スポンサーリンク

【ポイント抜粋】LJL公式解説のRevol殿がWorlds2023について好きなように語った

スポンサーリンク

シーズン13振り返り

  • カ・サンテ
    • 影響力が薄かったトップにテコ入れし、試合を動かせるタンクを作りたいという狙いと思われる
    • その狙いは成功したが、やりすぎてしまった
    • タンクがカ・サンテとそれ以外になった、なんでもできるのはカ・サンテだけ
    • 理不尽感があった
  • プレシーズン
    • シーズン半ばでスタティックシヴが登場した
    • そしてナーフされた
    • 結果ミッドのメタがどんどん変わった
  • トップルブラン
    • 実際に強すぎた、カウンターがないレベル
    • ナーフは妥当、だがなぜミッドルブランまでナーフするのか

Worlds2023注目ピック

  • タリヤはプレーオフから注目されていた
  • にもかかわらず、なぜかちょっとバフされた
  • ミッドジャングルのフレックス性能もあるので、ホットピックのひとつになるだろう

LCS

  • LPLの試合数が多かったこともあり、すべてをカバーしきれていない(インタビュー当時)
  • 待望の韓国人選手が伸び悩んでいる
  • マクロや集団戦は悪くないが、ソロレーナーのレーニングに課題
  • Doublelift復帰した(動画未収録)

LEC

  • 独創的なピック
  • 高水準ミッドレーナー
  • Evi選手の移籍で日本からも注目された
  • スペイン、フランスなどの地域リーグが非常に盛ん
  • そのため、優れた新人選手の台頭が多い

MAD Lions

  • Carzzyの集団戦キャリー能力
  • Nisqy、Chasyがやや不安定
  • Hylissangのファンタジスタぶりが鳴りを潜めて、ただのトロールになっている印象

Fnatic

  • スピーディーなゲーム展開
  • HumanoidはLCKですら認めるヨーロッパ随一のミッドレーナー
  • Noahがザヤとそれ以外でパフォーマンスにばらつきがある

G2 Esports

  • 超弩級の新人ジャングラーYike
  • Capsが再びキャリーピック
  • Mikyxが完全復調
  • BBのおもしろピックは、LCKやLPLに通用するのか?

LCK

  • リーグ全体でひとつのコンセプトを共有している
  • データが収束している

Dplus KIA

  • 個人の能力は疑いようがない
  • 中盤のマクロ、エンゲージ判断、ショットコールの速さと質が課題
  • DeftはADCなのに全体を俯瞰できる、さすがベテラン

KT Rolster

  • 優勝するまで絶対信じない

T1

  • まだ負のスパイラルから抜けきれていない印象
  • 以前のT1は理論値を叩き出して勝っていたが、今はミスが多い
  • ミスの少ない順 Zeus>Oner>Faker, Gumayusi, Keria

Gen.G

  • 優勝候補
  • Chovyがまた成長した、サイド出たときの駆け引き
  • PeyzはDelightと組んだのが良かったのかも
  • 年が近く、切磋琢磨できる関係性
  • 穴がないチーム

LPL

  • 攻撃的なリーグ
  • 上位と下位の差が激しい
  • 今年はJDGが圧倒的だった、LPLとしては珍しい

Weibo Gaming

  • TheShyはXiaohuですらコントロール不可能
  • TheShyの簡単な説明「なんでそれ戦うの? なんでそれ負けるの? なんでまた行くの? え、なんでそれ勝つの?」
  • 計算できる選手がXiaohuしかいない
  • Xiaohuが過労死する危険性

LNG Esports

  • ジャングルの王者Tarzan
  • 僅かな情報から敵の戦略を読み、上回っていく
  • ジャングラーなら研究しない手はない、お手本として並ぶものがいない
  • 本命ではないかも知れないが、対抗馬

Bilibili Gaming

  • BinとYagaoに頼りすぎていたMSI
  • まさかのElkとONがJDG以外のボットを破壊しまくるように
  • Yagaoはプレイスタイル的に中国のFaker、でもレーンはそんなに勝たない
  • Elkが留守番中になぜか前に出て死ぬことがある

JD Gaming

  • LPLでも突出した強さ、今回の優勝候補の一角
  • Ruler+Missingは現代ボットレーンの最高峰
  • 369は敵を丸め込み、集団戦で完全に抑える
  • Knightが凄まじい、実はレーン勝たなくていいときの方がこの選手は厄介

DetonatioN FocusMe

  • 個人的には突破の可能性は低いと思っている
  • CFOはPSGとタメを張るくらい強い
  • ここ最近パッとしないラテンアメリカだが、R7は強い、MSIでもGAMに勝った
  • ただし、Aria以上のミッドレーナーがいない
  • Mapleはたしかに怖いが、Ariaなら勝てる
  • ノッてるときのAriaが勝てないのは、ノッてる時のHumanoidくらい
  • 悲観的なことを言ったが、僕が間違っていることを証明して欲しい、それくらいDFMの活躍を期待している

 

管理忍

「Revol殿間違ってて草」と言わせて欲しいでござる。

おすすめ関連記事

プロ選手のオリジナルインタビュー・攻略記事
LoL忍者が独自に行ったインタビュー記事やプロ選手による攻略記事。続々追加予定。 リーグ・オブ・レジェンド  プロ選手 Paz 国内リーグLJLの王者として長年君臨していたDetonatioN Foc...

コメント

  1. 片方の電話を聞いてるような感じで正直動画が聞きづらい…。
    管理忍殿の声を入れないのはキャラのコンセプトかと理解はできるのですが、そこに文字起こしや字幕をつけないと一方の声だけで、しかも画面構成はDiscordで管理忍殿の音声部分が光ってると何とも気持ちが悪い動画になってる

    47
    4
    • 管理人もインタビューの時くらいは声出ししてもいんじゃねとは思う
      特にDisco使うならなおさら

      18
      5
    • これ思ったな 別に声出してもいいと思うし字幕とかつけても良かったんじゃない?って

      19
      5
    • 管理忍の発言部分の文字起こしは欲しかったかもね
      動画の内容は面白かった

      29
      5
  2. ジャングルの王者Tarzan

    ここすき

    30
    15
  3. KT Rolster
    ・優勝するまで絶対信じない

    Revolさんに一生付いていくことをここに誓いました

    71
    5
    • KTはホンと
      「なんか強い」
      「なんか弱い」
      が共存しててよくわからんチームだわ

      17
      5
  4. これをみるとDplusKIAはBerylを捨てたの本当に勿体無かったなと思う

    16
    6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      25
      • DKがBeryl放出したのは一昨年だからDeftの獲得とは何も関係ないでしょあなた前後関係めちゃくちゃです

        20
        4
  5. KT優勝!

    7
    20
  6. Doinbとは別方向に好き放題語ってる

    9
    11
  7. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    27
  8. 「KTは決勝いくまで信じない」と「ジャングルの王者Tarzan」が好きすぎる
    でも「MapleにAriaなら勝てる」は本当に信じていいのか?

    9
    19
  9. Hylissang……

    8
    13
  10. またKTアンチかよ!ちょっとは信じてくれ

    7
    21
    • KTは俺らが期待しなければしない程強いチームなんだから優勝まで信じないってことは逆説的に優勝できるクオリティのチームってことだぞ

      31
      6
    • 違う違うKTはむしろファンが信じたら負けフラグだから信じないぞって言い張る方が応援してることになるんだよ
      実際プレイオフT1指名して負けた時はKTファン全員ああやっぱこうなるのねって感じだったもん

      23
      6
    • KTを信じることこそアンチ活動だろ。

      「KT強い!」「KTこそ優勝!」と信じ出したら最後、KTはめちゃくちゃ弱くなるし、
      逆に「KTざっこw」「KT弱すぎ」と誰も期待すらしなくなった時、真の力を発揮するのがKTでしょ。

      ガチファンなら、KTに対して諦めの心を持つべき。

      41
      6
  11. JDGグランドスラム期待

    14
    13
  12. ただのトロール草

    11
    16
  13. JDGをクローズアップするなら
    現役最強MID Knight

    今シーズン獲得タイトル

    MSI優勝
    MSI FINAL MVP獲得
    LPL SPRING&SUMMER優勝
    LPL PLAYOFF FINAL MVP獲得
    Next→WCS優勝&FINAL MVP

    そこに全レーンからキャリーできる369,kanavi,ruler,missingとオールスター揃いで今シーズン国際戦国内戦すべてでBO5全勝負けなし。
    優勝候補筆頭でしょう。

    28
    3
    • しかもknightってrulerいるのにワールズ出場midの中で最もダメージシェア率高いでしょ
      バケモンだよ

      34
      3
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      8
      25
      • 横からだけど去年に関してはtianとjklが足引っ張りまくっただけでknight自体の指標は良かったと思うよ
        そんなんいい始めたらrulerもGENGでグループ落ちしてるしfakerも去年naにボコられてるんだからやめときな
        今年のJDGメンバーを下げれる要素は現時点でないよ

        30
        9
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          9
          25
          • knightの成績(2020年MSC優勝、同年WCSデビューイヤーに準決勝進出ベスト4、2023年MSI優勝)が大したこと無いならそれこそWCS優勝してない選手軒並み該当しちゃうけどw
            そのWCS優勝の2人ですらグループ落ちしたり格下に負けることを反証したまででそこで期待云々実績云々は意味がわからない。
            それに完全に今年勝てるチームとメンバーが揃って全盛期を迎えた結果MVP取りまくってグランドスラム大手まで迫って実績を重ねてる選手に否定的な意見がある方が恐ろしい。kiinもchovyも期待に反して大した成績残してないって言われて納得する人いる?

            29
            8
        • Knightが毎回期待値の割にはってのはRedditでも普通にっていうか何なら共通認識みたいなテーマだけど
          実際世界戦だと思ったより微妙じゃないって意見すら許さないのはただの妄信的な信者だよ

          14
          24
          • Redditが世界の全ての人初めて見た
            当たり前だけどRedditでも色々な意見があるわけで共通認識などない
            自分が見た範囲が全てだと思いこむのは危険だぞ!
            Redditでもここのコメント欄とかわらんレベルの話も多い
            外国コンプレックスも発症してる可能性あり
            自分を見つめなおした方がいいぞ!

            27
            19
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            13
            28
          • 〇〇で言われてるからとか〇〇では共通認識で~みたいなのよく見るけど、実際の試合を見て判断出来ないからって他の人の意見振りかざして正しい気分になるのはどうかと思うよ
            最弱国のアマチュアが最高峰のプロのパフォーマンスの良し悪しなんて判断出来る訳無いからしょうがないんだけどさ

            23
            6
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          5
          22
          • 聞きたいんだけどそれはKnight自身の成績を見た上で言ってるの?
            それともチームの成績に引っ張られてknightも駄目だったなっていう認知バイアスの話?
            他がえらいマイナス叩き出してる中一人奮闘してたのがKnightなんだけどな
            ド派手にレーンからソロキル3回くらいとってチームに勝利導けないと駄目とかいうならプロの試合ってそういうゲームじゃないと思うし
            GSで敗退した去年でもMidの中でキル数1位、DPM1位、KP1位、GD@15も1位
            そのMidがさらに強力で安定したチームメイト迎えたらそら世界1取るよね?
            Knightに問題があったのか、チームの問題だったのか、その答え合わせは今年のJDG見てやっと終わったなって思ったんだけど

            24
            5
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            7
            24
          • それで言うならKnightと違ってChovyは何の世界戦のタイトルも個人的なタイトルも取ってない
            HLE時代と違ってLCK1位のチームに所属してるよね?
            WCS最高順位でいうならKnightChovy共ともにベスト4だよ?
            HLEの時はKP最低でろくに関与出来なかったJGが味方にいたか?発作的に仕掛けて何キルもとられるBotが味方にいた?
            みんな無難にやってくれたよね、当時Chovyの個人的なスタッツでいえば一人で導いたと言えるほど圧倒的なスタッツでもなかったよ?
            味方弱いっていうけどロースター見たら弱くないから、そりゃ優勝は厳しいよ?でも8くらいなら全然いける面子
            同じチームにKnightがいてもHLEはベスト8にいけるよ、去年のTESにChovyがいたって彼の個人技を持ってしてもあの味方ならどうしようもないよ
            比較でChovy出された都合上、比較として名前持ち出して下げる感じになっちゃってるけど、自分はChovyとてもリスペクトして強いプレイヤーだと思ってるし、世界の1と2争ってるのはこの二人だと思ってる
            BLGのYagao崩せず、期待されてたのに3-0でチームも負け個人としてもスタッツ上まったくよくなかったとしてもそれでも評価は揺らがない
            個人としての力量とチームの結果は絶対別に考えるべきで
            なんで今年のHLEはWCSにすら出てないの?あのメンバーみんな下手くそなの?それはViperのせいか?CanyonShowmakerいてなんで直近のDKは奮わないんだ
            一人二人飛び抜けたのがいて勝てるなら苦労しない
            ましてやこのゲーム穴が相手を育てるゲームで個人としてどうしようもない場面なんていくらでもあること自分でプレイしてたら実感してると思うけど

            25
            8
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            22
          • Knight評価出来ないならChovyも評価できないことになってしまう、だって実際にWCSでは何のタイトルも取れてない
            実際勝ち星でいうなら同じくらいだよ、MSIまで含めたら国際戦ではKnightの方が優れてる
            コロナ期間にMSIの代わりにやった中国と韓国の大会では上位4チームづつ出てその時も優勝してる
            一方でChovyは?どうしても考慮しなければいけないことだよね?
            Chovyの存在がチームの結果とか強さ関係なく個人の力量を評価する証明になってる
            我らがLJLでもMSI王者相手に一本取った、そういうことはこのゲームざらにある
            もう一度言うけどKnightがボコボコにしてたYagao相手に崩せなくてもChovyはYagao以下なんて思わないし、いくら強くてもそういうこともある。KnightもYagao崩せなかった時あるしな
            そういう一過性のものみたってしょうがないしベトナムに一回負けたからとか極端すぎるとおもうんだよね、最強なら全てに勝ち続けて全て優勝しなきゃいけないとかそういうことじゃないだろう
            それが出来てるプレイヤーなんて一人もいないし

            25
            5
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            7
            25
          • それこそ何を勘違いしてるのか知らないけど俺はKnight最強なんて一言も言ってないよ、Chovyと1、2を争ってるって言ってるんだけど
            話聞いてないし理解してないよね?
            妄想だとかって言ってるのはChovyが去年TESにいたらとかその辺のこと言ってるのはわかるよ。実際妄想だし、でももっと具体的に現実的にシュミレーションしてみてよ
            まぁ勝つだろうなって思えないなら俺はどうかしてるとしか思えない
            それからなんでそれ以外の部分は答えないの?測っても8割くらい事実だし話の肝はそこなんだけど
            自分はちゃんと事実と意見を確認したいし、疑問があるから問いかけてるよね?
            何一つ具体的な回答出せてないのにあなたは否定してるだけの人、会話が成立してない原因は果たしてどちらだろう
            現実であなたの振る舞い方考えてほしい、そもそもこの人全然人の話聞いてないし理解してない、何故か知らないけど凄く機嫌が悪くて何言っても否定したいだけで話すだけ無駄だなって印象に確実になるよ
            間違ってるならじゃあどこが間違ってるの?何が気に入らないの?そこは正しくてそこは違う、自分の意見はこうで根拠は~って色んな所詰めていくのが建設的な話し合いだと思うんだけど

            24
            5
          • 7d3b00a4eと9aff3f24cは相当頭悪いな
            0c872cffeは長いけど言ってることまともやぞ

            25
            6
          • 事前評価とかでイメージが先行していってまさにそれってバイアスの話じゃね、そこ突っ込まれてるのに話出すのがわかってないよなぁ

            15
            3
          • LPL、LCKの過激ファンボが双方のトッププレイヤーを頑なに認めないよくあるアレでしょ。キッズなんだよかわいいじゃん
            チョビーとナイトを認めないとかありえないじゃん 感情論以外説明つかんて

            19
            7
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            8
            23
          • chovy大好きマンが顔真っ赤でHLEでベスト8だぞ!!redditの共通認識だぞ!!って吠えてるの可愛いよね。ログ辿ると誰もchovyや他の選手を貶してる訳でもないのにベトナムに負けただの期待の割にだのお門違いの噛み付き盲信者が痛いことに気付いてほしい。

            21
            4
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            4
            19
          • knightが個人で最強とは言われてたけどTESがチームで最強なんて評価貰ってたのほとんどねーよ。特に去年とかLPL決勝サイコロ具合がやばかったJKLと国際戦ダメダメなのわかりきってるTianだしTES本戦出れないかもなって声割とあったよ。
            ってかknightが抜けたTESがどうなったか見たらknightの実力疑うやつなんていない思うんだけど人のことにわかか障害って言ってる割にLPLのプレイオフすら見てない奴なんていないよな?

            21
            3
          • d95b471aa
            わかった、ではあなたはKnightの何を知ってるの?これってKnightだけの話ではなくてコールやコミュニケーション能力が具体的にどの程度あってそれがどれくらいチームに影響してるか他の選手のこともよく知らないと物理的に比べようがないよね?
            そこに判断基準持ってるならこの選手はこれくらいでKnightはこれくらい、Chovyはこれくらいだから認められないっていう判断の仕方になると思うんだけど、それは具体的に示せるの?その他って諸々って曖昧すぎない?もっとちゃんと言語化してほしい、いくら長くても俺はあなたの話聞く
            プロもKnight世界トップクラスだって言っててChovyもKnightもお互いの名前出すくらい実力を認め意識しあってるライバル関係で、俺はあなたの判断よりプロの判断の方が重要だと思ってる
            勝敗という結果を見てるっていうけど一貫性がない、だってChovyも別に特別WCS勝ってないから
            勝敗に重きを見てるのになんで直近の世界大会の結果は認められず考慮されないの?1年前のことより半年前のことの方が誰がどうみても実力見る上で正確になるよね
            ChovyがHLE時代でも評価されてるのは個として優れてるからでしょ?Kiinとかもだけど、別にチームとして勝ってなくても個として優れてるからリーグのトップチームが高い金払って獲得するわけだろ?
            勝ってないから優れてないっていうならそれらのチームは一体何を基準にして選手を選んでいるんだろうね
            その辺の疑問がずっと解消されてない、ずっと軸がぶれてる、俺はそれが気になってしょうがないから聞いてるんだよ?
            あなたの主張はわかってるんだよ、何度も同じ話しなくていい。その主張に対する矛盾に疑問を抱いて長々と書いてるのにあなたが大事な部分をずっとはぐらかしてるだけだよね
            この人理解出来てないなっていうのはお互い様でそれを理解し合うために今この話してるんじゃないの?正直にいうと俺もうんざりしてるけど子供じゃないんだから隠す努力はしようよ

            16
            6
          • よくわかる理系がモテない理由0c872cffe
            d95b471aaちゃんガン詰めされてヒスっちゃったやん 解決じゃなくて共感してほしいだけなのわかってやれよ

            18
            10
          • そもそも俺は去年knightが負けたのは味方のせいだっていうのが暴論だと、そしてそれに対しての返しで所謂1vs9なんて言われ方もしたって意味合いを込めてchovyの名前を挙げただけ
            それこそ文章見れば分かるけど2人と比較してどちらが優れているかなんて話を俺はしてる訳じゃない、にも関わらずここでヒートアップして論点がchovyとの比較になった
            そして俺はknightがプロチームが評価に値する選手じゃないなんて馬鹿なことも一言も言ってない
            選手の能力に関して言えば具体的に物理的になど比べようがない、明確な判断基準なんか俺ら一般人誰も持ってないだろ
            だからといって本人のコールやコンセプトで全く変わるスタッツで見るのも違う、俺が言いたいのは判断基準が内部的なもの含め相当複雑なのに〇〇と〇〇が入れ替わってもなんて理屈を簡単に語るその基準がおかしいって話
            それとmsiの優勝に価値はないとまでは思わないがやはりmsiとwcsは全く違う、これは個人の感覚もあると思うが俺はずっとwcsの結果の話しかしていない
            結局俺は最初の主張に帰結するけど、
            knightは毎回世界一上手いって話題になるけどその話題のピークが大体wcs開催前で終わってること、まだ実績やパフォーマンスを語る時にfakerやrulerの名前を引き合いに出せるほどではないということ
            そしてその一番の理由はwcsっていう一番大きな大会で優勝してないから、以上
            まちなみにどうでもいいけどそれはchovyも同じね
            俺の言葉遣いが気にくわないか俺の主張が気にくわないのかはしらないが、劣ってるだとか優れていないだとかそんなことは一言も言ってないのに勘違いして話逸れてるのそっちだぞ
            あとあんな長い?マークだらけの文章で全部質問に応えろとかもおかしい

            10
            20
          • それが気にいらないのはわかってる、じゃあそれこそChovy出すのおかしくない?っていう話をしてるのであって1vs9って暗に味方が弱くてハードっていう比喩なのに
            まさに味方のせいでキャリアでそんなにタイトル取れてないんだし
            一歩先の話をしてるのわかってる?Knightと比較してのChovyの境遇を持ち出してるのはわかる、その同じ基準でKnightを評価出来てないって話をしてる。一貫性がないっていうのはそういう話であって
            WCSは何が違うの?何も変わらんと思うけどMSIと一緒でそのメタにアジャスト出来たチームが勝つだけでしょ?
            雰囲気とかそういうまた抽象的な話?MSIで優勝したチームは勝てないとかそういうジンクスなら俺はあまり理解出来ない、重要なのは今だろって去年のDRX見ても思ったし
            今まで勝てないからこれからもそうなんて短絡的だし、おかしいと思うよ

            要は色々なことが絡み合って難しいから判断出来ないって自分で言ってる、コールやコミュニケーションとかの具体的なことも聞いてみた結果君はどうやら何も知らないのにも関わらずそれらが重要だと判断し断言してる
            あなたやってることちぐはぐだと思う、全てに一貫性がないじゃん

            あなたが言ってることそれら考慮した上でこのシュミレーションは成立すると思ってるよ、GENGやJDGがなぜ優勝候補って言われてるの?
            強さを具体的に想像しやすく、現実的に物事が推移したらそうなるって誰でもわかるからだろ?
            同じことだよ、ChovyとKnightの強さをあなたは具体的にイメージ出来てないから想像できないしするのが難しいと感じてる
            その辺ごちゃまぜなのは他のIDの人に対する反論も混ぜながら話してるからね、自分が言われてる部分くらいはわかると思うけど、もしかして自演してるせいで混合してるとか?そうはないと信じてるよ
            記憶障害とかにわかとか、14時の投稿の最後の方の不貞腐れた態度でとっておいて自覚がないのは大分病気じゃないかな
            全部じゃなくてよくて自分の主張に対しての矛盾を指摘する突っ込みに対してろくに回答を出せないのが問題であって適切な回答取れてたかどうか自分でチェックしてみなよ
            そんなこと一言も言ってないって人のこと指摘するけど、あなたは俺以上に人の話聞けてないしわかってないことがよくわかる
            最初から理解を間違えてるけど、常に自分は正しく相手は間違ってるという前提のもとコミュニケーションする気のない幼稚な人間なんだなっていうのが現状の感想なんだけど、渋々認めてる部分だって俺が既に言ってることだよね
            ごめんはっきり言うけどあなたちゃんと頭悪い、難しいこと言おうしてうまくいってないスカした残念な人

            11
            8
          • 達観して全てを知ったきになってるけど実際は無知だから何も判断できてないだけの人ってことだよね。
            難しいことを考えて結論出すのが頭つかうってことでしょ。難しいからわかんなーいってギャルじゃないんだから
            見えてるものが違うってこういうことじゃないかなぁ

            8
            3
          • シュ、シュシュシュシュシュシュシュシュミレーションwwwww
            ただのファンボが脳内でやってるシュミレーション(笑)が成立してそれが他人に通じると思ってるの残念ながら真性です
            あとまともに学校や会社行ってれば気付くし指摘されると思うけどシミュレーションな

            5
            4
          • 「今年のknightはチームも強いし優勝するだろう」
            「今まで期待に反してダメだったチームも多いし信じれない」
            って意見両方あっていいと思うけど
            なんで押し付けあってるの?

            どっちの言いたいこともわかるけるけど主観でしかない
            意見を否定しあうのはどうなんだろうね
            上の2つの主観にknightとchovyの比較は関係ないでしょ
            比較したらお互いの意見を否定できるんだっけ

            そもそも「信じれない」は「優勝できないだろう」ではないんだから別に相反する意見ではない
            knghit以外の4人が強ければ優勝できる理由を示しても過去のWorldsやMSIの経験から信じることができない理由なんていくらでも出てくるし「信じれない」と一言言われれば終わりな訳
            別に対立してない意見に対して話し合ってる意味がわからない

            自分はほぼLJLとWorldsしか見ないにわかで主観だけど
            Worldsに優勝したチームがその年の最強のチームで、そのメンバーが最強のプレイヤーだと思ってる
            個人成績1位なんてどうでもいいかな

            1
            1
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          3
          19
          • EGに負けてインパクトとハグしてたけどちゃんと大会みてる?大丈夫?
            そもそもトッププレイヤーに対してベトナムに負けただの意味不明な角度から叩いてる人間がおかしい

            19
            3
          • 大会にわかが透けて恥ずかしいからやめときなよ
            君がfaker ruler好きなのは分かるけどfakerはNAにも負けてるし世界一という観点ならMSI優勝でknightも達成してる
            この手の人たちはイメージで語って個人のスタッツや今年のknightをまともに見ず脳死で批判してるの見ててしんどい

            16
            4
          • NAに負けてるって、そんなプレイオフでもない1試合わざわざ入れるくらいしか負けてないって事だろ?それを大事な試合でNAに負けてしまいました。みたいなノリで言うなよ

            2
            14
          • worldの話していたのにいきなりMSIの話をしだすのはどうして?
            お前の大好きなKightはそもそもMSI出場できていないわけだけどどうやって比較するの?
            出場できなかったくそざこってことでよろし??
            LPLLCKでベトナムに負けて泳いだmidはknightだけよ?
            RookieはJKLをかかえて優勝、DoinbはTianをかかえて優勝、だけどKnightはベトナムに負けてグループ敗退、それはバス乗りだから
            他の大会の話を持ち出すなら、アジア大会ではRuler,Kanaviがバスって証明されたなwww

            4
            14
        • naにボコられてる(MSIのグループステージで1試合負けただけ)

          4
          12
  14. canyonはjugkingって話だけどtarzanとどっちのが強いの?

    6
    13
    • tarzanが森の王って聞いてcanyonもjugkingだよなって思って聞いただけなのに誰も答えてくれない上に低評価ついてるの何なんだ

      7
      1
  15. >Hylissangのファンタジスタぶりが鳴りを潜めて、ただのトロールになっている印象 
    流石に草 なんでそれでwcsに出てこれてるのか謎すぎる

    6
    3
  16. 個人的にはchovyが自分のゲームスタイルを変えて、集団戦とかチームゲームの動きを以前よりも意識しているの本当に凄いと思うし、自分の中では世界一のMIDになったと思うから1回はworlds優勝を見たい…

    11
    12
    • でもchovyは国際大会になるといつもCS製造機に戻っちゃうからなあ、そろそろ克服して欲しい

      8
      3
  17. メンバーが豪華なWBGには期待してる

    4
    7
  18. KT草からのXiaohu分かりみが凄くて大草原
    FMは1勝できればいいほうだろうね

    6
    6
  19. Revol殿間違ってて草!(素振り)Revol殿間違ってて草!(素振り)Revol殿間違ってて草!(素振り)
    DFM応援してるぞ

    8
    9
  20. lplは去年出てた4チームのうち3チームの変わってるし、知らない選手も多いからjdg以外のどれを見たらいいかわからん。lckはとりあえずdk.geng.t1見とけばいいと思ってるからわかりやすいけど。誰かlpl観戦ガイドとか上げねえかな

    1
    1
    • BLG以外は割と有名選手とか国際戦タイトル取ったことある選手が中心となってるチームだからその選手中心に見ればいいと思うよ

      2
      1
    • 今年で言えばktはプレイオフでt1にやられたけどスプリットはgeng倒して一位だったからDKより正直期待出来るよ。BDDのパフォーマンスの凄さやソロキル王Rascal、覚醒したCuzz、ハイパーキャリーが得意なAiming、今年のLCK Summer MVPのサポ神 Lehends。夏のAll Pro(選手やコーチ、有識者で決めるオールスターチーム)は全員KTメンバーだし優勝してもおかしくはないから注目して良いと思うよ。

      こういう事言うとKTファンに後ろから刺されそうだけど。

      3
      10
      • 長々語ってる所悪いがtopはrascalじゃなくてkiinや…

        5
        1
        • その通りだった申し訳ない。RascalがKTだったのは1シーズン前だね。
          試合見続けてはいたけど、ファン目線がないからなのか俄だったからなのか。
          まぁKiinは夏のベストtopって評だったから注目ではあると思う。

          2
          4
      • パラレルワールドから来た人もいます

        2
        2
      • ktは去年wcsにいなかったから全然アーカイブ見てないわありがとうございます見てきます。

        2
        2
    • LPLはチームというより選手に注目すればいい
      wcsにでてる4チームだと
      JDG missing以外
      BLG bin,yagao
      LNG tarzan,scout,gala
      WBG weiwei以外

      1
      7
      • missingってなんでこんな穴みたいな扱いを受けるんだろ…
        メイジやマークスマンメタなら流石にkeriaやberylには劣るかもしれないけど、今のメタなら普通に5本の指に入るくらいのサポートで369と同じくらい重要だと思うわ

        11
        3
        • ルーラー追っかけるんわ間違ってるなかったのか

          1
          2
      • weiwei以外って書いてるだけでニワカってわかるわ
        だれを押しのけてWBGのレギュラーになったかわかってないだろ

        1
        3
  21. knightが毎年持ち上げられて結果出せないのは去年まで事実だったろ
    信者にも程があるぞ 

    5
    17
  22. 間違って無かったかもしれんでござる……

    5
    2
  23. 一時期のchovyファンと同じでしょ、knightはうまくやってるのにチームが!指標ではトップだから!って結果出すまでは一生言われる問題よ

    4
    15
  24. knghitファンボヤバすぎて草
    会話になってないの気付いてないわ今年結果出すの黙って待ってろよだから一部のファンボが嫌われるんだよ

    6
    20
    • 会話にならないの一点張りで逃げてこそこそ悪口言ってるの負け犬すぎて草
      ずれてるのがどっちかマイナスの味おいしいか~?w

      9
      8
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    20
  26. 10%も無さそうね

    9
    1
  27. レボルさんがチームとか選手の紹介してる時にはその画像とか横につけてほしい
    丁度画面右半分余ってるし

  28. やっぱEviくんおらんとあかんわ