スポンサーリンク

NAプロが苦手としていたレンガーがWorldsで使用不可になるように、NA勢がバグを必死に探した時代があった

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

力を合わせて

とある海外の忍びの昔話が話題になっている。

新しいファンのために、昔話をしよう。

シーズン4のころ、WorldsでグローバルBANにするべく、Redditコミュニティの皆がレンガーのバグを見つけようとしたことがあったんだ。

NAはレンガーが下手なことで有名で、KRはかなりうまかったからね。

参考スレ:レンガーのバグを見つけてNAを救おう

コミュニティはレンガーを使用不可にすることは結局できなかった。レンガーは結局42%しかドラフトに出てこなかったけど、12勝2敗だった。

実際、バグを見つけた人も数人いた。でも、時間内に直されてしまったか、大きな問題にはならなかったんだ。

これは楽しい思い出だ。コメントの雰囲気も今とはだいぶ違っている。当時のコミュニティはもっと落ち着ていた。今のように常に怒っている人はあまりいなかった。とにかく、新しいファンの皆にとっては楽しい話なんじゃないかと思う。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • 2014年当時、NAのLCSジャングラーがレンガーをプレイするのを見るのは、苦しい体験だった。今でも思い出したくない。NAジェイスみたいなもんだね。
    • プロがモルガナかランブルをジャングルで試そうとしている時を見たときも95%くらいは同じような気持ちになる。

 

  • さらに面白いのは、Dandyは優勝スキンとしてレンガーを選んだことだな。これで完璧にオチがついた。SSWレンガーを見るといつでもKRとNAのレンガーの差を思い出すことができる。

 

  • 正確な数値は忘れちゃったけど、Qがレベル1で200ダメージ、レベル2でなぜか50ダメージ、Lv5のスキルで正常な値に戻るというバグがあったと思う。だからみんなレベル9になったら一気にQをレベル5まで上げていたんだ。

 

  • 今はもうレンガーのバグを必死になって見つける必要はないね。実際に40以上もの修正すべきバグが見つかっているんだから。
    • レンガーやるたびにイライラするわ。

 

  • ユーミに対してやるべき。

 

  • はっ早く、エイトロックス、ゼリ、カイ=サ、カ・サンテ、ヴィエゴ、明かりのバグを見つけるんだっ!

 

  • レンガーってそんなにヤバかったん?
    • スタックが減衰しない
      Wはチャンピオンにヒットするごとに短い間ARとMRを与える
      ウルトがカモフラージュじゃなくてインビジブル(コントロールワードじゃないと見破れない)
      骨飾りのスタックは敵チャンピオンを倒した数ではなく、アシストも含む合計数であり、ボーナスにはADではなく主にユーティリティが含まれていた(非戦闘時のMSや飛びつきの射程距離など)。

 


いかがだっただろうか。こういう応援の方法もあるのかと感心した。読者諸賢の感想も是非聞かせてほしい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Fun fact for newer fans: In Season 4, this subreddit tried really hard to find a Rengar bug so he would be disabled for Worlds. This was because NA was infamously terrible at Rengar while Korea was crazy good at him.

 

管理忍

集合知でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】二人のレンガーOTPがレンガーとアイバーンをプレイした
OP レンガー・アイバーンのゴールドファンネリングデュオが勝率85%でダイアに (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Summoner1...
俺がランク戦でジャングルをやらないのは、一回トップガンクに失敗しただけでこうなるから
とある海外のジャングラー忍びの嘆きが話題となっている。
新フォーマットの今年のWorldsで、KR/CN以外がどこまで行けるか現実的に予想しよう
新フォーマットのWorldsに対する予想が話題に。

コメント

  1. 今のNA勢はWCS開催不可になるように、全てのチャンプでバグを探してるのかな?

    20
    4
    • クライアントのバグを見つければ解決だな

      30
      • メモリリークのクライアントバグそのままでイベント完走させてくるんだよなぁ

        16
    • フラッシュのバグを見つけられれば分かりやすく致命傷になりそう

      2
      0
      • フラッシュ無くしたらna民はどうやってカニ取れば良いんだよ

        48
  2. この頃はパッシブがおかしい性能してたよなぁ
    いよいよゴミ or OPで調整不可能になったからアサシンアップデートしたのに結果は……

    10
    • リワーク直後はtop最強のファイターになってたよな

      • 平泳ぎレンガー、偶に思い出しては使いたくなるんだよな

  3. 草むらから遠距離aaしてるだけで
    とんでもDPSを出すアサシンユーミ
    レーンコントロールできないからやる気ないけどなんであんなDPSでるのか謎だ

    9
    1
  4. この数年後だけどreaperedがcontractzに必死にレンガー練習するように言ってたけど拒否されてたよね

  5. がおーざしゅざしゅあなたのチャンピオンは倒されました

    10
  6. アシスト含んじゃいかんでしょ草

  7. 猫ちゃんがミニオンの中でガオーって鳴くとモリッと回復したのはS3の頃だっけか?

    1
    1
  8. 猫は悪さばかりするワン

    17
    • おはナサス

  9. 後にKRマクロがやばすきてステルスワードやピンクワードをRiotが消したからこのレンガーチャレンジも悪くなかったと言える

    10
  10. ultが飛びつく必要なく普通に至近距離まで歩いてってザクザク出来たんだっけ?

  11. インビジブルならコントロールワードで看破できなくない?

    1
    1
    • 昔はコントロールワードじゃなくてヴィジョンワードって名前で、ヴィジョンワードはインビシブルを看破できたんだよ
      相手にアカリ、レンガー、カジックス、シャコ、レンガーがいたらみんなヴィジョンワード置いてた
      たかがワード1個でチャンピオンのステルスを完全に潰せるのは良くないってことで今のコントロールワードになった

      21
      • 所謂昔のLoLに多くあったDotAの残滓の1つだ
        Dota2ではアイテムさえあれば誰でもインビジブルになれるからインビジブルを看破する手段も豊富にあるが
        LoLはそのインビジブルvs対インビジブルの駆け引きがカジュアルプレイヤーにはわかりにくいとオミットした

        8
        1
  12. s4くらいのrengarはRyan choiのドラ剣4本とか思い出すなあ

    • 懐かしい。ドラ剣スタックして即botに走り出す奴だ

  13. これいいじゃん
    T1ファンボはカイサとゼリのバグ探してやれよ

    12
  14. 結局いまのULTの音が聞こえなくなったのは仕様なの?

  15. サポレンガーいっちゃっていい?

    2
    2
    • Revol「ダメだと思います!」

      10
    • ザイラでいいですからね~

      10
      1
  16. 平泳ぎレンガーを忘れるな

    11
  17. スリッパでキーボード殴ってるだけで勝つレンガー

  18. 煉瓦の家だろうと関係なくぶち壊して獲物を狩るタイプのネコ
    やはり犬よりネコ
    はっきりわかんだね

  19. スキルセットインフレしてるってよく言われるしレンガーとかレクサイ昔の性能に戻して今の競技シーンで暴れることできるのかちょっと見たい

    4
    1
  20. 以下ユーミのバグを探すスッドレ

  21. 猫駆除で下克上でござる

  22. 無頼やーのバグを探そう!

  23. 女性配信者がどこにいてもレンガーに殺され続けて泣いてた動画が印象深いわ

  24. 今の仕様のレンガーのクリティカルダメージナーフ前の方が一撃不可避で嫌い…

    1
    1
  25. このときモルデカイザーのバグを探し始めてしまった人は今もまだリストアップが終わっていないらしい

  26. 明かりってなんだ?アカリじゃなくて?