スポンサーリンク

中国コミュニティで「プロシーンの地域差が開きすぎて、見る人がいなくなるのでは」という心配が広がっているんだけど、みんなはどう思う?

スポンサーリンク

とある海外の忍びの情報提供が話題になっている。

中国のフォーラムでよく見かけるのだが、

実は最近国際戦でEU/NAを応援している中国ファンが結構多いのだ。

このままではリージョン間の差が開きすぎて、EUとNAのファンが興味を失ってしまい、国際戦のesportsそのものが崩壊してしまうのではないか?という考えだ。

ここでみんなに聞きたい。

LECとLCSがWorldsで一瞬もいいところなく粉々に粉砕されたら、見るのを辞めちゃう?

そうならないことを祈っているよ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • これはガチだと思う。今までたくさんのNA/EUファンが、「見るのやめた。どうせ韓国か中国が勝つんだもん」と言っているのを見てきた。
    • 中国のファンでさえ、2018にIGが勝つまで見るのやめてたからな。
    • それはどうかな。俺は証明はできないが、中国はかなりWolrdsを見ていたはずだし、2018以前からWorldsの視聴者数は着実に伸びていた。

 

  • LCKとLPLが十分競い合えているので、その間はそれを見て楽しめると思うよ。でも、西洋チームが競技力を高められるかどうかについては、正直全く期待していない。今年のMSIでC9を見ていたが、LPLとの試合でとても悲しいことになっていた。
    • これが正しい受け取り方だよな。今の差は大きすぎて、正直グループステージで1回でも番狂わせが起きれば御の字だろう。プレイオフなんて夢のまた夢だ。
      LCSのことはわからないが、LECのレベルはまだ悪い。最後にWolrldsでうまくやっていたLECチームはRougeだし、Odoamneのマオカイがスマーフしてた時だったな。
    • 一番いいのがその時のRogueっていう時点で、もうすでに辛いな……。

 

  • 今年行われるスイス方式が、欧米の崩壊を救ってくれることを期待する。差はもう埋められないものかもしれないけど、転げ落ちるだけの景色は見たくない。

 

  • 確かにNAがもう少し頑張ってくれれば俺は盛り上がる。この時点では、プレイインがもうピークだな。もっと上のステージもまぁ楽しめるのだが、アジア勢に3-0されるのが決まっているようなBo3はあまり好きではないな。
    • NAvsEUの試合が一番人気だろうな。待ちきれないぜ。

 

  • 俺は見るかな。俺はそれでもNAに夢中だし、NAもEUのことは大好きだ。ずっといじめられるだけだったとしても、Worldsは見る。毎年フレンドと予想して見るのが楽しいんだ。好きなチームが速攻で負けようともあまり関係ない。

 

  • 勝利の栄光だけを追い求めるなんてくだらない。俺は小さな国の出身だから、代表チームが勝てそうになくても、彼らができるだけ上まで登れるように応援することに慣れている。
    それに、LoLならそう悲観するものでもない。2019年にも起こったし、少なくともEUはWorldsでもアジアのチームを倒したりするしな。一方、EUが圧倒的に支配しているCSGOではゲームの成長のために他地域を応援している。

 

  • 俺は全然驚かないし気にしないかな。NAでもEUでも、国内の競技シーンはこれ以上ないくらい良くなった。Worldsですぐに全チーム負けてしまうのは最悪だが、正直ずっとそんなもんだろ?西側チームに期待している人たちは、2018-2020の輝いていた時代に取り残されているよ。俺が唯一期待しているチームはG2で、欧米の各ロールのベストプレイヤーがそろっていると思う。今は2018と真逆の時代だ。西側はいったん完全に崩壊し、数年後に復活する準備をしている。今後数年間は、欧米にとって歴史上最も発展する年になるはずだ!

 

  • すでにMSIで興味を失った。C9を見るのはみじめで恥ずかしい思いだ。完全に興味を失ってしまった。2015からファンだったが、完全に終わった。まだ応援はしているが、LCSはもう終わりなのではないだろうか……。

 

  • アジア勢との差は大きくとも、縮める準備はできているように思う。G2、FNC、TL。来年はまだまだ楽しめそうだよ。
    • 本当にそうだな。2016/2017を思い出す。「来年の欧米は結構やるかもよ」なんてあの時言っていたら、みんな笑っていただろうが、結果はあれだ。スポーツで何が起こるのかはわからないぜ。

 


現在は勢いをひそめている欧米チーム。今後の発展にも期待したい。そして、我らがLJLの活躍と発展も祈るばかりである。読者諸賢の期待もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:If the gap widens this year, how would you react?

 

管理忍

結局毎年見逃せないでござる。

 

おすすめ関連記事

アジールは変更後プロシーンで約97%の登場率(ピックorバン)になったが、ミニリワークは失敗だったのだろうか?
プロ専用機代表のアジールがとんでもない登場率であることが海外で話題になっている。
LCS選手たちがRiotへの抗議のためにボイコットを表明し、Summer Splitの開催が危うくなっている
LCSの夏シーズンの開催が危ぶまれていることが話題に。
Worlds開催パッチの13.19がもうすぐ来るから、暴れるチャンピオンを予想しよう
Worldsパッチも近づく中の大予想が話題に。
新フォーマットの今年のWorldsで、KR/CN以外がどこまで行けるか現実的に予想しよう
新フォーマットのWorldsに対する予想が話題に。

コメント

  1. LCSとJPは減ると思うけど他は横ばいか微増くらいじゃない?
    MSI WCSに関しても同じだけど中国のボリュームがでかいから全体では視聴者アップみたいな

    11
    3
    • JPは時間帯的には増えるのでは? 人気やチームの強さはともかく、時間帯的にEU,NAはリアルタイムでは見辛そう

      7
      2
      • Worls前提で考えてたけどプロシーン全体でしたね 失礼した

        3
        1
  2. 体を動かすスポーツでも自分の国が強ければ盛り上がるし、弱けりゃ話題にすら上がらないのだからまぁしゃーない気はする。
    好きな人は見るけどそこまでの人は見なくなる。ただそれだけのことな気がするわ

    39
    1
  3. NAの視聴者が減り続けてるのが答えでしょ

    25
    3
    • NAは決勝でも会場で空席目立ったのが衝撃だったわ
      去年から色々試してるけど空振りって感じ

  4. ズレた話になるが、LJLが消えるみたいな話は結局マジなの?
    どんだけ小規模だろうと弱かろうと、俺は自分の国のチームが無いと世界戦に注目がいかなくなってしまうタイプなんだけど。

    25
    14
    • どうせ5年後も同じこと言われてるよ、飽きもせずにかれこれもう7~8年同じこと言い続けてんだから
      ああいうくだらないのはどこにでも出てくるんだからほっとけほっとけ

      21
      12
    • 逆にマジだと思えるソースあります?

      9
      9
    • オセアニア、トルコ、ロシア、東南アジアが他のリージョンに吸収されたのを見て、次になくなるのはどの地域だと思う?

      48
      4
      • その4地域を差し置いて残ってるんだからもう消えないだろ。LJLは永遠に不滅です

        11
        10
    • 今のところ一番現実的なのはPCSに統合されることだな
      LJLの上位2チームがPCSのプレイオフで台湾6チーム・オセアニア2チームと戦ってWorldsの出場権2枠を争う方針
      現状はPSGとCFOの二強でそこに勝てればまだ芽がある
      だから今年のWorldsでCFOと当たるのが実は今後の試金石なんだよ、日本がまだ世界に出れるかどうかの

      19
      1
    • 正直日本の課金額的に消えるのは当分先じゃね
      valoの方もそうだけど1,2を争うぐらいに日本って課金大国やから
      そんな太客が居る国をマイナーリージョンみたいな扱いすればプレイ人口も減るから未だに居るんやろ
      スタガとか日本意識したスキンもちょくちょく出してるしね

      • まあスタガとかバトルクイーン、バトルアカデミア等のシリーズに関しては、単純にRiot社員にオタがガチで多いからって話をRedditで見たことがある
        最近だとスト6の発売時期に合わせてソウルファイターやってたし、ダンスモーションの元ネタとかトリフォ・妖夢剣とか探せばキリが無いぐらい多い
        実際JP鯖はランク人口が少ないだけでプレイ人口はそこそこの規模があって、課金額も大きいから割と安泰だと思ってる

  5. NAの最後の輝きはTLがIGを下した時か

    3
    1
    • worldsだとC9がFPX破ってグループ抜けた時も輝いてたと思う

      13
      1
  6. 不可能であることはわかってるけど、NA/EUのチームとKR/CNのチームの選手だけを入れ替えてどうなるのか見てみたい
    裏方と呼ばれる存在でどれだけ変わるのかな

    10
    3
    • それなら今回のTLなんかはまさにそうだよ

      • 特にHAERI(とYEON)が具合悪すぎてAPA出てきてくれて本当になんとかなってよかった

  7. NAやEUのファンは自地域が落ちていくのをみて悲しいのかもしれないが、俺はいつジャイアントキリングしてくれるかいつも楽しみに見てるぞ

    8
    5
    • いつでも心は挑戦者で失うものなんかないからな

      10
      3
  8. NAとEUが弱いのってKRCN鯖から物理的に遠いからじゃないかな
    だからEUNAに出稼ぎに行った選手も筋力が落ちて弱くなる
    崩壊して数年後に復活とか、強いソロQ戦士が育つ土台が無いから難しいと思う

    6
    3
    • EUソロqはレベル高いと思うぞ
      EUのストリーマーがKRに乗り込んで何人もチャレンジャーに到達したしagurinは一位にもなった
      もちろん偏った統計かもしれんが少なくともソロqにそこまでの差があるようには思えない

      6
      4
      • 中国韓国からメタが波及していく現状イニシアチブを握るのは不可能だし、将棋みたいにAIと一生戦って今のメタを崩すレベルのことしないと東アジア最強環境は変わらなさそう

        5
        2
      • EUのソロQの質が低いって言われてる最大の要因はOTPが多すぎるってことだよ。フィジカル自体はあっても、非メタチャンプが対面に現れる回数が多かったら練習にならん。同じ理由で中国スパ鯖も中国プロは敬遠しがち。

        13
        2
    • この辺にぃ、中国韓国に近い島国あるらしいっすよ

      31
      3
      • でもその島国えちえちなガチャゲーしか流行らんやん

        44
        2
      • あぁTaipei Assassinsのことね

        8
        5
    • その理屈だとプロ選手がひたすらKR鯖回してた日本という地域はもっと強くなってるはずなんですよねぇ…

      14
      3
  9. ガレンユーミとかソナタリックみたいな謎のbotメタが来ればチャンスある

    10
    1
  10. 中国人韓国人は人権侵害みたいなプレイ時間を強いられていると言うし人権に厳しい欧米ではもうどうにもならんのではないか。

    6
    4
    • ソロQ強要してパワハラしてる日本は弱いからその理論はおかしくね

      56
      10
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        11
        30
      • 「いっぱいプレイしないと強くならない」を「いっぱいプレイすれば必ず強くなる」と解釈している…?

        16
        9
    • 選手達がそれでも我慢できるのは高度経済成長期の日本みたいにやっただけの努力に見合うリターンがある
      ネトゲに勤しんできた陰キャにしては余りある富と名声を得られ、アイドル扱いでちやほやされてかわいい女の子とも付き合えるなら頑張れるでしょ
      またLoLで成功できなかったら真の意味で生きていけない厳しい国でもあるから、やるしかないと上記のリターンも含めて自然と強いモチベーションで取り組みやすい環境になってることも大きいと思う

      10
      1
  11. アジア勢です!
    よろしくお願いします!

    16
    5
  12. 中国人は幼い頃から功夫積んでるから何やらせても強いに決まってるんだよな
    やっぱ肉食ってるだけじゃダメよ

    8
    6
  13. 自国のチームを応援する気持ちも持ってるけど、それ以外の各リージョンに注目してる選手やチームもいるから負けてもちゃんと楽しめる派

    7
    4
    • 昔は強かったLCS LECと最初から弱いLJLとじゃ話が違うでしょ

      10
      8
      • ここLOLの話してるんですけどどこの話だこいつ

        5
        15
  14. なんならLPLとLCKもこの先続くか怪しいぞ
    LPLは共産党がゲーム潰し政策出しまくってるしLCKはRiotの求める経済規模を維持できなくなってる

    17
    2
  15. FakerがT1に入った2013年から俺もLOLをやり始めたから、なんだかんだFakerが引退するまでは応援し続けるよ。
    彼がいなくなったらさすがに大会はどうでもよくなりそう。

    16
    5
  16. LJL好きだから単純になくならないでほしいだ

    10
    10
  17. 韓国中国ばっかりーとか言ってるけど、EUとNAはいい加減マクロを覚えろって言いたいよね

    14
    5
    • とブロンズが申しております

      14
      8
  18. どちらが勝つか決まってる勝負は面白くない 

    3
    1
  19. 日本育ちだからか「自国に現時点で優勝の目がないからそのスポーツは廃れる」って気持ちあんまわからん

    7
    5
    • いや、日本でも当てはまるぞ
      キャプ翼があるサッカー、スラダンのあるバスケが例外くらいで
      基本的に
      沢山の競技人口の中から世界で活躍できるスターが現れる→スターに憧れて次の世代が集まる
      のループが出来ないと廃れていくよ

      32
      2
      • 別に世界優勝だけがスターの条件じゃないでしょ
        じゃなきゃ世界優勝の経験国以外ではスポーツ滅んでる

        4
        15
        • なんで滅ぶっていう極論になるんだ?全盛期と比較して廃れるって話だよな?強さは経済規模と相関するのは統計的に当然の話だろう

          12
          3
          • いや全然違う話だよ
            「現時点での優勝の可能性だけがスポーツの発展の可能性か」って話

            4
            18
          • そもそも定義からして廃れると発展するは全く違うし日本語勉強した方がいいぞ

            4
            2
    • 近年で言えばテニスがいい例やろ。
      錦織の登場でテニス人気が爆発したが、不調になってから誰もATPツアーを見なくなった。興行的な経済規模はかなり縮小する。

      21
      1
      • 修造然り錦織然り
        個人競技だと偶然天才がその競技をやってて、その天才が次の世代の天才を引き寄せてくれるって可能性があるからまだ可能性はあるんだよな。
        チーム競技は天才1人じゃどうにもならんからホント厳しい。

        16
  20. 上手い方はミスを取り戻すチャンスはいくらでもあるし、逆に有利を取ったらローリスクでどんどん有利を広げて終了まで行けるゲームだからジャイアントキリングがほぼほぼ望めないのよね
    ちゃんとうまい方が勝つ競技性の高いゲームって事ではあるんだけど、BO3やBO5になればますます下馬評通りにしかならない
    勝ってる方は凄く上手く見えるからディビジョン内の試合で勝ててるチームは「今年の○○は強い、LPLLCKにも通用するかも」みたいに見えても実際当たってみると話にならないケースが多いのも残念

    22
  21. 主要地域ならではの意見だな

    NAなんかはもう既にそこらへんが原因で人いないし、日本なんてMSI全敗かましてるのに特に炎上する事もないぐらい盛り上がってない

    んで例年ギリギリ食らいついてたEUも結果出せなくなってきたからMSI後のEUコミュニティは燃え上がってた

    もう崩壊は始まってるんだよ

    18
    2
  22. 卓球がモロにそれだからな。
    中国あまりに強くて国際戦がおまけになって他の国はどんどんやる気なくしてスポーツ自体が廃れた。

    16
    4
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      27
      • まあその様々な国ってのも大体中国では代表になれない中国の帰化選手ばっかりだけどな
        無知なのか知ってて黙ってるのかわからんけどどちらにせよ不安を高圧的な言葉で誤魔化してるのがバレバレ

        21
        3
      • 廃れるって”盛んだったものが衰える”って意味もあるから、現状の絶対数だけを示して反論するのはナンセンスでしょ。中国選手たちが他国との差が広がりすぎて競技シーンが盛り上がらないことを懸念してるみたいな話も調べたら出てくるし。無知蒙昧って言葉のほうがよっぽど強いし、廃れるって意味をちゃんと調べてるのかも怪しい。

        7
        4
  23. 特定のリージョンが強いのはいいけど中韓勢ほぼ全員同じような髪型で顔まで同じに見えてくるから
    ビジュアルに個性なさすぎてスター性感じにくいんだよな
    大会だけ見る程度だから本当に一握りのスター選手しか覚えられん

    18
    9
    • ぶっちゃけアジア人、中でも特に東アジア人は不細工すぎるわ

      7
      10
      • 白人プロもオタクみたいなのばっかやんけ

        3
        5
  24. リージョン格差とか関係なく今年のMSIはフォーマット変わったの裏目に出てマジでつまんなかった
    枠増やしたのとダブルエリミもどきの結果国内プレイオフ含め同じ組み合わせのBO5何回もやってんだもん

    3
    2
  25. 金払いだけよくて競争力のないNAのせいだと思うんだよな

  26. 廃れたの定義が人によってバラバラすぎて会話成り立ってないじゃん。滅ぶという意味で使ってる人、全盛期との比較で衰退したという意味で使ってる人、議論になってないわこれ。

    14
    2
    • じゃあ廃れるの定義を決めるところから始めよか

      2
      6
  27. 昔は中国も強くなかったし韓国1強で中国はEUや台湾とそこまで差が無かった気がするな。
    まあその後のLPLはルーキーやザシャイみたいな韓国人がキャリーしてた。
    2018~2019はEUが全盛期でG2がMSI優勝したりSKTに勝ってworlds決勝まで行ってた。
    その後はT1にS級の新人ゼウスやオナーやグマユシとか凄いのが出てきてLCKがまた強くなったり、LPLも中韓チームでレベルはかなり上がった。LPLは韓国のトップクラスが移籍するから恵まれている。
    あとはLOLの人口は圧倒的に中国が多いから天才は何人も出るし、韓国も国の人口は少ないのにNAよりLOLランクアカウントが多いし学生がネカフェでLOLやりまくってる国だから凄い天才とか何人も出る。
    EUは2018~2019はLCKやLPLと互角にやりあえてたけど、その後に新人が育ってない印象。
    凄い新人が出てこないから昔の人達+LCKCLの韓国人とかでチーム作りしているけどLCKやLPLは天才の集まりだからLPLやLCKの中位下位チームもボコボコにされちゃうくらい上位チームは強すぎる。

    5
    7
    • 選手の強さではなく 以前は多様な戦略がOKだったね
      メタがありながらも選手やチーム独自のポケットピックのようなものがあって
      「メタ」と「独自戦略」のバランスが良かったわ
      だからEU,NAにもチャンスがあったと思う

  28. NAの場合LOLが盛り上がってたのに勝てなくて視聴も下がる一方の中
    シューターの方じゃヴァロでEG、APEXではTSMが世界取ってってのも向かい風やね
    数年前基準のグラで地元が弱いゲーム見るより地元が勝てる最新のゲームのほうが
    そりゃ見て盛り上がるしやりたいと思うやつも増えるでしょ

    13
    1
    • 昔からNAはLOL人気低いだろ。
      だからTSMとかEUや韓国などの外国人がメインのチームがあった。

      ちなみに数年前のNAのLOLランクアカウント数は韓国の半分以下だった。
      韓国が500万でNAは200万とか。NAは他地域からもアカウント作成されているからNAだけのLOLランクアカウント数はもっと少ない。

      8
      3
  29. 日本や欧米は学生が放課後にスポーツなどの部活をやっている。

    韓国は部活はエリートだけでほとんどの学生は塾かネカフェでLOLとかやってる。

    中国は圧倒的にLOL人口が多くネトゲも人気なので強くて当然。+韓国の天才プレイヤーを高額な給料で獲得し補強している。

    逆に中韓みたいなネトゲ大国に勝つには同じようにならないと無理。

    12
    1
  30. NAはVALORANTやAPEXなどのFPSが強い。フォートナイトも世界王者なってたな。OWも2019ワールドカップで優勝してたな。

    EUはVALORANTでFNCが世界大会2連覇してた。Dota2もEUが世界王者(2017~2019、2022)。CSGOは何回も世界1。ハースストーンも2022年の世界1にドイツ人がなってたな。

    日本もLOLよりFPSのVALORANTの方が人気だけど欧米もLOLよりFPSなんだよ。

    8
    3
  31. FNCの元ADCが言ってたけど韓国の有力選手は給料が高い中国かNAに行く。EUは給料が安いからLCK2部からしか来ない。

    韓国は1国でも最強。中国は中国の天才+金の力で韓国の天才を獲得し中韓ドリームチームを作る。
    EUはEUの天才+LCK2部orEUだけのチームだから少し劣る。
    NAはトップクラスの韓国人を獲得するがNAでLOL人気が低いのでNAのプレイヤーレベルが微妙。

    まあゲームはLOLだけじゃないし、FPSとかバトロワとか他にも人気ゲームはあるからLOLが異常に盛り上がってる中韓に勝てなくても仕方ない。

    10
    1
  32. クリケットやアメフトに切り替えていく

  33. 中国と韓国だけで盛り上がってればいいよ。すでに世界大会の視聴者はほとんど中韓でしょ。

    他の国の人達は他のゲームやってるからね。

    日本もLOL人気低いし欧米と同じでFPSが人気。

    日本はイースポよりソシャゲが大人気だからね。

    あとはリアルのスポーツの方が人気あるよ。中韓はイースポだろうけど。

    8
    6
  34. 沸き立つプレイを見たくて観戦してるからどこの国とかどこのチームは二の次かな、もちろん推しチームはあるけどね

    8
    1
  35. LJLの視聴者も減ったよな。
    DFMは世界大会で全然だめだし。3KRだらけで日本人選手は少ない。
    日本人もLOLに興味なくなってる。

    16
    6
  36. 中国人や韓国人もLOLの大会やってる時に多くの人が他のゲームしてるけどな。
    LOLの世界大会やってる時に中韓の大手配信サイト見てたけど他ゲーの配信してる人多かった。
    中韓でもLOLに興味ない人はたくさんいる。

    自国のチームや応援しているチームが負けて敗退したらもう興味なくなって見なくなる人は多い。中韓が残ったら中韓だけで盛り上がってればいいんだよ。他の国の人達はライト層が多いし外国対決に興味ないよ。

    4
    13
  37. 日本もプロリーグできたのはいいけど
    NAにすら届かないとは思わなかったね

    5
    8
  38. 日本ファンは同じメンツが世界大会何度出てボコられても「学び」で済ますからなぁ
    いつまで学んでるんだろう

    21
    8
  39. 単純に自国リーグのファンが減ってそれが世界戦にも影響してるだけじゃ。
    世界戦はやってたら観るって人が多いと思う。でもこんなに時間やコストをかけてやるべきなものとは思えない。オンラインでいいからもっと気軽に、間を開けずやるべきだと思う。

    3
    3
  40. MSIの30pingあれだけ嫌がられたんだからオンライン世界戦なんて無理無理

    6
    2
    • 返信付けるのミスったけど上の投稿の「オンラインでいいから〜」への返信

      1
      3
  41. なぜ元RedditではLJLに言及するコメントが一つもないんだろ?

    4
    4
  42. LJLはもう成長の余地がないから国際戦はどうでもいいんだけど、せめて国内リーグ戦だけは面白くあってほしい
    3KR vs 2KRの試合は全部見なくていい

    13
    1
  43. 別に?
    弱くても負けてもええで?

    サッカーや野球のワールドカップもそうだけどよーはお祭りなんだわ
    「頑張れー」してるだけで勝って欲しいわけじゃない
    「よー分からんから負けてる方を応援しとくか」スピリット
    どっちも頑張った感動したほな飲もか精神

    まあ興行仕掛ける側からしたら勝った方が人集めれて稼げるんだろうけど?

    2
    11
  44. ゲームにマジになってる国に勝つのは無理
    チキン屋になりたくなくて必死なんだから

    10
    2
    • 日本でプロ目指す奴なんて、仕事したくないからとりあえずゲームって感じの社不ギリギリの人が殆どだもんな
      ゲームへの本気さが中韓に比べて足りない
      トルツーみて思ったわ

      4
      1
  45. まぁ3KRとかならLCK見たほうがレベル高いし良いわな

    12
    1
  46. 日本のチームがtier1のチーム制ゲームのプロシーンで世界大会でTOP8に残るのは今後不可能だろうな
    VALORANT?あれはまだtier2だと思ってるし成績を残した大会も相手チームが臨時メンバーだったりして運が良かっただけ

    5
    4
  47. というかeスポーツ自体がこれ以上盛り上がることはないっしょ
    どのゲームでもチーム運営が厳しいから

    10
    1
    • eスポーツ全てで本当に経済的にいい話を聞かない
      過剰な期待を煽って投資家に持て囃し過ぎたな

  48. eスポーツならではのスタジアムでも作って欲しいなー
    そんな母数いないが
    でもプロジェクションマッピングで集団戦を立体的に映し出した迫力ある体験がしてーよ

  49. 毎年Worldsの同接は伸びてるのに既にピーク過ぎたValorantはどうして

    2
    1
    • espo関連はどこも最近おちてるで
      日本人気がないからってvalo下げやめてよlolとかやってる陰キャさんwww