スポンサーリンク

Worlds開催パッチの13.19がもうすぐ来るから、暴れるチャンピオンを予想しよう

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びの予想が話題になっている。

去年のWolrdsの中心3体は、エイトロックス、ユーミ、セジュアニだったと思う。俺の今年のピックorBANとなる3体の予想をしよう。

  • アジール:もしかしたら90%ピックBANになるんじゃないか?夏全体を通して安定したピックだったな。匹敵したのはトリスターナやルブランくらいだ。その2体がナーフされた今、間違いなく先出しミッドとしてWorldsを支配するだろうと予想する。

 

  • レル:中規模リワークでジャングラーとして一気に躍り出た。レルはポッピーを除いてナーフされなかった唯一のタンクジャングラーだ。フレックスとしてサポートにも行けるので、ピックorBANの常連になりそうな気がするぜ。

 

  • ポッピー:夏も優先的にピックされ続けていた。連携したプレイを作るのが上手く、アジールとの必殺コンボもある。トップレーナーとしてのフレックス性もあり、たくさんのファイターがバフされてタンクはナーフされたが、ポッピーは安定したタンクとして生き残っている。

 

その他の注目チャンピオン

  • ゼリ:他のマークスマンが軒並みナーフされ、ついにゼリも競技シーンであり得る選択肢になってきた。めっちゃやばいバフを他のADCが受け取らない限り、ドラフトフェイズの序盤でピックする良い選択肢にはなるだろう。

 

  • サポート:エンチャンターが夏は弱かったが、瞬間的にはピックされるかもしれない。ラカンやノーチラス、アリスターといったエンゲージサポートが非常に強力なピックだと思うが、その中で何が抜き出ているかはわからない。

 

  • トップ:実のところ、エイトロックスはそこまでOPだとは考えていない。ナーフされているうえに、13.7でさらなる調整がある。ダスクブレードもナーフされたし、レネクトン、ナー、カ・サンテの方が安定しているんじゃないかと思う。
エイトロックスはパッシブとWのダメージが魔法に変更される予定。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 俺の望みはユーミがもう1試合もWorldsで出ないことだけだ。
    • この前のMSIはユーミがグローバルBANされたことで救われたからな。

 

  • タリヤが少しずつ上がってきているんじゃないか?もともと弱くなかったが、最近バフされたところだ。理論上は3レーンフレックスだし、すでにLECやLCKでは出始めているぜ。Worldsの重要ピックになるだろう。

 

 

  • マオカイがピックBAN率で高くなると予想する。セジュアニはピック率が高くなると予想し、アニーが少しピックされるのではないかと予想する。
    • 13.15だけの話だが、LECでアイバーンが100%ドラフトに顔を出している。トップTierのジャングラーだろう。

 

  • バフされたエリス……。来ないかな。
    • エリスがメタに戻ってほしいな。かなりスキルが出るチャンピオンだし。リー・シンみたいな。
    • マップを読む能力という点ではそうかもしれないが、エリスのメカニクスはリー・シンとは比べ物にならないくらい簡単だ。毎回指が覚えたコンボを同じようにやればいい。一方、リー・シンのメカニクスを最大に引き出す方法は現代の科学をもってしてもなお未解決問題となっている。

 

  • トリンダメアミッドが戻ってくる可能性があるな。
    • さすがにトリンダメアのバフは数字が+50から+25に変更になったな。
トリンダメアはAAレンジのバフが予定されている。

 

  • オリアナをみんな見逃しているぜ。なんと3回も今シーズンダメージバフをもらっているし、13.17でさらにWが強くなるぞ。レベル13でボットレーナーをワンショットするだろう。サイラスやアジール、ニーコなんか相手に良いマッチアップができるし、ラカン、マオカイ、レル、セジュアニなどとの相性もいい。

 

  • マオカイ/セジュアニのジャングルメタはいい加減やめてほしい。Wolrdsではキャリージャングルが見たい。
    • トップとミッドキャリーが個人的に見たい、カミール、イレリア、(リヴェンでもいいぞ)、フィオラ、グウェン。出てこい。そしてサイラスやアカリがミッドで来てほしい。
    • プロのアカリvsサイラスはマジで激熱だよな。特にサイラスがアカリのウルトを盗んだ時はやばい。

 

  • アカリがバフをもらい続けたので、そろそろ行けるかもしれない。

 

  • ゾーイがゲーム序盤のバフをもらっているし、Worlds来ないかな。

 

  • キャリージャングルをバフしてくれ。「ウルト押して勝ち」みたいなマオカイ、セジュアニはやめてくれ。リー・シンのキックみたいなやつがもっと見たい。

 

  • ポッピー最強!ポッピー最強!ポッピー最強!ポッピー最強!

 

  • なんか知らんけど、ファイナルあたりでヴィエゴが強いピックになる気がする。世界からの評価は低いままで。
    • ヴィエゴは3-4番目のピックとして有力だったがナーフを食らっているからな。ヴァイとウーコンがナーフされて、セジュもマオカイもナーフされた。ポッピーがやはりジャングルの頂点なのではないかと思う。よりキャリー系なら、リー・シンやノクターン、カ=ジックスやヴィエゴも出てくるかもな。
      でもカ=ジックスはナーフされたし終わりか。

 

  • アカリもイレリアもメタじゃないのに、面白いWorldsになるかね?

 

  • ノーチラスが毎試合のように出てくるWorldsをもうここ8年くらいやっている。俺あいつ嫌いだからなぁ。どうしてRiotはあいつをひいきするんだ。
    • Phreakは「プロ向けに、意図してノーチ、アリスター、ラカンはめっちゃバフする」とはっきり言っていた気がする。

LJLFinalの激闘の興奮冷めやらぬまま、世界はWorldsへと突入する。読者諸賢のWordls注目チャンピオンもぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Worlds patch [13.8] is arriving soon, what three champions do you predict will dominate Worlds unless adjusted with nerfs?

 

管理忍

10月10日開幕でござる。

 

おすすめ関連記事

DetonatioN FocusMeがサマー スプリット決勝で優勝し、Worlds2023への出場権を獲得した
DFMがLJL2023サマースプリットで優勝したことが海外で話題になっている。
T1 vs. KT Rolster / LCK 2023 Summer Playoffs - Lower Bracket Finalに対する海外の反応
T1 対 KTが超弩級のテレコムウォーズだと話題に。
新フォーマットの今年のWorldsで、KR/CN以外がどこまで行けるか現実的に予想しよう
新フォーマットのWorldsに対する予想が話題に。
8/27更新:PBEパッチノート13.17 - パッチ13.17の変更予定内容一覧
リーグ・オブ・レジェンド パッチ13.17で予定されている変更予定内容の一覧です。最新情報入手次第更新です。2023年8月30日(水)適用予定です。※掲載内容は開発中のものであり、予告なく変更となることがあります。

コメント

  1. リーシンの日本鯖の勝率やばw

  2. オリアナ、バフされまくってるのに噂聞かないけど、元がそんなに弱かったのか?

    6
    2
    • 今使われてるADCがザヤとかゼリとかカイサ(は違うけど)とか自衛しやすいからウルトが狙いにくいとか…?
      コントロールメイジ自体トリスターナが強すぎて出しにくいとか…分からないですね

    • リサンドラも結構なバフもらった筈だけど話題に上がらないな

    • まあオリアナって今みたいに皆がブリンクでシュンシュン動きまくる時代じゃなかったからこそ強かった感あるしな
      時代に置いていかれた

      19
      • かつてはフラッシュ落ちたadcにj4のダンクとショックウェーブで確殺だったけど、
        カイサ、ゼリ、ザヤ、ルシアンとかでゲイルフォースも持ってる
        j4が出ないのも低いリスクで確実なエンゲージができるマオカイ、セジュアニいるし

    • 後半からサイドレーンに出れないことが1番のネックだと思う。ビクターやアジールみたいな自衛力や逃走性能もないし、ライズやシンドラみたいな1vs1の強さもないから。集団戦で強いレートキャリーポジションとしてもオレソルやコーキのがb/pやゲームプランも含めて扱いやすいだろうし。

      13
    • ベタ足メイジだからで大体片が付く

      強いて言うなら
      ・かなりガンクに弱い
      ・メイジにしちゃレンジ狭い(アジール、ビクター、ゼラスあたりにレーン勝てんし集団戦の位置も難しい)
      あたり筆頭に
      ・AR、MRが誇張でなく最弱
      ・ultはモーション見やすくカウンタープレー(フラッシュやブリンク、見てからスペシ)の余地が大きい
      ・ultは「ボールを動かしてから撃つ」性質上QやEのCD中は実質一瞬CDになってるようなもん=見た目以上に不安定

      色々書いたが弱くはない
      統計どおりの勝率50%チャンプ

      勝率50%だけど・・・君いつも48~50%で51,52%出てることなくない?ってぐらいに何かパワーが足らない

      17
      • スケーリングが遅すぎるんだよね 
        まぁ昔はシンドラと合わせて万能最強キャラだったから仕方ないよ

        1
        1
    • 本当に脆すぎるのがなぁ
      アサシン相手には何もできないし、何ならメイジ相手にも射程差でタコ殴りにされて辛い運命

  3. サポート以外はみんなキャリー系が見たい!!って言うのワガママだな
    ソロQとプロの調整が違うなら分かるがソロQでタンクが弱くても文句言うくせに

    4
    4
  4. ミリオユーミメタは勘弁して欲しい

    15
    1
  5. なんとなく去年のwcsのパッチに近いように調整してそう(ケイトリンとかアカリとかのバフ)だから…
    botの主導権が重要なメタになってアッシュ+ハイマーとかケイトラックスとかになるのかもしれない

  6. アカリは間違いなく来る

    6
    0
  7. 結局まだまだ吸収装置とシヴ持てるやつがPorBだと思う

    2
    12
  8. 名前が出てこないけど樽繋げて爆発するやつだと思うじぴね

    16
    2
    • もしかしてグラガスさんですか!?
      いつもお世話になってます握手して下さい!

      40
      1
      • 手が消毒されそう

  9. おいおい去年の最多BANはケイトリンだぜ?そしてdeftがラストでpickした伝説のADCだ

    10
  10. 大会中にもどんどんメタ変わるから全然分からない

  11. 現状のままとしてタリヤ/レル/ポッピーが強そう
    個人的にはリサンドラとかカミールフィオラ辺りが見たい

  12. こういう時に名前がほとんど出てこないのにいつも大会でメタが煮詰まった時に暴れるのがカリスタだけどアッシュ強いみたいだし流石に無いか

  13. スレッシュはそろそろ帰ってこないか?

    8
    2
  14. カイサ強かった時期に比べてパッチが三つか四つあたって現状良い感じになってる感あるけどプロだとチームによっちゃまだmustbanpick候補に全然あがるしなー

    riotの事だし「結構落ち着いたしちょっとぐらいバフしてもよかろw」の精神でworlds最終パッチで本当にちょっとバフして100%banになりそう

    6
    1
  15. マオカイは強すぎるからnerfしてほしい
    Eの視界取りとultのエンゲージが強力すぎるよ

    3
    1
  16. Worldsはプレイインの時のメタが本戦になるとガラッと変わるのは見てて面白い

    7
    1
  17. ポッピーだけは面白くないから潰してくれ

    3
    1
    • ポピおもろいだろ
      大ブリンク時代だからブリンク対策できるポッピーとかタリヤは出番あって欲しい

      13
      3
      • ポッピーは毎試合出てきてるのに嫌にならないな、なんでだろう

        1
        1
    • 俺もポッピーR一発で集団戦決まるの好きじゃないからわかるよ

      10
  18. エイトロのビルドどうなるんだ

  19. ポッピーtopに対抗してダリウスだと思う

    1
    1
    • 実はダリウスのRはブリンクスキルで…

  20. まぁこのままだとポッピーがトップメタになるだろうな

  21. ノーチヴァイみたいな簡単Rチャンプは見たくない
    その辺に確実性持たせないと繊細過ぎてとてもエンゲージできないくらいレベルが上がってるってのは分かるけどアウトプレイが見たい

  22. エイトロックスはもうえぇトロックス!

    5
    1
  23. ^v^

    10
    1
  24. ノーチみたいなCCの塊はどれだけナーフしても出てくるだろな
    その個性がナーフされない限り

    • ノーチにはノーチであり続けて欲しい

      1
      1
  25. ミッドトリスターナはよ終わって

  26. タリヤは間違いなく来ると思います

  27. ポッピーを毒饅頭に戻してくれるなら暴れて良いよ

  28. もう一年経ったことに絶望

  29. 当たらないことに定評のあるworlds前ピック予想
    まあだから面白いんだけど

    2
    1
  30. ゼリは見ててつまらんから産廃にしてほしい
    せめてEで壁越えれなくしてほしい

    7
    2
  31. アムムメタはいつくるんですか

  32. このゲームはプロシーンのメタ予想しているときがいっちゃんおもろいまである