくいく気はする。
    • 俺はよくリザルト画面で「スクリーンショットを見せてくれ」とチャットする。一回誰かがチームチャットで殺害予告をしているのを見て喜んでレポートしてやった。

 

  • チームを率いるのがダメってマジかよ……。

 

  • 降参を求めるヤツなんざクソだよ。濡れたトイレットペーパーみたいなメンタルだ。

 

  • まぁいいんじゃないかな。機能的にはゲーム側が一人でも多くの「トキシック」を減らす働きをしていると思う。

 

  • 理由は単純明快だ。その2つは役に立たないからだ。味方に「こいつレポートしてくれ」って言ってもゲームに勝つことはできないから生産性が無い。ゲーム中のプレイを批判しても(たとえその批判が正しくても)、より良いプレイを自分がすることに勝るものはない。

 

 

「report plz」をはじめ、チャットでのレポート扇動はよく見かけるところではある。実際には誰が加害者で、誰が被害者なのかは分からないため、いずれにせよ静観する方が賢明だろう。しかし、この回答からはショットコールなどもレポート対象になりうることが読み取れるため、非常に恣意的な内容に見受けられる。読者諸賢はこのRiotの回答についてどう思うだろうか? ぜひお聞かせ願いたい。

担当:ようきなサイラス

参照元:Did you know that according to RIOT, it is a punishable offense to “Call out for reports” or “Asking for FF” during the game?

管理忍

「通報してくれ」っつう方も通報でござる

 

おすすめ関連記事

【LoL】最近レポートしたプレイヤーのフィードバック通知がたくさん届くようになって嬉しい
レポートのフィードバック通知が最近やたら届いている海外の忍びたちが話題に。
【LoL】チャンピオンセレクト画面でのレポート機能が完全でないまま匿名にしたことは、最悪の変更だった
12.22から匿名化されたチャンピオンセレクト画面でのトロールに怒る海外の忍びが話題に。
【LoL】ただ下手なだけのプレイヤーをレポートするのはどうなの?
レポートの基準について疑問を抱いた海外の忍びが話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    30
    • 「○○っつう方」なんて崩した言い方でつう方(つうかた)とは読まんでしょ

      20
      2
  2. 15ffとかreport plzみたいな明らかなのはさっさとチャットbanしてくれねえかな

    21
    5
  3. 要求してreportしてもらっても意味が無いことは知ってたけど処罰対象なのは初めて知ったな
    まあ相手の発言をでっち上げたりしなければ大丈夫だろうけど

    5
    5
    • 降参投票出すのは良いんでしょ?
      チャットで「降参イエス押してくれー」とか言うのがダメなだけなんだよね?

  4. 5manウルトが決まったあああああああああああ
    →womanもいるかもしれないのでBAN

    81
    3
    • アイズ「おーっと!スリーマンノックアップだー!」レボル「いえ、正確にはアニビアは女性ですから、ツーマンワンウーマンノックアップですね。」

      100
      1
      • この解説レボルのふりした中身カツディオンだろ

        11
        11
    • これ複数形だからmenが正しいんじゃないの?ってずっと思ってたんだけど
      調べてみたら英語でもmanの方が使われるのね
      理由はわからん

  5. 降参要求NGなのは知ってるけど
    トロール来たときに味方が絶対降参しないマンだと本当に無意味な数十分を過ごすことになるんだよな
    トロール絶滅しろ

    39
    2
  6. 「集合しよう」とか「重症買って」みたいな中傷以外に対しても通報が有効ならそういうチャットに誘導する奴も出てくるだろうな
    友好的なチャットばかりな風潮になればいいな

    12
    1
  7. コールして動きを呼びかけるってOMW打って「タワーダイブしよう」みたいな?

    1
    1
    • 全然そんな話はない
      統率と提案は別
      ピンに強制的な意味合いはない。OMWピンが打たれても危険ピンや退避のピンを連打して拒否する場面もよくあるでしょう。

      2
      1
      • あー、命令とかああしろこうしろになってくるとダメってことか?それは確かにそうだな

        4
        1
  8. 戦術的な会話はOKだけどチームを統率するのはNGってどういう事なんだ
    戦術的会話以外でチーム統率する事なんか無いだろう
    「もしこのゲーム負けたら各々自分のデス×10回腕立て伏せする事!」
    とか言うやつを罰するのか

    14
    1
    • troll·toxic·win tradeを撲滅しない奴らが何言っても説得力ないよ

      17
      4
      • 返信は間違いです 

        3
        1
    • 4人の減少LPを緩和させるために誰か1人をDCをさせようとかそういう類の談合系の行動じゃない?

      6
      2
    • 例えば「ドラゴン湧くから集まろう」っていう提案型ならOKだけど、
      「ドラゴン湧くから集まれ」っていう命令型はNGってこと
      各プレイヤーは対等であって、誰かが一方的に指示をする状態=コールはNGってこと

      7
      2
    • チームを統率するの原文が「Bossing the team around」だから、指示するのが悪いというよりボスのように偉そうに振る舞うのが悪いってことかもね

      17
      • 以前記事にもなってたパワポ見せてくる奴みたいなのが該当するんだろうね

        6
        2
        • 森の妖精を思い出して見に行ってみた
          基本的にはチャンピオンの自己紹介的な内容だったのでセーフだと思う
          一か所「危ない場所にはついて行ってあげましょう」って文章があったけどこれは確かに状況によって寄れない時もあるのでもう少し「寄ってくれたらと効果的なファイトができます」ぐらいにすれば良さそう

  9. 言う意味がないのに言う人多いよね
    レポートして
    ffして
    フィードしないで
    トロールしないで
    やる人はやるしやらない人はやらない(できない)んだから言う意味ないよね

    12
    2
  10. あと管理人は俺らから暴言を引き出そうとしてる節がある

    19
    2
    • report this shen plzzz

      1
      2
  11. 網を広く掛けてるだけだと思う
    redditに貼ってあったMonocromieさんの返信スクショで全文読んだけど、推測でしかないけど
    Negativity
    Vulgarity
    Calling out for reports & spamming
    これらが核で、その枝葉で記事の内容に派生していくみたいな印象
    面白がってるだけなのは分かってるけど、バロン行こう→BANみたいなことはさすがにならんかなって

    7
    1
  12. レポートの呼びかけとか降伏の呼びかけする人毎回レポートしてるけど通知は一切来ない。
    ピンピンピンって5回くらいされたときレポートするとたいてい通知が来て処罰されてるっぽい。

    2
    4
  13. ×乗っ取って
    ○則って

  14. 1票でちゃんと調査するって言うけどそれ人口多い鯖だけじゃないかな
    日本鯖とかだと殆どレポート数溜まった事による自動バンだけじゃないか?
    人がしてるのは自動バンされた人から苦情あったら調査して解除するだけだと思う

    8
    3
    • いや人口多い鯖ほどその分通報も多いんだから1票から調査なんてしてられないだろう

  15. あからさまなtrollや嫌がらせ行為をしっかり処罰したら良いだけなのでは?
    ほとんどの人はそういうプレイヤーが全く処罰されないで好き放題やっているから「皆でレポートしないと意味ないよ」って呼びかけてるのだと思うんだが

    試合途中でアイテムを全て売り払ったりレーン戦放棄して別レーンや草むらで棒立ちしてるようなプレイヤーはBANされないからその行為をヤメないんだよ

    17
    4
    • ほんとそれ。
      俺ランクでトロールにTOP強奪されて、他の奴に」すまんがサポやってくれ」って言われてサポ行ったらついてきてCS取り出したやべぇのいたから通報したけど
      どういうわけかそいつバンされてなかったから日本鯖はマジで投票数関係あると思うわ
      ていうか試合見たら明らかにトロールなのわかるケースのは一撃でBANしてほしいわまじで

      5
      1
  16. 味方を駒だと思ってるやついるよな〜
    自分のピン通り動かないとキレる奴

    10
    3
  17. レポートの呼びかけするやつは毎回レポートするようにしている。

    9
    3
  18. よかった
    話しかけられたら即通報したのは間違ってなかった

    3
    3
  19. 最近レポートの内容で言葉による攻撃にチャット/ピンの過剰な連続使用が表記されるようになったらピンピンされたら遠慮なくレポートしようね

    6
    2
    • 嫌がらせピンって普通に処罰対象だったんだ

      実際に処罰されるかはさておき

  20. 前からいたのかわからないけどサイラスも参戦したのか

  21. ちなみにピック画面での通報は処罰されないパチンコのボタンと同じだったりする

  22. 序盤でちょっとデスが重なったくらいで15とかffとかいう奴も消してくれよな。なんの生産性もないし。

    5
    3
  23. まずもって「1度レポートされれば徹底的に調査されます」を信じることができないのに他の文章の内容を信じて従うのは難しい

    18
    1
    • 同じ事象が3回レポートされたとして、1回だけ調査されるんだとしたら調査はビジーにならないからレポートを呼びかけるなという規約には意味がないし、実際には3回調査されてるんじゃないか?レポート側からしたら3回のうち1回でもいいから引っかかってbanされてほしいよな

      3
      3
  24. 陽気なサイラスってまるで普通のサイラスが陰気みたいじゃないか
    …陰気で陰険でいつもネガティブなこと言ってるテロリストだったわ

    10
    1
  25. 「止まってよ」
    「無理に行かないで」

    BAN

    5
    3
  26. ミスした時の謝罪チャットもだめなのかな
    mbとかうんち!とか

  27. FF誘導が処罰対象は意味わからんわ
    頑なに降参入れずにボコられるだけのゲームに味方付き合わせる奴の方がよっぽど罰せられるべき存在だろ

    6
    15
  28. トップタンク同士で友情ファームを提案する事は戦術的な使い方になるのだろうか

    3
    1
  29. なんか全体的に違和感あるな
    列挙されてる処罰対象とかに意訳が許されないタイプの内容な気がするけど
    コール禁止とか本当に原文がそうなら意味わかんないしな

    試合に関係ない雑談しかできなくなるやん
    この忙しいゲームで雑談に興じてたらそれはそれでヤバいけど

    2
    1
  30. 言葉遊びする前にトロールをちゃんとBANするところから始めませんか。

    7
    6
    • 同意。
      ちゃんと明記しないかぎり法として成立せんしな。
      10年続いてるゲームなんだから処罰や倫理感もアップデートして欲しい。
      今はリリース当時よりネットの言葉の暴力にはかなり厳しくなってるのに、いまだに暴言が酷い時がある。

      4
      3
  31. 降参提案がダメってのはそりゃそうなんだけど感覚的には受け入れ難いんだよな
    極論本気で「今の試合をとっととやめて次の試合に行った方が結果的にLPがプラスになる可能性が高い」と考えてるなら降参を成立させようとするのはある意味では勝利に向かう行いだし
    まぁそもそも今は降参通りやすくなったから本当に絶望的な時は出せば結構通るけど

    3
    6
    • だったら15分時点で降参投票開始すればいいだけで
      わざわざ「降参しよう」「もう無理」みたいなチャットをするのは勝手に愚痴吐いてるだけで余計なんじゃねえかな

      4
      3
  32. https://www.op.gg/summoners/jp/%E6%95%B55%E4%BA%BA%E5%85%A8%E5%93%A1%20H%20O%20%E3%83%A2
    こういう奴へレポート呼びかけるのも罰則対象なのかあ
    こいつが一切罰則受けない時点でriotのプライド月間とかお笑いでしかない

    2
    7
    • 「悪質なプレイヤーへの処罰が機能しているか否か」と「発言が罰則の対象か」は切り分けて考えないと

      それは「riotが正しく処罰する」という形で対処すべき

      そもそも一つの事象に対して複数人がレポートしても、一人がレポートするのと変わらないんじゃなかったっけ?

      5
      3
  33. 下品な行為はアウトだから、酒のんでゲップしてるグラガスや汚物を撒き散らしてるトゥイッチはピックするだけでBANだな

    2
    2
  34. 前に「ケンカしないで」って旨のチャットをしたことがあるけど
    あれもダメなんだろうか

    2
    1
  35. なまじ具体例を出しているせいで生産性のない議論が行われているが、結局のところ、riotが意図的に用意していない手段で一般プレイヤーに悪影響をもたらすことはやめておこうと言うだけの話である

    2
    3
  36. もうやってないけどまだベトナム人に荒らされてるの?
    上位は韓国人のduoに荒らされてたけど

    1
    2
  37. 下品すぎる言葉はアウト!

    1
    1
  38. そのチャットが良いか悪いかって真面目に考えるなら小学生でもわかると思うんだけど、みんなやってるから麻痺しちゃうんだよね

    3
    4
  39. 統率の旗が消された本当の理由

  40. ・KDA煽りやただの暴言
    アカン

    ・チームを統率すること
    ・コールして動きを呼びかけること
    好きに言えば良いと思うよ?
    ただコールする権利があるならコールを断る権利もあるんだから、コールに従わんってヘソ曲げんなとは思うが

  41. みんな同じMMRなのに指示なんかいらんわ黙って報告だけしてりゃいい
    まともな指示よりトキシックの憂さ晴らしの方が遥かに多いんだしやったやつはチャットBANで全く問題ない

    • 指示っつーかアホなクレームが勘弁
      midリコールタイミングの前後で対面ロームできるターンなのにmidガー寄りガーみたいなゲーム理解してない文句
      adcの立ち位置が後ろすぎて仕掛けられないのにsupガーなにもしないーってバカなこと言い出したりね

      指示出す奴はそもそも少ないし、指示できる奴は体感7割はあってるよ
      ときどき変な指示飛ばす奴いるけど

  42. この文脈のcall outはミスプレイや悪いKDAを批判するとか責めるとかの意味合いじゃんないかな

  43. 殆どサモナーの法典に書いてあることじゃん

  44. 降参権も1試合1回とかにしてくれ
    通らないからって通るまでトロールし始めるやつもいるし真面目にやってるやつの迷惑なんだ
    ボロ負けしててもその試合で敵のスキルドッヂの練習したりエンゲージ試してみたり色々学べるだろ
    もう学ぶことのないくらい上手い人には何も言えねぇ…

    1
    1