スポンサーリンク

9/20更新:PBEパッチノート13.19 – パッチ13.19の変更予定内容一覧

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.19で予定されている変更予定内容の一覧です。
最新情報入手次第更新です。
2023年9月27日(水)適用予定です。
※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。

  • Worldsパッチ
  • 「Worldsだなー」という面々がバフとナーフを受ける
  • ランデュインオーメン殿がさらにお求めやすく、シーカーアームガード殿お値段そのままで性能アップ

チャンピオン

バフ予定のチャンピオン

 ガリオ
  • R – 英雄降臨
    • クールダウン:200 – 160秒 ⇒ 180 – 140秒
Rioterのコメント
クールダウンのバフだから、どこでも急に強くなるってわけじゃないと思ってる。どっちかというとガリオのニッチさを強調できるかなって。
 ガンクプランク
  • R – 一斉砲撃
    • クールダウン:180 – 140秒 ⇒ 170 – 130秒
  • 死の女神 (ウルトアップグレード)
    • スロウ効果:60% ⇒ 75%
  • 士気上昇(ウルトアップグレード)
    • MS増加:30% ⇒ 40%
Rioterのコメント
これもガリオと同じ。ニッチさを強調するためにウルトに焦点を当ててバフした。
 ジン
  • R – 「終演 -フィナーレ-」
    •  ダメージ:50 / 125 / 200 + 25%AD ⇒ 64 / 154 / 244 + 25%AD
Rioterのコメント
たった14~44かよ!みたいに思うかも知れないけど、減少HPに応じて最大4倍のダメージを与えることができる。
 シンドラ
  • Q – ダークスフィア
    • 基礎ダメージ:70 – 210 ⇒75 – 215
Rioterのコメント
序盤のQの小さなバフだけど、ゲーム全般に影響を与えると思う。
 トゥイッチ
  • R – ヒャッハー!
    • 弾速:4000 ⇒ 5000
Rioterのコメント
この変更、ずっと先送りしてたんだよね。トゥイッチのウルトはフラッシュで避けられることも可能であって欲しいし、何が起こってるか相手にわかるようにしたいからさ。でも、弾速をちょっと上げることで、ウルト使わなくてもいいや〜って感じが減少するといいなって思って。
 ヌヌ
  • E – 雪玉連射
    • 雪玉一個ごとのAP反映率:10% ⇒15%
      • 全体:90% ⇒ 135%
Rioterのコメント
たまにはヤケになる時もあるっしょ? 全雪玉を当てるのは難しいけど、うまいこと全部当たればクソ痛えぞ!
 パイク
  • 基礎ステータス
    • HP成長:104 ⇒110
  • W – ゴーストウォーター
    • クールダウン:12 – 10秒 ⇒ 12 – 8秒
Rioterのコメント
どうにかしてダメージ以外でパイクをバフできないかなーって。ゲームの状況に合わせてWとEどっちを先に上げるかを選べるようにする感じで。
 リサンドラ
  • W – リング・オブ・フロスト
    • スネア時間:1.1 – 1.5秒 ⇒ 1.25 – 1.65秒
Rioterのコメント
Wが上がってる時間が多いマッチアップ(メレーとかルブランね)でのスネア時間を伸ばして、他のマッチアップはだいたい同じ感じにキープしてる。
 リー・シン
  • 基礎ステータス
    • AR:34 ⇒ 36
  • W – 鉄の意志
    • オムニヴァンプ:5 – 27% ⇒ 10 – 26%
Rioterのコメント
序盤の1v1能力と回復力アップだよ。でも、レーンでのリー・シンを強くしすぎないよう注意してるんで、明日早くにナーフもちょっち入れてバランス見るつもり。

ナーフ予定のチャンピオン

 アジール
  • Q – 征服の勅命
    • クールダウン:12 – 6秒 ⇒ 14 – 6秒
Rioterのコメント
アジールはまだまだ多くのマッチアップでプッシュ権取れるんだよね。だからポーク力をいじくろうかなって。
 ゼリ
  • 基礎ステータス
    • MS:335 ⇒ 330
Rioterのコメント
スキルから得られるMS考えたら、やっぱここちょっといじらんとなーっていう。
 レク=サイ
  • P – ゼル=サイの怒り
    • 回復量:15 – 125 + 最大HPの2 -12% ⇒ 10 + 最大HPの2 -10%
  • Q – 女王の怒り(非潜伏)
    • ダメージ:34 – 50%AD ⇒ 30 – 50%AD
  • W – 潜伏
    • 潜伏時MS:350 / 355 / 360 / 365 ⇒ 340 / 345 / 350
  • W – 襲撃
    • ダメージ:50 – 110 + 80%増加AD ⇒ 50 – 190 + 80%増加AD
Rioterのコメント
Pの変更で、アサシンよりもブルーザーっぽく動けるようになったんだよね。このスタイルはキープしつつ、ちょっちナーフ。あと序盤の移動速度とQのダメージをいじって、序盤の強さもちょいと削る感じ。
 レネクトン
  • 基礎ステータス
    • MR:32 ⇒ 28

アイテム

バフ予定のアイテム

 ランデュインオーメン
  • コスト:3000ゴールド ⇒ 2700ゴールド
 シーカーアームガード
  • 基礎AR:15 ⇒ 20
    • 最大AR:30 ⇒ 35

スキン

ラ・イルシオン キヤナ

ラ・イルシオン ジグス

ラ・イルシオン ドレイヴン

ラ・イルシオン ナー

ラ・イルシオン  ニダリー

ラ・イルシオン レナータ・グラスク

ラ・イルシオン レナータ・グラスク プレステージエディション

その他

将来の予定

ゲームモード

  • ネクサスブリッツのリローンチ(10月予定)
  • アリーナのリローンチ(12月予定)
  • URF(2024年予定)

登場予定のスキン

  • クリスタリス モートゥス シリーズ
    • アッシュ
  • イベントトークンのスキン
    • アカリ
    • カミール
    • ヨネ
  • 光の目覚めスターガーディアン ザヤ(2023年予定)
  • 光の目覚めスターガーディアン ラカン(2023年予定)

新チャンピオン

  • アイオニア出身の「芸術的な」ミッドレーナー
  • 可愛らしい「孵化したばかりの」マークスマン

チャンピオンアップデート

  • スカーナー:フルリローンチ
  • リー・シン:アート&サステナビリティ
  • ティーモ:アート&サステナビリティ(2024年予定)
  • ジャックス:アート&サステナビリティ(2024年予定)

 

Main Source: Wiki

 

管理忍
変幻自在でござる。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    24
  2. あれ?
    えっちなおねえさんはいないの?

    4
    6
    • キヤナ…

      11
      2
      • 今回はキヤモモ要素薄めだからね

        2
        1
        • 武器でわかりにくいけど胴体と同じくらい太くない?

          2
          2
  3. ラ・イルシオン ナーの中に女がいる

    13
    2
  4. 今回のスキンの面々、最近スキンもらったばっかのヤツら多くない? 気の所為?

    4
    3
    • いつもだけど、スキンなんて売り上げとか作りやすさとかテーマとかで決まるもんだからね。
      スキン量の格差なんてあって当たり前よ

      10
      2
  5. え っ ち な お ば さ ん

    25
    3
  6. 管理人の忍者、めっちゃエロくなっててビックリした。抗いながらも抱かせてくれそう

    7
    2
  7. グラスクインダストリー就職するわ

  8. むちむち具合がたまらんナー

    6
    1
  9. ラ・イルシオンっていうカタカナ五文字ぐらいの羅列みて次の新チャンプもう来るのかって一瞬考えてしまった

    4
    0
    • オ・レリオンソル

  10. プレステージレナータいける!

  11. アラフィフらしからぬボディライン

  12. ドレイヴン落下位置見やすくてええな

  13. ナーのボディからフェティシズムを感じる

  14. このドレイブン斧の回転早いな

  15. レナータだけドエッッッ!!!!!

    4
    1
  16. ノーマルのレナータスキンめっちゃかっこいいな

  17. ナーかわいいナー

    4
    0
  18. スペインなのは明らかだけどスペインの何のモチーフなんだ?

    • 時期的にメルセ(バルセロナ)だからその内の悪魔の仮装して花火ぶち上げるのだと思われる

    • アイコン的な骸骨とマリーゴールドっぽい花を見るに
      多分メキシコの死者の日という祭りもモチーフの一つなんじゃないかな

  19. 某配信者の落下地点解説が捗るな

    3
    1
  20. アリーナがないやん!
    アリーナが食べたかったの

    1
    2
    • アリーナ復活は冬って告知されてるから……

      1
      1
  21. この新チャンプ楽しいな
    Rが詠唱ある代わりに爆速で気分がいい
    vexの5倍ぐらいの距離を2倍の速度で
    リープできる

    到着地点でフィアーばらまきながら狂乱状態になってるの面白すぎ(Eが間に合わなくてタワーで死ぬ)

    3
    9
    • 聞いてないこと一生喋ってて草
      友達出来ないからやめときな

      3
      3
  22. 次のバフされるチャンピオンたちですか?

    2
    1
    • レナータはworlds近いし本当にバフされそう

      1
      1
  23. まったく、○ードルは最高だぜ

    2
    1
  24. ウェディングおばさんで草

    1
    1
  25. AI強化するとかいってたけどあれいつ?

  26. ディズニーのリメンバー・ミーって映画が死者の日のことがわかりやすいよ。
    ちょー名作やし!

  27. 何も言われずにモリッとMRナーフされてるワニさん可哀想
    どんだけプロで見たくないんだよ

  28. ジンのスキルダメージに4がはいるように調整してるの面白いな

    • Rioter調整班にジン大好きマンがいてジンに可能な限り4のタスクを与えようとしているんだ

  29. GPはもう自分も樽くらうようにしろ

    11
  30. ちょっちってお爺ちゃんくらいの年代の言葉だろ・・・

    3
    1
  31. レクサイ今でも一週目ヘルス半分くらいになるんですけど…
    高レートで暴れてるのはわかるし以前よりスケール良いとは言え、後半弱いのは変わらないんだから序盤のファームでストレス抱えるような変更はやめてほしい…

    2
    3
  32. ヌヌ以外WCSに関係ありそうな調整だ

    1
    1
  33. オーメンとアームガードええやん。
    このご時世タンクでも豆腐みたいに溶けるからありがたい。

  34. ノーコメントナーフのワニさんに涙が止まらん