スポンサーリンク

現在のプラチナ帯はスマーフが多すぎてプレイ不可能

スポンサーリンク

新規プレイヤーのふりをして試合を破壊

海外の忍びの嘆きが話題になっている。

なんかもう全試合スマーフ来る。レベル30まではずっとAI戦やってたアカウントばっか。で、毎回試合をめちゃくちゃにぶっ壊してる。

たとえばレベル30のヴィエゴが20/3で、レベル30のワーウィックがトップとミッドを同時に制圧して16/4とか。ゲームが全然楽しくないだけじゃなく、試合が始まる前にもう結果が決まってる感じ。

これレポートしていいんかな?

オンラインゲームにおけるスマーフとは、経験豊富なプレイヤーが新しいアカウントを使って、自分を新規プレイヤーだと思わせる行為。目的は、実力の劣る相手を蹂躙して屈辱を与えたり、優越感を味わうことだとされている。参考(英語)

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • うん、レポートしたほうがいいよ。チート/不正なサードパーティアプリの下にチェックボックスがあるよ。そいつらがBANされるまでは、少し時間がかかるかも。
    • OP:ありがとう。やってみるね。
      • でも悲しいことに、そいつらはまたレベル30のアカを500円くらいで買うんだなぁ。
      • そして、ゲームパスのサブスクを新しいアカウントに入れ替えるだけで、即座に全チャンピオンがアンロックされる。追加費用0円。

 

  • これは即座に対処しなきゃいけない。マジで危険な状況だよ。ゲームごとにLv30のプレイヤーが何人もいて、サブアカばっかで、BANされることなんて気にしない。ひとりでゲームをぶっ壊すか、初めて遊ぶキャラで適当にプレイするか、イライラしてきたらわざとフィーディング始めちゃう。マジで言うけど、ソロキューで遊んでるプレイヤーの30%以上が前のシーズンでランク入りしてない。このゲームが新規プレイヤーを獲得できるわけがない。なぜなら、このスマーフとBANされたアカウントばかりのショーケースで新規がプレイし続けるわけがないから。ゲームの品質はこれまで以上に悪くなってて、3スプリットのリワークが来る前に何とか解決策を見つけてくれないと、もう二度とこの地獄を味わう気はないよ。

 

  • バランスの取れた試合に当たったら、それだけで嬉しくなっちゃうもんな最近は。

 

  • 100%同意。断続的に11年間プレイしてきたけど、楽しさとマッチの品質に関しては、今シーズンが一番ひどいと思うわ。楽しみで最後の20試合を振り返ってみたら、そのうち14試合で最低でも一人はLv30のアカウントがいたんだよ。つまり、ゲームの70%が低品質ってこと。マジでひどいよ。これじゃ、暇つぶし程度にこのゲームを楽しむのがめちゃくちゃ難しい。もう最近はやってない。

 

  • 俺はエメラルド3なんだけど、こっちでも同じことが起きてるよ。特にダイヤ上位/マスター下位だった人たちと、ゴールド4のプレイヤーがエメラルド帯で同じゲームにいるから、試合が超一方的になっちゃうんだよね。

一方その頃、MOBAのもうひとつの雄Dota2は……

タイムリーだな。Dota2はスマーフに対して”FXXX YOU”とハッキリと述べた。

Smurfing is Not Welcome in Dota
Today, we permanently banned 90,000 smurf accounts that have been active over the last few months. S...

本日、過去数か月間にわたってアクティブだった90,000のスマーフアカウントに対して永続的な禁止を科しました。 スマーフアカウントは、プレイヤーが正しいMMRでのプレイを回避したり、ゲームを放棄したり、チートや嫌がらせ、無責任な有害行為をしたりするために使用される代替アカウントです。

さらに、これらのすべてのスマーフアカウントのメインアカウントを特定しました。 今後、メインアカウントがスマーフアカウントと関連していることが判明した場合は、行動スコアの一時的な調整からアカウントの永続的な禁止に至るまで、幅広い罰則が科せられる可能性があります。

『Dota 2』は、Valve Corporationが開発したマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)ゲーム。

 

  • やだDOTA2さんカッコいい……。
    • DOTAには競技性に対して真摯だよな。
      LoLは競技的なピエロショーだ。スマーフは罰せられないが、言葉は行動よりも罰せられる。チャンピオンは一貫して 目的よりも派手さを追求してる。
    • LoLやってたらDOTA2ってすぐ入れるかな。
      • いや全然違うぞ。LoLやってないほうが良かったまである。LoLで身についた習慣などを全部リセットしなくちゃいけなくて大変だった。
      • DOTA2のゲームメカニクスってさ、LoLよりも新規プレイヤーに対してスマーフができることが多いんだよね。
        DOTAって、ディナイってのがあるから、スマーフは新規プレイヤーがラストヒットできるチャンスを完全に潰しちゃうんだよ。さらに高台をうまく使って(高台からの射撃は当たる確率が50%に下がる)、色んなヒーローでユニットのミクロ管理ができるから、マップ全体を支配することもできちゃうんだ(ブルードマザーなんて、マジでレーンを支配して、マップの一角を占拠するから有名。蜘蛛でウェーブを引っ張ったり、キャリーがジャングルでファームできないようにするなど、めちゃくちゃできることが多い)。
        LoLでもスマーフは問題だけど、DOTAで降参がないと、特に相手がBMしてゲームを早く終わらせない場合、対戦するのは文字通り地獄だよ。

 

  • Riotって絶対こういうのしないよな。
    • 最終的にプレイヤーの70%をBANすることになるからでしょ。
      • それだけでなく、有名なストリーマーやコンテンツクリエイターのほとんどをBANすることになっちゃう。
      • コンテンツってこんなのばっかだよな。
        タイトル:◯◯メインのチャレンジャーがゲームをぶっ壊した?!
        内容:名前を伏せてゴールド4の試合で蹂躙
    • 実際のプレイヤー数が少ないことがバレたら困るじゃん?

プレイ体験を台無しにしてしまう可能性があるだけに、小さなことでもいいから改善に取り組んでくれることを願う。読者諸賢の意見も聞かせて欲しい。

 

Source: Plat elo is unplayable with these level 30 accounts

 

おすすめ関連記事

【LoL】TF Bladeがスマーフで負けたあと味方をフレンドリストに追加した
OP チャット訳 TF Blade: 射程に入ったときはさ TF Blade: ちょっと待て TF Blade: このビルド TF Blade: ジャングルでこれはないだろ TF Blade: お前ダ...
【LoL】スマーフで敵を煽るやつはイタい
OP 理由もなくイキるスマーフほどイタいものはない。NFLプレイヤーが高校生の試合に出て対戦相手を罵っているようなものだ。今日、TF Bladeの配信を見ていたが、敵ジャングラーにキャンプされ、対面の...
【LoL】Riotによるスマーフ対策が進行中
OP Riotは、スマーフのマッチング方法を変更したことを認めていて、今ではスマーフはスマーフとマッチングするようになっているはずだ。ただし、これはまだ一部の地域のみらしい。詳細情報は後日発表されるよ...

 

コメント

  1. プロや配信者がスマーフ堂々とスマーフしてる以上取り締まるのは無理では?

    33
    6
    • サモナーの法典を改典してスマーフを禁止してそれでもスマーフを続けるプロや配信者がいたらbanすれば良いだけだよね
      まず今のRiotが禁止してないのが問題点だからね 順序が逆

      52
      1
      • 初心者をシルバーに突っ込んで対策してまーすとか言っておいて他の面で対策する素振りも見せないのRiotを感じる

        18
    • 海外の有名配信者たちの企画最も人気なのはアンランクのアカウントでチャレまで行く企画であり、その際にはriotからレベル30のBEモリモリのアカウントが提供されるらしい
      公式がスマーフを推奨して援助している
      昔たぬき忍者と誰かがサブ垢Duoした時にスマーフやブースティングはやめろとriotがチャットで注意したが辞めさせたいのかやらせたいのかが統一できてない
      jpの判断とかそういう次元にないよね

      1
      1
  2. DawnbreakerにホームランされてるMeepoで笑った

    5
    2
  3. lolはなんでこんなにスマーフが横行するんだろうな不思議でしょうがない

    格ゲーならスマーフとかサブ垢は絶対悪だからやる奴なんて超々少数派なのにlolは異常にサブ垢に遭遇する
    練習用アカウントとかならともかく30レベル代のアカウントが死ぬほど多いのマジで地獄なんだが

    15
    4
    • これは嘘。格ゲーは試合時間短いし上手ければランクなんてすぐ上がるからスマーフに当たっても強かったなあいつで終わる。スト6はキャラ別にランクあるし、それはスマーフと同じでは?lolはスマーフに当たったら20-40分付き合わないといけない。そいつは多分1週間ぐらいかけて適正まで勝ち続けるだろうけど。負けて悔しい思いを味わった奴の心にずっと残る・・・・

      35
      4
    • 格ゲーがスマーフ少ないのは有料かつ高いから
      それもセールでアホみたいに安くなってくると過疎のわりにスマーフの割合も増えていくしどこもプレイヤーの質は変わらない
      素直にSMS認証導入しろと思う
      スマホ持ってない?買え

      27
      6
    • 格ゲーと言っていいか分からないけどスマブラはスマーフ多かった
      対策が簡単な魅せコンボ、魅せプレイするためだけにサブ垢で格下狩りするやつ

      7
      2
    • 低ランの別の人とやるためとか言ってるやつ多いだろ。

  4. いま初心者AI行くとブリッツポロアイコンのツーラーが無限にアカウント育成してるしその業者から買い取ったであろうアカウントを使ってそのままランク回してる奴もいるし地獄よ

    16
    1
  5. つまり自分が負けるのもしょうがないって割り切ることができて、負けの責任を感じる必要もなくなる……ってこと!?

    2
    15
  6. 30までAIやってるならまだマシだろ
    俺が誘った友人はチュートリアルからAI中級まで頑張ってこれ楽しいね!つって勇気を出して臨んだ最初の対人戦、対面にスマーフ引いて15キルと暴言を浴びせかけられて辞めちゃったよ

    14
    27
    • 30までAIってのはスマーフやるやつがランク解禁までちまちまAI戦でレベル上げしてるって意味じゃないぞ

      28
      1
      • AI戦とか売る用のアカウント作ってるBOTが蔓延ってるからな
        そもそもこれを取り締まらないのがどうかしてる

        23
      • ランクにしかいないなら同じことだろ
        30以下のノマに現れてないんだから反論になってない

        2
        15
  7. ピック中にやりたいチャンピオンをBANされたらトロールするって毎回定型文にして脅迫してくるやつが普通にプレイしてるし垢BANどころかIPBANなんて夢のまた夢

    35
    1
  8. これスマーフが悪いって言ってるけどさ、結局はMMR用の内部レートを適切に判別できないRIOT側の問題じゃないの?
    何銭かで異常なKDAの割合が高かったらMMRレートだけでもガッツリ上がるようにすればいいのに

    13
    22
    • その何戦かを付き合わされる初心者が最悪の体験をする事になるからスマーフは悪だよ

      52
      6
      • その何戦かというのを極力減らすようにこうした方がいいんじゃないの?というのが枝主の主張では?
        そもそもちゃんと処罰しろと言われればそうだけど処罰しないできないならそれなりの次善策を取れってことでしょ

        17
        5
        • でもMMRが一気に上がり過ぎると本垢のMMR腐った人間がサブ垢すぐ作るようになってスマーフが更に増える問題も起きかねないからなあ…

          13
          2
    • いや運営がいくら高度な対策してもそれをかいくぐってスマーフしようって意思自体は明確な悪でしょ

      ただRiotには対策しや展望を示して欲しいって気持ちは分かる
      でも下手な対策はイタチごっこになるし、そうなれば対策の為に使ったお金はほぼほぼ無駄になる事も理解するべきだと思う

      13
      1
      • 別に無駄ではないだろ……
        環境が良くなればプレイヤーの定着率も上がるんだから

        7
        1
        • その環境改善の対策が失敗に終わったらの話をしてるんじゃないかな

          1
          1
    • RIOTがスマーフを許容してるのが悪い

      15
    • KDAだけでは判別できないけどね

  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    28
    • じゃあ日本鯖いらなくね?日本人がやる為のサーバーで維持出来ないなら他のサーバーに入れればいい

      26
      2
    • まぁ…実際現実から目を背けないで語るなら本当に外国人に支えられているサーバーではあるからなJP鯖…
      チャレ1位とかシーズン終わったら名前公表されるけど基本日本人じゃないし

      15
      2
  10. ブロtoチャレ繰り返してるストリーマーが野放しな時点で
    このゲームは初狩り公認なんだよ

    38
    3
    • “ブロtoチャレ”みたいなのって元々チャレの奴が自分のレートに帰って行くの見せられてるだけだからな
      ほとんどの人間がアイアンから今いるレートまで上げられますか?って聞かれたら時間かかるけどできそうって思うだろうし
      上手いプレイ目的なら試合全体のレベルが高い最上位帯を最初から見ればいいしでどこに需要があるか謎
      スマーフで気持ちよくなりたいってのは百歩譲って分かるけどそれを一緒に見るのが楽しいって感覚がいまだに良く分からない…

      31
      2
  11. スマーフっぽい新規アカウントがほぼ全ての試合で居る上に、スマーフにも上手い人と下手な人が居てどっちのチームのスマーフが強いか勝負になったりするのが本当にしょうもないんだよな

    22
    2
  12. 世界一流行っている(登録されているアカウント数が多い)ってのが売りのゲームでサブアカウント取り締まったら世界一じゃなくなっちゃうからしょうがないね

    31
    6
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    22
  14. 実際サブ垢ばっかだよな…
    何だこいつやたら上手いなと思ったらだいたいレベル二桁でバチバチにキャリーしてる試合ばっか

    21
    5
  15. 終わり際の昨シーズンのプラチナ帯はまじでスマーフだらけだった
    3試合に1回、敵か味方にレベル30のやつがいて味方に引いたほうが勝つゲーム
    まじでやる気無くなりそうだった

    14
  16. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
    • そういう人はごく少数だと思う
      レベル30になったばかりの初心者のほとんどは上手くいったとしてもスマーフに見えるレベルのスノーボールなんてできない

      16
    • 前シーズンプラチナより上のレートにて
      みんなのサモナーレベルが3桁、数年前からランクをプレイし続けている9人の中にサモナーレベル30台でランク数戦目のゴールド1しかも名前に良く分からない点が入ってる奴に試合をグチャグチャに壊された
      いまだに夢に見る

      13
      1
  17. 小さな抵抗だけど、いくら試合をキャリーしようとサブ垢疑惑のあるアカウントに名誉はやらないことにしてる

    9
    1
  18. dotaの運営かっけーな

    26
  19. ランクのことなんか忘れろ
    ARAMやるぞARAM

    10
    14
    • ARAMもリロール用のサブ垢とかいるし大概じゃないか・・・?

      15
      4
      • ARAMはチャンピオン別調整やフリー枠の増加によって専用垢の効果が昔よりだいぶ下がってますね

        24
        4
  20. 逆に本物の新規が30で即ランクでゴールドあたりにぶち込まれてゲーム破壊するのも何とかしたほうがいいんじゃない、2年前くらいにスタックしてた時スマーフよりこっちの方が腹立ったわ敵でも味方でも
    アイアン1くらいの試合にぶち込んで活躍したら即MMR爆上げすればいいでしょ

    25
    3
    • つい最近初めて、レベル30になったのでランク行ってみようかな!と最初はゴールドらへんにぶち込まれることを知らずにやってしまってボコボコにされたな…
      ド初心者としてはこっちを何とかして欲しいと思う
      でもスマーフはスマーフで悪だと思う

      34
    • 自分もある程度ノーマルでlolに慣れてきたと思ってランク行ったら振り分け戦で毎試合ボコボコにされて毎試合暴言吐かれたわ
      振り分け終わってようやくブロンズ適正マッチかと思ったら敵にゴールドとかいるし
      もっと内部レートの測り方をやさしくしてほしいなぁ

      15
      2
      • 最初ゴールドにぶち込まねぇと
        アイアン・ブロ帯が真のスマーフだらけ
        になる。

        lv30でゴールドにぶち込まれるのは優しさ
        おとなしくreportされながらブロアイアンまで落ちろ

        10
        11
        • 恐らく相手にも似たような人がぶち込まれてるから安心してfeedしろ
          暴言はreportでok

          14
          3
          • 過疎鯖だからいません
            相手に30レベいたと思ってもスマーフ

        • しかし初心者よりスマーフに気を付けるゲームシステムってのもすごいなあ
          どっちが多いかRiotが暗に言ってるのと同じじゃんね

          14
        • ブロアイアン落ちするまでが長すぎて到達する前にやめる
          おまけに何十戦か親殺されながらやっと落ちてもユーミ放置でラン下げしたアカウント買ったトロールスマーフでいっぱい
          無意味なんだわ

    • これはスマーフ問題とセットだよ。サブ垢スマーフが相当数いるから新規アカウントを中間のレートから振り分けざるを得ない。そうしないとスマーフが長期間低レートに滞在することになる。新規垢=初心者が成り立つような環境になればブロアイアンあたりから振り分けでいい

  21. 何故か今シーズンから飛び級制度がなくなったから以前より適正レートまで上がるのに時間がかかるようになったように感じる
    スマーフが多く感じる原因はそこではないだろうか

    真相は分からないがスマーフキューが廃止されたと言っている海外の配信者もいた
    以前はスマーフキューといってレートが低くてもスマーフ同士でマッチングさせられていた

    5
    1
  22. あと買い垢のスマーフっぽいやつがいたら「不正ツールとチートの使用」のチェックを入れて「BOTでのレベリングアカウント」等の文言を書いて通報してほしい

    今はかなりBOTレベリングアカウントがBANされるようになってきている

    14
    2
    • けど、日本鯖のアカウント自体は1000円程度で買えて、チャンピオンは月額1000円のxboxpassがあれば全て解放されてる状態で遊べるのです

      BOTによる供給元を経つか、スマーフをサーチアンドキルしない限りは、無限スポーンしてくるのです
      サモナーズリフトかよ

      15
      1
    • 通報しても通報しても毎日元気に稼働してるんだが放置ユーミのアカウント・・・
      真面目にバンしてほしい

  23. レベル30の時点で中身チャレンジャーでもプラチナ行っちゃうのが問題なんじゃないの?
    これでBANされてたらサブアカでチャレ行くまでみたいな配信してる人みんなBANされないとおかしいよね

    9
    2
  24. Riotは決断の時を迫られてる
    このまま害悪プレイヤーを放置して短期的に以前と同じ利益を得るか、多額の資金を投じて害悪プレイヤーを討滅して長期的な利益を得るか
    今のままじゃ10年どころか5年後には落ちぶれてるだろう 
    新規がいないゲームに将来はない

    11
    1
    • 多額の資金を投じてスマーフを撲滅出来ないって未来もあるけどね
      スマーフや複垢を作る側はアカウント売買で利益立ててる様な連中もいるから
      その手の連中は利益が絡んでるから新たなにスマーフを除けるシステムが出来たとしても
      そのシステムに対して血眼になって抜け道が無いか探すだろうし

      4
      10
      • あらゆる真っ当なオンラインゲームはそのイタチごっこを続けてるんだよ

        26
      • だからこそ売る側を規制するんじゃなくて買う側を地道に規制して減らしていくしかないよ
        現状は野放しにしている

  25. 日本でLOLが終わったのもスマーフブースティングのせいだったのに未だに規制されてないの笑うわ
    そしてヴァロでもスマーフブースティングを当たり前にできるようにしてるからランクが無価値になってしまった

    19
    1
  26. レベ30問題がシル1ゴル4からゴル1プラ4にずれただけなんだろうなと思ったり。飛び級がなくなったのは昇格戦が無くなってMMRとランクのギャップを埋める必要があんまり無くなったからだろうね。実際今期はランクはちょっとでもそのランクより上手かったらすぐ上がる。レベ30問題どうやったら解決するんだろうな中級者の永遠の壁であり続けるんだろうな。すごく理不尽で運で負けてる気がするのはわかる。そのレート帯を抜けるともっと楽しくなるのも確かなんだよなぁ

    4
    2
  27. どうせ対策できないだろうから、LoL2が出る辺りで対策してくれたらそれでいいよ。

    2
    2
  28. 全世界共通で問題解決するならヴァロと同じようにランクの参加条件を難しくいないとな ノマアラーム100戦くらいしないとダメなようにすればMMRも適正値になるから初心者も嬉しいし業者も単価上げるからアカウントポンポン買えなくなるでしょ

    6
    1
    • ヴァロってランク参加難しいの?
      なんかサモナーレベル15くらい、エージェントもデフォ+3人とかで行けちゃった記憶しかないんだけど

      • うーんEPI1ACT2頃始めたけどそんな難しい感じはしなかったけどな
        今はわからないけど…

    • お前めちゃくちゃエアプやん
      ヴァロよりもLOLのが全然ランクの参加条件厳しいしRMTサイト覗いてきたけどアカウントの単価どっちも同じくらいやん

      • EPI1ACT2って結構初期でそもそもレベルってもんが無かったし開放条件も違ったのかも
        ごめん

  29. dota2、スマーフのメインアカウント特定すげーな
    でもどうやって?

    • 同一のIPアドレスとMACアドレスでサーバーに接続してるんだから運営なら特定すんのは容易でしょ

      17
      1
      • 15も評価ついてるけどカプセル化でもしてなければMACアドレスはルーターを越えないのでサーバーでのMACアドレスでの特定は無理です。

        2
        2
  30. エメラルド帯に前シーズンゴールド下位の人でプレイ内容もゴールド下位ぐらいの人が結構いるのが謎だ

    4
    2
  31. このゲームってスマーフがいなくても、運良く一人が育ってしまってスマーフのように全部ぶっ壊してしまうことがザラだし
    実際のプレイ体験的にはいつもの事すぎて、実は結構どうでも良いんじゃないかって気がしてる。
    むしろ本当の初心者がいきなりゴールド帯にぶち込まれるほうが可哀想だし、それだったら全員アイアンスタートで2,3人スマーフが混じってるほうが、9人ゴールドで味方からピン喰らい続けるより遥かにマシだと思う。

    というか、それ以前にフィードした味方を攻撃する文化を何とかしろよ。スマーフとかチートとか以前の問題だろ。

    36
    1
    • ほんそれ
      ピン刺されまくったり怖くてランクもノーマルも手出せない
      ずっとAIとARAMに閉じこもってる…

      12
      • ゲーム内で味方を攻撃する人も沢山いるけど、しない人の方が多いよ
        チャットはオフ、怖いならピンもオフにすれば大丈夫
        どんなに上手くても10デスすることもある

        7
        4
      • 気にしなくていいよ
        ミュートしとけばいいし
        それでも気になるならプリメで遊ぼう。
        Twitterとかで募集すればすぐだよ

        6
        1
    • 殴られて育ったから殴るのは当たり前みたいな悪の再生産が無限に行われるの悲しすぎる

      23
    • 味方に飛び抜けて強いやつが一人いるとゲームにならないのはわかると思うけど飛び抜けて弱いやつがいてもゲームにならんのよ。
      叩くのは良くないけど死に続けるやつの声がでかいのもどうかと思うぞ

      6
      8
  32. 電話番号認証とかマイナンバー認証とかガチな対策はあるだろうけど人口激減するしマッチングしなくなるだろうしで厳しいよな 
    スマーフがいようがトロールがいようが自分だけは正しいことをし続けて地道に強くなってランクを上げてくしかないんだ

    6
    3
  33. この記事を読んで初めてゲーパス連携したら全チャンピオンが使えるって事知ったよ
    もう何年も前に入ってたのに…
    連携してみたら確かに報酬プログラム付いた

    スマーフ対策はIPロックとクレカ番号必須とかやって欲しいけど日本だと難しそうだなぁ

  34. 青銅聖闘士から始めないとな
    いきなり雑兵が黄金聖闘士相手とか虐殺ですよ

    13
  35. 十何年のゲームで今さら?
    しかもDota2も同時期にスマーフ問題?

    何か原因があるはずだと思ったけど、明らかこれじゃん
    〉Xbox Game Pass加入者は『League of Legends』全チャンプをアンロック可能
    ちょっと前からサービス開始!

    全チャンプ使えちゃ…ダメだろ!
    レベル30じゃ6チャンプぐらいしか
    使えないからスマーフは抑止になってた
    完全にxboxのせいで草

    4
    18
    • xboxgamepassが出る前からスマーフなんて大量にいたよ

      15
      1
    • 30までに5~6万BE貯まるみたいだから
      名前変更しつつメインキャラ2,3体と安いの合わせて20体は揃えれる
      あんまり関係ないかも

      6
      1
    • 前と変わってなければ、全チャンプが無料チャンピオン扱いになるって感じでランクだと持ってるキャラしか使えなかったはず

      1
      1
    • スマーフするのに160体もいらんやろ
      2ロールやるにしても10体もいれば大抵十分なので特に何かが変わったとは思えない。

      4
      0
  36. 30になったらランクまでにソロノマ(MMRブースト対策)で100勝するとかマスタリー5を○体以上とかで良いと思うんだけね
    そうすればノマのMMRをランクに反映できるし新規のランク参入の目安だったりサブアカが500円でスマーフするハードルが上がるでしょ
    それにいつもと違うレーンをしたいみたいな理由でもある程度ノマで練度を上げてからプレイさせることができる
    ノマで少し被害はあるけどマシにはなるんだけどな
    一番は認証だけどサブアカを禁止つもりがないみたいだから「AIは○レベ以降経験値なし」がベターかな
    30までAIでレベリングできてそのままランクができるってそもそもおかしいよね

    13
    1
  37. これAI戦のbotバンすれば7,8割解決しないか?
    まぁやらないと思うけど

    17
  38. スマーフというか捨て垢プレイヤーはBANが抑止力にならないからすぐゲーム放棄やtrollする。
    rankでまともな試合(どっちもafkやtrollがいない)になるのは5回に1回くらいだし

    9
    1
  39. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    20
    • 新規と古参がプレイスキル以外のところでさらに差が付くのはやばいかもでござる
      ランク参入の条件に貴殿の言う熟練度システム(マスタリーポイント合計50万以上等)を追加すれば既存アカはそのまま、新規はそれを目安に、スマーフは捨てアカのような使い方は難しくなりいい感じになると思うでござる
      「プロもアイアンも差がなくチャンプ使える」をLoLのメリットとするなら試合数で差が付くような対策の取り方は賛否両論にはならないでござるよ

    • お前が開発者じゃなくて本当に良かった

    • 無能な働き者

  40. まぁ今シーズンのプラチナ帯でスマーフが多いと感じる原因の一つに
    前シーズンの同レートとスキルレベルが違い過ぎるってのもある
    前シーズンゴールド下位が前シーズンプラチナと当たるときついだろうね

    レベル見て明らかなのは別としてバランスが取れてないような試合が多いのはエメラルド追加された今シーズンは仕方ない
    Riotがスマーフ対策しない理由にはならないけど

  41. 普通に電話番号認証すれば良いだけなのに、ライオットは何故しないんだい?

    13
    1
    • 国民番号必要なkrアカも普通に買えるから意味ないぞ

      3
      5
  42. 結局の所Riotがスマーフ暴言対策やる気無いのが問題なんだよね
    やはりマイナンバーカードやビザを紐付けして暴言やスマーフ、身元を詐称する輩は死刑にしていこう

    11
  43. 身分証明書と紐づけしても両親や兄弟LOLをやってない友達の協力でいくらでもアカウントは量産できるけどな
    ただ外国人のスマーフは減るかもしれない

    5
    1
    • 無限だから自動化して量産してるんだし
      有限になるだけで大分変わるんじゃね?

      12
  44. スマーフしたいです!って言ってる配信者に公式がアカウント出してる時点でどうしようもないよ
    一般的な観点で見れば初狩りは悪だと思えるが、少なくともRiot教の中では初狩りこそが善行なのさ
    これ以上は宗教戦争だぞ

    12
    1
    • kr鯖のランクもKatevolvedとかsolarbaccaはダイヤ、マスターくらいまで平気で20キルでリスキルとかして遊んでてスマーフの塊だったな

  45. 日本鯖でも買い垢は多いな
    逐一opggとか見てるとプリメイド5人でAI回し続けてるようなのが結構出てくる
    lv30になったら売りに出されるからAI戦から数週間後に買われてランク行きまくるから分かりやすい

    • というか外人プレイヤーが多い分日本のほうが深刻な問題になっとるね

  46. 認証システムあればいいだろと言うけどKRのプレイヤーも基本サブ垢持っててランクドッジして全くランクが違うサブ垢を取り出したりするので電話番号認証とかマイナンバー認証で解決できる問題ではないです。 

    valveと違って基本許容してるRiotが悪い。
    最近のサブ垢BANもスクリプトBANで手動サブ垢には恐らく何もしてない。

    9
    2
  47. てか海外でも高ランク持ちが別垢で下から再度上に上がっていく企画に疑問を持つ人居るんだな

    10
  48. このゲームって試合時間が長いし、育てば対面どころか5人をなぎ倒せる強さになるしで
    実力差でボコボコにしてる時の脳の気持ちよさが他のゲームじゃ味わえないんだろうな
    FPSだとどんなに上手い人でも囲まれて撃たれたら死ぬけど、LoLって序盤は戦う相手が1人である程度スキルに差があればまぐれで負けることが稀だしスマーフと相性が良すぎるわ…
    (自分は雑魚だからやられる側だけど)

    5
    1
  49. 一方俺はlolをやめたのでlolに関する問題全てから解放された

    16
    1
    • なおLoL忍者の呪いからは解放されてない模様

      9
      2
      • 海外ゲーム文化を学べるサイトとして重宝してるから…

  50. スマーフもやけど垢共有の方が遥かに殺意湧くわ。一発永banでええやろ

    • プロが堂々とスマーフで駆け上がるのを配信で見せてそれで盛り上がる民度だからな

      7
      1
  51. 今回は珍しく、「スマーフ対面は練習になる」論者がいないんだな

    5
    1
  52. 今シーズン知り合いがシルバー帯でランクをプレイしてるのを画面共有で見てたんだけど、明らかに動きのレベルが違うプレイヤーにサブ垢?って聞いてて全部サブ垢だったな。
    なんなら自分からOPGGのURL貼って来る人もいて、大体メインがダイヤ帯以上なの見て驚愕したわ。

    スマーフが結構居るとは聞いてたけど実際目の当たりにすると新規が定着しないのも納得できる

    11
  53. 過去にも同じようなことしてるやつはいくらでもいるが、
    現在進行形でunranked to challengerを配信している日本の元プロのtopレーナーさんとか、
    自分で低レートに巻き込まれることしてるんだから、配信しながら味方に文句言うのはどうなのかと思うぞ。リスナーもそれに乗っかって攻撃するんだから。
    元プロの看板背負って配信までしてるんだったら、少し周りからの見え方ぐらい考えたらどうなんだ。マッチングした9人はお前が気持ちよくなるためだけに存在してるわけじゃない。
    “嫌なら配信見るな”じゃねえんだよ、こんな狭いコミュニティの中で自分が都合のいいときだけlolを盛り上げてるみたいな表現するのやめろ。少なからず不愉快になってる人間はいるんだから。

    10
    2
    • いや
      誰やねん

  54. スマーフしてたならプロやストリーマーのアカウントも永久BANしていいよ
    やってなきゃそもそもされないんだからさ

  55. スマーフ関連の問題はマンブーが一番イライラする

    • ???「やっぱねぇ、皆ダイヤが羨ましいんですよ」

  56. >楽しみで最後の20試合を振り返ってみたら、そのうち14試合で最低でも一人はLv30のアカウントがいたんだよ。つまり、ゲームの70%が低品質ってこと。マジでひどいよ。

    P1ワイ、ランク戦のOPGG直近10戦見直して来たらサモナーLvが2桁の垢が1試合に平均4人いたわ日本も海外もエグイね…
    割と真面目にAFKトロール暴言が今シーズン増えてる実感あったけど
    TFBとか海外のYiやゼド、ランブルが滅茶苦茶上手い人みたいな配信者に憧れた海外キッズが日本鯖流れてきたせいだと思ってたわゲームパスとか色々要因あったんやね

  57. 新規アカがランク行くのにノーマルで30勝利条件とかつければいいんだよな。
    そうすればツール使ってる業者の時間単価が割に合わなくなるし、仮に販売するとしても今よりも高値で売らないといけないから需要も減る。
    ノマでもMMRでマッチを公平になるようにしてるって言うんだから30勝する間に、そいつがガチ初心者かサブ垢(スマーフ)の判断はつくだろ。

  58. S4からやってきたけど今シーズンが一番クソだよ。
    つーか人居なさ過ぎてマッチングがばがば。
    TWエメJPプラだけどJPだったらシルバー~エメラルドまでマッチするよ。10人のレート差有りすぎて試合にならないし。さすがに考えかたとか見てるとこも違いすぎてゲーム体験損ねてるよ。TWの方が余裕でおもろいし、JPもVNばっかりだからJP鯖いらなくね?

    4
    1
    • 君が必要のないサバのアカウントを作るのもまたそのサバのマッチングががばがばになる要因の一つであることを理解した方がいいよ

      2
      5
      • 人口増えるのはむしろマッチング良くなるでしょ。
        適正で落ち着いてるし1垢ずつしか持ってないし。na移転したくらいからtw始めてるけどそれをスマーフ言うなら知らん。

        3
        2
        • スマーフが多くて試合にならないって記事に対して
          今シーズンが一番○○だって言ってる自分も
          S6のTWでその要因の一つだったとは思わないわけだ
          「それをスマーフ言うなら知らん」って全スマーフが言えるわけだけど
          S4から始めて2年のプレイヤーが新規にアカウントを作成するのは
          十分スマーフでTWの他プレイヤーの体験を損ねてるとは考えないんだね

          人口が増えればマッチングが良くなる?全員適正ならね
          メインで回さないサブアカスマーフも同じこと言えるんだけど大丈夫?

          1
          1
    • VNやなくて中華の方が圧倒的に多いけど本当にjp鯖やってるのか?

      1
      3
  59. スマーフが多くて試合にならないって記事に対して
    今シーズンが一番○○だって言ってる自分も
    S6のTWでその要因の一つだったとは思わないわけだ
    「それをスマーフ言うなら知らん」って全スマーフが言えるわけだけど
    S4から始めて2年のプレイヤーが新規にアカウントを作成するのは
    十分スマーフでTWの他プレイヤーの体験を損ねてるとは考えないんだね

    人口が増えればマッチングが良くなる?全員適正ならね
    メインで回さないサブアカスマーフも同じこと言えるんだけど大丈夫?

    1
    1
    • ツリー間違えました

  60. 一時期はそうだった気がするけど
    サブ垢はサブ垢としか当たらないようにすればいいんだよ、どれだけマッチング時間がかかったとしてもね
    KPMとかミクロの能力をゲーム側で判定して、500戦連続で同一人物であると判断したときメインとも当たるようにすればいい
    これでアカ共有もアカ共有同士とだけ当たる様にできるからサブアカとアカ共有を隔離出来て健全だな