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「そのプレイヤーを可能な限りトキシックにする」という目標をもった新チャンピオンを考えてみよう

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とある海外の忍びの提案が話題になっている。

チャレンジ

チャレンジ:そのチャンピオンのメインを可能な限りトキシックにする。

これまで、ドレイヴン、カサディン、シャコなどがなぜトキシックを引き寄せるとして悪名高いのかのついての考察は目にしてきた。

一方で、ブラウムやアイバーンなどのメインは健全であるという考察も見ることができた。

ここで1つ考えてみたい。

可能な限り健全になる要素を取り除いて、プレイヤーがトキシックになる要素を最大化したチャンピオンを考えてくれ。どんなものができる?

例えば、ジャングラーで最初に味方をひとり指定して、そいつと一緒にキルを獲得するとボーナスゴールドとスタックでAD獲得。しかし、近くにいるときにどちらかがデスしてしまうと150ゴールドをそれぞれ失う。敵チームは誰が共同関係にあるのかわからないから、騙しあいが行われるだろう。対戦履歴をチェックされてデュオがばれたらまずいだろうが。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • デスすると、近くにいる味方のチャンピオンの操作権を得る。もしキルを獲得すると復活できて、代わりに操作していた味方のチャンピオンをデスさせる。集団戦ではわざと味方のチャンピオン全部をプレイするようになるだろう。
    • 味方を乗っ取るヴィエゴを想像してしまった。

 

  • 今、人のコントロールみたいなものを得ようとしたらカリスタかタム・ケンチしかないのか?それでさえいくらかのコントロールは残っている。
    レナートのウルトの違うバージョンみたいなのはどうだろうか?あるデスラインのHPを下回った味方に憑依できる。キルを取って蘇生みたいなことにすると、絶対にバランスが取れないと思う。アクシャン、レナータ、ジリアン、ヴィエゴを混ぜたみたいな感じだな。70%くらいBANされるだろう。

 

  • ドレイヴンで、名声1スタックにつき10ゴールドに変更しよう。だが、デスによってスタックは永久にゼロのままになる。
    • レーン戦の段階から味方が全員ボットから動かないだろうな。
    • 今の実際のゲームでもドレイヴンがいたらそんな感じだろ。

 

  • キルを取ると、チームメイトの獲得ゴールドを吸収できる。見た目はスーパークールな忍者サムライで、ダークな感じで過去は謎に包まれており、めちゃめちゃカッコいいカタナを持っている。CCは1つもなくてユーティリティスキルもない。ダッシュは最低3つある。クリティカルでスケールする。
    • ヤスオとヨネの第3のバージョンみたいな感じだな。ヨナスオか?

 

  • ドレイヴンがあんなにトキシックなのはゴールド周りのシステムのせいだな。それを参考にすると、キルで獲得するゴールドを2倍にする代わりに、アシストになってしまうとゴールドを失うようにしてはどうだろうか。
    • 貧しい人を助けているような感じのストーリーにしよう。キルをするとアシストした味方にゴールドを配分する。自分はゼロゴールドだが、味方に全て配るということだ。ソロキルでないと金が入らない。しかもハイパーキャリースケーリング単体ダメージADCにしよう。助けにきたサポートに対してブちぎれるという光景を見ることができる。

 

  • 貴族の設定にして、そのチャンピオンは人生のスタートから有利なので、リスポーンするたびに金がもらえるようにしよう。時間で金額スケールでもいい。そうすると負けている時にわざとデスしまくるようになることは間違いない。

 

トキシックを構成する要素

全てではなくてもいいが、これらが含まれていると良いだろう:

  • キャリーであること(ADC、ファイター、ダイバー、アサシン)。これによってエゴが加速する。
  • 距離は短いが、ダッシュスキルを多数持っていること。アウトプレイのポテンシャルを高める。
  • デスするとなくなるスタックシステム。「俺を守れ」を加速させる。
  • 敵の何かしらを無効化するメカニクス。飛翔物を破壊したり、無敵になったり、ステルスになったり、対処するために学ばなければならない。
  • キルをすると何かのクールダウンがリセット。ペンタ盗るんじゃねーよ!!!

 

  • なんかアイオニアで名前がYで始まる剣をつかう奴が3人くらい思い浮かんだなぁ。
    • Yax、Yalio、Yarenかな?

 

  • 味方が近くでプレイすることを強制するようなチームプレイ強制チャンピオンがいいだろうな。他の味方をアシスタント呼ばわりだ。アシスタントがプレイを間違えるたびに、そのチャンピオンがゴールドや経験値を失う。協力すると最強なのだが、1人にするとゲームに存在しないレベルで弱い。
    • しかもめっちゃカワイイデザインにしたらどう?本の上に乗ったフェレットとかよくない?

 

  • ハルブレイカーのシステムを内蔵したチャンピオン。味方が寄ってきただけで怒る。

 

  • カサディンの新しいパッシブ:ウルトは全ランクでクールダウン1秒になるが、デスするたびにクールダウンが+2秒されるし、消費マナが2倍になるし、ダメージも増えない。

 

  • CSを取るようなメカニクスをもったサポートを作れば全ADCがそいつをすぐに嫌いになるだろう。あとは、操作が難しいスーパーファームジャングラーもいいだろうな。シヴァーナとリヴェンを混ぜた感じで。アイテムとレベルですごくスケールする。

 

  • ウルトで120秒クールダウン。50%の確率でいかなる敵も即死する対象指定。絶対みんな全体チャットで「運がいいだけだろ」って言う。

 


思考実験としては面白いが、実装されるところはあまり想像したくない。読者諸賢のアイディアもぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Challenge: design a champion with the expressed intention of making its mains as toxic as possible

管理忍

こんなの実装された時しっくしっく泣くしかないでござる。

 

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コメント

  1. 既存で1番ストレスなトロール行為は中立かミニオンから得られるゴールドの強奪だからそういうチャンピオン

  2. 0/9/0でパワースパイクを迎える

    12
    • もう実装されてるじゃん

      23
  3. ???「ミーも一緒に行く!」

    11
    1
  4. キルをとる度に最も近くの建造物にトゥルーダメージ与えるパッシブ 2キルくらいでタワー折れるレベルで
    キルさえ取れればマクロガン無視でも勝てる事によりレーンは勝ってたって言い張る連携無視モンスターが誕生する

  5. 味方チャンピオンもキルできるやつ
    怖いのはこれは空想ではなく実装される可能性があったこと…

    21
    • テスト段階のブライアーがbotガンクしにいったらクアドラキルした話マジで好き

      17
  6. ヤスオを即ピック

    1
    1
  7. パッシブがCSを取ると味方に経験値とゴールドを与える(CD付き)、CCを持たず味方のレジェンダリーアイテムの数でスケールするエンチャンターとかどうだろう

    1
    1
  8. 自分が相手にキルをとられる度にキルをとった相手にスタックを付与して、1キルごとに対象へのダメージが15%増えるとかはダメ割合はともかく現実的にありそうな範囲な気がする
    マスターイーやヤスオみたいなキルが入れば強いチャンピオンとか、カーサスブランドみたいに死ぬことが前提なやつはトキシックになりやすい

    1
    1
  9. QWEがすべてHPコストで発動するダッシュスキルで構成されそれぞれミニオンへのダメージ・ダッシュ距離・シールド量がAPでスケールする。Rは発動効果を持たない代わりに直近の「周囲で行われた」ダッシュ回数に応じて追加APが獲得でき8スタック達成時にスキルCDが解消され一定時間オムニヴァンプを獲得する
    Pはタワー・チャンピオンにAAした時移動速度を1秒追加で得て次のスキルのダメージを増加させる

    アウトプレイするチャンスが無限にある分自前のHPカットで即死する最強チャンプや!

    6
    1
    • また使ってる本人は妙に楽しそうで、調整の幅も広くて良チャンプに思えるのがすごいな

    • 誰も見てないだろうから追記するけどAPチャンピオンでRに発動効果が無いってのがこだわりポイント
      APはアイテムを買わないと絶対にダメージが伸びないから適切なウェーブ管理とリコールが必要なのに低レベル帯ではHPコストのせいでプッシュできない(プッシュするとスキル無しで戦って死ぬ)から絶対に不利な状況でレベル6を迎える
      その上レベル6の瞬間的なパワーは異常な程弱いからほぼ確実に対面に殺されるか、大幅なゴールド不利を背負う
      そしてHPコストのチャンピオンの宿命として一度不利を背負うと二度と勝てなくなる
      また接近してバーストを叩き込むQWEの設計とRが噛み合ってないからサイドもイマイチ

      もちろんレベル5までにソロキルとかするとアイテム更新とHP回復で一気にスケールが進んでかなり楽になる
      相手のスキルを避けたら100点、当たれば0点と常に自分との戦いを強いられ、自分のミスを認められない人を無限にトキシックにさせる

  10. スタックが二倍溜まる代わりに死ぬと半分になるナサス

    13
    0
  11. BLEACHのYHVHみたいにスキルで味方に永続ヘルスバフを付与しウルトでそれを回収し強くなるチャンプいねぇかなぁと考えたことはある。サポートで使うことにより集団戦中に味方弱くして自分だけ強い状態だが所詮サポートだから負けることになる。いや、これだと自分じゃなくて周りがトキシックになるか。

  12. シンプルにパッシブがドレイヴンのヤスオが一番AFK率高そう

    18
  13. 所持ゴールドでスケールする代わりに、デスで相手に所持ゴールドの半分を渡すチャンピオンだな
    味方からは「何金渡してんだ!アイテム買っとけよ!」ってなり、プレイヤーは「俺を守れよ!」って言う
    もちろん味方からcsを奪う言い訳にもなる
    マスターイー以上の最高の自己中チャンプの完成だ

    7
    0
    • Dotaにそういうアイテムあったな
      めちゃくちゃ攻撃力上がるけどデスすると敵に渡るやつ

      • ディヴァインレイピアね
        素材で+95ADなのに完成すると+350ADになるバケモノアイテム。これを買う奴に限って敵集団に特攻して死ぬんだ…

        4
        0
  14. ブリンクとAA無効とクリティカルスケールとAoEと回復があってもらえる経験値が多くなるADCやろなぁ

  15. R1
    周囲の味方チャンピオンと合体し、各ステータスの合計値を得る
    各スキルがそれぞれのチャンピオンのランダムなスキルへ置き換わる
    各スキルと移動をそれぞれランダムなプレイヤーへ操作を割り当てる
    合体したチャンピオンにつきサイズが(1000/2000/3000)大きくなる
    R2
    合体を解除しそれぞれのチャンピオンのスキル、アイテムをランダムに割り振る

    4
    1
    • ネクサスブリッツのイベントにあったら面白そう

  16. CCが無い、AoEが無い、ダッシュスキルがある、ベースダメージが低く装備依存度が高い
    これを満たすだけでいくらでもトキシックを量産できる

    11
    • マスターイーとグウェン、どこで違いが生まれるのだろうか

      5
      0
      • Yi は可愛くなくてグウェンは可愛い
        たったそれだけの差だよ

  17. ソロキルでないと金が入らない。しかもハイパーキャリースケーリング単体ダメージADCにしよう。
    ↑この発想は本当に悪魔染みてる 完全に協力ゲームっていう概念ぶっ壊すわ

  18. 難しくてスキル詳細をしっかり読んだ上でトレモで触ってみないと理解できない割に味方の理解が必要な感じのチャンプがいたら荒れそう

    バーストはあるが離脱方法は味方へのブリンクのみ、アフェのように戦いたいタイミングが独特、ライフスティールはあるが大型モンスターやキャノンでのみ回復できる みたいな

  19. ヤスオってすげえよな なんもしなくても理想のトキシックチャンプだもん

  20. 既存だけどブラウムが一番だと思うわ
    文字通り一人だと全く何もできないからイライラもトップクラス

    5
    4
    • 読解力が無いとスキルを理解できないチャンピオンもプレイヤーをトキシックにさせるかも

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      • 読解力関係ないけどな
        スキルの説明に嘘があったり(最近だと、正確にはアイテム効果だけど、ドラクサーの説明とか)
        自分や味方、相手のスキルとかち合ったときの細かい仕様はやってみないとわからないとき多いし

        3
        2
        • 文脈が読めないと理解できないスキルのチャンピオンは間違いなくプレイヤーをトキシックにするだろうな

          1
          1
        • 「読解力関係ない」←読解力ない?w

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          2
  21. ゴールドをコストにスロットを回すスキルで、ランダムに揃う役でクリ率アップとか毒付与みたいな効果を付ければ、試合よりもギャンブルに集中するトキシックな中毒者を簡単に作れる
    ランクでのみ100万分の1の確率で出没する絵柄で期間限定スキンが手に入るとかにすれば、ドラフトの時点でギスギスしてドッジのチキンレースが始まりトキシックが加速する

    7
    0
  22. ADCでパッシブ「敵チャンピオンを自分が通常攻撃した時マークを付与する。他の味方がマークのついたチャンピオンを通常攻撃した時、マークを消費して自分のステータスを永続的に上昇させる」でサポートに?ピン

  23. 金が絡むと良いことがないな

    • 人生みたいですね

      19
  24. 本題とズレるけどMIDヤスオはガンク貰うだけでスネるトキシックなプレイヤーが多いのに、BOTにでてくるヤスオはだいたい真面目にプレーしてる気がするのは何故だろう?

    2
    1
    • midでヤスオ出すようなアホはミーハーのカス。それに比べてbotでヤスオの老師は、ヤスオのギャンブル性でなく性能を信じているから仙人のような心持ちでプレイすることが出来る。

      11
      1
  25. ヨナオスマン!

  26. スケーリングが高いけど土下座ファームが全然できないような
    ジャングラーに介護してもらわないとまるでダメなmid
    または逆にmidに寄りまくってもらわないとまるでダメなジャングラー
    このどちらかになりそうだ。リヴェンをベースにして少々いじるといい感じにできそう

  27. 1. botかsup
    2. 序盤で有利をとるのが前提
    これだけで相方が”わかってない”場合に終わる
    「前出ろよ!ライン合わせろよxxxx」
    「なにこいつ一人で前出てんの笑 あ死んだgg adc(sup)」※前出るのが正しいプラン

    3
    1
  28. デスしたとき相手が得るゴールドが敵5人に分割シェアされるチャンプとか?

  29. サモリフの座標を参照するチャンピオンを考えた
    上下レーンの最先端タワーを繋いだラインが引かれ、そのラインより敵陣側に居るとボーナスが入るようにする
    序盤に無敵のインベードができたりしないように体は激弱のマークスマンにするか、いっそジャングルアイテムを持てないとかで

  30. 戦闘状態終了時に判定を行なってチャンピオンが光ると次の戦闘状態時にステータスバフ
    バフ状態では一定回数戦闘状態が終わる毎に継続判定を行う
    1/8192の確率で全てのステータスに超大幅バフが付いて派手なエフェクトが発生
    一定数のダメージに到達もしくはデスで一定回数の戦闘で判定を行わなくなる

    プレイヤーの射幸心を煽ってトキシックにさせるならこんな感じで十分よ

    2
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  31. スキルセットが全てフックだけど全てCD長めでタンク性能皆無のメレーサポートチャンプ。
    全部外せば存在感無し。下手にタンク引き込んでも自身にタンク性能ない為大事故発生。

  32. サポートでcc0のadエンチャンター兼キャリーサポート
    味方にたいしこいつはゴミと神キャリーを指定できるcd5分
    こいつはゴミをつけた味方に対してスキルが使用できなくなる
    神キャリーをつけた味方がキルをとるたび追加でゴールドを得る
    憤怒:こいつはゴミがデスした場合怒りでスキルが5秒間使用できなくなる代わりに攻撃速度が200%移動速度が100%アップする

    Ult 指定した味方に3秒間zonyaを発動する 神キャリーを指定した場合は解除後5秒間攻撃速度が50%移動速度が30%増加する こいつはゴミを指定した場合、効果が7秒に延長されその間自身は憤怒状態になる

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    • Ultこのスキルのみこいつはゴミに対し使用出来る

      1
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  33. 味方に女性チャンピオンが来た時にステータス上昇するチャンピオンだろ
    味方に女性チャンピオンをピックさせようとするし、味方はチャンピオンを強制されるから
    ストレスしか与えない
    しかも男女関係だから炎上要素たっぷりで完璧

  34. スプリットしかできない奴だな。ブリンク2,3個持ってるけど周りに味方がいると使えなくなる。推奨アイテムはハルブレ。サスティンもシールドもないけど基本性能は高い、スキルダメージとか防御力とかね、だからオールインで伸るか反るかしかない。常に1v9するしかない。育って勝てば自分のおかげ、集団戦負けたら味方のせい。こんな奴を1か月使ったらもう闇に落ちるだろうな

    • >サスティン
      ラヴァナス、王権、ワーモグ好きなものどうぞ

      >勝てば自分のおかげ、集団戦負けたら味方のせい
      勝ったら4v5耐えた味方のおかげ、負けたら役割果たしてないお前のせいってわけ

      1
      1
    • ハルブレやスプリット特化の意見が出てるけど、
      それは周りをトキシックにさせる要素は高いけど、
      やってる本人は何も考えていないからトキシックかと言われると違う気がする

      • 無意識に周りをトキシックにさせるってもう特級呪物やん

      • 自分でCC持ってないけど
        CC受けてる敵に3倍のダメージ与える
        とか
        味方が居ないと気持ちよくなれないだけでなくCC外した時にピン連打必至

  35. キルを取った時にボーナスがある
    装備依存度が高い
    脆いがDPSが高い
    追う手段が多く逃げ手段に乏しい
    CCがほぼ無い

    こんなとこかな

  36. デスした時、ピンの上限がなくなり、少しの時間ターゲットした相手のステータスを下げる。

    10
    • ピンの上限がなくなり

      その発想はなかった

    • 天才

  37. パワースパイクが序盤にしかなくて右肩下がりを続ける上に、性能を発揮してキャリーするためには味方の理解・連携が絶対に不可欠なチャンピオン
    序盤に何とかしないといけないのに味方のせいで上手くいかないストレスのあまり暴言が自然と出てくる

  38. carry or feedのチャンピオンって育った時の成功体験が強すぎる割に失敗した時の弱さがえげつないから性格歪む(元から歪んでそう)のはわからんでもないな

    超高火力低耐久・ダッシュスキル・ステルススキル・CD解消・高い装備依存度
    これ満たすだけでぶっちゃけよさそう

  39. 近くの味方がゴールドを得ると自身を強化するスタックを得られるチャンプ
    これだけで「-1」「-2」ってカウント始めるtoxicsupを量産できる

  40. 対象指定Rで反射ダメージもらう

  41. 他人名義でping打てる、しかもミスを指摘成功すると50G。自分が指摘されるとスタック溜まって10たまると味方を殺せるようになる奴

  42. 高めのバーストダメージとワンミスで死ぬ儚さが重要だと思う
    トキシックはハイリスクハイリターンのギャンブルが好きだろ

  43. 自分でCC持って無いけど
    CC受けてる敵に3倍のダメージ与える
    とか

    CCちゃんと決める味方が居れば気持ちよくなれるけど外した時はピン連打必至

  44. タレットを置いてメレー相手だと
    近づくことすら許されないチャンピオンにしよう
    こっちだけミサイルとかスタンボムとか
    投げるんだ。相手は15分間何も出来ない