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海外のジャングラー忍のピュアな悲しみが話題になっている。
俺はこの掲示板を眺めるようになって結構たつのだが、ここでみんなの意見を聞きたくなった。
俺がプラチナ4(リセット前)の低レートジャングラーに過ぎないということには注意してくれ。
今のメタは、こんな感じだと思う。間違っていたら訂正してくれ。
ゲームはボット中心で展開される。なぜなら:
- ドラゴンがめっちゃ強い
- ボットには2人のプレイヤーがいるので勝つとよりダブルキルのチャンスがあってスノーボールしやすい
- 上記2つの理由が絡み合う。
だから、ボットにガンクした方がゲームには影響があるんだ。
トップはミッド、ジャングル、サポート、ADCと比べて序盤の試合に関する主導権を握ることができない。
トップレーンとスプリットプッシュは、勝っている時にさらに勝つことしかできない。ソロキューでは、「トップ周りでプレイしよう」なんて思った時点で試合のほとんどは決まっている。
というわけで、トップレーンは「勝っている時に勝つ」ことしかできないレーンなのか、ボットより見てあげる価値のある状況はあるのか?ということだ。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- トップレーナーの俺としては、ジャングラーはダイブするときかされるとき以外見たくもない。ヨリックの乙女にスマイトするとかいう役割もあったけど(もうない)。あとは、ウェーブをフリーズされている時に解除してほしいくらい。
- はっきり言うと、トップには絶対に避けようのない、解除もできないフリーズが存在する。
- 敵のジャングルにガンクされて、悪いウェーブでリコールするのを余儀なくされたとき。
- 敵にプッシュされて、帰っていくウェーブでフリーズされたとき。
- 勝手にプッシュされてしまう場合もある。
ものすごいカウンターを当てられて、味方にフリーズ解除を求めても、ジャングルが来てくれなかったり、来れる状況にない場合は、死ぬか他のレーンの経験値を盗みに行くしかない。チームがフリーズを理解していない場合にやれることなんてない。
- トップメインとしては、なにもできずに4vs4で試合が決まってしまうことはよくあるだろう。ただ、トップは1vs9できる可能性も秘めている。対面をキルし、一人でプレートや経験値を吸える。ただ、問題点は「セーフにやろうと思えばいくらでもできてしまう」ことだな。
- 皆マルザハールによく文句を言う。「ミッド簡単チャンプ」だからな。でも、トップはそんなチャンピオンばっかりだぞ。レーンをごまかして、スケールしようとするピックであふれている。
- リセット前のプラチナ4って低レートなん?
- いや、人口の割合からいってそうではない。
- 俺より低い奴は全員低レート理論もある。
- あれ、俺がおかしいのか?トップが試合を破壊する光景を死ぬほど見てきたんだが。
- うまいイラオイとかヨリックならそういうことできるかもな。
-
- 韓国のチャレンジャーを考えると、試合は大体23-24分で終わっている。つまり大体がドラゴンソウル前に決まっているということだ。プロのジャングラーは実際ドラゴンを無視したりする。(インファとヘクステックは除く)Onerなんか8分で絶対ヘラルド行くし、ガンクしかしない。
だから、2タイプのジャングルがいるんだ。ドラゴン+ヘラルド確保タイプか、ヘラルド+ガンクタイプ。どっちがいいのかはわからない。- そうだね。でもKRチャレの話じゃん。ごく一部だ。お前の試合もドラゴン関係なしで決まってるん?ゲームは平均層こそが大事だと思うんだ。
- 韓国のチャレンジャーを考えると、試合は大体23-24分で終わっている。つまり大体がドラゴンソウル前に決まっているということだ。プロのジャングラーは実際ドラゴンを無視したりする。(インファとヘクステックは除く)Onerなんか8分で絶対ヘラルド行くし、ガンクしかしない。
- 現在のソロキューのメタはボット、ジャングル、オブジェクトが中心となっている。ジャングルとトップがデュオを組んで、一生トップにガンクするような試合を見てきたが、そんなことをすれば負けるだけだ。トップはボットやジャングルほど影響力がない。たとえ2コアリードして完璧なマクロをプレイしても、キャリーできる保証はない。
- フリーズを解除してもらうためだけにジャングラーを呼ぶのは単純に良くない。時間の無断だ。トップのウェーブなんか修正しようものなら、ドラゴンはギブになるし、カウンターガンクでもされようものならもうGGだ。
フリーズは地力でなんとかするしかなくて、ショートトレードでベイトしてAoEスキルをウェーブに使わせるといい。- トップでフリーズされるのは最低の経験だよな。すべて自分が悪いし。
- エメラルドの俺からすれば、トップがナサスVSオーンとかやってたら明らかに転がっていない限り一生ガンクしない。カミールVSレネクトンとかで、ジャーヴァンとかやってたらレベル3で1回くらいガンクするかもしれない。
- 「トップは影響力がない」っていうのはトップレーナーが作った迷信だ。去年のWorldsのMVPはトップだし、どの国のサーバーでもランキング上位にはトップレーナーがいる。敵よりうまいんだったら対面をキルして破壊できる。チームが弱いならハルブレイカーを積んでスプリットする。
- 残念ながらソロキューはWorldsではありません。
トップレーナーの悲しみは続くようだ。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。
担当:いちずなイブリン
参照元:Is toplane just a win more lane? (not pro play, soloq)
管理忍
今日も孤島に行こっとう、でござる。
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コメント
真の視界を獲得
この人、表現がチグハグすぎてTopメインでソロランを回してるわけじゃなさそう
「俺もトップよくやるから思うけど」
→ノマ専か何かでしょ
メタにいるチャンプにカ=サンテ上げてるのが香ばしい、プロシーンだけみてわかった気になってる人?その割にSupの影響が低いって思うのもよくわからんな……
5人でVC?君それやってるのvalorantってゲームじゃない?
クライアントから押すボタン間違えてるよ
マジでTPの仕様を元に戻してほしい。10分までbotが負けないのを祈ることしかできないのが本当にクソ。
撃ちまくれェ
それは結局ボットレーンありきTPありきの影響力であって
トップレーン独自の影響力とは言い難いな
ボット中心のメタでボットを勝ちにもってけるならそれは影響力をもっていると言えるんじゃないか jgのガンクと同じ
2人居るBot、中央に位置するMid
そもそもこの2つに影響力で敵うわけがない
フリーズを解除しに行こうとすると撤退ピン鳴らしてくるトップもいるんだよな
そしてダイブされてミアピン炊かれる
そんなわけねー
プロとソロキューでtopの存在感全然違うって
topイグナイトがアリアリな時点で
まずドラゴン奪取どうこうは結局下半身の運ゲーなのでは
JG来ないのに下半身全負けとかしてると本当にしんどくなる
1v9はできなくもないけど他ロールに比べて一人でゲームひっくり返すのも破壊するのも辛い
botだってjg来ないのに上半身負けてたらしんどいし、supp下手だったらレーンも勝てないし、味方のピール意識低かったらファイターに余裕で轢き殺されるしきついよ
自分のロールだけ苦しいみたいなのやめてくれ
他ロールに比べて一人でゲームひっくり返せないって本気で言ってる?
adcとかsupの方がよっぽど無理だぞ
むしろtopが1番ゲーム壊しやすいからな
まあTOP.MIDがレベルとゴールドの優位があって、MIDの方がロームできるからゲーム壊すならMIDの方がいいんじゃない?TOPでゲーム崩壊させるならレーンでかなりのアドバンテージを築かないと難しいし、ランクではフィードした時、タワー下で耐える方法を知ってるやつがほとんどだ。だからTOPでゲームを壊すのは難しいと思う。botやjgとどっちが難しいかはわからない。でもsupを生贄にできる分、気軽にダイブできるからbotの方がいい気もするが…
負けそうならセーフにプレイする、というオプションを知らないブロンズアイアン帯ではトップレーン強いんだがね。
簡単に8/0/0ができて、adcより硬いから1キャッチで死なず、むしろ1v3ぐらいまでは返し始める。
最大の問題は対面(+jg)が相当のマヌケじゃなきゃこんな展開にはならんってことだ。
topが崩壊する原因は低レートだからじゃなくてソロQだからだと思う。meleeが多い上にレーンも長いtopは、junglerの介入なしではどうにもならない状況が他レーンの数倍発生する。プロシーンでそこまで壊滅的なtop gapが生まれない理由はレーナーの個人技もあるだろうけど、それ以上にjunglerとのコミュニケーションが取れていると言う要因が大きいはず。
やはりレーンは3つは多いから一つにして
jgも文句言われるから無くすか…
ピックもめんどくさいからランダムにしよう
真の視界を獲得
多分それ、面倒だから全部ARAMみたいにしちまえっていうジョークだよ(小声)
トップレーナーは孤独だから冗談も通じないんだね
サンファイア+ソンメ
プロでtopの影響力があるのは試合時間15分でbotsupが6デスしてたりしないからだと思う
味方がイーブンなら育ったtopは影響力あるし
同意。
実際には、10分と経たないうちにbot・midレーンで10killとか献上してたりするからなぁ。
TOPがいくらいい状態でファームしてても、それを余裕で上回るスピードで他が十分すぎるほど育った場合、そこからできることなんて限られてるわな。
adcやってるけど、トップのファイターが負けるときつい
でもタンクならどれだけ負けても勝てる
真の視界を獲得
ゴールド帯はADCがパンテオンWの射程にノコノコ入ってきたりする程度のミクロしかないレートだから、それもデカいと思うよ
イキった勝率に低レって予防線張るのすげーださい
どれくらい勝てててどれくらい負けててどのように感じてるのかは前提情報として必要じゃない?
真の視界を獲得
むしろこの場合大多数の人がプレイするレートでもレーン勝ちゃゲームに勝てるよって情報が大事な気はするが
みんな、ゴールドが羨ましいんですよ
ダイヤジャングラーだけどほとんどtopゲームしてるわ。ヘラルド取って金差タワー差つけるムーブがソロQだと強すぎるんだよな。
それにAD育てても変な所でキャッチされて敵キャリーにシャットダウン渡す行動多すぎて嫌になる。その点topファイターならワンミス許されること多い。
ダイヤのADCを育てるメリットをキャッチされるリスクが上回ることないと思うけどな
嘘じゃないにしろ偏見はあると思う
プロレベルだとサポート他がピール意識高いorピールの代わりにエンゲージに入る場合はADCがケアした位置取りちゃんとしてるけど、ソロQだとどちらかが甘くてTOPファイターが壊せる場合結構あると思う
topがイーブンでもbot二人分を超えたパワーがあるような状態は明らかに異常だし今のバランスで良いと思うけど
マジでソロキューとプロシーンを合わせて考えてる奴は何もわかってない。15分で1キル起こるくらいのイーブンな展開なら育ったトップの活躍でどうにかなるけどボットレーンは平気で15分6デスとかする。そうなるのはボットレーンの性質とかドラゴンがあるから仕方ない部分もある。けど10分までボットに干渉できないトップからしたらただの運ゲーにしか感じられないのは問題だろ。
チョガス、ヨリック、イラオイで回してるけど基本はヨリック、イラオイで早めにハルブレイカー積んでガン押し
4ドラとか試合が決まりかねない集団戦だけ寄って、後はサイドのタワー押してるのが一番勝てる気がする
味方依存度が少ないからストレス溜まりにくいしtop関係なく10:30みたいなスコアでも相手が対処ミスったら普通に勝てる
集団戦してちゃんとLOLがやりたい!ってんなら向いてないけど「勝ちたい」なら俺はこの方法を勧める
topの問題はちょっとしたレーンの有利を味方に波及させる手段が少なすぎることだと思う。
midなら両サイドへのローム、敵JG侵入
botならsupのローム、視界管理、タワープレート
topで少し有利取っても敵JGにすぐ消えるワード置くくらいしかやることない
topレーンは少し有利付けば、あとは自分の技術で敵topを除外できるレーンだけどな。対面に対して少しの有利から広がらないのはレーニング下手くそなんでしょ
主語がデカい癖に具体的なこと何も書いてないね
タワーまで押付けて、その間に敵側topジャングルの視界、ヘラルド、jgと一緒にtopジャングル入ったり 色々出来ると思うんだけど。
特にtopジャングルの視界取れるのはかなりデカいよ
TOPの影響力増やしすぎるとファイターが一人で試合壊しかねないからなぁ。
それよりもBOTのkill発生スピードが速すぎるのが問題だと思うからそっち何とかしてほしいわ。
フック系やらオールイン系タンクが今メタだからそいつらナーフして、エンチャンターメタにすればまあキルは起こりにくくはなるよ
問題はこのメタとにかくチームファイトまで何も起きないから序盤が地味この上ないし、ファイターはADCに飛びつきにくいからTOPが空気になりやすいってとこだけど
ダイアとかの上位帯は踏んだ事ないから分からんけどTOPソロQならスプリットプッシュは最適解に近いと思ってる
チームの為の瞬身護法より乙女とデートよ
TOPは影響が無さすぎる。
やはり、TOPと同じ位置に
BOTにも触手が生えるべきだと思う。
5人中ひとりの影響力なんだからこんなもんじゃ…
ソロにこだわるレーンでドミネに拘るなら格ゲーやりなさい イヤマジで
5人の中で1人分占めてるのにも関わらず影響力が0.5人レベルのゴミだからこんな話題になってるんだよ
ゲームジャンル全く違うの勧める奴ってマジでナンセンスだよな
最近トップレーナーの言い訳っぽい記事ばかりでてるけど
ハルブレイカー持ってたくさん寄ってきた敵をボコボコにするときもちいよ。
わかる
グットボタンじゃ足りないくらいに
実際topで1番影響力出したいならこれだよな
まあこれやると味方から嫌われるけど…
打つ場所間違えた
上のコメへの返信です
そもそもTOPレーナーって影響力で嘆いてるの?
ソロQのTOPなんて自分も対面もレーン番長でスノーボールか握撃タンクやレイトキャリーでパワースパイクに全部ぶっ壊してやるって虎視眈々と狙ってる奴しかいなくない?
これだわ
俺はチームを勝たせたいんじゃなくて、対面にパワーで勝ちたい&それに集中したいからトップメインやってる
その間に他レーンがぼろ負けして最終的にチームが負けても気にならない
だからキャラパワーに関係なく常にダリウスが人気ピックなんだと思うよ
あの角のドーナツエリアにトップボット繋げるポータルでも設置すれば良いんじゃないか
それなら勝ったトップはボットに影響力出せるし詰んだトップを助ける事もできてwinwinじゃない?
トップは言われてるほどソロキューで影響力小さいロールでは無いと思うけどな
unranked to challenger 系の企画やってる奴大抵最初からミッドかトップでプレイしてるし
逆にadcやサポメインの奴がサブでレート上げるとき、低レート帯ではソロレーンやってることも多いのに
topメインだけど今のtopで影響力がない〜は下手なだけだと思うけどね
影響力ってkill participationしか見てない感じ?
それだったらまあtopは1番少ないかもね
影響力が無いっていうか味方に寄ると損する状況が多すぎるからチームには参加してない
duoレーンになる理由ってドラゴンが強いから?それともADC介護のため?
例えばヘラルドの価値がめっちゃ高くなったとしたらTOPはduoになったりするの?
ボットタワーだけ序盤柔らかいからボットをduoにしないとすぐ割られる
ヘラルドのわく時間が遅いのも関係ある
ボットレーンがDuoになる理由はドラゴンがあるから
トップに二人行かせるとドラゴンとられちゃうからね
Duoレーンになる理由は、ADCだけは経験値(=チャンピオンレベル)じゃなくてお金(=アイテム)で強くなるので、経験値をADCとサポートで共有してもいいから
リフトヘラルドとかタワーシールドが実装される前のお話だけど、だいたいこういう理由です
もしヘラルドとドラゴンの湧き時間が同じで、ゲーム内における強さ(=影響力)も同じならば、トップレーンがDuoになる可能性はあると思う
それはRiotがそうしようと思って調整してるわけだから、ほかにも変更点があるだろうけど
元々の理由はそう
botタワーだけ柔らかいのは割と最近の変更
ゲームを理解しやすくするために人数の割り当てを固定化したいみたいで、botにちゃんと2人いてもらうために柔らかくした
集団戦としてのtopはtank系以外影響力少なく感じるけどサイドスプリットはかなり強いと思う
育ったサイドスプリッシャーをbotが何とかすることは難しい
結局topに任せるしかないから
何が言いたいかっていうとtopはイラオイbanしてください
じゃあ他の人がヴェインBANしてくださいお願いしますガチで
カリスタも頼む
ジャングラーとミッドがトップレーンにリソースを割くのが弱いっていう話と、トップレーナーだとゲームの影響力が少なくてレートを上げられないって話は別の話だという事実さえ理解できないっていう話をしてる?
でもオレのサモナーズリフトでは敵のガレンが回りながら全てを破壊していくんだよね
結局これよ
斧持った髭野郎がうおおおおお!!って雄叫びあげるだけでサモリフは崩壊するってわけ
Lv6からbotに介入できるイケメン忍者を使うでござる
ファイターマッチアップは1ガンクするだけで主導権大きく動いて、片サイドのjg入り放題になるくらい費用対効果がいい。そうなれば負けてる方のjgも自然と腐っていく。トップボコられてるときのjgの動きづらさ知らないやつはjgエアプ
もうトップ側のジャングルに入れない時のjgはアイテムも進まないし経験値も入らないしで腐ることがある気がする
やっぱりTPの仕様は前に戻した方が良いと思う。ピック時点でどっちが有利かハッキリ決まるレーンの上に、他レーンへの介入が難しすぎるのでレーンでひたすらタイマンするか、junglerを襲いに行くくらいしかやる事がないと言うのが影響力がないと感じる原因なんじゃないか。
あーそれね。
トップがお辛いのよくわかりますよ
お辛いロールを変わって差し上げましょう
遠慮せずここに座ってください:ジャングル
実際ジャングルにコンバートして幸せや
金集まれば集まるほど影響力増えるって最高
マジでこれ。topレーンだとカウンタープレイの余地がない場面でも動いてギリギリワースぐらいまで持ってからのでかい。
極端にいえば
対面に負けてやる気なくしてるか
対面に勝って勇気リンリンに無謀プレイしてシャットダウン渡してるtopプレイヤーはそうかもしれん
対面に有利取られてるジャックスとかで
タワーおられて対面をソロキルはできなくても
相手botにLvで勝ってるタイミングとか普通に殺せたりする
まけてるからcsしっかりとって追いつく気持ちも大事だけど
バトルで存在感全く出せないわけじゃない、まぁ細かい状況で話は変ってくるけど
ともかくどんな状況でもできる事探す姿勢が少ないから影響力も出せないみたいなところはありそう、そういうtopプレイヤーよくみる
これはレートの高い低いに限らない話だと思う
勝ってる時に相手のワンチャン潰すのも大事な事だよね
高レート帯になるほど簡単にff通らなくなるしその分だけ逆転も起こりやすい
低レート帯だとすぐffが通るからトップの役割は軽くなりそうだけど
ブロンズかな?
そこから少しずつff率下がるけど、マスターチャレになるとまた上がる
topレーンでの勝敗がもたらす試合への影響が他のレーンに比べて低いこと=topレーナーの影響力が低い、とはならない
それはレーンで勝つことが前提の連中だけの話
サポやってるとき対面きつい相手な上に俺のやらかしもあってボットぼろぼろになっても対面倒してスノーボールしたりしっかりCSとってスケールしたトップが試合救ってくれたことが何度かあるからそうは思わない
そもそもTOPが1番影響力があるメタって全然健全じゃないし…
midはjgと組んでるから影響力があるのは当たり前だし、adcはsupと組んでる上に脆いからワンミスで負けたりするからtopより影響力があるのは当然なんだよね
ドラゴンのバフはもう少し下げてジャングルが介入しやすいメタにするのはありな気はする
レーン負けてると一番しんどいのがtopなのは間違いない
これ書いたやつはTop育てて勝つ動き知らないんじゃねーかな
使ってるチャンプ次第ではTopを無限に潰したほうがマジでゲーム早く畳める
味方のTopのプレイヤーが理解度ある時は、ヘラルド2回使えば大体はゲーム終わる(プラチナの場合)
topの喫煙所からbotの喫煙所にワープできるようにしよう
自分の力量でどうにでもなるtopが影響力の低さに文句言うのはどうなの?
ADCやらせたらもっと文句言いそう
これは本当にそう
最近adc触ってるtopメインだけど、自分一人の力じゃレーン勝てないし、勝っててもjg寄ってくるしで不快感半端ない
フィオラとかピックしたら行っても行かなくてもとりえずjgのせいにして拗ね始めるからミュートして放置安定
介護してやっても拗ねたり無駄にイキって投げるメンタルが多いレーンに行くならmidbot行く
マップになにか変更を加えるとか
1.TOP喫煙所を無くす
2.TOPレーナーのワードトリンケットのクールダウンの短縮と持続時間の延長
3.heraldの獲得ゴールドを一度殴ったら離れてももらえるようにする
4.TOPレーンミニオンの経験値を増やしてスケール速度を上げる
これくらいしてほしい
2と4はtopsupデュオでレーンスワップしてサポートのワード時間を増やしたり、ゴールドが必要なadcやスケーリングmidを中盤でtopにスワップして稼いだりできるからあり得ない(カサディンが6からtopいったらゲーム終わる)
1はtopレーンメインじゃないからなんともいえない
3は仕様として変えるのはありかもね
top〜mid間のリバーを短くしてはどうだろうか?この利点は、topレーナーは自分のタワープレートのロスを抑えて、プルレーンで一生ファームしているタイマンを置き去りにゲームに干渉できる。midが崩壊したらゲームも崩壊するからチームがtopに気を使うようになるし、プルレーンでファームするのが弱くなると、よりtopでキルが起こりやすくなり結果としてゲームへの影響度が高くなる。どうだろうか?
プルレーンで一生ファームしているタイマンを置き去りにゲームに干渉できる
↑この書き方してる時点で普段からレーンボコられてる雑魚なんだろうな。
構成みてタンク出さざるを得ない状況で先出しさせられて後出しのレーン番長くんと対面したことないんだあw
逆に後出しした側で考えてみろよ。レーンぼこぼこにした敵タンクがレーン放置してどっかいっても試合にポジティブに干渉できるならだれがそんなレーン真面目にやるの?まともなtopレーナーならそんなガン不利のピックで影響力だせないのは当然って認識してるよ。そんな馬鹿みたいな調整の提案なんて普段レーンでまともに勝ち負けしてるようなやつならしないね。
調子良かったのに育った敵のジャックスに台無しにされる経験はtopレーナーにはできないんだよな
jgやってりゃ敵のjaxやヨリックが自jg食い散らかして影響力出しようがなくなるみたいなのいくらでもあるだろうにな
僕はアホなので目の前にいるやつを倒してタワー折ることしか考えてません
育ったTOPがどうしようもなくて終わった試合なんて何百回と見た
2v1で勝てなくなるとmidも呼ばなきゃ倒せないけど遠いからそんなことしてる暇ない
なぜならドラゴンが取られるから。
TOP放置かドラ取られるか、だいたいの場合は折りきったTOPが下山してきて全部取られる
TOPがMIDにロームするのあまり警戒されないからかなり強いし試合動かせるんだけどな
カミールとかオーンみたいな遠距離cc持ちだとめちゃくちゃ刺さるしそこで勝てればMIDJGがかなり楽になる
そのロームタイミングを作るためにはレーン勝ってるのが望ましいから序盤に効果的なjgのガンクがあるといい
まぁソロQでMIDロームの発想があるTOPレーナーってマジで少ないんだけどね…
midへのロームに失敗した後、さも最初から狙ってましたと言わんばかりにそのままbotに突っ込んでいくサイオンすき
前スプリットMのTOPメインだけどGPライズケイルとかハードキャリー系使ってるのもあるけど別に影響力ないなんて思わない
ボットが15分で○デスしてたら~とかトップでもあるわけで
トップがそうなった場合はゲームから除外される
ヘラルドに比べてドラが強すぎるとかも思ったことない
影響力ってみんな同じように育った場合で考えないと意味ないし
それがTOPだけ1人分(1/5)以下だなんて感じないけどね
それを0.5人分、1.5人分にするのはその人次第
1v9できないと影響力ないと思ってるなら影響力ないんだろうなって感じ
jgはtopで準備運動してダークシール貯めてから他のレーン破壊したら良いよ
ガレンで2コア目ハルブレイカー積むと無敵やで
jgからするとTOP勝っててくれるとヘラルドもとれるし勝ちやすいけどね
最初のドラゴンよりヘラルドのほうが圧倒的に価値が高いし
そうやって作った有利を2ドラゴン目で集団戦に参加してチームに還元できれば勝ち筋は簡単に作れる
せっかく有利作ったのにセカンドタワー付近で遊んで無意味に死ぬやつならそりゃいる意味ないけどさ
トップレーンの辛いところはjgの理解度でゲームの質がめちゃくちゃ左右されるし、一人でゲームに合わせてウェーブの管理もしてるのにチームに評価されないところ。
ボットには二人もいるのに10分でタワー折れてゲーム終わっても平気な顔してるくせに、トップが無理な負け方したときには親を殺されたかの如く責めてくるのおかしい。
相手のトップレーナーに破壊された経験は死ぬほどあるのに、トップのお陰で試合に勝てたって試合は全くと言っていいほどないからトップに不満がある。ちなトップメイン。
出せるならガレンがスプリットで破壊しやすいかも?タイマン勝てるぐらい育つ必要はあるけども。
ミニオン処理が爆速で、AS積む関係でタワー折りも早くて、しかも囲まれる気配を感じたら「突撃ー!!」って叫びながらまっすぐ逃げられるから相手にロスを強いやすい。
タワー下にワンコンできない敵がいても、Qでつっこんでタワーぶっ叩いて逃げたらいくらか削れるし、HP半分ぐらい減ったってリコールしなくてもブッシュで休憩してミニオンを1ウェーブ待ってたらほぼ満タン近くなる。
このゲリラ的なゴリラの動きだと、逃げ切れる限り数十秒おきにガレンの対処をしないとタワーが折れるから敵がめちゃくちゃ動きにくくなって、味方のドラやバロン獲得率が大きく上がる。
無視して集団戦してドラやバロンを取ろうとされたら、全力でインヒビまで叩き割る。すると2回目の集団戦は反対側のインヒビを叩き割られるから高確率で発生しなくなる。
なお、先出してしまいダリウスがニッコニコで手招きしている場合は、タワーの下で味方が勝つ事を祈るものとする。
もしbotレーンの影響力がそんなに大きいなら俺はもっと勝率が悪いはずだ
なんせほぼ必ずレーン負けるしたまたま育ってもキャリーする動きなんてできないからな
俺のいる低レートでは毎回topかmidで生まれた化け物がその他を引きつぶすだけでadcなんて集団戦の最初の2秒で溶けてなくなるよ
topなんて超レート上げやすいのにごちゃごちゃ言ってる意味がわからん
対面ぶちのめしてタワー折って下山すればいいだけだろ
それが俺たちトップレーナーだ
topレーンの存在そこまで小さくないよね。
敵のボロ勝ちしてるBOTコンビが調子にのってた所を、jgの介入でレーンちょい勝ち程度だったジャックスがスプリットで向かって、牽制で前にでてきたsupに迷わずジャックスがQで飛びついて秒で殴り倒して、あらためてE展開してそのままadcにも飛びついて殴り殺してた。
まあmidもjgもぼろ負けだったからひっくり返らなかったけど、希望は感じたよ。
あとtop勝ってるとヘラルドが触りやすい。
だいたいtopの方がゴリラ率高くて体が強いから、味方topが寄った時の安定感と敵topに寄られた時の絶望感がすごい。
ヘラルド2個とれたらまずmidタワー1~2本は折れるから、視界の有利でその後のドラとかの展開がすごく楽。
というかガンクせずカバーもせずTOPが凹されてたら放置でドラゴンやって負けた試合腐るほど見てきてるはずだけど、ドラゴン1体の価値が低くなって2~3年経つのにいまだにドラゴンに妄信するやつって何を考えてプレイしてるの?
特にひどいのはガンクもカバーもしないでBOTが負けてるのにドラゴンやって崩壊させ、TOPが負けてるのにヘラルドやって崩壊させって疫病神みたいなプレイしてるやついるじゃん
チャレJGはドラゴンギブしてガンクとかしてるけどそれはチャレだから~って、今は下のレートでも割と序盤のドラゴンは取らないぞ
エアプ気味で環境変わってもしばらく地蔵崇拝・ドラゴン偏重だったしゃるるとかも今は考え修正されてるみたいだし、「ドラゴンがめっちゃ強い」っていまもいってるやつ本当にLOLやってるか?
というか
ドラ湧いてるからドラ行こう
ヘラルド湧いてるからヘラルド行こう
狩るものなくなったからガンクしよっかな、相手が押してるあのレーンに行ってみよう
マジでこのレベルのjg(jgに限らないけど)が偶に来るから運ゲー極まる
つまり……TOPに二人で行けば解決だな
なんだDOTA2か
良い影響はたまにしかないのかもしれないけど、実際悪影響はすごい。
とりあえずtopのピック順後ろにしてあげるチームは大体勝ってる印象
対面見えたら譲ったれよと思うボリューム層mid
○topレーンは相性差がでかすぎるし、JGが来れないからくそ
→先出しが安定するチャンピオンを出せと言いたいが、OPとカウンターチャンピオン両方きつい場合もあるから分かる
△botレーンの影響が高すぎる
→ソロキュー最上位がadcやsupが多いし、プロならその通り
✕TOPレーンは影響力がない
は?ボロ雑巾にされるマッチアップがあるということは、逆にボロ雑巾にできるレーンもあるし、本当に影響がないならオーンが勝率6割とかにならないとおかしい
本当に影響がないメタというのはbotにイレリアとかファイターがいるような時期
topメインだったけど今シーズンからmidに転向してbotにロームしまくったらめちゃ勝率あがった。
レーン戦はtopやってた時より確実に下手だな〜って感じるのに
今はbotメタだからやっぱり気軽にbotに絡めないtopは厳しいと思う
とんでもなくソロキルが上手いなら話変わってくるけどタンクとかで引き籠られたらtopって殺すの難しいし
TOPの面白いところは育ったBOTが4VS5してるのを応援しながらタワーポキポキできるところ
面白くないのはレーンがイーブン以下になることが決定した瞬間にひたすらタワーの生存時間を延ばすだけの装置になるところ
ただ10分TPになったお陰でスローペースのゲームならMID BOTに影響を出せるようになったし前よりは遥かにマシだと思う
個人的にはまだゲームを動かす択が生まれた分面白いと思うね
>>フリーズは地力でなんとかするしかなくて
>>トップでフリーズされるのは最低の経験だよな。すべて自分が悪いし。
記事内の海外コメントニキ、こいつら分かってないだろ。
解除できないフリーズがあるってのに、自力だけで何とか出来ないわw
相手のガンク込みでフリーズされた場合、自分で解除しようとすると普通に死ぬ。
だからジャングラー呼んでフリーズ解除してくれないと、一生しゃぶられるだけの存在になるけど、それを放置しつづけたのが味方(特にジャングラー)
だからちゃんとフリーズ理解しろって話だぞw
フリーズは自力で解除できるよ
300goldかかるけど
バウス見てるとサイオンの最大の強みはウェーブ管理だと思えるよな