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パッチノート13.19に対する海外の反応

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© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

日本時間9/28、パッチノート13.19がリリースされた。Worldsパッチとなる本パッチ、海外でどのように受け止められたのか。

トピックス

新しくなったピンシステムに非難轟々

スコアボードにピンしたとき、以下のピンは自分自身にしか見えなくなる。

  • 味方のチャンピオンアイコン(生存中および復活までの時間)
  • 味方のレベル
  • 味方のアルティメットスキルのクールダウン
  • 味方のメインおよびサブのルーンツリー
  • 味方のサモナースペル1&2
  • 味方のアイテムスロット1~6
  • 味方のトリンケットスロット

プレイヤーが試合で体験する悪質行為を減らすための取り組みとして、ピンの受け取り手を調整できる内部向けの新機能を開発しました。今回、味方の状態に対するピンの仕様に変更を加えます(自分へのピン、敵へのピン、中立ピンには影響しません)。味方のアルティメットやサモナースペルのクールダウンが解消され、利用可能になるまでの時間を素早く把握することは確かにとても重要ですが、非建設的な理由でチームメイトのデスタイマーなどにピンするプレイヤーが多く存在しており、私たちはこういった行為を失くせば、ゲーム全体に好影響を与えられると考えています。

今回のパッチでは、味方へのピンがすべてピンを行ったプレイヤーにしか表示されないようにしました。これなら、必要な情報を得るためだけにしかこの機能を利用できず、チームメイトへの嫌がらせ目的では使えなくなります。また現在、「ベイト!」ピンに関しても作業を進めており、こちらはまもなく完了する予定です。

将来的なアップデートの必要性を判断するため、プレイヤーのフィードバックや振る舞いには注目していくつもりです。

味方プレイヤーに対する嫌がらせで、生存中ピンを連打するなどの行動が横行していた。今回のRiot殿の取り組みは、「じゃあ味方に表示されなくすればよくね?」というもの。

反応

  • 待ってくれ。「◯◯のウルトを待っているから今はエンゲージしないで」というように、ピンを送る必要があるんだよ。頼むからコミュニケーションをナーフしないでくれ。
    • 味方のピンに全力を注いでいるのが信じられないな。

      味方のデスタイマーを知らせるピンは、味方が復活するまで◯秒間注意するようチームに知らせるのに便利なんだ。


      味方のウルトタイマーのピンは、「おい、これを使おうぜ」と伝えたり、みんなでウルトを待とうと連携を取るために便利なんだ。


      これは、Riotの誰かがバカな死に方をしてピン連打ことに腹を立てたせいで、チーム戦のみんなから有用なコミュニケーションを奪おうとしているんじゃないかと思わせる、そんな途方もなく愚かな変更だ。

      • 正しい。Riot Auberaunはマスターズでカーサスでインティングし、試合終了間際にキャリーしようとした味方のエイトロックスがカーサスにピン連打した。数日後、Riot AuberaunはTwitterで、ピン連打を防ぐためにスコアボードを変更すると発表した。

        Redditのスレッドでは、「カーサス – 生存中」という書き込みが多く見られた。
        • おいおいおい(笑)このエイトロックスはRioterに嫌がらせをして、システム変更させることに成功したのかよ。
        • マジで笑えるんだが(笑)
        • この会社、マジで冗談みたいな存在だ(笑)
        • まぁ、プロがこのピンを活用するような大きな世界大会はすぐには開かれないからね!……ね?
        • 「俺はRiotのデザイナーでもない、開発者でも無い!俺は……はるかに悪しき存在だ」
          エイトロックスのセリフのパロディ。

 

  • マジでアホな変更だよな。
    • 「うちのキャリーはレートゲームキャリーで、まだレベル◯だから、11/16になるまで待ってくれ」と簡単に伝えることができなくなった。

 

  • 最高だぜ。これで味方のADCが黄色ワードを2つとも未使用で持っていることをピンできなくなった。早急に元に戻してくれることを祈るよ。
    • 「視界が欲しい」ピンがあるじゃん?
      • プレイヤーの8割はピンの意味なんか知らないんだぜ。
味方のピンを削除することでコミュニケーションに悪影響を与える短いリスト
  • 「味方が復活するのを待ってから戦って」と言うために、チームメイトのデスタイマーをピンする
  • 「味方が復活するのを待ってからバロンを終わらせよう」と言うために、チームメイトのデスタイマーをピンする
  • ジャングラーのスマイトをピンして、スマイトが残っているか、オブジェクティブファイトに向けてどれだけのクールダウンが残っているかを示す
  • フィドルスティックス、アムム、マオカイ、マルファイト、セラフィーンなどのハイインパクトなウルトをピンして、残りのCDを指示するか、エンゲージを求める
  • チームメイトのテレポートをピンして、助けを求めるか、スプリットプッシュ中に「テレポートあるからすぐ合流できるよ」と伝える
  • ケイルのレベルをピンして、レベル16のウルトラスーパーギガパワースパイクにどれだけ近いかを示す

確かに他にもたくさんある。また、自分のアイテムをピンすることが変更されたかどうかは不明だ。もうハルブレイカーをピンして、味方が近すぎることを伝えることはできないのだろうか?

もしピン連打が気になるなら、ミュートしよう。悪質なら報告しよう。それでいい。

トップルブランがナーフ

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

  • 攻撃速度反映率:0.625 ⇒ 0.4
  • レベルアップごとの攻撃速度:1.4% ⇒ 2.2%
  • レベルアップごとの攻撃力:3.5 ⇒ 2.7
  • レベルアップごとのマナ:55 ⇒ 25
  • レベルアップごとのマナ自動回復:1 ⇒ 0.8
    その他スキル
一部でADルブランでトップに行き、スプリットプッシュする戦術が流行していた。あのYutapon選手も試していたようだ。

反応

  • 多分Worldsでアーデントセンサーが流行したときのトラウマが蘇ったんじゃないか。ナーフバットを振り回すのを責めるつもりがないが、これはナーフチェーンソーのように見える。
    • スキルのAPレシオを上げたとて、マナ成長がゴミになったことは補填できない。トップルブランどころか、全体的なナーフだよ。
      • うん……Worldsにルブランは出てこないだろうね……みんなでアジール対トリスターナを見よう……。

 

  • ルブランは現在、攻撃速度反映率で下から数えて4番目。だいぶ荒っぽいね。
    • シヴが出てくる前のルブランは、ファームが悲惨なチャンピオン上位だったね。これでもっと悪くなるんじゃないかな?
      • 今回いじられたのは反映率だから、そもそもの攻撃速度じゃない。ASを買わないなら、ルブランの1秒あたりの攻撃はほぼ同じはず。つまり、シヴの前に戻る方向に近づいているんだ。必ずしも悪化してるわけじゃない。シャードは別ね。

 

  • レベルアップごとのマナ25って、正気かよ……。
    • ルブランの膝の皿めがけてバット振り抜いているよな。
    • ADルブじゃなくてAPルブを直撃しているやんけ。
    • 「ADルブラン絶対Worldsに出てきてほしくないなぁ……せや、どっちもナーフしたろ!」

迷惑行為で通報されるとしばらくランク出入り禁止

  • ランク戦の制限:悪質行為が理由でペナルティーを受けると、ほかのペナルティーに加えて、ランク戦の制限を受ける可能性があります。このペナルティーを受けた場合、制限が解除されるまで、ランク戦の試合をプレイできなくなります。
  • ランク戦を再度有効化する方法:ランク戦以外のモードで5試合プレイし、ランク戦の制限を解除しましょう。これにはブラインドピック、ドラフトピック、ランダムミッド、ローテーションゲームモードが含まれます。

ランク(ソロ/デュオ)は悪質行為の発生率が最も高いキューとなる傾向にあります。1試合ごとの重要性が高く、激しい戦いが繰り広げられるため、プレイしていて楽しいキューではあるのですが、時にプレッシャーが大きくなりすぎるのです。そこで今回、ランク戦という環境にプレッシャーを感じているプレイヤーが、もっとリラックスしてプレイできるモードで今一度LoLと向き合えるようにすると同時に、1週間アカウントを切り替えただけでは回避できないペナルティーを導入することにしました。ランク戦の制限の詳細については、こちらのプレイヤーサポートの記事をご覧ください。

反応

  • これでイキリキッズたちが大量にARAMとかに流れてくるの嫌過ぎる……。イキリキッズ同士のマッチングを増やす、囚人マッチを検討して欲しいね。
    • 罰ゲームをしている間にまたレポートされたら、罰ゲームの数が増えるならクールだね。そうすれば、良い行動を強制されることになるよ。
    • やれやれ、普通のゲームでもアホどもが暴れまわるのか。アホが多いからランクをやめたのに。Riotはこの問題をみんなの問題にしようとしている。

その他

  • ガリオ、パッチノートでは「対メイジとしての役割は十分こなせている」と言っているけど、Riot PhroxzonのこのTweetだと「一部の中距離メイジに激しくやられる」って言ってるよな……。どっちなのさ?
    • 要するに、「理由はどうでもいいから、とにかく俺たちの望んだWorldsメタにするんだ!」ってことでしょ。Riotのスタッフは合意に達することさえできないんだ。
      • 「どもで〜す、リー・シンさんのバフ間に合いました〜」
    • リワーク後、ガリオはMRタンクだったの覚えてるやついる? 今、ただのAPボットだよね?
      • 俺の記憶だと、リワーク後もAPボットだったよね? Qに巨大なAPレシオを与えようとし続け、それらのAPブーストをバランスするためにタンキーな部分をナーフし続けたんだ。
        • 「誰もガリオを使ってくれないなぁ……せや、Qを核兵器にしたろ!」
    • Rioter:一般的に、ガリオはレーンでのメイジマッチアップで主導権を失う。それが意図されたデザインだ。実際にメイジにレーンで勝って主導権を得るためには、ガリオの戦闘パターンはかなり過剰に調整される必要があるんだ。

      だから、ガリオのレーン戦は悪くないと考えている。 プッシュ主導権は失うけど、死ぬことなく、比較的ディフェンシブにファームできる。


      ガリオの強みとして意図されているのは、グローバルウルトを使ってマップに影響を与えること。だからその側面をバフするんだ。他の面をバフして、一般的に強力にする代わりにね。そのへんの意図がうまく表現されていなかった。ごめん。

 

  • “マルザハールの「E – 虚性侵蝕」を倒される直前のミニオンに使用すると、拡散しなかった不具合を修正”
    よっしゃ、やっと直った!

 

  • “追加のミシックアイテムを名匠アイテムにアップグレードする際、オーンの「固有スキル – 歩く鍛冶場」でボーナスステータスが4%増加していなかった不具合を修正”
    これでオーンの勝率が0.8%上がっても驚かないよ。

Source: Patch 13.19 Notes

 

管理忍

Worlds大丈夫でござろうか?

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LoL

コメント

  1. 味方のピンを削除することでコミュニケーションに悪影響を与えるよりも
    味方へのピンの嫌がらせをさせないことでコミュニケーションが良くなるといいね

    23
    12
    • 各自個別にミュート出来たんだから
      コミュニケーションツール減らさないで欲しかったな。

      ツールのナーフじゃなくてBMプレイヤーを減らす事に注力して欲しい。
      罰則を強化するとか、電話番号登録必須にするとか
      もちろん簡単でないことは素人にもわかるけど

      57
      6
    • コミュニケーションツールは製作者への忖度が必要ないから気軽に弄れるんだと思う
      もっと明確に悪意でしか使われないサイラスエモートとかは、社内の制作者に気を使ってやり玉に上げることができない
      結局Riotも歴史が長くなってきたせいで、社内の力関係に忖度した風通しの悪い組織になってきたって事だろう

      3
      1
  2. バロンタイムにミッドトップでTPある方がBOTに向かうためにTPタイマーでコミュニケーション取るやつ出来なくなるの本当にきついわ。midでTP持つチャンプへの間接的ナーフだろこれ。

    9
    2
    • 自分のtpタイマーは出せるからそれ出して移動ピンと支援ピンで連携するくらいやなぁ
      あとはオブジェクトタイマーも加えたりするくらいかな
      それでも伝わらないような相手ならtpタイマー出しても伝わらんやろ

      7
      1
    • 逆に考えれば味方ガン無視でタワー折るスプリットプッシャーへのバフとも言える

  3. 9:1で悪意ある使われ方してるから消していいでしょ

    32
    21
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      17
      33
      • ナンセンスすぎでしょこのコメントw

        その悪意ある使われ方をされないレート帯はどこからどこまでで、ランク人口の何%なわけ?

        16
        22
        • ピンが活用されているのと、悪意ある使われ方をされないのは別だぞ

          12
          6
        • どっちの返しもズレてると思うけど…
          レートが上がって悪意ある使われ方が9:1から7:3になったらなんなのか
          結局、極端なフィーダーが少なくなるレートは悪意ある使われ方の割合が少なくなるだけで誰かが極端なフィードした際に悪意ある使われ方をする確率はそんなに変わらない

          反論するとしたら有効的に使われてないレートがどうのこうのより
          「悪意ある使われ方が多いけど有効的に活用されてる場面もあるわけだから別の方法で対策してほしい」
          でしょ

          6
          4
      • 低いレート帯に居るんだから攻撃的な目的で使われるのを我慢しろとはならんけどな

        41
        3
        • ほんとコレ。中韓やアメリカアングラに洗脳され過ぎ、奴らは毒親ばかりで優秀じゃないならお前は存在価値ないって教え込まれてると思う。

          2
          2
      • じゃあピンが正しく活用されるレートより下は禁止でいいな
        で、ピンが正しく活用されるレートってどこから上なの?

        5
        2
  4. ガリオは普通にMR積んだらどんどん強くなっていくのじゃ駄目なのか?
    Passiveの威力とWのカット率上がるのは良いけど他のもスキルもスケールしてくれないかな

    6
    3
    • それをやった結果攻防一体の化け物になったのがカサンテ
      調整難しすぎるし多分防具積んでダメージとかスケール系は極端なキャラとかそれがコンセプトなキャラ以外やらんと思う
      それにしてもUltのシールド位は防具でスケールしてもいいと思うけど

      7
      8
      • カサンテ使ってたらわかると思うけど、上手く使えた時のカサンテは相手の行動なんか関係なしに相手が死ぬまで一方的にぶん殴ってるだけなのよ
        CDと相談しないといけなくてブリンクも多くないガリオはカサンテみたいな壊れ方はしないと思うけどなぁ

        3
        1
  5. 対面育ってますよって対面にピンされる方が遠回しにモヤモヤさせられる
    匿名ピンなんてされた日にはもう

    4
    1
  6. 真っ先に匿名青ピンを消せよ

    43
    3
    • 匿名じゃなくしていいから残してほしい派
      タンクで味方逃がす時このルートで逃げてーとかよくするから

  7. ARAMに珍獣送り込むのやめろ
    犯罪者更生モードじゃねえんだぞ

    36
    1
    • これ本当にそう思う
      なんでランクで暴れるような奴を、ノーマル楽しんでる勢のところに放り込むんだろう
      懲罰勢同士でマッチングさせるならともかく

      単純にドッジペナルティみたいに、24時間とか72時間ゲームできないように制限するんじゃダメだったんだろうか

      14
      3
      • 書いてあるけど(見逃してるんだろうけど)
        時間制にするとその時間サブアカでランク回すだけになる
        ノルマ式なら確実にランクから離すことができる

        27
        • 懲罰消化用の専用モードだしてくれたら解決なんだけどな。
          しかも懲罰対象者しか参加できないという。
          (しかもすぐにサレンダーとかも出来なくして)

          11
          1
          • 協調性がない処罰者が送られる場所だから協力しないとクリアできないスタガとかオデッセイのPvEモードやらせてクリアできるまで帰ってこれませんするか

            3
            1
    • 普通に指定数懲罰マッチor時間で良かったんやと思うんやけどね
      暴言厨同士で動物園作っててほしかった

      15
      1
      • dota2が懲罰ペナ同士のマッチ+指定回数の服役終えるまでのペナルティだったかな。それも初期の頃から

        10
    • この前ARAMで炊くやついたけどヤバかったな〜センスないからアンインストールしろとか言ってたけどランク見たらシルバーで笑っちゃった

      10
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        7
        28
        • ホンモノもいますと

          31
          3
        • 読解力アイアン

          4
          1
      • それネトゲ地方の方言だよ

        noob(おはようございます)
        idiot(こんにちは)
        uninstall this game(こんばんは)

        挨拶は大事だ
        君も今日から使っていこう

        28
        3
  8. 俺のレートでは生存中ピンのうち100回に1回が有用な使い方で、残りの99回は煽り行為だったからこの変更は神だよ。勝率が10%は上がるだろうな

    17
    7
    • 全員が同じ条件になるから、結局勝率には影響なさそう。
      (精神衛生は良くなるかもだが)

      6
      1
      • ティルトしやすさは人によるからメンタル弱い人の勝率はより上がるぜ

  9. クビにしろ

    10
    4
  10. あのYutapon選手も愛用していたtopルブランが消されたら俺達は彼のギガチャドストリーミングショーで何を楽しみにすればいいんだ……

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    6
    • topアリスターとかかな…

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      1
    • やはりインティングサイオン…

      4
      8
  11. アルティメットのクールダウンをピンで教えるの残してくれよ
    日本鯖のチャレンジャーでも味方のCD見ずに突っ込もうとする奴いるから、絶対必要だよ
    そもそも煽り防止なら、連打出来ない様にするだけで良いじゃん。最初の一回ピン出来れば基本的に伝わるんだから。今まで5回とか連打出来るようにしてて、急に0回にするとかどうかしてる

    23
    2
    • チャレで味方のCD見ないで突っ込むやつはピンたかれても見ないと思うけど

      6
      8
      • 全て仮定の話だが、例え見ない人の割合の方が多いとしても、100人に一人でもピンをたけば留まってくれるなら勝ちに近づくんだよ。だから必要なわけ

        22
        3
  12. GPにバフを入れるのをやめろ

    31
    0
  13. riotは
    「迷惑行為検出システムで味方にping連打してるやつを悪質って判断するの無理だなーw」
    って思ってるからこんな小手先の対策してんだよね。

    pingを消すことの是非じゃなくて、技術力のなさに失望するわ。

    25
    1
    • チャンピオンのかけらの一括分解機能がようやく実装されたくらいだしな…

  14. ガリオってMR版マルフとかラムスじゃなかったんだ…

    10
    • リワーク前もぶっちゃけAR積んでultでAD共を黙らせる方が強かったからな

      2
      8
      • それはない

        8
        2
      • all apの方が強いけどall adにも普通に強いよ
        けど流石にvs all ap > all adだからから間違ってはいるけど

        1
        3
  15. 青ピン打った奴の名前も分かるようにしてくれ

    18
  16. たまに降参すると1秒もかからず速攻で賛成1票反対1票で通らないんだけどどうにかしてくれ

    4
    13
  17. リサンドラとシンドラのバフは嬉しいな
    worldsで見たかった

  18. ラ・イルシオンってどういう意味ですか?
    何モチーフ?

    1
    1
  19. ルブラン、Lv10で既にマナが-300で自動回復もついでにナーフって普通にAPにも直撃やん

    13
    • 1コアでシヴ買わずにロストチャプター買えっていうRiotの強い意思を感じる

  20. 消えるのって味方生存中のピンだけじゃないのかよ
    やりすぎだわ

    26
    1
    • 生存ピンは明らかに悪意ある使用が多かったからいいけど、
      他も消すのは話が違うよなぁ

      15
      2
      • デスタイマーだけは意味あったけど同じ人連打されたときだけ悪用されてたから、同じ人連打だけ消せばいいのに…

        8
        0
        • ホンマこれ、連打だけ消せばいいのになぜ0まで振り切ってしまったのか

      • どのピンも悪意ある使われ方の方が多いからいいんじゃない?
        伝えたかったらチャットかピンしなさいって事じゃん
        前者は悪意があればバンできるし後者はツール増やしたばっかだからriot的には一貫してる

        …一貫してるのか?

        8
        3
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    23
  22. シヴのナーフの反応も見たかったでござる
    もしかして個別で記事つくってる最中だったりする?

    1
    1
  23. 相手の生存pingは連打出来ないようにしてほしい

    2
    3
  24. じゃあmiaピンと対面のレベルピン&生存中ピン押すね♪

    4
    3
  25. 通常時のブライアーにイラオイのEを当てても魂がすぐに消滅するのって今パッチから?
    血の狂乱中に当てた場合は消えないんだけどバグかな…
    https://youtu.be/FsPtk8IsNpU

  26. 日本鯖だと日本語通じないから余計悪質だよこれ

    8
    1
    • 中韓ベトナム語をマスターするんだよ!!

      • いーやそれだけじゃ絶対足りないね
        少なくとも俺はドイツ語ロシア語マラティー語モールス信号と遭遇したことがある

        14
        0
        • モールス信号は草

  27. オーンのバグ修正嬉しい
    Makkr0もきっと喜んでる

  28. 自分がミュートしても自分以外の味方がピンの煽り合いに夢中になってtiltするのアホくさいから消してくれてスッキリしたわ

    それよりノーマルに犯罪者送り込むのはどうなの
    ノーマルでレポートされたら垢バンくらいしてくれないと絶対真面目にやらないだろ
    隔離マッチじゃ駄目なの?暴言もトロールも大量にいるんだからマッチングには困らんだろ

    5
    2
  29. これに反対してるやつは試合中のストレスを味方で発散しない時が済まないやつ

    3
    5
  30. ピンの話ばっかりでバフナーフの話少ないね…。
    個人的にはミッドレネクトンがフレックスの先出ししにくくなったり
    レクサイが四肢切断レベルのナーフをくらったりでとても悲しい
    特にレクサイはブルーザー寄りになってから何回も調整し続けてたんだから
    もう少し良い落としどころ見つけられなかったの?って言いたい

    • リーのバフと合わせて考えるとカウンターのレクも消してWorldsにリー出したいんだと思う
      lolalyticsだと5%近く勝率落ちたね

  31. ピンの変更でオブジェクトファイトだけでも
    ・jgのsmiteの有無
    ・魔導書smiteのアピール
    ・チョガスのultとかカリスタEのアピール
    あたりが思い浮かぶけどな。
    特にカリスタEなんてCDか他人から分からんし。

    2
    1
  32. ー生存中(self)

  33. riotの人間が生存ピン炊かれて
    ピンの仕様変わったの笑える

    • rioterが対面のスマーフにボコボコにされて味方から煽り倒される事を今願ってる

  34. ウルトのピンはオブジェクトファイト前、特にヤスオが味方にいるときなんかはピン押してクールダウンが残り何秒なのか確認して戦い方変えないといけないから無くなると困るんだが

  35. 例えば生存連打煽りが問題ならわざと生存ピンの反映コンマ数秒遅らせてその間に連打されてるようなら他人の画面には表示しないとか生存ピンなんてちょっと遅れても問題無いものだしいくらでもやりようあるよね?そういうコミュニケーションに悪影響与えない調整をせずに雑に取り上げるだけならもうピンもチャットもエモートも全部消そうぜ

    2
    2
  36. こんな小手先の対応よりそもそもピン煽りとかやるやつを全員永バンしてほしい
    けどまあ無理だよなそんなんチェックできん

    1
    1
  37. 生存ピン削除でコミュニケーションがどうこう言ってる奴いるけどさ
    お前がバックピンや危険ピン出して下がる味方なんかどの程度いる?
    スマイト無いからバロンやめろってスマイト何秒って出してバックピン出して止まるチームがどの程度ある?

    味方関係のピンは99%嫌がらせ以外効果を持ってないんだから消して正解だよ

    5
    14
    • 連打でなければ嫌がらせではない理論はさすがとしかいいようがない

      1
      4
  38. デスタイマーとウルトCDのピンは使ってたなぁ、デスタイマーの時は煽ってるって思われないかヒヤヒヤしながら使ってたけど
    まあなきゃないでまいっか。くらいではある

    1
    2
  39. 意見割れてる時点でもう意図した使われ方されてないよね。
    結局ハラスメントと同じで受け取り手次第だよ。LOL民の平均民度の低さを呪うしかない。

    というか皆リーグボイスの存在忘れてない?まぁ自分も使ったことないけど。
    (話せるのパーティ内だけだっけ?)

    4
    3
  40. さっき生存ピン炊かれたからトロールしたんだけどこれまだ対策してないの?

    1
    5
  41. 俺最近始めた初心者なんだが、AI戦中級者でガンク失敗して思いっきり生存ピン連打されたわ。
    たかがAI戦で勝ち確なのにこの程度で文句言う奴いて草生えますよ

  42. 無きゃ無いでどうとでもなるって考えると無いほうが健全だよな

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  43. ARAMやノーマルはチルする場所だし珍獣が暴れてても笑って見過ごせるから俺的には別にいい変更

  44. コメント欄にピン削除に肯定派の意見が多い時点で普段ろくにピン打たない雑魚プレイヤーが多いのがわかるわ
    ピンないと普通に困るよ、上手く使えない下手くそじゃなければ
    自分でゲーム動かしてやるってやつほどピンを使う

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    • 大体ミュートがあるんだから削除した方がいいって言う奴はそれすら出来ない知恵遅れなんだよな
      煽り耐性ない上に頭悪いんだから救いようがないよ

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    • jgやってると馬鹿みたいにピン使うよな…
      goピンで何するかの意思表示、ガンク、プッシュ、オブジェクトへのヘルプ、ガンク前のベイト、ワード欲、視界削除、supのワードの数、集団戦前のR、スマイトの有無…

      midでも対面のロームに対して6回分ピンしてもサイドが下がらずにガンク刺さるとかあるけど、それでも常にピンし続けてるし、たまに下がってくれる味方もいる。

      ピンを的確に使えない奴はミュートすれば良いし、自分はそのまま使い続ければ良い。ただそれだけなのにな。

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      • その中だとsupのワードの数以外は変更入ってないよな。
        そもそも煽られたらミュートってのは理性的な奴しかできないんだよ。
        ゲームの勝敗よりも人間としてのプライドファイトに拘りを持つ奴らは
        煽られたら煽り返してなんなら利敵行為してそいつを自分もろとも敗北させるために全力を尽くすよね。
        そういう意味ではそもそも煽られたことに気が付かないという今回の変更は無関係の無辜の民にとっては良いことなんじゃないの?

        • 納得したわ

  45. 間違えてサポートアイテムを買ったmidレーナ―にピンを鳴らせなくて、そいつはそのまま泉を出て行ってしまった。
    チャットを打ってる間の出来事だった。
    ピンが見えればスムーズに意思疎通ができたことだろう

  46. ピンに関して色々意見あるけど結局EviくんやKR各選手が生存ピンの変更に反対してるって事は有効活用してる人も結構多かったのかな?