スポンサーリンク

日本人なんだけど、他のサーバーの現状について教えてくれる?

スポンサーリンク

とある日本忍びのLoLコミュニティへの質問が話題になっている。

俺は日本人なんだけど、他のサーバーについて知りたいんだ。

やぁみんな。俺はJPのシルバーで、主にノーマルプレイヤーだからソロキューについてはあまり詳しくない。みんなのいるサーバーについて、何でも教えて欲しいな!

JPサーバーだと、ソロキューを朝にプレイすると10分くらいインキューで待たされることもあるんだ。シルバーってのは最も人のいるランク帯なのに!

あとはノーマルをフレンドと回していると、同じ味方が3連続でチームに来ることもあるんだ。時間の問題なのか、それともJPサーバーの問題なのかな?

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • それは日本のプレイヤーの量の問題だな。俺のいるNAでは、シルバーなら平均2分でマッチングするよ。
    • OP平均2分!? うらやましいな……。
    • KRなら1分以内だよ。ちょっとトキシックかもしれんが。
    • KRは高レートでも待ち時間が超短いぜ。EUWも同じ感じだよ。

 

  • 10分もマッチングにかかるなら、俺はそんなゲームやらないかもしれない。

 

  • EUNEは、EUWのアカデミー的な役割を果たしている。EUNEでうまくなってダイヤ上位やマスターになったら、EUWに移行した方がいい。EU東部でプロとしてプレイしようとしたとき、人は誰もEUNEのランクなんて聞いてこない。意味がないと思われているからだ。
    • OP俺は英語があんまりわからないけど、最初の1文ですべてを理解したよ。
    • 日本語で書いてやる。「ヨーロッパでプロになりたいならプレーしろ
      EUW サーバ」 多分こんな感じだな。

 

  • EUNEは落ち着いているサーバーだぜ。なぜなら味方の半分はチャット制限されてるからな。
    • OPこわっ……。

 

  • NAサーバーは「Skin Walker」で埋め尽くされているぜ。こういう連中はモニタの向こう側にいるプレイヤーが人間であるということを理解していないんだ。
    • OPは日本人で英語わからん言うてるのに、Skin Walkerなんて単語を使うのは面白いな。いい翻訳も難しいだろうに。
    • OPうん、確かに意味が分からないかも。
    • Skin Walkerは 、まあ平たく言うと「人間ではない」という意味だな。酷い振る舞いをする連中はそういわれる。NAやEUで使われる暴言だ。これを言っても直ちにBANされることはないので使われる。

 

  • 俺はJPでもNAでもプレイしたことがある。日本ではアカウントのレベル上げくらいしかできなかったけど、それでも1つ大きな違いに気づいた。
    日本プレイヤーは全体的に礼儀正しくてフレンドリーだってことだ。それと、確かにJPでは待ち時間がかなり長い。NAだと、たしかに試合はすぐ始まるしトキシックもいるけど、特にVCをしてみると意外とフレンドリーな人が多いこともわかるよ。NAはノーマルだと結構ガチな雰囲気があるから、フレンドとARAMをやった方が遊びにはいいかもな。
  • OPVC? NAはLoLでもボイスチャットをするの?
  • ロビーでDiscordのリンクを貼ってくる人がいるんだ。コミュニケーションの助けにはなるだろうな。JPはマッチ時間が長いとのことだが、昼過ぎの時間にプレイしているか?フレックスを朝の4時あたりにやろうとすると30分はかかるぞ。午後6時-12時ならそんなことはない。LoLをやるために早起きする人が日本では少ないんじゃないのかな。

 

  • ロシアサーバーも同じ感じだ。深夜や朝の時間にソロキューでマッチングするのは不可能に近い。そして高ランクの試合では同じプレイヤーしかいない。

 

  • 俺も日本に住んでいたことがある。アメリカサーバーも言うほどよくはないぞ。新規アカウントはめっちゃ多いし、マッチメイキングも問題だ。ただ、だいたい試合がすぐに始まるということは良いことだな。
    あと、体感的にはJPユーザーはあきらめる人が少ない。NAはすぐに降参しようとする。あとはPCが高価だから人がいないのかな。

    • OP確かに、PCでゲームをプレイする文化は日本では最近になって急速に広がり始めたような気がするね。
    • えっマジ? 俺のイメージでは、日本人はゲームをやるPCを持っていないせいでLo人気がイマイチなのかと思っていた。そしてWildRiftが人気というイメージだったな。何が原因なんだ?
    • ストリーマーやVtuberが日本で大きな存在になってきたからではないか、と推測している。配信という文化は欧米では10年以上ポピュラーな文化だったが、日本は少し遅れて適応し始めた。数年前に変わりはじめたな。
      日本のPCゲーマーはたしかに、スマホゲーやSwitchに比べるとまだまだ少ないな。だが、数は確かに成長しつつある。

 

  • 俺もJPでランクしたことがあるが、10人中7人が日本人ではなかったな。プラチナで15-20分くらい待った気がする。4-5試合ごとにどこオプでADCが回ってきたのは嫌だったな。

 


日本サーバーの人口の今後の成長にはぜひ期待したい。また、LoLはサーバーごとに特色があるといわれている。読者諸賢がお持ちの海外サーバー体験談もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:I am Japanese and I wanna know about other servers

 

管理忍

文化が違うでござる。

 

おすすめ関連記事

中国のPCカフェや、中国スーパーサーバーでの経験が想像以上にすごかった
中国に滞在し、PCカフェやスーパーサーバーを経験したEUW忍びの手記が話題になっている。
大量のストリーマーたちのKRサーバーアカウントがBANされた
北米やヨーロッパのストリーマーたちのKRサーバーアカウントが大量にBANされたことが話題となっている。
【海外の反応】今、日本でLoL配信がアツいらしいんだけど誰か理由を知ってる?
最近ホットな日本の配信シーンが海外でも話題に。
【スペシャル対談】JapaneseKoreanUG殿 × 川島ofレジェンド殿 「日本サーバーの闇を暴く!」【ダイジェスト版】
日本サーバーの闇を浄化するために遂にあの男が動いた!JapaneseKoreanUG殿と川島ofレジェンド殿のスペシャル対談のダイジェスト版をお届け。
【LoL】韓国のESportsアカデミーで働いていた俺が、KRサーバーについて正しく解説する
最強と名高いKRサーバーの現状について、現地を経験した忍びの声が話題に。

コメント

  1. 朝はマジでマッチングせんな
    ノーマルに変えても10分とかザラにある

    30
    7
    • 朝でも五人だと割りとすぐマッチするイメージだけど、ソロノーマルプレイヤーが少ないってことなんかね

      4
      5
      • ノーマル=プリペイドモードぐらいの認識だったわ。
        ソロでもlolプレイするような人がわざわざランク以外選ぶのは少そうなイメージがある。

        9
        5
        • プリペイドモードが全然違和感なくてなんか笑ったわ

          47
          6
        • プリペイドwwww
          すまん、ツボる

          7
          12
        • 一応…プリメイドな!w
          誤変換だろうけどw

          7
          12
        • ペイしてて草

      • それはあるだろうね
        1人で好きなロールできるかも対面もわからないノーマルをやる意味が無いもん
        ソロならランク行った方が良いって人が多そう

        1
        2
    • 朝っぱらからLoLやるな

      7
      4
    • 1時間以上マッチしないことあるけど俺は本当にLOLをやっているのだろうか

      2
      1
  2. 差別っぽくなっちゃうからあんまり言いたくないけど、ベトナムとか中国(香港?)の奴らが勝手に読めない言語で喧嘩して試合が終わる事が多くて萎えてランク行かなくなっちゃった

    142
    11
    • コミュニケーションできないのも問題
      対面R持ちモルデで、俺はタンクでセーフティにファームするからガンクすんなってチャットで伝えてもモルデに特攻し続けてキル献上するjgとかどうしろと
      日本のゲームなんだからせめて日本語通じてくれよな、韓国とか中国が羨ましいわ

      6
      3
      • それはmuteしてんじゃねえの
        色んな人がall mute推奨してるしな

        20
        2
    • それは日本語だとしても同じく辞めてるだろう
      そもそもの耐性が無いんだ 
      all muteにしてランクに帰ってこい

      2
      13
  3. 俺らが思ってるイメージの日本サーバーと海外の人がちょっとプレイした日本サーバーの印象違いすぎるだろ……

    >>日本プレイヤーは全体的に礼儀正しくてフレンドリーだってことだ。

    >>体感的にはJPユーザーはあきらめる人が少ない。

    いやここだけは解釈一致だ。

    >>俺もJPでランクしたことがあるが、10人中7人が日本人ではなかったな。

    79
    1
    • まず日本人プレイヤーが礼儀正しいって話だけど、NAとかは2、3人が常に長文チャットで文句言ってるし、KRは毎試合母親が殺されるっていうのを念頭において欲しい
      次にJPユーザーは諦める人が少ないって部分だけど、これはサレンダーをしないって意味じゃない
      NAだと「俺が楽しくないから」って理由でAFKする奴が普通にいる。他にもちょっと機嫌を損ねると味方の邪魔したり、長文チャットに全ての時間を注ぎ込んでくる奴もいる
      KRは不利だなって思った瞬間、試合から抜けてサブ垢に切り替えて別の試合に行く奴ばっかり
      日本鯖は文句言いながらもAFKしたり試合捨てる奴が少ないって意味であきらめる人が少ないって言ってるんだと思う

      70
      2
      • 日本鯖に来たからtf bladeの配信見てたけど、あれが毎試合味方にいる感じ?

        18
        2
      • KR鯖でやってるけど、落ちるやつはそんないないぞ?
        なんならサブ垢も三つ繋がってるからリスクすぎる

        5
        0
      • なるほど…… NAは日本鯖ができる前まで2か月ゴールドくらいまでやっただけだが、めっちゃ文句言われるけど、代わりに良いプレイをするとしっかり褒めてくれるみたいな割といい印象だったんだけど、たしかにチャットファイトも多かった。

        諦めるやつが少ないの定義がそういう意味とは思わなかった。

    • 日本鯖は親が年に数回いなくなるけどNAだと月に数回いなくなる

      32
      2
  4. 朝ならまぁ仕方ないんやないかな。。
    LoLに限らずどのゲームもそうだと思う
    治安に関してはNAとJPしかしらんが、JPはめっちゃ良い方だと思ってる
    NAが悪すぎるのかもしれんが

    12
    5
  5. ノーマル5人プリメだと結構な確率で同じ相手と当たるのはガチ

    36
    2
  6. 日本人上げコメを太文字・クソデカ文字にしてるのはネタなのか、愛国ポルノ的なアレなのか…

    31
    22
    • 大きい字にしないと読めない子がコメント欄で暴れ出すからそれに対する福祉でしょ

      65
      2
      • 大きい字にしないと読めないのは子じゃなくて老人や

        16
        1
    • そういうノリ見ててキモいから2chから持ち出すなよ

      25
      26
      • 2chどころか嫌儲から出てこないでほしい

        19
        7
      • 日本人が絶賛されてる動画必死になって探してそう

        18
        7
      • 2chってまだあるのおじさん?

        4
        6
    • LOLだと海外持ち上げて日本人下げる日本人が多いから海外から見たらそうでもないよってことを伝えたいんでしょ

      21
      3
      • 日常的にも謎の海外信仰あるよな
        みんなが思ってるほどいい所じゃない

        9
        3
  7. PCでゲームする人少ないと言われてたけど
    コロナ禍以降のここ数年で2~3倍くらいに増えてゲーミングPC売ってるトコは右肩上がり
    そういう状況でも人数増えてないのはRIOTなのかRIOT JPなのか知らんが、明らかに怠慢だよ
    プレイヤーの質がどうとかいう問題も含めてね

    24
    3
    • RiotJPはちゃんと頑張ってるよ(valoで)

      35
      9
    • 去年人気どころのストリーマーがあれだけLoLやったのにちょっと人口増えた程度の影響しかないんだから、仮にRiotJPが頑張ったところで対して増えないでしょ

      13
      11
      • 誰だか忘れたけど、有名な配信者がLoLの配信始めてから視聴者減ったって笑いながら言ってたわ
        日本人の興味には合わないのかもね

        8
        7
      • FPSみたいに映えないし何をやってるのか素人には分からん
        マップも全体的に暗いし

    • 色んなネトゲやるけど
      他のネトゲで出会った子LOLに誘っても高確率でやってくれない
      理由は「精神衛生上よくなさそうだから」

      それはそうだよなって思う

      29
      10
      • 精神面より、無知識だとゲームにすらならないからやらないだけでしょ。

        精神面に来るのはゲームを理解してからだ

        5
        6
      • 1人だけフィードしているやつがいるとイライラするのは分からんでもないし、1番いいのは初心者同士でマッチングすることだろうけどそんな人数は居ないんだろうな

        3
        2
    • 日本でLoL人口が増えないのはRiotJPが行うキャンペーンの方向性が軒並み間違えてるからだよ、怠慢でもあるけど
      初心者がLoLを辞める最大の理由はサブ垢にボコボコにされて同じく味方にいるサブ垢にピンや暴言の嵐を食らうからっていうのをRiotJPは理解してない
      このリスクを軽減するには大勢の初心者プレイヤーを一気に招き入れる必要があるけどRiotJPは他ゲーで言う「初心者応援キャンペーン!」的なのをやろうとしないし、せめて通報で暴言がBANされやすい環境であれば良いんだけどサブ垢作るような奴は自動検知ラインを解ってるし手動でサポートに訴えかけてもプレイヤーサポート担当は外注でLoLの知識や権限なんて何も無いから宛にならない(サポート担当個々人はRiot○○と記名してるけど所謂派遣さんが派遣先の企業名を名乗るようなもので厳密にはRioterではない)
      流行らせたいなら土台から変えなきゃいけない

      22
      1
      • 知り合いの初心者同士集まったコミュニティで遊んでるけどやっぱ野良が混じると怖いって理由で温室出られないメンバーがチラホラいる
        あまりにびびり散らすのもアレだが、ここで言ってるキャンペーンみたいな追い風がないと一人で気軽に始めてみようとはなりにくいだろうなぁ

  8. 日本鯖だからと言って日本語が通じるとは限らない

    33
    5
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    26
    • >>それでも参戦したいって若い人は大抵格ゲー行く

      他の意見はともかくこれはよく分からん

      23
      0
  10. NAからやってたけど、JPの方が諦め早いし
    VN、CNチンパンが
    勝てそうな試合でも投げているの多いし
    何よりもあいつらとコミュニケーション取れない
    取れても余計にいらつくだけだろうけど

    28
    3
  11. ラウンド制でもないのに1試合30分以上かかるゲームなんてとっつきにくいに決まってる。逆になんで世界で人気があるのか謎だし、なんで俺は何年もプレイしてるのかもわからない

    70
    5
    • 俺たちは雰囲気でLoLをプレイしている

      28
      2
    • なんかLoLでしか味わえない感覚ってものがあるんだよなぁ
      5vs5の緊迫した集団戦で、味方と上手く連携して勝利したときのハイタッチでもしたくなるようなあの感覚は他のゲームじゃ中々味わえない
      あの感覚を味わいたくてまたやりたくなってしまう

      46
      2
    • 世界でこのゲームが人多い最大の理由は圧倒的な飽きなさにあると思う
      何年やっててもまだ学ぶ事が全然あるからマジで飽きる事が出来ない
      あと10体のチャンピオンの組み合わせで毎回全然違うゲームになるのも大きい

      90
      1
    • 配信者言ってたけどLoLでしか得られない栄養があるわ 
      たぶん上手くいったときと下手こいたときの幅がFPSとかと比べ物にならないくらいデカすぎる
      集団戦完璧なフラッシュして勝った時やべーのよ 1時間くらいリプレイ観れる

      39
      1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      1
      18
    • 俺は5年近くlolをプレイしていて、このゲームが大好きだ
      けど高頻度で
      「もしもlolなんて知らなければ、もっと有意義で、豊かで、満たされた人生が送れたのかもなあ」
      って思う瞬間があるんだ
      ……書いてて思ったけど、シャブみたいだ

      16
      12
      • そんなことないよ
        LOLほど熱くなれて頭使うe-sportsはほかにないし、
        LOLのおかげで充実した人生が送れてるんだよ

        15
        5
        • それはあるね。
          簡単なゲームしてたら脳は活性化しないけど。
          その点LOLはバカではできない。

          11
          6
    • 確かに味方チームはクソみたいな連中ばかり来るしランクはなかなか上がらないし一試合が無駄に長い
      考えてみればこれはクソゲーだなやめた方がいい
      さて今日もやるか

      7
      3
  12. 日本鯖がフレンドリーっていうかNAとかが暴言酷すぎるだけなんだよな
    NA時代をプレイしてた人なら分かってくれるだろうが母国語違いのフィルターなかったらすぐ辟易するレベル

    29
    3
  13. そもそも日本のランクあんまやらないノーマル民が日本鯖のソロキュー語ってる時点で話にならなくて笑った

    22
    10
  14. LOLが好きなやつはJP鯖消えてもやるから、JP鯖消しちゃえよ。
    そうすりゃRIOTJPも解体できるやろ

    10
    24
    • すごく憎んでるみたいだけど、LoLなくなったところでヴァロの仕事あるからなくならないんじゃないかな

      31
      10
    • それわざわざ消す理由ある?

      5
      6
    • あって困るもんじゃないのに消す意味ある?
      何が消しちゃえよだよお前だけ消えてろよ

      34
      8
  15. 恐ろしいことにriotは今年jp鯖よりも人口が少ない鯖を3つも生み出してしまった
    thのプレースメント済垢なんてここの1/4しかねえぞ

    32
    • えっ?マジ?

  16. 日本サーバなんだから日本人が少ない時間帯があるのは普通だと思うけどな。お手軽スマホゲームじゃないんだし。

    12
    8
  17. 日本人は諦めるのが世界一早いって数年前出てたが変わったんか?
    いまだに日本人はメンタルキッズが多く感じるが。

    9
    3
    • https://www.leagueofgraphs.com/ja/stats/surrender-stats
      ランクの降参率が一番高いのがJPなのは変わってないよ
      レートは高くなるほど降参率が高くなる

      13
      • いやちょっと違ったな、全世界だとレートが高くなるほど降参率高くなるけどJPで見るとアイアン~シルバーでも降参率高くてゴールドやプラチナが日本の中では低め(世界で見ると高い)か

    • 諦めるってのはサレンダー率の話じゃなくて不利な展開になってもAFKしたりしないって意味だぞ

      18
      1
  18. JPにいるVNもCNはアグレッシブでミクロもそこそこあるから賞金持つぐらいには育つんだけど、如何せんマクロが壊滅的でシャットダウン渡しまくってlol界の前澤友作になってるイメージしかない

    30
    4
  19. KRとJP鯖が特にFFが早いってデータは
    治安の悪い鯖はFFせずにRQ、AFKするって話なんだよね

    38
    3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      25
      • 既に何人かコメント欄であげてくれてるけどデータちゃんとあるから見ような

        9
        2
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          20
          • それ言ったら大体の統計はこういう数字が出ましただけで終わって価値無くなるやん

            1
            1
    • KR鯖は多くの人がネカフェでやってるから1分1秒が惜しいって文化的側面も

      8
      1
  20. 今からどれだけRiotJPが頑張っても、一度過疎って環境が悪化したこのサーバーに人が大量に来ることはないから、他のサーバーと統合して今いる人を守って欲しい
    ゲームは楽しいんだから、まずは根本的な人口問題=マッチの質をどうにかするべき
    今の若者は一回10分待つゲームをどれだけ面白いと言われても出来ないよ

    13
    18
  21. 人口問題さえ解説してくれれば文句ない
    ここだけどうにかして欲しい

    味方がうるさい?ミュート機能があるだろう
    味方がCN VNで下手すぎる?敵にCN VNが来てフィードする確率だって同じだろう

    ただ人口が少ない故にオートフィルで希望外のロールに飛ばされる事が多かったり
    同じやつとばっかマッチングするのは勘弁してほしい

    17
    14
    • 解説→解決

      6
      6
  22. 海外の人が日本鯖を礼儀正しいと思うのは、日本人が使う英語は丁寧で礼儀正しく見えるんだと思う
    日本人からしてlol民が礼儀正しく見えることなんてないね
    それは日本語を話し出すと文句か暴言意外聞こえてこないからだ

    18
    2
    • 単純な英語で会話してた人たちがブチギレて母国語(日本語も含む)で暴言吐き出すのはしばしばあった。

  23. 俺もdiscord貼ってみようかな
    日本人用みたいなのも書いて

    14
    2
  24. 日本サーバーが比較的治安いいってのは結構色んな人が言ってるから恐ろしいことに真実なんだと思う
    日本鯖来る前にnaでやってたときは毎ゲームのようにサレンダー投票始まるのに絶対と言っていいほど通らなくてそれに怒ってトロールと化す人が複数湧いてたのを思えばまあ相対的にはマシなのかな
    ただnaのときは喧嘩しても仲直り可能だったけど日本鯖は喧嘩したら絶対仲直りできない

    26
    4
    • 日本というかアジアの人って一度機嫌損ねたら例え勝ち始めても謎のプライドに懸けてtrollを続けるのがな
      NAの頃はすぐtiltする人は多いけど優勢になったらちゃんとやり始める人も多かった

      21
      • アメリカ人は良くも悪くも表裏のない国民性だからマジで手のひらクルクルよ
        ヤンキースファンとか最たる例だわ

    • 同意。あくまで比較するとだけど、暴言は特にNAの方がひどかったと俺も思う。
      日本鯖が暴言に厳しくしてるからってのもあるかな。
      一部から反発あったみたいだけど、そうしてくれてよかったよ。

      5
      4
  25. 日本鯖の日本人は英語で話すから海外プレイヤーからしたらフレンドリーに見えるんじゃね

    9
    1
  26. ちょろっとNAの配信みた時感じたのは名古屋の運転荒いなーって思ってた人がアメリカのバンパーガシガシぶつけながら走ってる車を見た感覚

    20
    2
  27. ここ数年、PCでゲームやる日本人が増えたのはSteamの接続者数の発表でも見たな
    PS5が転売ヤーだらけで手に入らなさすぎて、ハイクオリティなゲーム遊ぶための手段としてゲーミングPC買う人が増えたのが要因の一つらしい

    9
    2
  28. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    27
    • 広告は知らないが、このコメントが見れてるあたり大丈夫じゃね。

      5
      2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      17
  29. 日本鯖合わないからNaでやってるわ
    Pingゴミだけどプレイできないほどじゃないしな

    13
    12
  30. LOL日本で流行らないかなぁ…
    ホロ辺りで対抗戦みたいな事やれば
    わんちゃん人口増えたり

    15
    19
    • スト6発売直前まで「配信者がみんなやってる!LoLが流行ってる!」って言ってたのもう忘れたのか

      12
      3
      • ストリーマーがダメだったからホロって書いてんだろ
        察してくれ

        9
        19
        • そn…葛葉とかLoLどころかV界隈でもトップクラスの人間がいてこれだぞ
          対立煽りかなんか知らんけどホロだから~とかで簡単に人が来ると思うなよ
          しかもLoLはミーハーに対してめちゃくちゃ厳しいゲーム性だし長続きせんやろ

          21
          8
          • 中身が出てくるから彼はあまりlolをしないよ

            7
            6
        • ホロ豚くんとか頭悪そうだし忍耐力も無さそうだしLoLに来てもへそ曲がりtrollしか出来なさそうだからそんなの増えなくて良いよ

          15
          12
          • お前みたいなやつのことをへそ曲がりって言うんだぞ

            14
            4
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    21
    • 掃き溜めの匂いに慣れてることなんか何の自慢にもならねぇ
      くさいだけだわ

      42
      10
  32. 日本鯖に日本プロがいなかったのは問題だったろうね
    ひたすらKR鯖回してプロチームも3人KRって そら若手が興味持つわけがないよ

    12
    5
  33. JPサーバーって人口は少ないけど民度自体は平均より上の可能性あるんだね

    4
    5
    • 平均が高い(そもそもの平均のボーダーが最底辺クラス)

      8
      1
    • ほとんど誰も喋らないことが民度がいいとするのはなんとも言えない

  34. なんか礼儀正しいの部分文字巨大で笑った

    2
    1
  35. フレックスを朝4時にやると30分かかるだって?
    HAHAHA日本鯖だとその時間フレックスキューが存在すらしないよ
    なんなら午後6時だと30分越えてもマッチしないからフレックスランクをまともに遊びたいなら21時~24時くらいしかないよ

    10
  36. NA鯖やってるけどチャットが日本鯖に比べて活発だわ
    試合終わりの煽りall chatは同じぐらいだけど

  37. 今でもNAと日本両方プレイしてるが圧倒的にNAのほうが民度低い。1番feedしてるやつが1番活躍してるやつに文句を言ってくるのがNA 後なんかよくみる機嫌損ねてもNAは最後にはなんて大嘘 機嫌損ねたガキは試合最後まで不貞腐れてるよ

    8
    3
  38. いつから日本鯖が日本人だけのものだと思ってんだ?
    中国ベトナムしかおらんぞ?
    しかも礼儀正しくはないしRiotJPもチャットを理解できないからBANもされない無法地帯や

    16
    2
  39. 国民番号必須の鯖とそうじゃない鯖だとやっぱり民度に差が出るのかな?

    4
    1
    • 両親が毎日殺されることで有名なKR鯖があるからそれはない

  40. 日本鯖ってアジア鯖に改名したほうが正しいだろ人口的に

    11
    12
  41. Skin walkerって人の皮ついて歩く奴って感じかな。皮付きってことだろ

  42. オセアニアサーバーでプラチナまでやった事があるけどめっちゃ味方を褒める人がそこそこいた気がするなあ

  43. 有名配信者がlolやると同接目に見えて減るし、lolの存在が広まったのに過疎ってるんだからこれ以上日本のlol界隈が活性化する事はないよ
    暴言がなくなったら人口が2倍になるのか?FPSだって死体撃ちや暴言が無い訳じゃ無いのに色々なタイトルには一定数の人口は居る訳だし、結局のところ日本人にはMOBAは向いてないんだよな

    12
    13
    • というかそもそも中韓以外でもうLoLは流行ってないんだよ
      1試合に30分かかるゲームの時代じゃないわけ

      12
      9
  44. KRはお母さんが大好き
    CNは犬が大好き
    VNはmax baka

    16
    • max bakaすき
      見るだけで元気になる

      6
      0
  45. 中韓でLOLが流行りすぎなだけでゲーム自体をみると今の立ち位置が妥当な気が。俺も始めて2〜3年くらいだけど、さすがに5年、10年以上と熱中できるほどのゲームではないわ

    apexと原神でPCゲーも注目され始めた感あるけどまだまだ社会は家庭用機が主流だし…会社でSwitchソフトの話題は聞いてもsteamとかFPSとかMMOとか話にあがったことねえよ!

    任天堂やらわかりやすくて面白いゲームに幼少から触れてる日本人は目が肥えてるってのもあるかもね

    9
    16
  46. 海外のRioterにどんなタイプが多いのか知らないけど
    俺はLotanとかDudeSenpaiとかいた頃のRiotJPのイメージで固定されてるから、プレイヤー云々の前にそもそもローカライズ運営会社として合わないなって思ってる
    Boardあった頃のスタッフの振る舞いはまじで出てこない方がいいレベルでひどかった

    • ブロガーwがなんか知らんけどrioterになってた時代ね

  47. NAで何回かみたんだけど海外鯖で「俺日本人」って主張する奴に日本語伝わらないの多かったし証拠でもないかぎり信用できねー
    俺がローマ字で話しかけたり方言地味た言葉使いに対して日本語っぽいけども何か変な言葉が返ってきて、なりすましみたいなのあるんだなって記憶に残ってるわ

    喧嘩してる奴に俺が「mikatatokenkasitemo,tokunanteneekarayametokeya」って発言したら
    日本人主張してる奴が「nanioiteru? omaehanani?」みたいなのあった

    8
    3
  48. 中華とベトナムだらけでいうほど日本鯖か?

  49. JPは一緒にゲームする上で主張が弱すぎるしNAやKRは毒が強すぎて極端だなあって色んな地域やってみて思ったよ

    4
    3
  50. 流行ることは100%無いだろうなあ
    Valorantに火が付いたのも世界大会での大躍進が相当大きい、LOLでは間違いなく無理だろう
    仮にゲームを始めようとしてもMOVAというジャンルが格ゲー以上に初心者お断り過ぎる+キャラクターが多すぎて覚えきれない

    10
    10
    • ごめん・・・MOVAじゃなくてMOBAだ

      4
      1
  51. 俺はプレイ時間が深夜~早朝になるので、NAサーバーでプレイしてるんだけども、途中でへそ曲げて離脱するプレイヤーは確かに多い。
    逆に、15分過ぎて0-20みたいな状況でタワーもバキバキ折られてて、どう考えても勝ち目ないのに「We can win!!」とか言ってサレンダーを通さないプレイヤーも多い。
    あと、回復持ちに重症装備を一切持たなかったり、ミニオン処理せずタワー叩かずに勝ち目のない戦闘に飛び込む(参加しないと文句言われる)とか、「ルールや勝利条件知らないんじゃないのか?」みたいな動きも多いかなー

    2
    1
  52. 噂のNA鯖始めてみたらAI戦なのにピック画面でさっそくチャットバトルしてて草や

    4
    2
  53. 散々言われてるだろうけど、ネガティブイメージがこびりついたのが悪い。

    3
    4
  54. あんだけ大手ストリーマーたちがlolやっても増えないんだし、だったらもう初心者増やす方向じゃなくて既存を減らさない方針にしてくれや
    さっさと外国人全員追い出せ

  55. EUWサーバーでプレイしていて感じたこと
    ・煽ってくる人が多い
    ・スキンなしプレイヤーが多い(チェストからスキン出る確率って日本鯖のほうが高く設定されてると思う)
    ・土日の午前中はティーンがチームメートに来やすいからランクはしない
    ・殺意の波動強め(タワーにやられそうでもキル取れるなら構わずダイブしてくる)
    ・フランス語でチャットするやつは例えそいつ1人だけでも絶対に最後までフランス語でチャットする

  56. 一試合何十分もかかるようなゲームをやるのは陰キャ学生かニートか人生詰んでるおっさんだけだからでしょ。日本にはそれらが少ないという事。

  57. 時間というか根本はlol民がキチすぎて
    うんざりしてみんな逃げちゃっただけ

    • これよこれ
      ランクに疲れてノマやランダムミッドやり始めたんだけど、そっちでも日中韓ガチで問わずうるさいやつ増えてきて、気楽にプレイできるとこなくなってきた
      オールミュートは快適だけどチームゲームとしての刺激足らんし、ゲーム外でもtol2の件でコミュニティの異常さを感じたし、いよいよ気持ちが離れてきちまった