スポンサーリンク

サポートロールでサポートチャンピオンをプレイしない人に怒っている

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びの怒りが話題になっている。

俺と同じ思いをしている人はいないか?

本当にイライラしている。過去10試合でサポートに割り当てられたくせにADCチャンピオンをピックする奴の多いこと多いこと。

確かに俺は高レートのことはよくわからないが、とにかく俺のサーバーのゴールド帯ではそんな感じなんだ。

サポートでADCキャラをピックする奴は、「任せろ。俺はマスタリー7だ。キャリーしてやる」ってな感じで育つこともあるが、ピールもしてくれないしCCもない。視界も取りに行けないので、集団戦に貢献しないADCがもう1人いるという状況になってしまう。

だいたい敵のアサシンとタンクがバックラインを荒らしてしまうので、サポートチャンピオンがいないことが響く。

サポートに分類されているチャンピオンには、分類されるだけの理由がある。確かに、サポートがつまらないということはあるかもしれないが、嫌なロールが1つでもあるのならランクでインキューするべきではない。

サポートは非常に重要なロールだ。みんなが思っている以上に。ADCが何もしなくても勝てる試合はあるかもしれないけど、サポートが何もしないで勝つのはそれ以上に難しいぞ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺は昨日カイ=ササポートが味方に来たな。CSは奪わないし、ロームはしていたし、ゲーム中で最もダメージを出していた。
    • これ結構奇妙な体験だよな。普段はミッドメインのどこオプのサポートが味方にきて、エズリアルだのゼドだのをピックするんだが、結局うまくいくんだ。タイミングやポジショニングを理解しているからだろうな。それにひきかえメイジサポートメインときたら……。

 

  • ヌヌサポをピックして、ゲーム中ずっとロームして11デスして「ADCギャップ」って泣き叫ぶやつ。セナ/ユーミで主人公症候群を発動する奴。サポートは強く影響力のあるロールだ。自我さえ出さなければ。サポートは「サポート」なのだから、エンチャンターやタンクがベストだ。

 

  • なんかストリーマーとかが「どのロールでもキャリーしなくちゃレートは上がらない。サポートでも例外ではない」みたいなことを言って、それを真に受けたやつが誰も「サポート」しないカタリナサポートとかをやり始めるんだと思う。
    俺の対戦履歴を調べて分かったことだが、トロールサポートが来た時に勝ったことは一度もない。統計的にトロールサポートピックは上手くいかないことが明らかだ。

 

  • 俺はEUWのプラチナ1だが、今のところ変なサポートはそこまで見ないな。俺自身がサポートメインだというのもあるが、最近20試合だと対面にリサンドラやシャコサポが来たくらいだな。こいつらもまったくサポートとして聞いたことがないわけではないしな。

 

  • 別にメイジサポートを出してもいいけど、頼むからスキルは当ててくれ。そして敵にゼドやらケインやらイレリアやらアカリがいるときに出さないでくれ。

 

  • なんでザイラみたいなADCよりもダメージが出るチャンピオンが「サポート」なんだ?サポートはもうここ3シーズンくらいバフされ続けている。
    • OPザイラは確かにサポートチャンピオンで、ADCよりダメージを出す系だと、ブランド、パンテオン、パイク、スウェイン、ベイガーなんかがいるな。一応こいつらはサポートしつつキャリーもできる。俺はサポートのくせにキャリーチャンピオンをプレイするなって言いたいわけではない。カイ=サとかやるくらいならこっちをやってくれって話だ。

 

  • 確かに変なのはいるな。ゾーイ、リサンドラ、キヤナ、ベル=ヴェス、ルブラン、ニーコあたりならサポートで来たことがある。
    • G2がリサンドラサポートで勝ったしな。

 

  • 皮肉なことに、俺がこれまで出会った中でトップ3に入るレベルのうまいサポートにはサイラスサポートがいた。ちゃんと「やってもいい?俺普段サポートやんないどこオプなんだよね」って聞いてきたし、だからいっこうに構わない。
    彼はサポートとしてプレイしたし、サポートアイテムも買ったし、CSはとらないし、視界スコアもいい。Qでポークして、Eでオールインして、敵のウルトを効果的に使ってくれた。ほとんどのサポートメインなんかよりうまいよ、って試合後に伝えたな。

 

  • 正直、サポートがセナを出すだけでティルトしてしまうんだ。どのセナも同じだ。最近はドッジすらしている。どいつもこいつもスレッシュやノーチ、ブリッツにフックされてサモナースペルをすべて吐いて死んでいく。

サポートは重要なロールだが、どんなチャンピオンでもサポートとしてのパフォーマンスを発揮してくれるなら個人的にはよいと感じる。読者諸賢の意見も聞かせて欲しい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Has there been a surge of people refusing to play support champs in your games?

管理忍

味方の援護はサポっちゃだめでござる。

 

おすすめ関連記事

ユーミサポートがいらないエズリアル
ユーミサポートがいらないエズリアルが話題となっている。
EUWゴールドプレイヤーによるエイトロックスサポートガイド
ナーフの影響で沈むエイトロックスコミュニティに現れた救世主(?)
ソロキューでヴァルスサポートをやりたい人へのKeriaのアドバイス「あなたはKeriaではありません。味方はT1ではありません。そのことを肝に銘じておきましょう」
T1対KT戦でヴァルスサポートをピックしたKeriaのインタビューでの発言が話題となっている。
100試合以上プレイしてKDAが110を超えているブロンズポッピーサポートプレイヤーと遭遇した
とある海外の忍びが、ポッピーサポートOTPで、KDAが110を超えているプレイヤーを発見した。つまり、1デスするまでに平均110以上のキルに関与しているのだ。

コメント

  1. うるせぇ!俺はザックサポートやりてーんだ

    22
    3
    • 捕まえれば勝てるマッチアップの時に来るザックサポートはぶっちゃけ好き

      18
      1
    • ザックサポートはエンゲージ、ディスエンゲージ、タンク、ダメージ、ピール、タワーディフェンス、ベイト、ロームなんでも出来るし3/4のスキルがCCを持っているのでソロQでは下手なタンクより強いよね

      6
      5
    • ザックサポは全然いいよ
      シャコとかセナを横に置くより5億倍くらい嬉しい

      15
      1
      • セナやるくらいならAD変わるか聞いてくれ

        5
        1
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    30
    • それらは統計サイトに表示されるくらいのピック率があってちゃんと勝率も高く出ているし、何よりちゃんと強い理由がある(セラフィーンなら集団戦のAoEやヤスオならsupとのwonbo)
      でもこの話のsupマークスマンピックは現状セナアッシュ以外統計に出る程ピックされてる訳でもなく特に強みがある訳でもないから同じように見えても全然違う。

      もちろんマトモにそのチャンピオンを使えないのにピックするのは論外だけど

      20
      1
  3. ストリーマーの影響は絶対違うと思う
    サポートで真面目にプレイするのが退屈だから遊ぼうとしてるのが大半

    48
    1
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    19
    • ダリウスSUPも強いぞ!ヘイルブレード持ってファイトすれば勝確だ!SUPでキルをしたい画面の前の貴方も沢山キルしてゴールド差をつければ誰にも文句は言わせない!

      俺さえいれば勝てるぜ!!

      7
      14
      • それにダリウスなら重症アイテムいらないもんな
        800円のアドがあるって素敵!

        2
        16
        • なんで重症アイテムいらないんだ?

          4
          1
          • 出血のエフェクトを重症と勘違いしているのでは

            13
          • 相手より回復すれば実質回復阻害だろ

            8
            2
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    35
  6. サポートメインとサポート普段やらない人の埋められない壁なんだけど、サポートとしてプレイするって実は結構難しくて経験がいるんだよ。いつどこにワード置いたらいいとか集団戦でどう立ち回るかとか。それならミクロ全振りにして自分の得意なことに集中しようってのは分からんでもない。許しはしないがな!

    35
    4
    • 自分もサポートメインだけど
      そもそもサポートがつまらないみたいな風潮何なんだろうと思ってる
      他のロール同様に面白い要素結構あると思うんだけどね

      11
      1
      • KOFや鉄拳やりたい奴に太平洋の嵐とかエイジオブエンパイアとかやらせたらそりゃ嫌がる
        ってもんさ。

        私感だがサポートには「戦術」で「いかにしてうまく戦うか」よりも「戦略」で「いかにしてうまく戦える状況を作るか」の要素が大きい気がするよ。
        ワードでキル取るときとかサポートっぽくて好き(わざとらしく置いてあるワード壊しにのこのこ近づいてきた敵サポートにALL IN!とか)
        要するにサポートにはベルナドット隊長みたいに戦ってほしいんだなこれが。

    • サポートメインだけどcsとらなくていいから楽だなーって思ってる。

      3
      2
  7. OPの意見に同意。怒りはないが、SUPがADCキャラをすると悲しい気持ちになる。
    ピールしてくれないのはともかく、編成が歪むのが嫌い。
    この場合、ADCでタムケンチやサイオンのようなセーフティなタンクを出してサポートみないな動きをしたくなる。

    18
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      29
      • SUPがマークスマンやるならBOTpickだけどタンクやるって断食セナみたいな発想で端からマークスマンはサモリフに不要って言ってるアレとは意味が違うだろ…

        15
        1
  8. サポートの人気が低い事とどこオプが全ての元凶だな
    影響力がないロールだとは全然思わないけど人気低過ぎるからバフした方が良いのでは
    サポ専にとってバフは嬉しいし、他のロール専にとってもどこオプサポが来なくなるしで困る奴おらんやろ

    12
    26
    • 以前にバフされ過ぎた結果、「普通に戦える&ワード置ける」って言う、チーム最強ロールになったことがあるんだけど、それでも人口は増えなかったよ。
      バフすれば人口が増えるというものでもなかった、って教訓があるんだよ。
      なお、その後「今のサポートは強すぎる」ってナーフされて今の状況だよ。

  9. Botレーンは2人である以上、(ソロキューなら)知らない人とやる訳で、変なSup然りAdc来ても仕方ないなと思ってる。
    ピックが合わなかったり、そも自身のプレイスキルが低いなりで負けちゃうとちょっと悲しい気持ちになるけど、そうなったら次のゲームはソロレーン行くし良いかなって

    9
    4
  10. どこオプで変なのピックするやつは大概使い慣れたチャンプ使う感じだからな
    adメイン同士で苦しめ合ってんじゃね

    6
    3
  11. サポートのピックってめちゃくちゃ重要だと思う
    トップとかいまレネクエイトロみたいな先出し安定択が強いわけだし、4,5ピックにサポートいれる価値すらあると思う

    先出しソラカしてる方に申し上げています

    11
    5
    • ケイトリンサポートを見るたびにお前はKeriaじゃないと思ってるし、アッシュサポートを見るたびにお前はBerylじゃないって内心怒ってる
      アッシュサポートはそこそこ見るけど、Eを効果的に使わないと弱いし効果的に使ったとしても自分が有効に使える自信がないから本当に味方に来てほしくないサポートナンバー1だと思う

      18
      2
      • 先出しでが抜けてた
        後からフック系出されてGGされるのが辛いから、サポートの先出しには気を使って欲しい

        5
        1
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    28
    • こっちはマイナーサポートとの合わせ方も強みも敵との相性も分からないんだよ
      信じて1,2回ダブルキルされたら終わりじゃん

      21
      2
    • それはそれとしてタワー下から出てこないのはトロールでしょ
      マジでレーニング完全放棄でタワー下にいるだけのadcと仮定してだけど

      6
      1
  13. その人がそのチャンプでそのレートまで来たなら別にいいかな
    ゼラスやブランド、JGが中盤からレーンのCS取り始めるのは低レートによく見るけど
    これはほんとに弱いからやめた方がいいってことだけ言っとく
    逆転したいなら特に

    30
    • 補足として自分は別に変わったサポが来てもいいんだけど
      他の味方に捨てゲーやdodge目的のピックと思われないためにも
      OPGGや本気のピックであることを伝えた方がお互いにとってメリット

      サポのピックは基本早めだしオフメタサポってフレックスであることが多いから
      上手くいけばソロレーンの先出しも誘える
      でもそのピックをトロールだと判断されれば元も子もないからね

      7
      1
    • これ。勝率さえあればピックなんてなんでもいい。メタどうこう言ってるやつ多いけど一般的なレートでメタ通りの結果になんてならない。わざわざ味方依存度の高いADCをやっておきながら思い通りの味方が来ないことに文句を言うやつらの幼稚性の方が気になる。

      16
      9
    • ブロンズ・アイロンのゲームだと、ADCがタワー前にビックウェーブ残したままどっか行っちゃったり、CS取るの放棄して戦闘追っかけ回してたり、そもそも対面不在でもCS取れてなかったりするんで、その後始末をしてるだけもそれなりのCSになったり。

      自分の腕が悪くてCS取れてないのを「サポートがー」と責任転嫁する人も結構多いと思う。

      4
      5
      • アイロンね

        6
        4
      • そういう誰も食べないウェーブの話ではありません
        特に負けてる状況で「○○より自分がCSを取ったがマシだ」
        という考えでダメージ系SUPやJGがレーンのCSを食べるのは
        逆転の可能性を低めるだけの間違った考えのだという話です
        インヒビを割られてJGが食べるものがないからとレーンのCSを取るのも同じです

        レーナーが試合を投げていない&自分がそのレートの適正であるなら
        取れるCSは全てMIDTOPADCに取らせるのが効率的です
        これは別にレーナーのエゴではないです
        自分のいるレート帯ではフィーダーに炊く人はいても
        諦めていない場合はSUPやJGがレーンのCSを食べることはほとんどなく
        それは嫌がらせでしかなく、勝利が遠ざかる行為だと知ってるからです

        本題とは違いますけど
        ブロンズ、アイアンでCSが取れる状況で取らないプレイヤーが多いと気づき
        いつもCSが多めになってしまうならSUPJG以外をやった方がランクは上がります
        それに気づけてCSを取るだけででもアドバンテージなので

        5
        3
  14. 基本はcs食わなきゃ何でもいいわ
    マークスマンsupみたいなプロの真似事してるやつは10割下手でゴミ
    サイラスだとかゼドsupみたいな使い込んでるチャンプをsupに持ってきてるやつは大抵上手いから9割くらい勝てる
    むしろ来てほしい

    22
    6
    • 人によって線引きの違いはあると思うけど
      サイラスは許せるけどゼドは許せないですね

      10
  15. ワイjgメイン、どこオプサポートやらされたときレオナ一択

    19
    1
    • EQで仕掛けてW張ってあとは味方信じてAAするだけってやってることがJ4と近いから親和性あるよなjg専のレオナ
      まあJ4supがポケットピックのLCKプロもいらっしゃいますが……

      • SUPPORT IS SO EASY DUDE!!!!!って聞こえた気がした

  16. 実際WQすらミスるアリスターとか後ろでヒールだけソラカとかスキル当たらんメイジsupやられるくらいなら変でも練度あるチャンピオンの方が絶対マシ

    21
    2
  17. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    23
    • 自分がよく当たるボットのサイオンはピックまで推奨してくるんだよね…
      あとコミュの問題だけじゃなく構成の問題もあるなら関係はあるのかと…

      11
      1
      • ごめんボッサイばかりしてて自分がフェイスチェックしに行く前提で考えてたからおかしな文章になっちゃった
        チーム全体で紙装甲なチャンピオンが集まったら視界取りづらいよね当然だよね…

        3
        16
        • チーム全体でタンクしかいない状況も困りますよ
          ボットサイオンを出すだけで実は味方のピックも少なからず強制しています
          自分は硬いから何が隣でもいいというのは味方の配慮によるものであることも理解した方がいいですよ

  18. ストリーマーじゃなくてKeriaの影響だな
    最近はADCサポートプレイしないけど

    6
    1
  19. 結局何使おうが勝てばよくて、負けたらトロールじゃね

    11
    11
    • それはそうなんだけど、サポートじゃないチャンピオンで負けると「何使ってんだよ」
      っていうプラスαの怒りが湧いてくるから嫌なんだろう
      勝てれば良いっていうのはまあ同意する

      33
      1
  20. supってロールが面白くないのがダメ。だから不人気でどこオプが増えてこういう問題が出る。
    たまにやるけど2コア+ワードストーンで終わりみたいなあまりの金欠ぶりに笑えてくる。
    アイテム買えなくてビルドも楽しめない、(まともなsupチャンプだと)ダメージも出ない、これで楽しいって言えるプレイヤーはごく一部だけだよ

    20
    7
    • レーンで有利取ってきっちり育てたadcが大暴れするのを見るのは楽しいが少数派なのかな

      25
      7
      • 自分が大暴れしたい人の方が多そう。だから実際ソロレーンの方が人気なんだろうし

        14
        1
      • 見てて楽しいの分かる
        後は育てたadcを全力でピールして守りきった時とか

        8
        2
        • NAのころからサポートしてるけど
          20/0/0のマスターイーでQ押してペンタするのと0/0/20のブラウムでオーンのウルト消すのだったら絶対に後者を選ぶ
          多分少数派なんだろうな

      • その楽しみは共感できるけど、上手くできなかった時のストレスがキツい
        ソロレーンなら全部自分の責任だから楽

        20
    • supメインだけどダメージ出したいって思ったことないな。エンゲージ決めたり、adcに突っ込んでくるファイターアサシン共を食い止めるのが最高に楽しいんだ。

      9
      2
  21. イーとかカタリナ見えてるのにメイジピック後出ししたりブリッツやパイク見えてるのにソナやらジャンナ後出しするとかケイトラックスなのにイグゾ持ってきてキルプレッシャーないとか頭の悪いことされなければ何でもいいわ

    7
    11
  22. Sup回ってきたらなんも考えずにノーチラスピックしてる。対面が意味わからんsupのこと多すぎてまともなキャラやるだけでめっちゃ勝率出る

    27
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      21
      • へぇーすごいね。でもレーン終わった後は何もできないゴミクズが出来上がるけどどうすんの?

        20
        5
      • ザックでよくない?

        13
        1
  23. jgがオフメタピックするほうが試合は勝てないんだよね
    勝ちたいより楽しみたいからサポに矛先がいくわけ

    4
    4
    • じゃあ何故オフメタjgが叩かれないかというとそもそもオフメタjgに遭遇することが少ないからで、何故オフメタjgが少ないかのいうとそもそも回るのが辛くて楽しくないからだよ
      オフメタsupはタンクやエンチャンターよりそっちの方が楽しい、マシだと思う人が多いから数が多くてヘイトも溜まりこういうトピックになりやすいんだよね

      27
  24. 正味サポートみたいな球拾いロールやりたくないから気持ち分かるわ
    俺はしゃーなしでマオカイピックして真面目にやるけどホンマにおもんないからどこオプ廃止してほしい

    22
    2
  25. 居酒屋のビール的選択、とりあえずノーチラス

    30
    • もうどこオプサポになった瞬間ノーチがロックインされるようにしてほしい

      6
      3
    • 居酒屋のビール的選択にとりあえずグラガスsupしたらレーン崩壊した

      13
      2
  26. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    17
  27. ADCの後ろちょろちょろするだけのゴミじゃなければ好きなのピックしたらええ
    後ろでヨダレ垂れながら鼻くそみてぇなハラスするだけならいる意味ねぇんだわ
    あとこういうピックする勘違い野郎は中盤以降何食わぬ顔でミニオン食いだすから嫌い

    23
    4
    • そういうのはサポートじゃなくて寄生虫っていう別のロールだからな
      最終的に宿主の栄養奪って殺すところ含めて

      20
      3
  28. supチャンプの要件は「アイテム依存度が低い」「Lv依存度も低い」チャンプ
    これを満たしてないチャンプは隠し芸の域

    13
    1
    • その要件ではレベル依存度がそこそこ高いラックスやゼラスはサポート足り得ないと思ったけど、だからこそriotはmidで使う用の調整をしてるのかもしれないですね

      3
      1
      • ラックスsupは初心者(どこオプ)救済って位置づけじゃないかなRiot的には
        sup”でも”プレーできますよーな調整になってると思う
        ゼラスは単純に今パワーある

        正味win lane win gameするならレーンの適正もチーム構成も関係ない
        topでヴェインピックして対面ボコしてアイテム差で試合破壊して勝つなら構成も何も関係ない

        ただ適正や構成を無視すると試合が難しくなる、1ミスが命取りになる
        supマークスマンも、5人全員理想的に動ければともかく、どこかで誰かが事故ったらそこから試合終わるからやめろって話
        「あなたはKeriaじゃない、あなたのチームはT1じゃない」ってわけ

        19
    • レベルスケール型Supのソナに悲しき現在

      4
      1
      • 今のソナはレベルスケールってよりかはスタックいかに貯めれるか(レーンは嘘みたいに弱い)だからちょっと違う

  29. メタ次第では「ジャンナ使うとか勝つ気無いんか?アシェ使えやボケ!」って言われるかもしれない
    結局その人がサポートする気あるかどうかだな

    7
    4
  30. 嫌な気持ちになるのは分かるけどライオットがオフメタにOK出してる以上嫌な気持ちになる止まりで何もできないよね

    6
    12
  31. 他人のpickに文句言って、せいぜいゴールドのOPみたいな奴稀にいるけど
    だからこいつ弱いんだよなって思っちゃうわ

    他人の選択には干渉できないってのが前提である。
    それをまだ飲み込めてないからこんな不満を言い出す。
    つまりお子様の言い分。

    33
    16
  32. 取り敢えずジリアンをピックしてレーン後はサモリフ中を駆け回りワードを置きまくり相手のメレーにEをつけてニヤニヤしてる

    • オラフでお仕置きに行きます

  33. サポートがトロールピックしたときに苦しみ背負うのはADCなのがマジでクソ
    これを何とかしない限りトロールサポは消えない

    22
    5
  34. サポート出来ないって事はADCも出来ないって事だし、2ポジション出来ないプレイヤーがランクに来るのは流石に迷惑すぎると思う。

    3
    5
    • 逆じゃない?ADCが出来ないならサポートも出来ない、がより正確だと思うが。ADCなんてマップ見られてCS食えりゃ出来るよ。

      9
      3
      • adcメインだけどadcなんて誰でもできるぞ
        Supの人が上手かったらぼーっとしててもレーン勝つし。
        botレーンにおいて難しいのは絶対adよりsup
        まぁエメラルドの意見だけど。
        それ以上のランクだとadも難しいかもね

        5
        5
      • どちらが難しいかを比較したい訳ではなくて、サポートとADCはセットなのでどちらかが出来ればもう片方もある程度出来ないとおかしいんじゃないかと言う話。サポートに回された時に他レーンで使用しているオフメタチャンプを出した方が成績が良くなるようなプレイヤーは、そもそもサポートとADCどちらも出来ていない可能性が高いんじゃないか。ランクをするならどこでもオプションで回される可能性が高いbotレーンの練習も少しはして置いて欲しいなと思ってしまう。

        4
        1
      • さすがにCS食えりゃできるは言い過ぎ(初心者ならそれでも良いけど)

        レベル先行
        supと立ち位置合わせる
        ウェーブコントロールする(ガンプッシュorラストヒットしかAAしないのどちらもダメ)
        あと相手supのスキルレンジやCD把握してミスショット誘うとかCD中に圧かけるとか

        ADCの技量によるところは色々ある

        3
        1
  35. サポートって、オブジェクト周りの視界取りに行ったりする点では「”チーム全体”のサポート」だと思うんだけど、ADCによっては「”俺の”サポート」だと強く思っているってのもあると思う。
    ADCが、5分で3デスとか、分間3CSも取れないとか、どうしようもなくポンコツなとき、それに付き合ってbotレーン2人が凹むくらいなら、とっとと見限って他のチームメンバーに影響及ばないよう動くってのも必要だと思うんだよな。
    『ADCが何もしなくても勝てる試合はあるかもしれないけど』じゃなく、ADCが何も出来てないからこそ動かないといけないっていう。

    32
    2
    • 一つ反論するならadcが5分で3デスするのはサポートが悪いのでは?と思わなくもない。ガチ初心者のプレースメントでない限りはそこまで差つかないと思うけれども。

      8
      8
      • お前botレーンで対面のクソ甘adみたことないのか?
        あれ食うのはsup関係ないわ
        味方に来た場合も然り

        18
        1
    • 5分3デス?分間3CSってどんな設定だよ

      リーシュ終わって実質のレーン開始が2分弱+デスってベースからレーンまで歩くのが2回で30秒×2+デスタイマーx2
      1回につき1ウェーブ分(30秒)もレーンにいないくらいの計算だな
      誇張表現でも頭悪いわ
      (細かいこと言えば相手がリコールしてレーンにいない時間とかあるからホントどうやって死んでんだか。序盤じゃスキルもアイテムもないから死ぬにも時間がかかる)

      超良心的に解釈しても
      アイアンで、スマーフのお前が、ブリッツのフック毎回くらうADCをつっ立って眺めてるとかのレベルだな・・・そんな話を持ち出すな

      6
      9
  36. ゴールドくらいまでならDuoでもない、コミュニケーションの取れないようわからんADCと一緒に組むんならそいつに合わせるより相手がエンゲージしてきてもダメージ差で勝てるようなチャンプピックした方がマシって思うことは多々ある。ケイトジンエズ辺りは特に。
    まあさすがにマークスマンとかアサシンは出さんけどな…

    7
    5
  37. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    27
    • グマのADCは卵の記事にもいたけど相変わらずコメントの論点ズレてますね
      その記事であなたはADCは理論上最強だと言ったかと思えば
      他に差があったらとかサポが相当上手くないとADCは~
      って言ってましたけど…言いたいことも統一してもらえませんかね

      それにこの記事は
      「俺は上手いがサポがトロールでランク上がらない件」ではないですよ
      ランクでお互い実力が拮抗している場合の話です
      「ADCが上手かったサポが誰でも勝てるだろ」…だから何なんですかね?
      みんなの経験談からサポらしくないサポについてどう思うかディスカッションする場ですよ

      20
      5
  38. もちろんピック次第じゃ後半キツくなるってのはわかるけどね…midのメタがsupでロームしてもキツくね?っていうのもある希ガス

    1
    1
  39. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    0
    20
    • お手本の様なエアプバレ
      どこオプ無効にできるならみんなしとるわ

      27
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        1
        17
        • 丸一日必死で考えたエアプの言い訳がそれなん?

  40. 結構な人が勘違いしてそうだけど、そもそも高レベルは分からないけど、一般的なレート(シルバーからプラチナくらい)だとADCよりもサポートの方が難しいんだよな…
    ADCは基本先出しするからチャンピオンをそこまで選ぶ必要がない(OP触れたほうが良いけど、カリスタとかドレイブン以外はそこまで操作感は変わらないし)
    サポートは基本adcの後から出すから色々使えないと詰みかねないし、ファームしないから暇な時間が発生してその時間に何ができるのかはセンスが必要になる

    でも、サポートがどこオブとかで当たるから仕方ない(そもそもどこオブが要らないと思う)

    6
    19
    • そもそも誰も、adcとサポートどっちが難しいのかなんて話をしてない。
      低レート専門家みたいな貴方の考えたサポが難しい理由なんて全く興味がないし、信憑性にも欠ける。

      22
      1
    • ゴールド並感

      1
      1
  41. それが嫌ならADC辞めたらいい
    以上

    4
    8
    • てかLoLやめろ

      5
      3
      • もう10回以上はアンインストールしてるが?

        9
        2
        • おう、また明日な

          12
  42. 友達作ってフレックスランクいけよ

    5
    3
    • 俺は実質アムムなんだが?

      10
  43. どこオプsupのセナ、アッシュ率は異常
    しかもマルファイト、ゼドがみえてるのにピックするからなあいつら

    4
    5
  44. サイラスサポ後出し前提で考えるなら結構強いんだよな
    チャレマスまで行くとわからんけどダイヤエメぐらいだとしょ狩りとキャラパワーでめっちゃ強い

    4
    4
  45. 単純にサポートってどこでもオプションで飛ばされて嫌々やってる奴が大半だから適当に遊んでるだけだと思うけどな
    apサポートカイサとか適当に時間潰せて最適

    16
    16
  46. でもなんかメタ外ピックされると大体負けちゃう
    ヨネヤスオとかアッシュダリウスとか
    レーンやり過ごせば腐るってよく言われるけどなんか自分の場合はセーフティにプレイしててもあっちの方が影響力やダメージ出してるのよね

  47. でも相手がadサポだしてくれないと俺のラムスが出せないし…

    2
    1
  48. サポートが不人気なせいだろ

  49. なんかあまり触れられてないし許されてる雰囲気も出てるけどセナヴェルコズゼラススウェインとかってサポートチャンピオンじゃないよ

    6
    20
    • あんな性能しといてセナ違うの?

      11
      2
      • これにバッドついてて笑う。発表当初からマークスマンサポとして設計されたって言われてんのに

        9
        2
  50. 正直トップレーナーとしてはトロールピックのサポートよりタワー下放置みたいな萎えてティルトしてるADCの方が迷惑だしトロールなんだよな
    ゲーム始める前にドッジするか始まったら普通にプレイするかどっちかにしてほしい

    15
    6
  51. セナとかいうチャンプadcにもなれないしsupだとクソ構成一直線だしなんでpickし続けられてるのかわからん

    5
    1
    • 今強いから
      ピック率6.7%で勝率51.5%でこれは今安定してるノーチゼラスより高くてレルと同じくらい
      セナが強いっていうより赤月とアンブラが強いのはあるけど

  52. 普段サポやらない人がどこオプでサポ来たときにモルガナをpickするのほんとやめてほしい

    現状全てにおいてモルガナは弱い

    7
    1
    • シヴィアと組めば結構強いよね?
      自分がエンゲージsupピックした時の絶望感よ

      2
      4
    • わかる、モルガナは今マジでパワーを感じない。

  53. どこオプマンはbotレーンの立ち回りが分かってないやつ多すぎるんだよ
    茂みに入ってずっと機会伺ってたり、押し切る前や押されてる時ににレーンから消えたり、リコール合わせずに他レーンに顔出したり
    サポが動くのは、相手のJG位置の目星が付いて、尚且つ押しているタイミングだけでええんやで

    7
    3
    • botプルレーンにしたタイミングでサポ動くのって高レートだとよく見るけど
      フリーズという選択肢がなぜか存在せず常にガンプッシュが正義だと思ってるレートの話?

      7
      1
      • そもそもの前提としてどこオプのサポが状況確認もせず、わけわからんタイミングで動くのが問題ってレスなんだが、文章読んでます?
        まともなサポが相手と味方のJG位置把握して、レーン状況鑑みて動くのはそりゃ問題ないやろ

        1
        4
      • 何も考えずプルレーンのbotを一人にしたらそれこそ高レートじゃフリーズしきれずにダイブされるよ

        1
        1
      • 細かく書くと目茶苦茶長文になるだろ
        そのフリーズのシチュエーションだってマッチアップとかsupが視界に映らないようにするとか色々あるわけで

        1
        1
  54. ワード奴隷と呼ばれてた時代は精々1コアが限度だった時代はアイテム依存が低いチャンピオンが選ばれてた傾向にあったけど、今は割と選択肢が多いんじゃないか

    1
    1
  55. まぁお前ら落ち着けよ
    そんなに熱くなるな

    ところで俺の勝率58%supイラオイを見てくれ

    8
    1
    • イラオイ隣だと収穫溜まりやすくて好き

    • >>イラオイを見てくれ
      ライアンドリー行くメイジsup(CCあり)あたりでLv1から試合終了まで一生遠距離でボッコボコにして相手adcを「sup gaaaaap」ってキレさせたい

      2
      1
    • カリスタRでイラオイ発車する動画すき

  56. サモリフに5人分のごはん用意してサポとかいうつまらんロール消せばいいよ

    16
    1
  57. 安心したよおれ
    ADCがセナに思うことって世界で共通なんだなって
    ほんとに自我がスゲぇんだって感想しかでない

    12
    1
  58. スレッシュやらパイクやらをピックして相手の育ちまくったTOPジャガーノートを拘束しきったり参戦を遅らせたりするの楽しいぞい

    2
    0
    • 次が最後の集団戦だってタイミングでサイド押してからTPで参戦しようとしてる育ったトップレーナーのとこに歩いてってtpできないよ~ってやるのメチャクチャ面白い
      こっちを倒しきることもリコールもtpもできずに自分のtpを当てにしてた本隊がグチャグチャにやられてネクサスが壊れるのを見ているしかないあの瞬間がいい

      2
      2
  59. やっぱりグローバルウルト持ちの超イケメン忍者に限るでござるよ
    今ギュッとしてやるからそこから動かないようにするでござるよ

  60. どこオプカルマの地雷率ヤバい

  61. チャンプがどうこうより中身の問題だから
    結局そいつ(csとってくようなやつ)チームに引いた時点でそいつが何使おうが負ける

    17
  62. サポート適正あるアリスターやノーチラスで敵に体力減らされて仕掛けられなくて後ろで突っ立ってるだけの奴もいるし、その上サポート適正持ちがお金が入らなくてもCCで何とかできるっていう試合の中盤になる前にサレンダー入ったりするし

    そういうの見たらサポートの席は何でもありだと思うけどな、サポートに座ってる奴が好きなの選べばいいんじゃねって感じする。どーせ律儀に何か選んでも上手くやれずに負けるかもしれんからお前が楽しめるピックしてもろて結構って感じ

    そんで俺はお前のピックに文句いわねーしある程度はあわせて戦うけども
    上手くいかなかったときにADCが下手だったから負けましたみたいに生存ピン鳴らしてくんな

    14
    3
  63. 敵のadsupがダブルマークスマンで
    敵の他レーンにもAAチャンプがいたらjaxsupを一度やってみたいと思うが
    今のところ理性がなんとか勝っている

    • 味方も一緒にAA無効化できてタンクに行ってもダメージが出る
      そんなおすすめのイケメン忍者はどうでござるが

      7
      1
      • ラカンの方が強そう

        10
  64. サポートになったらとりあえずブリッツピックしてるわ。
    フック外しても楽しいし当たってももっと楽しいとか最高だろこいつ(アリスター引っ張りながら)

    10
  65. サポートで今期ダイア行けたけど前期midで行った時の10倍楽だったよ
    対面のサポートが弱いもん
    真面目にサポートやるだけで誰でも今の位置から1Tier上がるよマジで
    マージで対面サポートが弱いから本当におすすめ騙されたと思ってやってほしいよホント

    12
    3
    • 昔結構苦労してプラチナにあがったときにサポートに転向したらダイヤ3までサポの勝率60%くらいですんなり上がれたな
      これ以上レートあがったら他のロールできないじゃんと思ってやめたけど
      ダイヤ程度までだったらサポートは下手な人がやることが多い

      6
      1
    • あと味方にスマーフ引きやすいってのもでかい
      スマーフのジャングルやミッドはいてもサポートのスマーフなんてまず居ないし(ワンチャンDUOならいるけど)
      自分がミッドやり続けてる限り味方にはミッドのスマーフ引けないもんね

  66. サポートがどうこうって言うより仲間が悪いとか言う話だもんな。ノーマルいけって心の中で愚痴れば済む話。

    1
    1
  67. じゃあ俺の好きなメイジサポは人権ないんかって開いたらそう書いてあって悲しくなっちまった。
    上手くいけば土下座ファームすら許さないくらい格付けできるんだ信じてくれ。

    5
    4
    • うまくいけばでいいならタンクサポでも土下座ファーム許さないくらい格付け出来るよね

      12
    • メイジサポートをピックするということ自体が
      ADCから人権を奪っているに等しいってことを先ず自覚してほしいんですよね
      話はそれからなんですよ

      4
      5
  68. 練度あるメインチャンプをオフメタピックするのはいいんだけどたいていそういうやつはレーンまではうまく行くんだけどその後ソロレーナー気取りで仕掛けたりファーム食い始めたりして投げまくること多いから大人しくノーチやるかドッジしろ

    6
    1
  69. 昔はサポートチャンプピックをしないサポートにイラついてたが
    今では考えを改めたよ
    サポートがマークスマンをピックするならジンかエズでもやっとけ
    サポートがセナをピックするならタムケンでもサイオンでもやればいい
    サポートがメイジをピックするならダブルメイジしてろ
    ボットが絶対マークスマンでサポートが絶対タンクでピールして~なんて平成のLoLな
    マークスマンしかプレイできないボットレーナーなんていらねーんだよ

    16
    6
  70. サポートでこんなにダメージが出たとイキってる変な人がたまにいるけど
    自分のせいで味方がダメージを出しづらくなってることには気づかないようだ

    9
    2
  71. 友達とプリメでノーマル行くときはADCしないようにしている
    メンツが基本的にサポメインじゃないのでファイターやらメイジみたいなのを出してくるし、レーンが終わろうものなら二度とADCの隣に来ない
    視界はないしファームもできないし集団戦には寄れないし当然ダメージも出ない
    ADC寄ってじゃねえんだよ画面を見ろ

    1
    1
    • 始めたばかりの時、全てのロールでGPをしていた身としては攻めづらいところがあるでござる

      • すまん返信ミス

      • リワーク前GPならADとMS配れるエンチャンターだったしな

  72. ハードCC、シールド、ヒールがないチャンピオンでサポートに行くのはご法度だと思ってる

    ニダリーとかアイバーンは森にいけ

    • ごめん訂正
      その「どれも」ないチャンピオン
      「どれか」がないチャンピオンではない

    • ほなケイルサポートやるか..

    • オフメタ以外でぱっと思いつく例だとトゥイッチはどれも持ってないな
      あれをまともなサポートと呼んでいいのかどうかは意見が分かれるところだけど

  73. サミーラ見えてるのにセナ出されたときは震えたね

    • セナのaaqはビーム判定だから
      サミラーのw貫通するだろ(多分)上等だろ
      なお(w)e(q)aaRでセナは死ぬ

      • サミーラは味方と思われる

  74. パイクいいぞ

    割とわがままピックだと思うけど何故か許されてる感ある

    2
    1
    • パイクは公式にサポートキャリーのアサシンとしてデザインされているのでヨシ!
      むしろレーンで暴れすぎてサポート以外できないように調整された

    • パイクは視界周り圧倒的だしADCがセーフティファームできるエリア作ってローム出来るからなあ。JG連れてBtmに帰ってくる時もあるし
      メイジサポよりADCからの印象は良いと思う

      byパイク使い

  75. パイクとセナには文句を言うな
    不人気ロールサポートをどうにか遊んでもらおうと設計されたチャンプなんだぞ

    10
  76. セナが強かったらadサポをメインサブで回してる奴らが暴れるんやろうなって

  77. でもteemoってサポートに分類されてるけど
    サポロールの時にピックしたらみんな怒るじゃん

  78. セナやるやつはなんでか知らないけど途中からCS食い始めるやつが多い気がする
    セナpickすんのにCS食うんかよって驚きとイラつきでそういう奴と出会ったときの印象が強くなってるだけかもしれないけど

  79. いっそのことセナよりもっとごりごりのマークスマンサポートつくってほしい
    AAするたびに味方が回復するとかピール性能マシマシのAA強いレンジドタンクとか

    • セナの悪いとこはQを回すためにプッシュすべきでないとこでプッシュすること
      AAするたびに味方回復はサポーティブだけどさらに悪化…
      AA強いレンジドタンクはもうADCそいつでいいかも…

    • アーゴット

  80. adの選択肢はもっと増えていいと思うね
    横がセナならタンクやればいいし
    ad以外のロールは構成考えて自分のピック決めたりしてるけど、たまにはadがsupや構成にあわせたピックしてもいいだろ
    adだけじゃなくて、タンクやメイジもやっていいんだと思うよ
    マークスマン一辺倒でこだわる必要ないだろ

  81. 統計見るとセナはダイヤでは勝率51.7%、ブロンズでは49%とレートに比例して勝率が落ちてる。
    高レートだとどんな相手でもキルレートの差は控えめだし、パッシブの関係上ゴールドは大抵相手を上回る。
    低レートだとキルレートはともかくゴールドまで負けてる対面が多いからかなりレーンでボコられてるんだろうなと

  82. TOP大好きプラチナマン
    TOP勝率65%位なのに対してMID30%ADSUP17%

    マークスマンもメイジも柔らかすぎるよー
    MIDもSUPもパンテオンしか使えないよ、ADなんか論外。ちくちく殴り合ってヨォ…サシで死ぬまで殴り合ってなんぼやろ

    2
    2
    • 下手に使えないキャラやらなくても得意な硬いキャラ使ってもええんやで?ただでさえ知らないロールやってるのにキャラまで普段と違ったらきついやろ

  83. autofillでsupになった時の心の俺の動き
    1:can i mid と言って断られ、mid/supのフレックスチャンプをピックする
    2:ゲームが始まりadcが下手糞で自分がキャリーしたほうが早いと判断
    3:2対1で戦いレーンで勝てれば勝利。負けたら敗北

    プラチナくらいのランク帯まではソロレーンのプレイヤーよりもjg/adc/supはキャラ操作が下手であることが多い為このような現象が発生する。
    adcが上手かったらsupに徹するように頑張るよ。

    3
    11
    • 低評価付いてるけどミクロ自信ニキのミッドメインのオートフィルなら自分の得意なチャンプでアグレッシブにプレイしてくれたほうがいいわ。別にキルも譲らなくていい。
      ただしCS横取るのと変なタイミングで仕掛けて自殺した挙げ句にレーン放棄するのはやめろ

      3
      2
    • 心の俺の動きってのがどういう意味か理解できないけど
      2番の判断はできるのに2v1のレーンから離れるって判断や
      操作が下手らしいjg/adc/supを対面にしてinQした方が楽って判断はできない感じだ

      あとミッドサポのフックスピックでレーン負けたらほとんどはサポのせいね

      3
      3
      • 操作の上手さと状況判断力や視野の広さは別
        ここで言うミクロに自信があるやつは言い換えれば力が強いだけのチンパンジーだと思えば良い
        同じレートにいる以上総合力では同じだがフィジカルの強さはレーンによって差があるでしょ

        3
        6
      • できないもんやらせるよりできることやらせたほうが良いと思わんのか
        だからお前はブロンズなんだよ

        2
        6
        • 36b126255さんのいう事は理解できてます
          ただ味方の操作が下手らしいADCも同じレートにいて他に上手い点があるはずなのに
          上手ければサポに徹するって表現がその人を下に見てるように感じました
          で、「あなたは操作が上手いようだけど判断はできてる?」「操作が上手いならミクロ差が付くjg/adc/supへ行けば?」という意味のコメをしました

          ad2a7a380さんは誰と話してますか?
          上の通りなんですが自分はピックを強制させるようなことは言ってませんし
          IDで検索かけてもらえばわかりますが別にあなたとは同意ですよ
          操作が上手いらしいソロレーナーが操作が下手らしいjg/adc/supを見下してるようなので
          相手と味方に下手なADCを引く確率は同じならjg/adc/supをやればミクロ差で勝てるんじゃない?と思ったことをコメしました
          ただADCが活躍しにくいようなピックをしておいてADCが下手かなんてわからないし
          ミッドサポのフレックスピックで勝てないなら多くの場合勝敗はサポ起因です

          やりたいものをやるのは結構です
          ただ上手ければ徹するなんて貶めるような表現して意味あるんですかね
          あなたもブロンズを見下しているようですが意味ありますかね
          補足ですが自分はマスターです

          • c522290f5への返信内容おもろいから時々トラッキングしてるわ
            レート煽りも出来ないし人格的にも劣ってて苦しそうやな
            勝手に激情読解力ブロンズさん

            2
            1
          • 貴方がマスターならば俺はスーパーエキサイティングマスターグランドチャレンジャーだよ
            残念だったな

            2
            7
          • てか力が強いチンパンジーにjgとかできるわけ無いだろ
            supもまともにできないからまともにできることで貢献するってことの何が悪いのか

            2
            3
          • プラチナでの経験を他レーン貶めつつイキりながら語ってるとこ申し訳ないんだけど

            マスターから見ると
            ご自慢の操作力で対面の操作下手なボットレーナーに勝つつもりでミッドサポのフレックスピックした結果
            相手と味方adcが操作下手である確率は同じはずなのに高頻度で2v1に感じるような試合内容で君が「まともにできること」なんてないわけ
            「adcが上手ければサポに徹する?」
            君はサポができないらしいけど大丈夫?w
            自分の前のコメント見返しつつ話の方向性まとまってから話そうな

          • 「2対1で戦いレーンで勝てれば勝利。負けたら敗北。」
            ボットだけで勝敗が決まるらしいあなたが
            普段ソロレーンをやってる理由がわかりません
            「adcが上手ければサポに徹する」という発言から
            勝利にはこだわっているように見受けられます
            勝敗に関係ないソロレーンで運ゲーするより
            ボットやった方がストレスないと思いますよ

            3番の発言が本心ならレーンに勝てば試合に勝てる
            らしいので力が強いチンパンジーのあなたでもサポはできますよ

            でも実際は言葉は強いですが上の方が書いてる通り
            あなたは特段力が強いわけではないようなので
            あなたも操作が下手たらしいjg/adc/supの一人です

            判断力の欠如は自覚あるようなので助言しますと、
            あなたがオートフィルでサポになった場合は
            力の弱いチンパンジーになってる可能性が高いので
            ドッジをおすすめします

  84. サポ叩き記事は伸びる
    よかったね

    4
    1
  85. midメインでsupもadもできないが、sup当たったらmidメイジ出してるわ。
    下手なノーチとか使うより、シンドラタリヤオリアナとか使う方が上手く行く。

  86. 自分モルデサポ良いっすか?相手のサポといちゃついてくるんで

    • lv6でいきなりad同士sup同士の1v1が勃発するの想像したらワロタ

      • 相手もモルデなら冥界で2v2できるぞ

  87. 人口増やすためにサポートって名前辞めない?
    jgの次にキルに絡むロールなんだからお前を◯すに変えようそうしたら人も増える

    • そんな物騒じゃなくてもサポ専用ワードアイテムの役割は支援じゃなくて明確に斥候だからscoutとかrangerにしたらいいよ

  88. サポートがいないとダメージ出せないADCピックすんな
    LuxADCでもやっとけ
    CC当てれば誰かが倒してくれる
    何ならWメイジサポートの方が強い
    日本鯖の平均レートはそもそもADC居ても居なくても変わらないからADCピック全部廃止にしようぜ

  89. cs食うsupは敵でも嫌い

    誰もいないから食う?
    テメーオメーそれスワップしたTOP様が取るはずだったCSなんだよカス

    0
    2