スポンサーリンク

新フォーマットの今年のWorldsで、KR/CN以外がどこまで行けるか現実的に予想しよう

スポンサーリンク

Adobe Stock

とある海外の忍びの予想が話題になっている。

Worldsの話しようぜ!!

この前のMSI、見たよな?あれを見た後だとちょっとな……。

MSI2023はKR/CN以外にとっては非常に厳しい結果となった。

アジア勢に対抗できるように見えていたのは、G2だけだったが、それでも全然勝てそうになかった。

MADはもう明らかにダメだったし、C9はNA以外のチームに1勝もしていない。GGはBLGに1ゲーム取ったが、プレイインステージだったし、向こうが投げたゲームだったから、ちょっとどうかと思う。

だが、新しいWorldsのフォーマットでは、俺たち欧米勢もくじ運や大番狂わせに期待することができるんじゃないかと思うんだ!

Worlds2023では、以下のようなフォーマットが予定されている。

  1. Bo5で行われる特別な予選を行う(LEC/LCSのみ、来年以降は他地域も?)
  2. プレイインから出場となるチーム(LJLなど)は、ダブルエリミネーションのプレイイン(一度負けてもLoserに落ちてまだチャンスがある)で戦い、スイスステージ出場となる2チームを決める
  3. プレイインの勝者を加えてスイス式で行われるスイスステージ
  4. 優勝決定ステージとなるノックアウトは、Bo5で1回勝負のトーナメント
    参考:Leaguepedia
しかし、それと同時に、欧米勢の強豪(C9とG2かな)は、Bo1で番狂わせをくらい、強いチームとのBo3をさせられてしまう可能性もある。
俺の考えでは、ノックアウトに残るのは欧米1チームとアジア勢7チームだと思う。そしてベスト4はLPLとLCKだけになる。やっぱり去年みたいなもんだな。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • どうせ欧米勢はいつも通り「帰国タイムアタック」になるだろうよ。確かにレベルは上がっていると思うけど、今のアジア勢はバケモンだ。
    • 2018-2019のFNCとか、2018-2020のG2みたいなことはもう起きないのかな?現在に至るまでのピークだと思うんだよね。

 

  • KR開催のWorldsを振り返ってみると…
    2014:欧米の2チームが準々決勝に残った。
    2018:欧米の2チームが準決勝に残った。
    つまり、2023:2つの欧米チームが決勝で戦うだろう。
    覚悟しろ、アジア勢。

    • おい、2018は3チーム欧米だぜ。

 

  • 去年と同じだろうな。アジア勢以外は1チームは残るだろうが、それでも準々決勝で負けるだろう。

 

  • 今年のG2はWorlds優勝します。決勝でJDGをリバーススイープします。お前ら見とけよ。

 

  • ノックアウトに欧米勢が1チームでも残ろうものならかなりの奇跡だな。それにしても、G2以外のチームにアジア勢とまともなゲームができるとは思えない。NAもひどいし、残りのEUにも期待はできない。
    • なんでみんなそこまで「アジア勢には勝てない」って言うんだ?1ゲームを取るだけなら全然いける過去2年間を見てみろよ。
      2021年では、100TがEDGを倒した。FPXはC9にもRogueにも倒された。TLはGen.Gを倒したし、MADだってLNGに勝っただろ。
      去年はRGEがDRXとTESに勝ったし、FNCがT1に勝った。
      奇跡なんかじゃない。欧米勢だってノックアウトに残れるよ。

 

  • いや厳しいだろ。プレイオフにのこるためにはBo3か5で勝たないといけないってことでしょ?Bo1一発だったころよりしんどいと思うんだが。LPL/LCK相手にBo3だか5だかで勝たないといけない。

 

  • まぁ少なくともスイス式のおかげでNAvsEUを見られるのが楽しみだな。

 

  • レギュラーシーズンからBo3をやっていたLCK/LPLに有利なフォーマットにみえるな。この地域相手にBo3で勝利しないと上に進めない。
    • いやいやそうではない。LCK/LPL同士の潰しあいも激しくなるってことだ。このフォーマットはアジア勢以外のチャンスをかなり上げている。シードもなく、試合も完全にランダムだ、俺たちのチャンスは絶対に高まっている!

 


Worlds2023ではどのようなドラマが生まれるのであろうか。読者諸賢の予想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:just noticed how many champions are suicidal/depressed

管理忍

きっと世界がかわーるずでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】BeryLがWorlds2022で優勝した時とガチャでいいキャラを引いた時の反応の比較
Worlds2022で神算鬼謀を見せたBeryLがガチャを引いたときの反応が話題に。
【LoL】Worlds2022決勝で対戦するFakerとDeftは同じ高校の同級生でプロデビューした年も同じ
まるでアニメようなストーリーが繰り広げられているWorlds2022の決勝で戦うFakerとDeftのとんでもない共通点が話題に。
【LoL】FakerのWorlds初試合から3318日、1051試合、190パッチ経過するので、ゲームの変化を振り返る
FakerがWorldsの舞台に初登場してからとんでもない日数が経過していることが話題に。
【LoL】Worlds2022のDK対Gen.G、DRX対EDGが神試合すぎてスゴい
近年まれに見る名試合が続出しているリーグ・オブ・レジェンドの世界大会「Worlds2022」に熱狂する海外の忍びたち。

コメント

  1. ちくしょー俺たちだってアジア勢だってのによ

    66
    3
    • 決勝も(元)T1vs(元)KTだ

      29
      2
  2. NAにはお笑いリージョンで終わって欲しくねえしEUにはトンデモ戦法で魅せて欲しいと願ってしまう

    25
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    32
  4. 地域リーグからBO3やってる所やってない所の差は選手以上にアナリストのバンピックやフィードバックの方が大きいと思う
    LJLはそれを見越してBO3採用したのかはわからないけどその成果が見れたら嬉しいね

    20
    1
  5. 一番焦ってるのはLCKだと思う
    LPL代表の4チームは本当に強いよ

    18
    4
    • そんなこと言って去年のあのざま信用できないわ

      16
      4
      • LCKガチ信者だけど今年のLCKちょっと怪しいチーム多いんだよな

        11
        2
        • どっちかというとLCKに勝って欲しいぐらいの人種だけど同感
          去年は確実にLCKのが強いと思ってworlds視聴に臨んだけど、今年は真逆だわ
          ただLPLが勝つなら助っ人KRいないBLGあたりが優勝して、清々しく今年は中国最強!と思わせてほしい

          8
          2
  6. こういう話にG2とC9以外のチーム全然出ないよな
    まあしょうがないんだけど

    10
  7. なお日本さんは最速帰国の模様

    22
    11
    • 今の時点で既に参加券のないLCLより上だぞ! やったな!

  8. LCK勢はJDG以外なら良い試合はしそうだけど、現状JDGが2枚くらい抜けてそう
    LPLかLCK勢でNA/EUに負けるとしたら安定感がないWBGかHLEかDKの上がってきた方くらいしかなさそう

    • 現状の強さでみたらすごいわかるんだけど、なんかJDG world’s調子崩しがちなイメージあるからどうなんだろって思ってる

      • 今の強さで優勝が決まるなら去年の今の時期のDRXが優勝するはずはないから分かる…けど今のJDGに勝てる図が思い浮かぶのが調子を取り戻した場合のT1しか思いつかない(ファンボなのもある)
        現状だとJDG>BLG>GENG>KT=T1=LNG>WBG>HLEかDK>他のチーム
        くらいの印象です。

  9. NAにあんま思い入れないからか
    むしろ今年のMSIはNAすげーがんばってるじゃんと思ってたわ

    9
    1
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    23
    • これマジで言ってんなら頭悪すぎるな。
      MSIでブラジルにすらボコられたの忘れたのか。

      18
      3
      • 岩使いがいたときの話する?www

        1
        1
  11. 議論にすら上がらないLJLくん

    11
    3
    • そもそも4大リージョン以外は争点になってすらないからな
      それくらいワイルドカード地域とは実力差がある

      16
      1
  12. LNGやJDGに勝てる瞬間あるから希望あるぞ
    LNGはジグスピックした時とTarzanが発作起こした時、JDGはkanaviとmissingがゴミみたいな動きしてる時

    4
    4
  13. 悲しくなるからアジア勢じゃなくて中韓って言ってくれよ…

    28
  14. ランク人口55000いかないくらいのサーバーで強いほうがバグ

    24
    2
  15. NAが上位に食い込むのはLOL人気もだけどかなり厳しそう
    LECもG2ワンチャンかもくらいで強さはやっぱ微妙なんよな

  16. LJLは今年どこまでいけっかなぁ
    SHGをWCSで見てみたいけど本調子じゃないDFMに負けてるし厳しそうだなぁ

    2
    1
  17. 日本に関してはただでさえMSIで世界最弱の名をほしいままにしたのにあの時からさらに弱体化したDFMとそのDFMにすら負けてしまうSHGでは本当になんの希望もみえないな。

    17
    3
    • あれ関係なしにtopがひどかったからな
      新人なのにまさかljlからmsiまで何も変わってなかったのが驚きだったわ

      5
      10
  18. 地域の独自性がさぁ!とかいって旧ガレナやJPはすっごい細かくサーバーで分けてんのに
    EUWはスペインがーフランスがーって足の引っ張り合いしてるのどうにかしろよw 試しにアジアと同じようにフランスやスペイン一国づつにサーバー置きますってやってみ?確実にプレイ人口激減するぞ。だからKRCN偏重政策のせいでアジアの他の国じゃまともな人気がないクソゲーって認識されてんだわ
    EU地元リーグだと全チームがそんな感じだからお笑い戦略でなんとかなってるけど世界戦になったら序盤にラッキーキル貰ってもKR・CNに自力違いすぎて勝てませーんってのも、ほんと萎えるんだよな
    だったら世界戦出なくてよくねぇか?KRCNの大会、それ以外の国で大会って2つ開いた方がまともに見れるだろ

    12
    0
    • まあその内そうなるだろ、KRとCN以外じゃプロリーグが成り立たなくなってその2地域だけでプロリーグをやるようになるだろうさ
      LoLプロシーンに未来は無いよ

      7
      2
      • 一応、LFLというフランスリーグとかは興行的に成功してるんだけどな。Twitch同接10万超えてる。下手すりゃLECよりも視聴者が多かったりする。旧UOLのメンツとかもここで活躍してたりするんよね。他にもEuropean Mastersとか、サッカーでいうCLみたいな盛り上がってるトーナメントもあるんだけど、クソRiotはLECを上位リーグとして存続させたいみたいで、意地でもMSIやWCSに直通させるルートを作ろうとしねぇんだよな。トルコリーグもLECの下位に送りやがったし。今のEUのフォーマットは色んなスポーツの悪いところを混ぜたような感じになってる。

        20
        2
      • CNも若いやつがまともにゲームできないから終わる未来確定してるやろ

        3
        1
        • 加えてCNですら結局KR傭兵頼りなところもあるからな

    • 旧ガレナや日本鯖とかマイナーリーグは何年経ってもメジャーには勝てないんだから鯖統合するなりして競争力上げてほしいね
      もう何年も悪循環しかしてないよマイナーリーグ

  19. MSIだけならC9が1番善戦してるように見えたけどなーG2は箸にも棒にもかからないと思った

  20. ベスト8が中韓に独占されてももう不思議に思わないけど、
    21のFPX、22のTESみたいにLPLからコケるチームが出てきて、そこにNAかEUが滑り込んだあとLCKかLPLの1位にボコられる構図になると思う

    10
    1
  21. TOP:Impact
    JG:blaber
    mid:jojo
    ADC:Danny
    SUP:LCKからkellinかDelightを引き抜く
    このメンバーで見たかったわ
    Danny戻ってきてくれ

    2
    2
    • わざわざkellinやDelightなんか引き抜かなくてもhuhiやCoreJJでよくない!?

      1
      1
    • 今夏のjojoはイマイチだから素直にEMENESで良いよ

      1
      1
  22. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
  23. 今年はなんかEUが迷走してるのとNAの韓国人比率が増えた影響でかなり久々にNA>EUのように感じる

    9
    1
  24. もうWorldsはDropsでアイコン貰うイベントって思ってる
    どうせピックも毎回同じだし

    6
    2
    • WCSは初めてか? WCSにはPick’emという視聴者参加型イベントがあるのよ

  25. どうせまたLCK4LPL3LECorLCS1のベスト8だろうな

    4
    1
  26. LECはコロナ入る前はLCKと並んでたんだがなあ
    G2バラバラになってからいいことねー

    1
    7
    • G2がLCKキラーだったってだけで、LCKに並んでなんかいないでしょ
      だから、Wunder,Caps,Jankosあたりの選手がオワコンになってリーグも一緒にオワコンになった

      7
      5
      • ほんこれ。
        キャップスとパークズが同じチームにいるっていう奇跡のせいで過大評価されてたのもあると思うで。
        今のLEC弱すぎるわ

        5
        1
    • LCKに並ん……でた……?

      2
      1
  27. 問題起こしたDFMは今年は辞退して欲しかったけどな
    素直にSG,SHGの勝者がWCS行きで良かった、topゆたぽんが世界でボコられるのを応援する気にもなれない

    4
    4
    • dfm、MSIの時より総合力はあるし意外といい線いくんじゃない?

      1
      3
    • 完全体じゃないDFMにすら勝てないならその2チームがWCSいってもDFM以上にボコられるだけだろ

      3
      1
  28. G2がもしかしたらなんかやるかもしれないけど、準決勝はCN3、KR1と予想。

  29. LCKがPeyzを育成し、
    LPLがRulerを獲得し、
    LCSがPhosikを獲得した中、
    LECは、、、、

    Eviを獲得した

    4
    2
  30. jojopyunとcapsのMid対決とかメカニクスだけ見てもすげえ!って思えたから頑張って欲しい