スポンサーリンク

LoLの競技シーンで最も有名な瞬間は?

スポンサーリンク

League of Legends World Championship 2022 - Finals

Faker! What was that?

LoLの競技シーンで最も有名な瞬間について、海外の忍びたちが盛り上がっている。下記にいくつか紹介しよう。

Faker: 最も有名なZed vs Zed アウトプレイ

反応

  • 普通に生活してて、誰かが「What was that?(今のなんだったんだ?)」と言うたびに、このシーンを思い出してしまうよ。”LOOK AT THE CLEANSE LOOK AT THE MOVES FAKER WHAT WAS THAT!!!”
    • この実況がまたいいよね。
    • このシーン、LoLをプレイしない俺でも知っているほど有名だよ。

1度の集団戦で10,000ゴールド差をひっくり返したT1(SKT T1)の大逆転劇

反応

  • これが俺の一番のお気に入りだな。10,000ゴールド差をひっくり返してしまうなんて。

 

  • Bang「隠れてたんだよォ〜!!」

 

  • 「そしてFakerのショックウェーブが敵をすべて捉えたッ!」

 

  • 観客の声援がこの動画を100倍良くしているぜ。最近のWorldsのビデオにはそれが欠けているように感じる。

 

  • まったく同感だね。他にも素晴らしいクラッチプレーはあるが、やはりこれは別格だと思う。あの瞬間、SKTのメンバーはお互いを完全に信頼していたように見えた。彼らは一丸となって計画し、一丸となって動き、一丸となって戦った。協力的プレイの真骨頂だと思う。

2022 Worlds: Deft、決死のバックドアを試みるも……

反応

  • WorldsのDRX vs EDG戦で、Deftがバックドアしてあとちょっとでネクサスが割れたのにインヒビターが上がっちゃった瞬間。あれは超興奮した。
    • あの敗戦後にカムバックしたDRXの精神力は異常だった。誰もがDRXのメンタル逝ったと思ったが、彼らは鋼鉄のように鍛え上げられた精神力で戻ってきた。

 

  • 「Deft!試合は君の手の中にあったのに……!」この実況ほんとすき。

xPekeの最も有名なバックドア

反応

  • 俺はxPekeの神がかったバックドアに一票を投じるぜ。狂喜が渦巻く最高の瞬間だった。
    • まったくだな。xPekeは、バックドアを試みるという独創的な決断によって、たった一人で試合をひっくり返し、オラフの最後の斧とチョ=ガスの最後のスクリームに対して、たった1ミリ秒の差でクラッチプレイを完璧に遂行し、成功させたんだ。そしてネクサスが爆発し、カメラが2人を祝福する様子を映し出す。

史上最高の試合の伝説的なクリスタルアロー

もはや漫画超え:2022 DRX優勝ストーリー

反応

2022年のWorldsファイナル、第5戦。

T1(優勝候補)がDRXに対し重要な集団戦に負け、オブジェクトを失った。

T1はバックドアを試み、ファイトを捨ててゲームエンドを試みたが、あと一歩でDRXに止められ、その後ゲームが終了し、DRXが優勝した。

驚くべきことに、DRXは第4シードだった。DRXの歩み自体が偉大な下剋上ストーリーだった。DRXは、各リージョンの最低シードがメインステージへ進出を目指して戦うプレインステージから這い上がってきたのだ。

DRXは準々決勝で昨年王者のEDGと戦った。第2戦、0-1で劣勢の中、Deftは決死のバックドアを試みるも、あと一歩のところでインヒビターがリスポーンした。これで昨年王者EDGに対してDRXは0-2のビハインドとなったが、なんと逆転して3-2で勝利した。

そして決勝。DRXは、優勝候補であり同じリージョンの最強チームと名高いT1と戦うことになった。

Faker(LoLの史上最高の選手)擁するT1。
Deft(Worldsで勝てない以外は伝説的なADCプレイヤー)擁するDRX。

驚くべきことに、FakerとDeftは高校時代の同級生だったという事実がある。
また、この2人はわずか3日違いでプロデビューしていた。

そして、DeftはT1の天才的サポート、Keriaと以前チームメイトだった。彼らはDRX時代に「一緒にWorldsで優勝しよう」と約束していた。Keriaはその後T1に移籍した。そしてDRXはT1に勝利した。

さらに驚くべきことに、BeryL(2020年にDWGでWorldsを制し、2021年に再びDWGで決勝でEDGに敗れた)が、まったく異なるチームで3年連続でWorldsに出場した。

当時のメタはかなりボット中心であり、ヴァルス、ケイトリン、ラックス、ハイマーディンガーなどがよくピックされたが、第5戦のドラフトフェーズでは両チームにとって強いもの、弱いものが明確だった。しかし、最も重要な局面で、BeryLはなんとバードを選んだ。BeryLはシリーズ中に確立されたメタに捕らわれることなく、自分にとって最も必要なものを選んだ。そして、優勝した。

ZekaとKingenにも言及しなければなるまい。欧米のファンにとってほとんど無名だった彼らは、突如として現れ、超一流プレイヤーに対して完璧にプレイした。ZekaとKingenはほとんどの試合をハードキャリーした。それぞれのロールのトップ3プレイヤーを格付けしてみせた。

DRXの歩みは、完璧なシンデレラストーリーだった。

元チームメイト同士、元同級生同士、両チームに伝説のプレイヤー。
トーナメントの最底辺から最高峰まで這い上がった。
昨年王者を破った。
同じリージョンからの第1シードを倒した。
重要な局面オフメタピックを敢行し、T1のバックドアをギリギリで防ぎ、世界で最も権威あるチームであるT1を倒したのだ。

おまけ

YouTube


いかがだっただろうか。選ばれし者同士が全力で戦う姿は観るものの胸を熱くする。読者諸賢が推す名シーンもぜひコメント欄で教えて欲しい。

 

Source: Is there a single greatest moment in competitive LOL

 

管理忍

今年のWorldsも楽しみでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Worlds2022決勝で対戦するFakerとDeftは同じ高校の同級生でプロデビューした年も同じ
まるでアニメようなストーリーが繰り広げられているWorlds2022の決勝で戦うFakerとDeftのとんでもない共通点が話題に。
【LoL】DRX Deft「ボット9体のカスタムロビーを作ってDRXがノンストップでスクリムをしているように見せかけた。決勝でKeriaと対戦すると思わなかったのでドラフトの戦略を話していた」
Worlds2022で優勝したDeftのこぼれ話がとんでもないことが話題に。
【LoL】BeryLがWorlds2022で優勝した時とガチャでいいキャラを引いた時の反応の比較
Worlds2022で神算鬼謀を見せたBeryLがガチャを引いたときの反応が話題に。
【LoL】DAMWON Gamingはただの強い韓国チームではない、究極の挑戦者だ
OP Worldsのキャスターは、DWGのことを「もうひとつの強い韓国人チーム」とか「LCKの復讐」と描こうとしているが、実はDWGにはDWGなりの物語がある。それはよいものだ。長くなるが、聞いて欲し...

コメント

  1. fakerがオリアナで1v3捌くやつ好き

    21
    • これをeyesが実況してる動画をニコニコで見てlol始めたわ。そして人生が終わった

      76
      0
  2. Bladerの蟹フラッシュ

    22
    • プロみないけどこれは知ってるわ

    • あれはまじで伝説

    • naの奴らは迷シーン製造機

  3. Chovyがガリオで4人タウント決めたシーン
    いつの試合だったかな?

  4. 一番有名だとやっぱり最初のZedのやつになっちゃうよな
    でもさすがに古いからLoL知らない人に紹介したりするのには向かなくなってきた

    • monteがdoaの実況に対して食い気味でサッシュの話してるオタク感と画面いっぱいに晒されるryuの例の表情が余りにも味わい深い、無限に噛めるガム

  5. これは良記事

    知らなかったシーンも思い出深いシーンも全部良い

  6. 2022を超えるWorldsは今後の歴史で一度もないだろうな
    それくらい凄まじいドラマがあった
    妄想ですら超えられない

    30
    • 今年のオープニングムービーが去年から楽しみで仕方ないぜ

      9
      1
  7. ワットワズザット(高音)すき

    2
    2
  8. drxが出してるドキュメンタリー動画のゲーム5の前に控え室でコーチがドラフト戦略について話してるとこもすごい好き

    10
  9. 最初に思い浮かんだのfakerのタンブルだった 試合じゃねぇ

    26
  10. 伝説の9マンスリープ

    48
    • 迷シーンだよ

      12
      1
  11. てか去年のworldsやばすぎたわ
    あんなん誰も想像つかない

  12. TSMの9manスリープ

    18
  13. 正直に言うとZedvsZedのやつどういうプレイしてるのか全然わからん。分身ブリンク持ち同キャラかつ旧サモリフなせいで

  14. 9men sleepやろ

    7
    1
  15. 去年のworldsは本当にこれ以上の大会は無いんじゃないかと思ってしまうくらいのドラマがあった
    決勝戦の2-2という最後の最後でバードヘカリムを出して楽しそうにしているdeftを見ていると、あの瞬間のDRXに勝てるチームは過去を振り返ったとしてもなかったとすら思う

    14
  16. DRXはほとんどの試合がぎりぎりだったり一本取られて始まったりしてそこから逆転する。彼らは主人公だったね

  17. Zed vs Zedは実況も好きなんだけど、負けた後に映し出されるRyuの表情が何とも言えない味を出していて好き

    12
  18. 10,000ゴールド差をひっくり返したT1の大逆転劇で直前にsupのwolfが「俺が完璧なエンゲージを決める」って言って有言実行するの痺れる

    17
    • そういうコミュニケーションがあったのを公開されてたって事か!
      アツいな~!

    • あのシーズンのwolfは限りなくlolの神に近い存在だった

      いまだに好きだわ

  19. ベスト4がそれぞれLCK、LPL、LECの1位とメインテーマのタイトルでもあるPhoenixになった2019年WCS
    決勝こそ3-0だったけど、会場の演出含めて一番好きだった

    12
    1
  20. 9 man sleep?と思って動画調べたらガチで9 man sleepだった

    16
    • NAが終わった瞬間でもある

      • それまで終わっていなかったみたいな

  21. 日本戦だと
    裏から回ってくるリコリスのリサンドラ
    アスタロールリーシンの華麗なバロン
    セロステップ

    (かずーたのルル)

    • アスタは国内戦
      The Penta1位で紹介されただけや(すごい)

    • xPekeとか言ってる老人たくさんいて安心したわ

      1
      1
    • rainbrainが元プロだったの初めて知ったわ

  22. FNC時代のHuniのリヴェンクアドラキル
    実況含めて一番好き

  23. 記事に紹介されてないやつだと
    IgNarの律動レオナとPeanutの1分1キルリーシンが好き

  24. quaaaaadra kill for huni

  25. 真っ先に思い浮かぶのはFakerのZedだけど去年のDeftのバックドアはほんとにあと一歩でネクサスが上がるところも含めて印象に残ってる
    去年だからってのもあるけどあそこまでドラマチックな展開はなかなかない

    3
    2
    • インヒビやった

    • でもあれ通しで試合みると全然バックドアでギリギリみたいな試合じゃないんだよ
      割と余裕で勝ってるはずの試合をDeftのプレイが微妙でたためずに何故か負けたマッチポンプみたいな感じ

      1
      1
  26. 記事開く前に思い浮かんだのは、Faker vs RyuのZedミラー、SKT vs RNGの集団戦、xPekeのバックドア、の3つだった
    やっぱこの辺だよな

    • RNGじゃなくてEDGでした

  27. 人差し指立てるlol選手多すぎ

  28. Faker Shockwave Will Find Them All!!!か、
    There is the 4k elo shockwave.That is why Faker is the ultimate game breaker.がめっちゃ好き。
    https://www.youtube.com/watch?v=3Ao7nzP5Cr4

  29. 有名かと言われたら微妙だと思うけど2019MSI準決勝 IG vs TLは僕の中で1番インパクトのあるbo5だ
    この試合のCoreJJがカッコ良すぎて僕は今もSUPをメインロールにしている

    IGはWCS2018の優勝メンバーが揃っていてこの大会のグループステージでも落としたのはSKT相手に1試合だけ、一方TLはグループステージ4位、3位のG2と実力の差を感じる試合内容であったこともあってこのbo5でTL winを予想していたのはNAのキャスターだけであった
    IGは圧倒的試合内容であった事もあってグループステージでIG vs FW相手にアイバーンを出して舐めプしてたとコメントしたり、正直調子に乗っている状態だった
    いざ試合が始まるとTLのワードが当時予測不能と言われていたNingのルートを炙り出す、どうしようもないと思われていたrookieのゾーイに対してラックスが機能する、挙げ句の果てには蠍が出てきてカサカサする
    さらに痛快だったのはTLがゾーイに対してラックスを後出しするのはLCSで見せたことあったし、蠍もTLのJGのポケットピックとしてかなり有名だったのでIGが対策をしていなかった事が浮き彫りになった点
    一方TLはNingのJGルートをかなり研究して本来は無駄なワードにしかならない位置にワードをおき相手を抑える
    最強のチームに弱いチームが裏方込みで総力戦を仕掛けて勝ちをもぎとる様は見ていて感動した

    ちなみにもう一つの準決勝SKT vs G2 は白熱したbo5で見応え十分、でも決勝でTLは嘘のようにG2に負けます

    4年前で細かいところは色々間違っているかもだけど、そこはご愛嬌という事でよろしく

    24
    3
    • 試合後にダブリフが「俺のチーム研究してないんじゃないww」って煽ったの覚えてるわ
      でも1番面白かったのは
      大事な試合前に行くと必ず負けるジンクスで有名なレストランにIGが「俺達が負けるわけない」ってコメントしてわざわざ行ってしっかり負けた事が1番おもろい
      韓国でめちゃくちゃミームになってた

      15
      1
    • TLの勝ったときの喜び方と挨拶に慣れてない感が狂おしいほど好きでござ

  30. 名シーンかと言われると微妙だけどアフェリオスが化け物だった頃の200年montageが実況含めて好きでたまに見返す
    特にエズリアル、ユーミ、j4、GPとの1vs4勝ってエズリアル追い返してるとこが好き
    https://youtu.be/fRbj3_ebQXk

  31. WCS2017の5試合目まで持ち込んだSKTvsMSFの試合がめっちゃ好き。
    当時アデセンメタだったのにお互いにアデセン全く使わないピックとかしててマジで面白くて白熱したBO5で試合後のドームに響き渡ったMSFコールまで含めて今でも記憶に残ってる

  32. 10000ゴールドの逆転で実況してるのは誰ですか?教えて忍者たち

    • 実況はrap godのCaptainFlowersだよ。解説は何時も唸ってるpapaおじさんとトレバーの愛人deficioだと思う。

  33. やはり一番印象に残ってるのはfakerの負けた後のメモ帳だわ

  34. lolの名前すら知らない時に何かのバックドアの動画を見た覚えあるけど
    多分このxPekeのやつだな

  35. 昔のLCKって同キャラOKだったの?そこだけ知りたい

    2
    0
    • 普通にドラフト
      ただ、ドラフト順による有利不利が出ないようにということでBO5の第5戦をブラインドピックで行うルールだった
      例のFakerの動画も2-2でしょ

      5
      1
    • 昔LCKにはBO5の最後だけブラインドピックとかいう謎ルールがあった

    • 2人ともありがとう、確かに謎ルールだな…

  36. faker rivenのやつ、faker tumble、xpekeのあれ、insecのあれ、madlifeのフック何個かはfaker zedに次ぐ有名シーンだと思うけど、もう古典扱いで最近のプレイと比べると無名になってしまった
    有名という条件で並べたら、名プレイとして有名なfaker zed > 最新で視聴者が多いWorlds 2022 > 迷プレイで有名なTSM 9man sleepの順じゃないか
    迷プレイで記憶に残ったTSMはある意味すごい、ワンチャン逆転狙って全スキル大外ししたThreshのプレイがあるんだけど、プレイヤーが誰だったか思い出せないもん

    • yellowstar

  37. 俺も10000ゴールド差をひっくり返した瞬間だと思う
    ラカンのフラッシュエンゲージ、チョガスのフラッシュサイレンス、
    チーム全員が最高のパフォーマンスして掴んだ大逆転がしびれる!

  38. またigniteみたいな回顧ムービー作ってよ
    もう7年も経ってるんだから二番煎じとは思われないって

  39. UoLとかGAMとか、奇策を披露する瞬間も面白いんだよなあ。
    2017年にLeviのノクターンをトップがずっとリーシュして最速Lv6になったやつとか。
    ミッドがLv4の頃にノクult飛んできてめちゃめちゃ面白かった覚えある

  40. いつ見ても当初のラカンエンゲージ不可避の速攻過ぎて笑うわ

    リコール止めたアローはあれだけだとしょぼく見えるかもしれないけどあのマッチは間違いなくlol史上最高のBo5だった

    • ms依存で爆速だったんだっけ?

      • 単純にUltFlashWができた
        トッププロでも反応できないレベルだった

      • いろいろ解説されてるけどどう考えても理不尽で笑うしかない
        https://youtu.be/XAmQmeyDA9g?t=107

  41. MFサポートが出てきた試合たまげたなぁ

    • ソロキューが壊れた瞬間よね

  42. Fakerの前転かな・・・

  43. 間違ってたらすまんがFakerがキャッチされて負けた試合

    Fも残ってたFakerなら十分予見&回避できたヴァルスのRFにあたって、そのままEND
    最後にFakerが泣いてその場から動かなくなった姿を見て伝説の終わりを感じた
    終わってなくて今は笑ってる

    • 水を差すようで申し訳ないんだけど、確かフラッシュのcdが後何秒とかそんな次元の話だったはずだよ!
      BreakDown?だったかな、それで解説されてた
      俺も間違ってたらごめん

      • ttps://www.youtube.com/watch?v=j6Z6pVfDMso
        The Breakdown Episode 27 with Zirene: Worlds優勝を決めたプレイ

        Fakerのフラッシュはあと6秒で復活する場面でRulerのヴァルスがRFして、
        ヴァルス自身はバリア+ヒール+ソラリ+ソラリ+騎士の誓いの低減を受けて145HPで生存

        本当に熱いプレイだ

      • 動画見てもしかして?と思ったけどぎりぎり上がってなかったか…

        Rulerも、もしFが上がりきってて自分がキャッチされ返してたらと思うと本当にギリギリの戦いだな

  44. インゲームではないが
    wcs2017決勝後のFakerの涙
    あれは一生忘れない

  45. 2016TSMSSG、Doubleliftのルシアンが集団戦勝った直後に1人生き残ったビクターに前ブリンクしてワンショットされたとこ

    • TSMのADC…エズリアルがスカーナーに向かって前ブリンク…うっ頭が

      • Zvenさんはもう許して差し上げろ

  46. セロスのカルマがダイブ捌くやつもかなり好き

    2
    1
  47. 2019MSIの準決勝?のFakerによる5manスタンが好きでござ

  48. 9man sleepほんと好き

  49. lolのwcsは毎年のように伝説が生まれるからゲーム自体は徐々にやらなくなってるのにlolをやめれない

  50. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    18
  51. https://youtu.be/-1s0ncSw_kE

    これの最後だいすき

  52. いいシーンばかりだぁ