スポンサーリンク

中国のPCカフェや、中国スーパーサーバーでの経験が想像以上にすごかった

スポンサーリンク

治安良すぎ

中国に滞在し、PCカフェやスーパーサーバーを経験したEUW忍びの手記が話題になっている。この忍びは普段はEUWでプレイするマスターランクのプレイヤーであり、中国に2ヶ月ほど滞在し、ガールフレンドの助けを借りて中国でプレイすることができたという。

下記にポイントをまとめる。

PCカフェ

  • どの場所も最先端技術が導入されており、椅子は座り心地がよく、キーボードもマウスもモニターもすべてハイエンド。
  • 喫煙が許されていて、吸い殻を地面に投げ捨てることができるにもかかわらず、ピカピカで清潔。
  • 飲み物や食べ物を注文することもできるし、テイクアウトすることも可能。

一般サーバー

  • チェストから勝利の栄光スキンが出てくる。
  • 味方はしっかりピンを理解してくれて、必要であればすぐにアシストしてくれる。
  • ボットのピクセルブッシュでは毎試合、全員が必ずインベードし、たとえ序盤弱い構成でも全員が死闘を繰り広げる。
  • みんな血の気に飢えていて、負けていても常に戦い、相手を出し抜こうとする。
  • 下手だからといってピン連打する人はいない(やんわりと叩かれることはあるが、EUWよりはずっと礼儀正しい)。
  • ダイヤモンド以下では、たとえ40-0でも降参拒否。

中国スーパーサーバー

  • プレイヤーは全員ダイヤモンド2以上。
  • メカニクスが優れていて、EUWよりも上。
  • バースト系のファイターやアサシンのOTPはとても恐れられている(リヴェン、フィオラ、ニダリー、タロン、キヤナ、レンガーなど)。
  • ジャングラーはソロキャリー系または序盤強い系が好まれる(ニダリー、リー・シン、エリス、カ=ジックスなど)。
  • 他の地域よりもずっと厳しく規制されているので、プレイヤー同士でお互いに敬意を払っている(もし他のプレイヤーを追い詰めたり叩いたりしたらすぐBANされる)。

 

また、この忍びは「テンセント(Riot親会社)が実際にサーバーを定期的に監視し、プレイヤーにとって無害な環境を作り出しているという事実は、俺がかつてリーグ・オブ・レジェンドに抱いていた情熱を取り戻させてくれた」と語っている。

 

これに対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • 興味深い総括だね。なぜ格差が広がっているのか、これで少し説明がつく。未成年者のゲーム時間制限が実施されているかどうか観察できた?また、悪質なプレイヤーがその場でBANされるってどうして分かった?
    • OP:俺がレポートした後、その悪質プレイヤーがBANされたのか気になったので、数日後に確認したところ、そのプレイヤーはその試合を境にプレイしていなかった。そいつがBANされたという明確な証拠はないが、そうなんだと思う。

 

  • プレイヤーが互いをリスペクトしているってのがマジで興味深いな。俺はCNサーバー立ち上げからシーズン4くらいまで遊んだけど、当時はとてもトキシックでインティングマシンみたいなやつが多かったんだけどね。今規制されてるなら、マジでクールだ。
    • OP:あくまで俺の経験の話ね。俺はノーマルもやらないし、マスターになるのも早かったから、それも関係あるのかもね。

 

  • すごい経験をしたようだな。ところで君は中国語が読めないようだけど、チャットで相手がトキシックじゃないってどうやって分かったんだい?
    • OP:たまに彼女がネカフェに一緒に来てくれて、通訳してくれたんだ。

 

  • 一般サーバーの経験は、お前がスマーフじゃなかったら違っていたかもな。多くのプレイヤーはスマーフがいると、無料で勝てると思うから、お利口さんになる。スマーフのピンはよく聞く。
    • OP:それはあるかもね。繰り返すが、あくまで俺の経験だ。低レートに長くいたわけじゃないから、全員の意見を代表していると思わないで欲しい。トキシックな連中もいるかもしれないが、少なくとも俺の経験はポジティブだったよ。

 

  • 中国人プレイヤーがピン連打をしないってマジ? クレイジーだ。
    • ピン連打するやつはアメリカの大学に追放しているらしいぜ。

 

  • LoLをプレイしながらカフェでタバコを吸うなんて、すげー話だな。
    • 非喫煙者にとっては迷惑なことだが、ゲーミングカフェではよくあることだ。最悪なのは、席で飯食って、散らかしたまま放置することだ。キーボードもマウスもヘッドセットもベタついているし。

いかがだっただろうか。自身の経験には反する内容なので信じがたいが、事実なら理想的な環境だ。読者諸賢の感想も是非聞かせて欲しい。

 

Source: My Experience in China

 

管理忍

想像CN環境でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】中国スーパーサーバーあるある
高レートプレイヤーしか接続できない中国のスーパーサーバーでよくあることまとめ。
【LoL】中国のマスタープレイヤーが教えるランクを上げるための110の助言
中国アイオニアサーバーのマスタープレイヤーによる、110の役立つヒント。
中国サーバーの新クロマのスプラッシュアート?
とある海外の忍びの発見が話題になっている。
【LoL】FakerがKRサーバーの中国人プレイヤーの振る舞いに対して不満を表明した
FakerがKRソロキューの現状に対して怒りをあらわにしたことが話題に。
【LoL】中国が18歳未満のオンラインゲームを公式に禁止した(金〜日の20〜21時を除く)
中国の「未成年者のオンラインゲーム依存症を効果的に防止するための更なる厳格な管理に関する通知」について、人民网の記者の質問に国家新聞出版局の担当者が応じた。
スポンサーリンク
LoL

コメント

  1. なるほど道理で日本サーバーに来る中国人がああな訳だ

    132
    1
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    34
    • 君みたいな何の意味もない主語デカネガキャンする人のせいで衰退没落国になってるのでは?

      24
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        29
        • おうさっさと現地で破産して行き倒れになってこい
          日本に帰ってくるなよ「アメリカ人」

          11
          7
    • 俺は日本に生まれたから日本が大好きだ。
      だから思うんだが日本の民度のためにもテメェこそ中国サン見習って、周りに対する礼儀ってモンを覚えるべきだと思うぜ
      ノクサス栃木流でいいんなら俺が教えてやってもいいケドよ

      45
      5
      • ノクサスは栃木だった・・・・?

        34
        2
      • ノクサスが栃木ならデマーシアは岐阜あたりか?

        23
        2
        • 低レベルな戦争やめろ笑

          5
          8
        • アイオニア青森

          6
          3
        • ターゴン山梨・静岡戦争が始まっちまう

          20
          2
          • シュリーマ鳥取を忘れてもらっちゃ困る

            19
            2
          • 大イシュタル群馬

          • 群馬はボイドだろ

  3. 日本サーバーで何度も中国人に「母なし」って煽られた
    でもマジで9年前に他界してるから、毎回のように
    Yes, My mother passed away 9years ago. tso what.
    (うん、9年前に亡くなったよ。だから何?)って言うと
    それ以来黙るか本当にごめんそういうつもりじゃなかったみたいな風に謝られるから
    亡くなってなおキャリーしてるうちの母サイオンみてえだなと思うことある

    142
    5
    • かっこいい母ちゃんだと思うしお前もカッコイイよ

      26
      1
    • 中国人は黙るか謝ってくる

      続けて何かを言うのは韓国人

      14
      17
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    19
    • 何が良いのか全く分からない

      23
      1
      • 友人に喫煙者がいるから周りが喫煙してるのは吸わない自分だけどまあ平気ではあるけど
        吸い殻落とせるは恐ろしくて同じ建物内でプレイしたくないなあ…

        17
  5. 俺の知ってる中国人じゃない(-_-;)

    7
    3
  6. 運営が対策すればゲーム内が素晴らしい環境になる実例があるのはいいな
    見てるかRiotJP

    54
  7. 中国鯖を浄化した分の澱みが日本鯖に来てドブになっている…?

    60
  8. スマーフのプレイ体験ってなると
    ちょっと元記事が悪い気がする、盛ってるというか偏重してる感じがするね

    ただ、うがった見方せずにシンプルにそういう環境になったらいいなとは思うし
    中国サーバーが独特な対処でそういう環境になっているとしたら、他の地域も参考にしてほしいなとは思う

    21
    3
    • いいところばっかり書いてるかどうかは置いておいて、これがスマーフ扱いされるのかよ・・・
      早めにマスターまで行けたって書いてあるじゃん

      4
      12
  9. まあ日本みたいな過疎鯖でバンバンBANしたら消滅するしなぁ

    4
    8
    • どんどんBANしてユーザーの質高いぞアピールしたら人口増えるかな?

      28
      0
    • 民度が低いので人口が増えない
      →BANしまくると過疎るからBANしない
      →民度が低いままなので人口が増えない

      この本末転倒な悪循環ホントおかしい
      一時的に多少のプレイ人口が減ってもいいから、将来的なことを考えてRiotJpはもっと仕事するべきだと思う
      とりあえず韓国と同じ携帯電話番号の本人登録は実施して欲しい

      51
    • 日本鯖開始した時にバンしまくってれば話は違ったけどなー
      暴言でやめるプレイヤーは全員やめた後だからもう遅い

      17
      • 酷い扱いをして追放したうえで呼び戻そうとしてももう遅いってなろうテンプレみたいな現象起きてるんだな
        頭悪いテンプレだから現実に起こるとは思わなんだ

        17
  10. 中国の都市部よく行ってるから知ってるけど、日本で一般に報道される中国と実際の中国はかなり違うな
    人のイメージも全然違う
    田舎から出てきた人がマナー皆無で、ここがイメージ損なってると
    そういう意味では東京のハロウィンとか構造的に近いかもせんな

    21
    1
    • 留学してたときにわかったけど中国人てほんと様々なんだよな
      日本人よりはるかに礼儀正しくて聡明な人もいれば食べたチキンの骨をテーブルに直に置いたまま立ち去るような奴もいた

      13
      1
  11. もし他のプレイヤーを追い詰めたり叩いたりしたらすぐBANされる
    これRiotJPも真似してください 日本人は他の鯖みたいに暴言に絶えられません
    言論統制レベルを求めます

    42
    • 割とマジでゲームに関しては言論統制された方がいい

      13
      1
  12. 想像CN(しえぬ)環境・・・・ってコト!?

    29
    4
  13. ことゲームに関しては中国テンセントの監視はガチで良い。
    ワイルドリフトの中国版をプレイした事があるのでいくつか例を挙げる。

    ・通報理由充実、ゲーム中通報も可能。その場でスキルを撃ち続けたり動く小賢しいAFKもちゃんと処罰される。談合なども通報理由にある。
    ・割と理由も厳しい。ネクサスを守れるのに放棄してサイドレーンに行ったりしてもアウト。試合を放棄したら何であれダメ。
    ・通報したらかなり迅速に対処してくれる。正しかった場合その日の内に対処される。
    ・通報が通ると通報に関しての感謝のメールが届き、相手に課せられたペナルティも知ることができる。
    ・プレイヤー自身が通報されたプレイヤーの試合をチェックして、通報内容が正しいか調べる事もできる。(视频巡査)
    ・各プレイヤーには信誉等级というものがあり、通報などのペナルティで減っていく。下がる毎にランク禁止、ARAM禁止、ノーマル禁止とペナルティが重くなる。
    ・信誉等级は1ヶ月に一度しか上げられないのでみんな落とさない様行儀良くプレイする。

    こんな感じ。察するにLoL中国鯖スパ鯖も似た対策をしてると思う。
    実際中国鯖では悪質なプレイヤーが日本より遥かに少ない。ゲームにおいては中国位監視が厳しい位が丁度良い。

    62
    • 調べたらやっぱ同じ様な物があったわ。
      https://lol.qq.com/act/a20190528lolscore/
      元々100点、違反で減少、80点未満でランク禁止、60点未満でノマ禁止
      健全なプレイで勝敗問わず回復

      23
    • 気合入ってるなぁ
      自分たちの飯の種を不良に荒らされるかどうかという話なんだから
      他のところもこれくらい気合い入れて取り組んでほしいものだ

      28
    • ・割と理由も厳しい。ネクサスを守れるのに放棄してサイドレーンに行ったりしてもアウト。試合を放棄したら何であれダメ。

      じゃあBINは処罰対象って、、、事!?

  14. 凄いを通り越して悲しくなってきた
    中国鯖が人数の暴力で管理体制敷けてるのは予想できるけど何で日本鯖はあんなことに…

    10
  15. 中華鯖で弾かれたゴミどもが日本鯖に来てる可能性ある?
    留学生が多いんだろうが、日本人弱みたいな名前のやつも少なく無い数見てるし、日本鯖やってれば支那畜の民度が高いなんてにわかに信じられんけどな

    28
    3
  16. 自分もこの記事見て思ったけど、やっぱりみんな悪質プレイヤーへの対処の項目の差が気になったんだな
    全世界一律じゃなくてサーバーによってそういう対策できるなら日本も厳しくしてほしいね

    12
  17. 中国の人って厳しくルールが引かれてるのならばそれを守るけど、それが日本サーバーみたいに取り締まりがされないのならばルールなんて守らないだろうね。riotjpはできた頃からずっと舐められてるワケ

    18
    2
    • それは日本人も同じや。赤信号みんなで渡れば怖くないなんて日本人のための言葉よ

      12
  18. 差別に厳しいフリして小日本をNGワードにしない運営
    日本人ではドン引きするレベルの母親に対しての暴言があってもBANしない運営
    sbをいくら連呼しても大丈夫な運営

    これだけ忖度するならいっそ中国サーバーと統合でもしたら

    21
    • 一方、世界一ランク人口が多い韓国サーバーもtrollが多すぎて、処罰しても処罰しても追いついていないのだった…w

      2
      1
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    24
    • そんなコメント一切なくね

      19
    • 気味の悪いコメントだ
      彼には何が見えていて、何を伝えたいのか全く分からない

      7
      1
  20. >>吸い殻を地面に投げ捨てることができるにもかかわらず
    そもそも捨てるなwww

    18
  21. 結局自鯖の民度の向上がそのままプレイヤーの強さに繋がるんだよね
    Riot本家の限界まで放置するやり方に追従してる鯖はいつまで経っても勝てないだろう

    23
  22. 台湾鯖すらもRiot直営化してすぐにIPフィルターかけたから日本鯖が出入り自由になってるのは明らかに意図的なんだよね。
    東アジアの懲罰サーバならはっきりそうと言ってほしい

    20
  23. 何で他の地域とかゲームは同じようなペナルティ制度にしないんだろうな
    プレイヤーと運営にとってWINWINな気がするけど

    • 中国がこれをできるのは社会信用システムとかいうディストピアめいた制度があるからだしなぁ

      3
      3
  24. そりゃ監視するのにもコストがかかるからな

  25. スパ鯖でもウィントレ激しいと聞いたけどな

  26. BANされた人達が日本鯖に移り住んで暴れてるんだろうな
    ベトナム人がヤベえ奴ばっかりなのも同じような理由なのかな
    これもうLoL界のスラム街だろ…

    17
  27. ARAMでデス中の中国人に「復帰まであと〇秒」のピン鳴らしたら
    煽られたと思ったらしくて大量の罵声が飛んできたんだけど
    「お前が戻るのを待ってる」と伝えたらsryって謝ってきたのを覚えてる

    そのやり取りでヤル気を覚醒させた中国人が
    一人で突っ込んでいって試合には負けた

    27
    1
  28. 本文にもある通りスマーフの影響も強そうだけどな
    スマーフ味方にいる試合で炊くことなんてないだろ

    2
    4
    • くだんのKRチャレ企画やってるEUW・NAのチャレンジャー達も時々死んでmia ping炊かれてたからそうでもなさそう

      9
      0
    • スマーフduoの試合みてたけど勝ってる試合ですら暴言トロールわきまくってたぞ

  29. ヘイトスピーチ奴が野放しになっているのにやるせなさを感じた
    ここまで治安の悪さで有名になってしまっているのにRiotJPは何をやっているんだ?
    どうせ無能ならいっそ厳しすぎて融通が利かない無能の方が良いんだけどな

    8
    1
    • ○○奴って言い方でザリガニマン翻訳動画を思い出した。韓国人か?

      1
      4
  30. そりゃそんな厳しいサーバーからルール無いも同然な日本鯖に来たら、暴虐の限りを尽くして荒らし回るわな
    中国の人って、懲罰がなければそれはやっていいって認識になるのが当たり前の文化なんだろうし

    7
    1
  31. 理想郷やんけ

  32. 結論、riotjpは無能

    14
  33. 中国って人を人とも思わない国だとおもってたけど治安いいんだな。

    5
    3
    • 人として扱ってないからこそ礼儀正しいんだぞ。礼儀悪いと処されるからね。

      3
      1
  34. トキシックがいないLOLやってみたすぎる

  35. >もし他のプレイヤーを追い詰めたり叩いたりしたらすぐBANされる
    結局これなわけよな
    運営が野放しにするからゲームが荒れるわけで
    日本鯖の悪評と民度を作り上げたのはRiotJPってことだ

    11
  36. 日本スーパーサーバーはよ

    6
    1
    • 予想待ち時間 8:00:00

  37. >みんな血の気に飢えていて、負けていても常に戦い、相手を出し抜こうとする。

    >他の地域よりもずっと厳しく規制されているので、プレイヤー同士でお互いに敬意を払っている

    ヴァルハラみたいだな

  38. riotjpが小日本ネームとか原爆連呼チャットをバンしない理由がわかった
    日本人は日本人として生まれた事自体が罪だから他国の犯罪者たちと監獄サーバーでlolしてろって思想なんだろ
    そうでもなきゃバンしない理由ないわ

    4
    1