スポンサーリンク

とうとうアイアン1に落ちちゃったけど、結構楽しい

スポンサーリンク

とある海外忍びのアイアン帯の試合内容が楽しいと話題になっている。

  • 相方のトリスターナが突然タワーダイブした。そいつは別に育っていなかったし、味方のガンクも来てなかった。ちなみに俺はリコール中だった。トリスターナは死んだ。
  • 敵のラックスが俺にWを当てようとしてきた。
  • 味方のサミーラがウルトでウェーブクリアしようとした。キャノンはミスっていた。
  • 敵のリー・シンがリコール中の俺(ノーチラス)にタワーダイブしてきた。俺は別にローHPじゃなかった。リー・シンは死んだ。
  • 敵のダリウスに対して4AD。デッドマンプレート積まれたらダメージ通らないなーって言ってたら「いや、AR貫通山盛り買えばいいじゃん」って誰かが言った。ああなるほどねと。オチは誰一人AR貫通買わなかったこと。
  • 敵のタム・ケンチが心の鋼1000スタック。味方はオロオロしてたんだけど、ビクターがライアンドリーを買えばそれほど苦労しなかったはず。でも買わないから、俺はノーチラスで悪魔の抱擁を積まなければならなかった。
  • 味方のMFが敵のケイトリンにソロキルされた。しかもタワー下で。俺はナミで、MFの足を速くするためにEしまくった。これがどうにか勝てた試合だった。
  • 敵のソラカがドラゴンをスティールした。味方ジャングラーはスマイトを持っていた。味方ジャングラーはソラカを見た。ソラカはドラゴンを獲得した。

これに対して、Redditでは次のような反応が見られた。

反応

  • ゲームで負けてネットで愚痴ったり八つ当たりするやつが多い中、ピュアにゲームを楽しんでいる人を見るのは新鮮だわ。

 

  • ランクが低ければ低いほど、エラーの許容範囲が広がり、まだ改善すべき点がたくさんあることを受け入れることができる。上達のスリルを追い求めると、12年経った今でもプレーしたくなる。一番簡単な方法は、新しいことに挑戦し続けることだ。自分の好きなプレースタイルを見つけ、そのプレースタイルを洗練させ、実験し続ける。それができる限り、俺はLoLをやり続けるだろうな。

 

  • ベル=ヴェスに追い詰められた相方のジンが、ウルトのゼロ距離射撃で敵を倒した時は最高に笑った。

jhin ults melee range

  • まぁけどサミーラのウルトのクールダウンは5秒だし、マナコストも無いし、理にかなってるかもな。スタックがあるわけだし。

 

  • 「俺はノーチラスで悪魔の抱擁を積まなければならなかった」この文章何回見ても死にそうになるわ。
    • 次はイーブンシュラウドとか、ジークコンバージェンスとかを買うといいぞ。

 

  • 問題はダリウスに対して4ADじゃないと思うんだよな……。カイトの仕方を知らなかったり、正しいアイテムの選び方ができないことだと思う。
    • っていうか、フルAD構成なんてどんなレートでも起こるよね。

 

  • みんな自分だけは動物園に放り込まれた人間だと思っているんだよなぁ。でも大抵、そいつも猿だ。

ゲームは楽しんだもの勝ち。意外と低レート時代の楽しい思い出ほど良く覚えているものである。読者諸賢の楽しい思い出も、ぜひ聞かせて欲しい。

 

Source: I have finally reached Iron I, and it’s so fascinating how different the game is.

 

管理忍

笑う門には福来るでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】1ヶ月コーチングして気づいたシルバー、ゴールド、プラチナに共通する20のミス
低レートプレイヤーがやってしまいがちな共通のミスとは。
【LoL】Dopaがリーグ・オブ・レジェンド初心者へのアドバイスを語った
LoL界の神が降臨して初心者にアドバイス。
【LoL】全ロールでゴールドまで楽に上がるためのポイント
脱・初心者に向けた目標のひとつである、ゴールドを目指す方法とは。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 楽しいのが一番だ

    47
  2. 「みんな自分だけは動物園に放り込まれた人間だと思っているんだよなぁ。でも大抵、そいつも猿だ。」
    名言

    73
    • アイアンのオーンが敵4APなのにマーキュリーブーツ履いてないから、なんで?って聞いたら「WがCC無効だからマーキュリー履くのはステータス的に勿体ない」って言ってたことがある

      違うそうじゃないという気分になった

      11
      6
      • 何故か返信になったごめんなさい

      • オーンを主にdealしてくる相手がADCかどうか、ハードCCの数ですね…
        特にタンクが靴で欲しいスタッツはARやMRではなくAA割合低減やCC低減なので全くの間違いではないです
        自然の力が台頭してた時はそれで足りますし、代わりの靴が相手に対して有効だったかが重要だと思いますよ

        19
        1
      • マーキュリーにタナシティがあるのを理解している有能

        5
        1
      • 他の人も言ってるけどこれは別に変じゃない
        マーキュリーは魔法防御25のために買うものじゃない

        6
        1
        • MR目的で買うことも全然あるけどな

          上のコメにもあるが残りの1ADがどのチャンプなのかによる
          AA主体じゃなくサンファイアのARで十分なスキルファイター相手だったらテナシティを無視してもマーキュリーの方が効果的だ

          6
          3
          • 下で詳細に語ってくれてる奴がいるから理屈については省くが「タンクが」MR目的で積むことは全然無ぇよ

            7
            1
        • MRのために買うなって奴、過剰に言われてる気がする

          • コメントにも含めましたけど「特にタンクが」っていうのがポイントです
            タンクは他アイテムで防御スタッツを稼いでいるので
            靴はスタッツではなくパッシブ重視で選ぶ方が金銭効率が高いです
            MIDの否タンクで相手の固定MR貫通などを対策する場合はマーキュリーの
            MRは活きますが、ヘクスドリンカー(1300G)やヴァーダントバリア(1000G)を
            積んでCD靴やソサ靴、対面率や相手の構成に合わせた方が強いです
            ヌルマジックマント(450G)とマーキュリー(1100G)が同じMR25と考えれば
            タンクがMR目的で購入するアイテムでないことがわかると思います

            22
            1
          • 過剰だね
            計算がめんどくさくなるからオーンのPassiveなんかのことは考えずに一般化して
            例えば敵が4APだからMRを多めに積んでARを全然積まなかったタンクがAR100、MR250だとする(オーンで言うならLv15の基本ARが102、MRが59)
            この場合にマーキュリーを積んでMRが25増えると受ける魔法ダメージが6.66%減る
            逆にスチールプレートキャップを積んでAR20とAAのダメージ低減12%を得ると受けるAAの物理ダメージが20%減る
            4APでもMRのためにマーキュリーを積まないって人のために更にスチールプレートが優位になるように受ける物理ダメージは全てAAだと仮定する
            この条件で確定ダメージのことを考えずに敵チームが出力するダメージの何%以上が物理ダメージならスチールの方が受けるダメージを減らせるかと言うと、ちょうど25%
            サポートとかタンクも居るだろうけどADC1人がチームの25%のダメージを出すのは育ってたり試合終盤でもないと結構難しい

            ちなみに当然だけどジャックショーやヴァーチュでちょっとでもARを積んでいたり、MRを積まれるのを見越して敵チームがMR貫通アイテムを積むならもっとマーキュリー有利に傾くし、仮定で省いた「AA以外の物理ダメージ」はスチールのPassiveで軽減されないからそれもマーキュリー優位に働く
            更にはスチールの効果は上で計算したダメージ低減が全てだけど、マーキュリーには読んでる全員が重要だと理解している行動妨害耐性もある

            MRを既にいっぱい持ってるからたったMR25のために靴を選ぶのはやめましょうなんてのは計算もせずに適当言ってるだけ

            1
            11
          • adc以外のマジックダメージ主流どもがタンクにスキルうちまくるアホである想定ならそうだね。
            もしくはadcのビルドが全然進まない低レート。
            元コメがアイアンレベルの話みたいだからそういう意味ではマーキュリーの方が正しい。

            4
            1
          • ・オーンのパッシブは計算したほうがいい増加AR、MR10パーセント増加が大きい
             (とくに25のMRに拘るなら)
            ・MR250なら軽減率は71.4%そこからMRが25増えても軽減率は74.3%
             6.6%ってどこからでてきた
            AR100だと軽減率は50%スチールプレート買って125だと56%の軽減率になる
            ・4apの構成でチーム内の25%のダメージを出せないADCはいない
            ・MR割合貫通のアイテムを買われた場合はマーキュリーのMR増加は効率的に不利
            ・どんなチャンピオンはAAはできる

            5
            1
          • ・ADC以外の4人がタンクにまったくスキルを吐かなくて良い場面はどんな高レートになったら現れるんだ?MRだけを積んでるタンクがわざわざADCだけに殴られるような立ち位置になるのはどこの世界の話なんだ?

            ・話の本題が「オーン」であるなら計算に入れたが、今の話題は「(敵が4APの時に)タンクがMRのためにマーキュリーを履くか」なんだからPassiveをわざわざ計算するのは話や計算を複雑にする上に計算結果を限定的にしてしまうだけで誰にもメリットがないだろ?

            ・◯◯したら数字は何%増減しますかって話でどこの世界に相対値以外で話す奴が居るんだ。元の軽減率が71.4%≒(1-1/3.5)で、MR増加後は軽減率74.3≒(1-1/3.75)まではあってるんだからそこから被ダメージ率の相対値を出せよ。
            (1/3.75)/(1/3.5)=0.9333で被ダメージ率が6.66%下がってるだろ。

            ・ARも一緒。計算は自分でしろ。というかスチールプレートキャップのARは25じゃなくて20だ。頼むからそれくらいの数字は確認してから反対意見を言ってくれ。

            ・当たり前だけど「敵が出力するダメージ」っていうのは「軽減前ダメージ」のことだからな?4AP相手だから相手はMR防具ばっかり積んでてADCが軽減後ダメージなら余裕で25%以上出せるなんて話は俺が言っている話にはまったく関係ないぞ。「軽減前ダメージ」で25%以上出せる上に、受ける物理ダメージが全てAAで、シャードもミシックもまったくARを積まない、っていうならAR靴を履いた方が少なくともダメージ低減の効率は良いねって話だ。CCは低減できないが。

            ・俺の言葉が足りていなかったが、ソーサラーシューズやルーデンのような定数値の貫通の話な。ちなみにヴォイドスタッフのような割合貫通は有利にも不利にもならない。計算は自分でしろ。

            ・「どんなチャンピオンでもAAはできる」、至言だね。メイジやサポートが出した物理ダメージを試合終了後に見た事ある?逆にADCが出した魔法ダメージは?

            2
            14
          • 「adc以外の4人がタンクに全くスキルを吐かない」なんて仮定誰もしてないし言ってないのに、自分が反論するために勝手に相手の発言捏造したり歪曲したりするのやめてもらえるか。

          • 何の根拠もなく数字で語れずにアイアンなら正しいってレート煽りする奴も
            煽りを受けて勝手に拡大解釈して妄想で攻撃的に返す奴もどっちもどっち

            相手の話歪曲してるのは前者も一緒だし先に煽ってるしで品がない

          • ①AR100:100/(100+100) 軽減率50%
            ②AR120+AA軽減12%:(1-0.88) * 100/(100+120) 軽減率60%
            ③MR250:100/(100+250) 軽減率71.4%くらい
            ④MR270:100/(100+275) 軽減率73.3%くらい
            ①から②の被ダメージ減少率が20%
            ③から④の被ダメージ減少率が6.6%くらい
            物理ダメージ軽減20%が魔法ダメージ軽減6.6%より有利になるには魔法ダメージの3倍以上のダメージを受ける必要があるだからADCが25%以上ダメージを出さないといけない
            今まで25なんて大した数字じゃないと根拠なく思ってたけど不安になって計算してみたらこの人の言う通りだったわ…ごめんなさい…
            なんて言うと思ったか?たわけ!
            タンクのビルドの目的はゲーム中全体を通して受けるダメージを最小化することじゃないだろ!あくまで相手のダメージをできるだけ吸収して死なないためのビルドじゃたわけ!!!MRが250ある時点で勝てる集団戦なら勝てるし275あっても負ける集団戦なら負けるわ!!!たわけが!
            それにビルドが揃ってくる後半になるにしたがって集団戦におけるADCのダメージ比率が上がっていくわけだ!2コア3コアができた段階からのチーム内ダメージ比率はADCなら25パーセント超えるだろ!!!トップレーンで仲良く殴り合って稼いでるたわけたダメージをカウントするな!そんな中相手のADCがいるからフロント張れませんなんてたわけたことを言ってくるタンク嫌じゃないか??
            あとマーキュリーの行動妨害耐性は今回に限ればCCを絶対にwでスキルドッチできるオーンなんだから関係ないだろ!たわけ!

            4
            1
          • このツリーにおいてマーキュリーガイジが一人なのに対し、反対意見を持つやつは明らかに複数いるのに、一切具体性も説得力もないどっちもどっちとか謎理論言い出して逃げ切ろうとしてんの草

          • この論争の火種になった者ですが楽しそうですね
            自分が「全くの間違いではないです」「代わりの靴が相手に対して有効だったかが重要だと思いますよ」というようなコメントをしたのはアイアンのオーンさんの考えを尊重したからです
            「ビルドサイトでみた」というような考えなく積んでる訳でもないのもポイントでした
            自分が戦いやすいようにビルドを組めばいいと思ってます
            自分はこの時積んだ靴が必ずしもAR靴だとも思っていません
            スロー対策に羽靴だったりも可能性としてはあると思います

            結局は「代わりの靴が相手に対して有効だったかが重要だと思いますよ」です
            わざわざ計算した相手のADCが25%のダメージ云々も同じです
            試合によって相手のダメージ出力は変わります
            AAが痛いならスチールキャップを履けばいいし
            CCが濃いならマーキュリーを履けばいいです

            軽減率をわざわざ計算されてますが
            相手に追い付かないとダメージがでない
            一度スローで捕まったら逃げれない
            CDRが欲しい
            色んな状況があると思います
            だからスタッツよりパッシブが効果的に働くのを選択するべきとコメントしました

            繰り返しますが「代わりの靴が相手に対して有効だったかが重要だと思いますよ」です

          • わざわざ計算ご苦労様
            軽減率の計算されてもね
            コメ主はアイアンのオーンが必ずしも間違ったアイテム選択をしてるわけじゃないって言って擁護してあげてるわけで…
            大好きな「理論上」で言ってもADCが25%以上軽減前ダメージを出す状況でスチールキャップが優位ならサポートやタンク、アサシン、タンクをフォーカスしても意味ない勢がいるなかで「理論上」25%出せない訳がない
            わざわざ証明ありがとう

            2
            1
          • ADCが25%以上軽減前ダメージを出す状況でスチールキャップが優位
            というのは始めて知りました 学びですね

            自分はマスターでアイアンあたりがどうなるかわかりませんが
            それを鑑みても相手味方均等に育っている場合はADCからのダメージは25%超えるのが通常だと思います
            これについて計算されてる方の「結構難しい」にはあまり共感できないです
            もしかしてリザルトのダメージを見てるんですかね
            タンク対面のGPがダメージ1位とかと同じ状況だと思いますが…

            これについては集団戦単位で軽減前ダメージを確認する方法がないので主観でしかなく無駄だと思います
            感覚で良いと思いますし途中で買い替えても良いと思います

            自分の言いたいことはその人に考えがあるなら(詳しい状況はわからないけど)一概にバカにできないってことだけです
            ただ計算でもCCが無い場合、多くの場合でスチールキャップ優位であることがわかったので収穫ですね

          • オーンがMR積むのを見越して固定MR貫通積んできたら〜とか
            軽減前後に関わらずMRガン積みオーンにAPが積極的にディールしてくると思ってるとことか
            MRしか積まないようにしたのは自分なのにMRしか積んでないオーンがADCに殴られる位置にいるわけとか

            エアプ説でてるけど計算辞めてlolしよか

            MR25のために靴買うくらいならヌル派生買えって話な
            そもそもパッシブ目的主張してる人たちはAR靴に限った話をしてるわけではない
            勝手に軽減率計算してAR靴とMR靴の優位性だとか言われてもな
            まぁ実際はタンクにディールするのはADCでその計算で自滅してるけどな

            3
            1
          • まあ間違いないのは相手が4APならマーキュリーブーツ以外選ぶなというのは間違ということだな
            もちろん正解のパターンもあるが

    • これアイアン以外の帯域でも言える事だよね

  3. 下界は下界で全員本気でやってるのにどこかおかしくておもしろいぞ

    13
  4. 少なくともサミーラRでウェーブクリアはしてもいいな
    状況によるけど

    19
    • これはR打ちながらでもEQでキャノンはとれるやんけ!みたいな話かも

      2
      4
  5. フラッシュしてスカトル取って死ぬプロもいるんだ

    48
  6. 純粋な気持ちでプレイしていたあの頃の方が、真にゲームを楽しんでいたのかもしれない
    今は知識が増え、やらなければいけない事が昔より分かってしまっている分、ごちゃごちゃ考えてプレイをし、ゲームを楽しめてないのだろうか

    • 小学生とかならともかくそれなりに年齢重ねてたら純粋に楽しむだけじゃ続けられないよ。ある程度変化や成長がないと長く続かん。

      7
      5
    • 俺はごちゃごちゃ考えてゲームするのが好きだし、何も言ってない味方と綺麗にタワーダイブが決められた時とか最高に楽しくて、何も知らなかった頃より今の方が圧倒的に面白いと感じる
      結局わちゃわちゃするだけで楽しい人もいれば俺みたいに面倒な思考が好きな人もいる
      楽しみ方は人それぞれ。今もlolしてるって事はあなたなりに楽しめてるんじゃないの

      16
      1
  7. JPアイアンはまともだな
    海外サーバーの低ランクって魔境やん

    4
    10
  8. アイアンならではの奇抜な珍プレイを紹介していくのかと思ったら「俺は気付いてたけど味方はそうしなかった」的なディスが多くて結局愚痴みたいなもんじゃんって思った
    後サミーラのウルトみたいに狙い自体は悪くないものを挙げるのも頭固いんだろうなって

    28
    5
    • 要するに楽しいって言葉で叩かれないように予防線を貼って愚痴ってるだけだねこの人

      20
      5
    • それに対して「何やってんだ」って喧嘩だったりストレス貯めるより
      楽しめてるのは良いのかなと感じました
      全部自分の思い通りにしたい人も結構いますからね…

      7
      3
      • 楽しいと表現すれば何やっても許されるのか
        味方の悪いプレイを羅列してるだけ
        自分も味方も同じ動物園の住人として対等のはずなのに

        4
        10
        • そんな許されないようなことしてますかね
          別に悪いプレイした人を晒上げてるわけでもなく
          プレイの正否は微妙だけど楽しんでる様子を紹介してるだけだと思いますよ
          アイアンに落ちる過程の一方的な試合よりも予想外のキルや逆転で
          アイアンに落ちたけど楽しめてるっていうポジティブな内容だと感じました

          6
          4
          • ブロンズだったが昔は純粋に楽しんでたって人たちもそれを文字に起こせば低レならではの面白プレイや低レでしか通じないような天才的な戦術を発見しただとかなのにな
            元スレの全体を知らないけどこの記事が「とうとうアイアン1に落ちちゃったけど、結構楽しい」というタイトルである理由やスレの偏向されてないなら周りの雰囲気的にもそんな愚痴的なものではないと思うけど

            正義ヅラして楽しければ許されるのかとか何言ってるんやろ
            誰かに迷惑かけてるわけでもないのに

            5
            5
  9. OPも言及してるけど割合ダメージとか貫通理解してないから心の鋼が素材段階さえ耐えれば最強アイテムだったわ、大抵のタンクに積んでた
    たまにセトみたいな王剣積んでくるファイターに蹂躙されてた

    • なんならモルデみたいなギリ分かる程度のチャンプからアカリとかですら心の鋼が強かった
      とりあえず鋼とサンファイアと抱擁orハイドラ積んどきゃいいって感じ
      流石にシルバー辺りになったら敵もちゃんと対策する様になったけど

  10. NAブロンズ5のときのスクショは今でも勇気をくれる
    自分以外の9人が無料のトリンケットを試合終了まで持たない
    AP/タンク/サポートなんでも関係なくドラブレ複数買い
    同じ種類の靴を二足買う
    全員が黄色トリンケットで試合終了

    24
  11. 敵を視界に入れ続けると殺意を抑えられなくなって理性が飛んでしまう狂戦士は何かの間違いで育つとめちゃくちゃキャリーしてくれる

    14
  12. アイアンにいるけど、休日のおっさん草野球のような楽しみがあると思っている

    7
    3
    • 草野球のおっさんに失礼やろ
      彼らは野球の基本的なルール以外にも色々な戦略を理解している上で楽しんでるんだからな

      18
      3
    • 学校の授業でやる無法サッカーの方が近い
      皆好き勝手やって程々に終わるあの感じ

  13. 数日だけ体験してみたい場所ではある

  14. ダリウス相手に4ADって別に何の問題もなくないか
    ダリウスそこまで硬くないし
    マルファイト相手だったら分かるけど

    12
  15. というかそこまで落ちるとか下げランじゃないのか

    2
    1
  16. 「でも、おれはノーチラスだからなぁ…」

    • 本人は楽しんでるようだし外が気にするようなことじゃないけど
      ノーチやナミ使ってて下げランじゃなく素でアイアンに落ちるっていうのはそういうことだよね

      13
  17. ノーチで悪魔の抱擁積めば状況が改善すると思っちゃうレベルなのがアイアンまで落ちた所以だろうな

    15
    2
    • 全くやったことないから分からんが改善しないのか?

      • そもそもサポートはレベルやビルド差で火力が出にくいし、誰もノーチラスに火力を求めていない
        ノーチラスがする事はキャッチかバックラインに入ってくる敵を止める事
        それを理解できてないからアイアンなんよね

        1
        2
      • アイアンのadcに期待しないのを前提としてよっぽど他が腐っててタムケンだけが暴れてるならなしではないのかもしれないレベル

        多分早々にタムケン以外が腐ってて集団戦ラストに3v1でタムケン殴ってるのに「あいつ死なねぇ!」みたいな状況に陥ってるんだと思うわ
        まぁサンファイア積んで重症買って(ノーチにAAするとは思えんが)それでもすり潰せない時の最終手段としてはありなんじゃないか

        2
        1
        • MR積んでるであろう相手にノーチが抱擁いくよりリデンプションの方がよっぽどダメージ出るよ
          味方も回復するから殴れる回数増えるしね

      • ケンチなんて無視でしょ

  18. 一度アイアンに落ちたけどマオカイでタワー下にいたらTop,Mid,Jgがわらわら来て勝手に全員タワーダイブミスって死んでった時Fakerの気分になれたよ

    32
    0
  19. ハンドスキルが無いだけでマクロはしっかりしてると思い込んでる感じが典型的なアイアンで良いね

    22
    2
  20. 色んな間違いに気づいてるけどランクはその人たちと同じ
    つまり他の人からも自分が気づいてるように思われてることがあるってのに気づけるといいよね
    それが学び

    3
    1
  21. タワーダイブ失敗する奴をやたら貶してるけど初心者のうちにリスクの高いプレイを試すのって大事だよな
    少なくともOPよりは上達速度早そう

    21
  22. でもこれ見た感じアイアンって普通に試合にはなってるのか
    10人いて10人ともトロールとか下げランぐらいに思ってた

    3
    3
    • 一応ある程度まで試合にはなる
      4試合やって1-2回はトロールに当たるししょっちゅうレーンが壊れたりするけど

      2
      1
  23. アイアンが敵味方のスキル理解してるとは思えない
    サミーラRじゃなくてWの事言ってたりしない?

    4
    1
  24. ↑ここまで「自分だけは動物園に放り込まれた人間だと思ってる猿」
    ↓ここから「自分だけは動物園に放り込まれた人間だと思ってる猿」

    6
    4
    • 2ch時代の老人かよ、懐かしすぎて草

      32
    • ここ「自分だけは動物園に放り込まれた人間だと思ってる猿」
      が抜けてるよ
      真面目な話、どれだけ賢い人でも愚かなことをするし、愚かな人も賢いことを思いつく
      猿にも素晴らしいアイデアがあるかもしれないよ

      16
      6
      • 刺さってて草

        7
        6
    • 懐かしすぎて涙出るな
      何故か刺さって噛み付く奴が出るとこまでワンセット

      11
      2
  25. アイアン帯に落ちると、
    ・「俺、スマーフだから安心しろ」と言いつつ10分で0/6/0のヤスオ
    ・デュオでもないのに最初から最後までtopレーンに居座ってCS食い続けるbot
     (botレーンにはsuppひとり取り残され、suppとして機能しなくなる)
    ・開幕インベードに失敗した時点で泉に引きこもるJG
    ・ただbotについて回るだけでスキルひとつ撃たないsuppスクリプト
    ・ひたすら森を徘徊しファーム以外は何もしないJGスクリプト
    こんな連中がチームに2人入ってきても「まだ行ける!」「We can win!!」とか言ってサレンダー通さず、30分以上つきあわされるのよ。。。
    完全にチームくじ引きゲーで、チーム分けと同時に勝敗決まると思ってもいいくらい。
    そしてそういう連中と組まされたってことに、ゲームが開始して初めてわかるっていう。。。

    7
    15
    • “そんな連中”が2人いても、余裕で勝ち目ありそう

      5
      2
    • そんな連中が2人いるのに30分以上ネクサス残っちゃうのアイアンマクロ感じられていいね

      14
  26. フレンドとデュオしてれば低ランクでも全然楽しいことがわかった

    2
    2
  27. エンジョイ精神大事よな

  28. 日本鯖ならBronze辺りは一応ちゃんとセオリーも抑えて試合やってるな
    どうしても知識にハンドスキルが追いついてないから操作ミスでグダ試合にはなるけど

    2
    1
    • 逆にセオリーに縛られすぎてる気もする。
      bronzeのフレがいるんだけど、「こいつはカルを買うんだよ!」って言ってカル買ってたけどcs落としまくるし少数戦参加しまくるしで、それするならロンソ/ドラ剣の方が良かったよね?
      みたいな試合してたのに次の試合もカルを買ってた。
      これが正解!じゃ無くてbronzeなら色んな事試せば良いのに

      • opggのオススメとかを何も疑わずに買ってるんじゃないかな…
        ADCは武器以外積まないとか、相手に〇〇がいるから〇〇を積むとか、相手のスキルを見てからスキルを返せないとか、自分がこうしたいはあるけど相手に合わせてこう返すみたいなのがない印象でした

  29. ジンRの動画声出してワロタ

  30. 新規のアイアンなんて万年ブロシルと違ってかわいいもんでしょ

  31. 初手GAのジンでMVP取ってから暫く初手GAがADCの最適解だと思ってアイアン抜けるまで擦ってた
    lolに対して最も熱心な時期だった

    15
    • 分かるわ。俺もtopアムムでエコー帽子って行くのがこのゲームの正解だと思ってた時期があった
      あのシーズンのアムムの200戦は今でも全て思い出せる。頭悪かったけど楽しかった

  32. すごい昔のシーズンだけど靴2つとか3つ履いてる奴はよく見た

  33. 昔見たテレビの珍プレー好プレー思い出した

  34. ゴールドからアイアンに落ちた人が混じってる件のコーチング企画はどうなってるのかな
    Split2もそこそこ回してるだろうしまた進捗記事書いて欲しい

  35. リーシンは敵を見ると突っ込まずにはいられないのだ

    • イクゥ!!(敵に突撃)
      イクゥ…!!(死んで泉リスポーン)

  36. 自分アイアン帯だけど皆結構強いよ?
    ハンドスキルがある。
    ↓こんな感じ

    ・topでAPを出すと対面のルーンの欠片は
    9割AR
    ・オブジェクトに全く寄らないmid(アーリ等)
    ・2割ぐらいの人はARとMRの区別が
    ついてない(サイラス対面に初手ワーデンメイル)
    ・イラオイでクリティカルを積む
    ・敵ミニオンの山に突撃する味方JG(ミニオンの攻撃をゴミだと思っている)
    ・ウェーブコントロールの概念が無いtopレーナーがいる
    ・3/4の攻撃はチャンピオンではなくミニオンに当たってしまい、お互い攻撃が外れる

    いや、でも強いんだって!アイアン帯!

    4
    13
  37. 全然関係ないけどサムネの子供めっちゃかわいいね