スポンサーリンク

大量のストリーマーたちのKRサーバーアカウントがBANされた

スポンサーリンク

Adobe Stock

北米やヨーロッパのストリーマーたちのKRサーバーアカウントが大量にBANされたことが話題となっている。

原因については諸説あるが、Redditに引用されていたまとめは以下。

EU/NAのストリーマーのKRアカウントがBANされた件の時系列まとめ:

  • TF BladeがKRのプロ選手やYouTuberを非難した。
  • KRコミュニティがFM Korea等にこの件について投稿した。
  • Detention(NAのストリーマー)がプロ選手とゲームに参加し、プロ選手がDetentionをBANすると言った。
  • TF Bladeが有害行為で2週間のBANを受けた。
  • TF Blade、新しいアカウントを取得してプレーを開始。
  • TF Bladeが新しいアカウントでプレイしている一方、Riot ID(Riotから提供されたアカウント?)以外のアカウントを持つストリーマーはすべてBANされた。

画像はBANされた際のDanteのスクショ。

TF Bladeは、元Team Liquid所属のトップレーナー。EUWサーバーにおいてアンランクからチャレンジャー1位まで15日で到達するなど、数々の伝説がある、非常にメカニクスの高いプレイヤー。一方で、トキシックな振る舞いが多いことで悪名が高く、しばしばその幼児性が指摘されている。

アイテム博士として名高いLSも次のようなTweetをしている。

良かった。韓国人が告訴する前にTF Bladeが国を出ることができるかどうか気になる。FM Korea/dcinsideの投稿のいくつかは、TF Bladeが韓国のプロ選手たちに対して嫌がらせを行ったため、告訴される可能性があると示唆していた。

韓国では、特定の標的に対するオンライン上の言語的嫌がらせは違法だ。 TF BladeのアカウントがRiotのアカウントでないため、TFBladeは身元盗用も行っているのではないかと推測されている。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • TF Bladeが2週間BANされる。
    視聴者からアカウントを取得し、プレイを続ける。
    Riot KoreaがTF BladeをIP BAN。
    同じホテルにいる全員がBANされる(RybsonはRiotアカウントを持っている)。

    • マジか、これが全部Bladeのせいになったら……。でも、実際そうかもな。
    • 買ったKRアカウントでKRのプロに嫌がらせをするアホおるん?
      • 典型的なTF Bladeの子供おじさんムーブやん。
    • 俺が見てきた多くのストリーマーは、KRでプレーするときにタイプすらしない。仮にしたとしても、どうせほとんどコミュニケーションがとれないのだから、ハラスメントとは程遠いだろう。TF Bladeは不愉快な特別なケースだ。
    • ストリーマーは通常タイピングをしない。そして、ほとんどの人はプロだと知っていれば、プロと議論することはない。TF Bladeは、自分の思い通りにいかないことがあるとすぐに文字を打たずにはいられない、珍しいタイプの赤ちゃんゲーマーなだけだ。
    • 一人のガキがヘマをすれば、みんなダメになる。普通、小学校で習うことなんだが、TF Bladeはそこにも行っていないようだ。

 

  • Agurinは、買ったアカウントか、韓国のIDの問題だと思ってるって感じだね。
    • 何人かの人はホテルのIPがBANされていると言っていたが、Rybsonは同じホテルにいるのに問題ない。Rybsonは実際Riotのアカウントを持っているので、それかもしれない。

 

  • ちょっとやりすぎじゃね? 人種差別疑うわ。
    • ないわ。Elite500みたいなプレイヤーがBANされたら、ちょっと疑うけどさ。
      Elite500はヨーロッパのストリーマー。ブラッドミアOTPでチャレンジャー常連。禅僧並みにティルトしない強靭な精神力を持つ。

 

  • RiotはこいつらにRiotアカウントを提供しなかったの?
    • DanteはRiotは何もくれないと言っていたよ。
    • AgrinとNoWayの2人は、あらゆるチャンネルを駆使して丁寧にお願いした結果、Riotアカウントを手に入れたよ。
      • その二人はPRに協力的だしな(笑)
    • っていうか、RiotがPRに適さないと判断した人にアカウントを渡さないのは、かなり正当なことだよね。

 

  • 韓国のストリーマーのランク登りをぶっ壊すようなことしたから、TF Bladeのファン減っちゃうんじゃね?
    • TF Bladeはシーズン8-9でファンベースの90%を失ったんだぜ。今は4-5kの視聴者がいるけど、チャットが死んでるから、数字がボットの可能性まである。

 

  • 背景をちょっと説明すると、韓国だけじゃなくて、多くのアジアの国々で、法律で身元に結びついた登録が必要なんだよね。それはビデオゲームや韓国だけの特別なことじゃなくて、安全面や環境面の利点もあるんだよ(どの国がこれをどれだけ強制するかは別の話だけど)。Riot Koreaは不正なアカウントを定期的にBANすることはあるけど、時々目をつぶることもあるんだよね(アカウントがこれだけ長持ちしているのがいい証拠)。ここでの主な問題は、不正なアカウントを取得しても、まだトキシックな態度をとることだよ。近所の家に忍び込んで騒ぎを起こすようなもんだし、うまくいくわけないよね。それが地元のプレイヤーやフォーラムで不満を生み出すほど目立っちゃったわけ。だから、Riot Koreaが何もしなかったら、もっと大きなバッシングを受けちゃうだろうね。

一連の大量BANがTF Bladeの振る舞いに起因するものかどうかは、現在のところ明確になっていない。

 

Source: A bunch of streamers’ KR accounts just got banned

 

管理忍

TFの意味はTheFirstだそうでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】TF BladeがLoLパートナープログラムから除名された(2021年6月に再審査の模様)
OP TF BladeはLoLの配信者。イラン出身。動画では「俺は非難されるのは好きじゃない」などと発言している。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
【LoL】TF Bladeがスマーフで負けたあと味方をフレンドリストに追加した
OP チャット訳 TF Blade: 射程に入ったときはさ TF Blade: ちょっと待て TF Blade: このビルド TF Blade: ジャングルでこれはないだろ TF Blade: お前ダ...
【LoL】TF Bladeが韓国サーバーからバンされた
OP 今、TF Bladeが韓国サーバーでバンされたことについて、配信で話している。バンの理由となった暴言のチャットログも示している。実に興味深いよ。Riot KRの人種差別だと主張している。 もう少...
【LoL】TF BladeがEUNEで1位になった
OP TF Bladeはイラン出身カナダ在住の配信者。NAのランク一位常連。 TF BladeがまたTwitchからバンされた (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||...
【LoL】TF Bladeのトルコサーバーのアカウントが14日間停止された
OP TF Bladeが「dogs(犬)」と「retarded(馬鹿)」と言ったことで14日間アカウントが停止された。 アカウントが停止されたときのスクリーンショット。誰かTwitchの動画を投稿して...
【LoL】TF BladeがまたTwitchからバンされた
OP タイトルの通り。TFはまだ何も言ってないけど、TFのTwitchアカウントは停止されたって書いてある。 悲しいね。原因が分かるといいな。 追記 TF Bladeがバンについて「Twitchでまた...
【LoL】TF Bladeのイレリアの1対5ペンタキル
OP ミラー TF Bladeはイラン出身カナダ在住の配信者。NAのランク一位常連。 TF Bladeが1位である理由 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || [])...
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. またこの人かって感じ
    本人の声明も、「確かに俺にも悪いところはあるけど~」と形ばかりの反省のポーズだけとって、「でも他の奴らだって~」と続ける反省してない人間の典型的なムーブ
    この先も同じようなトラブル起こし続けるんだろうな

    57
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      61
    • Tfbladeとかdopaとか見るに人格に問題ある方がLOL上手くなるのかなやっぱり

      6
      3
      • 色んな要素が必要なゲームだと思うけれど、攻撃的な要素が高い人は強くなりやすいと感じる。
        でもバランスを保っている人が結局は最後まで立っていられると思う。

        7
        4
        • バランスが取れたやつはむしろlolから離れていくよ
          バランスが取れた人間が残るのならこの業界はもっと違う形になってる

          15
          7
      • 戦闘を好まない人はミクロが下手な傾向はガチであるね。

        3
        1
        • tf bladeはジャックスとかイレリアで敵陣まで前ブリンクし続けるからな
          0/3とかでも目が合ったら戦うし死にまくって暴言吐いてる
          ミクロは高い

  2. EEVEEが大体説明しているよ
    Riotの声明曰く、TFのtoxic行為が原因で2週間BANされた
    同じホテルでriotIDを使ってないメンバーが巻き込みでIPBANを受けている 
    RiotIDでプレイしてたmakkro(オーンOTP)は無事

    ※RiotIDを使ってないホテルのメンバーが同時にBANされたのはおそらく別垢でのログインを防ぐため

    18
    1
  3. 神童、童の域を未だ出れず。

    50
    4
  4. 過去記事で散々バンされたとか除名されたとか載ってて草
    この人知らんかったけど相当な問題児なんだな

    14
    1
  5. ちなみに現在TFBladeは日本サーバーを回している

    16
    1
    • ちょこっとJPランキング配信見たけど 
      相変わらず味方のセナにめちゃくちゃキレてた

      8
      1
  6. eviと対面し、eviボコ勝ち。
    evi god

    67
    3
  7. toxicだし子供に人気そうだよね

    33
    2
    • TFBlade好きな人はへずまりゅうとか好きそう

      28
      2
    • 子供は自分にも向けられるかもしれないみたいな想像力働かんだろうしな。
      あと燃え尽きて味方のことしか考えられないプレイヤーにも人気そう。

      7
      2
  8. TF Bladeってトリフォ王剣だと思ってたわ

    24
    1
  9. そんな処置食らうってTFは何を言ったの?

    2
    2
    • こいつの普段の配信ちょっと見たら自ずと理解できると思うよ
      昔から暴言ピン連打とか平気でやる奴だし今回もそういう奴

      25
      2
      • ヤバそうだな

        6
        1
        • 恐らく世界一強いtoxic
          ファンボも多いし余りにもタチが悪い

          1
          1
  10. RiotはもっとToxicに対して強気でいいと思うわ

    45
    1
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    31
    • 堂々とデマばら撒いて名誉毀損するのをやめろ
      韓国に長期滞在する予定があるなら外国人登録をして外国人登録証を発行できるし
      それを利用してもLoLアカウントは作成できる

      推定有罪して誹謗中傷するカス

      48
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        27
        • 規約違反してない奴に規約違反だろといいがかるのは名誉棄損になるやろ

          13
          2
          • 名誉毀損は事実じゃないことを言うことじゃなくて、社会的評価を低下(毀損)させることを行なうことだよ。
            「規約違反している」というのが毀損になっているかどうかではあるけど。

            あと名誉毀損は親告罪だから本人が訴えなければ名誉毀損にならない。

            まぁ、日本での話だけど。海外の法律は知らん。

            1
            5
  12. というかLJLプロが追い出されてんのに白人ストリーマーがセーフなんだとしたら普通に納得いかないからこいつ関係なく韓国国籍持ってないやつは全員BANしてほしいよ

    19
    9
  13. 日本も早くマイナンバーカードと紐づけ必須にしてくれ

    23
    3
    • RiotJPは信用できないから嫌だし過疎りそう
      紐づけ必須にするならトキシックプレイヤー一発BANぐらい厳しくしてくれ

      25
      3
    • 法律で特定の事務以外でのマイナンバーの紐づけはできないことになってるから無理

  14. どうせ日本のアカウントも買ってるんだろ?通報してBANしろ

    12
    9
  15. 日本鯖も新赤取得の難易度上げて欲しい

    18
    1
  16. やっぱagurinみたいな良識ある人だけがKR1位を掴むことができるんだよなあ。たまにティルトしてるけど

    8
    3
    • Agurinもマッチ待機中にリプレイ見ながらいかに味方が下手かを解説して韓国差別してるけどね
      TFBladeみたいなホンモノと比べたら優しいけど、基本NA配信者は過激な物言いとスマーフ行為で人気とってる人ばっかりだよ
      中にはShifterとかScarraみたいな聖人もいるけど、人気なのはDanteとかTyler1だから視聴者層もたかが知れてる

      20
      5
      • 韓国差別していることになるのか?それは

        10
        7
      • 差別の意味わかってなくて草

        11
        11
      • これ、下手だと言って差別してるって意味じゃなくて「こいつらキムチばっかり食ってるから頭に栄養入ってないんじゃないか?」みたいな人種差別を言ってるって意味ね
        Twitchにあるから見に行ってみ

        38
        5
        • 元の文章から「「こいつらキムチばっかり食ってるから頭に栄養入ってないんじゃないか?」みたいな人種差別を言ってるって意味ね」を汲み取れた猛者はいるのかね

          おれは分からなかった

          12
          6
  17. 英語わからないお陰で不快感なくプレイを参考にできるわ

    4
    12
  18. spearshotとsolarbaccaがKR回してるのを丁度今朝見かけたけど無事だったんだろうか

  19. toxicは重罰でいいよ
    lolプレイヤーだから暴言当たり前だぜ?wみたいなキッズが多すぎる

    58
    1
  20. 一方意図的に別ホテルを取り絶対チャットしないと決めていたMidBeast「Hotel diff」

    52
    1
  21. 運営してるのがそれぞれ現地法人とはいえ、正直Riotは有害であることが明らかなプレイヤーはグローバルBANするべきだと思うね
    LOLだけじゃなくて、Riotのゲーム自体をどこの地域からもプレイさせないくらいやったほうがいい

    こういう有害な人間は根本的に変わることはないよ
    今はストリーマーだかご意見番みたいになってるIWDは元は選手だったけど、有害だったから競技シーンからBANされた
    良くなったかと思ったけど、結局いまはギリギリBANされないようにしてるだけで、誰かを攻撃するっていう根本的なところは変わってない

    42
    1
    • Redditによると、Brizz94というイタリアの配信者(元プロ・元コーチ)がRiotのすべてのタイトルからBANされたらしい
      もちろんRedditでは次はTFBだという意見が少なくない

      こういうBANができるというなら、やっぱりそうするべきだと思う

  22. TFBは韓国の法律で告訴される可能性あるからBAN妥当!みたいな論調多いけどさ、
    それならJPに来て荒らしまわってるKR人も現地法人経由で警察に告訴しろよ
    JPサバやってるのは在日だから~ってごまかしてるけど、警察ならVPN入れてようが分かるんだから韓国語で暴言チャットしてるカスはRIOTkrにとりあえず連絡して通報させろ

    TFBみたいにみんなやってるから見逃せって意味じゃないぞ、やってる韓国人は全員犯罪者なんだから等しく処罰しろ
    俺たちに都合悪い人間だけそれらしい理由付けて弾圧しまーすっての、うんざりしてんだわ

    23
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      20
    • ちょっと何言ってるかわかんないけど容易に海外からアクセスできない仕組みはほしいよね。

      彼女KRに寝取られた?

      6
      12
  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    30
  24. TFBan

    9
    1
  25. TF Bladeはシーズン8-9でファンベースの90%を失ったんだぜ

    2
    1
  26. >TF Bladeはシーズン8-9でファンベースの90%を失ったんだぜ
    これ何かあったん?

    4
    1
    • S9っていうと1回目のKR渡航の時期か?
      トルコで永BANくらって企画投げたときは配信でトルコ鯖のチャレ9人が結託して監禁行為とかしてて同情票もあったけど、
      KR3か月でサーバー1位企画でチームから韓国公式アカウント貰って韓国行ったら、
      ダイアからチャレに上がれなくてDUOしますお気持ち表明に始まり、チャレ帯マッチでは毎試合のように暴言チャットしたりチルトしてはインティングまがいの事したり、ドコオプでjgなったらtop代われ代わってくれなきゃJGジャクスするぞとか脅し始めたりして、韓国プロ全員からNA時代のセロスゆたぽんみたいに危険プレイヤー認定されて叩かれ、
      そっからトルコで嫌がらせされたのもTFBに原因があったのでは?みたいに反感が強くなってたな
      本当に90%消えたのかは全くわからん、視聴者数はそんなに減ってないしな

      20
      • セロスゆたぽんがそれと同レベルの人間だった事の方が驚きなんだが…

        12
        4
        • ゆたぽんはまだしもセロスはつい最近それ以上のことがあっただろ…

          37
        • ゆたせろの当時のことは知らんけど年齢考えたら高校生とかそんぐらいの時代だし
          ノーマナーのクソガキだったって言われてもまあそういう年頃だよねってなる

          11
          8
        • 有名な話だよ NA鯖ではプロゲーマーとしてじゃなくtroll集団として有名だった
          温厚なdyrusをブチギレさせるような酷い奴らだった

          31
  27. 因みにコメントの沸点も低いことで有名
    使い慣れていないグウェン相手に負けまくってjgに責任転嫁(相手のjgは全くtopに来ていないし寄れないタイミングで勝手に自爆している)ことに対して「top gap」とコメントしたら永久追放されたわ

    自分が言われることには過敏なんだからどうしようもないよ

    14
    4
    • わい氏日本人ネームの人がtop gapのコメントでbanされる瞬間を目撃して草
      あなただったかw

      12
      3
  28. 人間性は終わってるようだけどTFの由来のTheFirstはカッコいいと思ったわ

    3
    6
  29. 何が人種差別だよ自国鯖やれや

    10
  30. いままで温情で許されてたのがライン超えたってだけだろ

  31. 生き恥

  32. 本当にうまいんだけどな
    ちょっと冷静にやれば間違いなく超一流なのに

    1
    3
  33. ぶっちゃけ日本のストリーマーも態度悪い奴結構おるよな

    14
    • 態度いいヤツ探す方が難しいです。。。

      15
      1
    • 丁度ボチカさんが味方への暴言で炎上しましたね…

      5
      4
  34. 外国人のKR鯖ソロQ結構好きだから見てたけどTFbladeだけはtoxicすぎて見られんかったな
    Bausとかはそれで知って面白いから今でも見てるわ

    5
    1
  35. けつすたいるとかいうのもbanしてくれ。日本の恥だ。

    4
    1
  36. 前にKRサーバーをBANされてから3年、なんで何にも変わらないことでまたBANされるんだよw

  37. 国籍、人種問わず、場に馴染もうとしない奴は害悪だよなぁ、、、

    6
    1
  38. よく知らないんだけどNAのストリーマーたちは今みんなホテルかなんかで韓国に滞在して回してたってこと?

    1
    1
  39. ほんとに日本鯖来てるw
    さっそくチャット芸全開で俺としては満足

    3
    3
  40. マルチャレもバンされる?

  41. >>典型的なTF Bladeの子供おじさんムーブやん
    海外にもこど.おじって単語あるんか

  42. 日本鯖はTFBladeを歓迎します

    5
    10
  43. まるちゃれの韓国サーバー配信もRiotに通報したんだけどアカウントBANされないんだよなあ

    • マルチャレのアカウントって買ったやつなの?
      正式なやつだと思ってた。
      買ったやつだとしたら記事にも書いてあるお目溢し扱いなんだろうけど

  44. ゲームの理解度が低かった時はマジでキャリー力があって何でも出来るスーパーマンだと思っていたんだが今だとサブ垢量産してどれだけ高勝率のアカウントを作れるか繰り返してるだけの初心者狩り暴言野郎だとわかったんだよね

  45. チャレでトップになれないからスマーフ配信やってるだけなのになにが楽しいのやら

    • 一応TFBに関して言えば回せばチャレトップになるレベルだよ
      見てないようだから一応言っとくとね

      2
      8
  46. RiotKRが有害な外人toxicプレイヤーをIPBANしているなか
    RiotJPはパッチノートをGoogle翻訳に突っ込む作業をしていた

  47. この人の配信見てたが
    なんか思ってたのと違ったわ
    毎試合レーン圧倒するんかと思ったらジャックスにクイン後出ししてボコられてた

  48. LSもtfbladeとマッチしてクソみたいなプレーかましてtfbladeに攻められたという経緯がある
    LSは悔しくてTwitterで文句を言った上に友達の元プロのtopレーナーにお前のプレーは悪くないと擁護してもらってた
    そいつはその後tfbladeと対面してボコされてた

  49. 格闘ゲーマーではオンラインだとレベルが高くないからプロ同士でずっと戦い続けて世界レベルにしてくらしいけどLOLもそうじゃないの?KRできるかで実力の上限変わると思うけどな
    ビザ使ってまでKRアカウント作る人もいるくらいだし可哀そう

  50. Toxic Force blade

  51. 日本からも追い出してほしいわ
    日本鯖なのに外人ばっか増えてどんどんランクの民度最悪になっていく

    • 配信者やメディア展開の影響で日本人が増えてきていい流れだと思ってたのにな
      何で日本鯖なのに日本語が通じないんだよ