そこに立たないで
何かと話題の新ジャングラー、ブライアーの最序盤のジャングリングをとても簡単に邪魔する方法が話題になっている。
Riotがブライアーをデザインしたときにこのような状況を考えていたとは思えないが、大失敗だろこれ。ブライアーはレベル1でWを止められないんだから。
なぜブライアーがウロウロしてしまっているかについては以下。
ブライアーのWは、最も近い敵に駆け寄って攻撃することを強制するが、敵チャンピオンを最も優先する。このスキルには1000ユニットの探知範囲があり、視界に関係なく常に敵ユニットが範囲内にいるかどうかをチェックする。このスキルは戦場の霧を通して敵を発見することはできるが、ステルスは看破れない。
このウロウロは、ブライアーがWを発動したとき、ヨネが1000ユニットの探知範囲内にいるために起きている。
したがって、青バフのほうが近くにいるにもかかわらず、Wによってヨネが優先され、ブライアーはヨネのほうに走らざるを得なくなる。Wがブライアーを南西に走らせるのは、それがヨネへの最短距離だからだ。
しかし、この経路はブライアーをヨネの位置から遠ざけることになり、そのうちWの1000ユニットの検知範囲から離れる。するとWはブライアーを青バフに向かって走らせ……その結果、ヨネは1000ユニットの探知範囲に戻り、ブライアーは再びヨネに向かって走る。これはWの効果が切れるまで何度も繰り返される。
これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。
反応
- ヨネがEで入ってくるのかなと思ったら、突っ立ってるだけだった。
- 大胆不敵にな。
- 「敵がミスを犯しているときは、決して邪魔してはならない」 ― ビヨンセ、BC1800
ビヨンセは、アメリカ合衆国・テキサス州ヒューストン出身のシンガーソングライター、ダンサー、音楽プロデューサー、女優。
- 敵のブライアーがレベル1でこっちのタワーに入ってきて、もう俺はどうすることもできなかったよ。
- 俺マジでブライアー大好きなんだよな。
- Druttutが敵のグロンプを盗んでいるときに敵のドレイヴンがボットレーンを走ってきて、ブライアーはそれに反応してタワーまで走っていきフルインティングしていた。敵のチャンプをアグロするまでQを使わないようにすれば防ぐことができるが、1%の確率でスキルが必要になるのはかなりもったいないね。
- WしてからQすれば、アグロ取らないんだよ。たとえキャラがアグロ取る前にやってもな。Q先に無駄に使ったり、QしてからWする場合だけこうなるんよ。
- マジか。勉強になるわ。
- WしてからQすれば、アグロ取らないんだよ。たとえキャラがアグロ取る前にやってもな。Q先に無駄に使ったり、QしてからWする場合だけこうなるんよ。
- 俺ブライアー初めてやった時これなったぞ。誰かにチーズされないかどうか、いつもビビってる。
チーズとは、決まれば強いが穴だらけの博打のような戦術。
- チーズではなくね? シャコをインベードしてびっくり箱を早々に発動させるようなもので、リスクが少ない。
- オラクルレンズがその場にとどまって、びっくり箱を誘発させることができたのを覚えているか? あれ成功させると80%の確率でシャコがティルトするから、俺はもうシャコが怖くなくなったんだ。
- ワード置けばこういうトロールの対策できるかな。
- 俺はこれをトロールとは思わない。敵の弱点を突いているだけだろ。
- チーズではなくね? シャコをインベードしてびっくり箱を早々に発動させるようなもので、リスクが少ない。
- 面白い。このままゲームに残してほしいね。
- 正直、これに気づくのにこんなに時間かかるとは驚いたわ。
- こないだバロンしてて、W+スマイトで取ろうとした瞬間に敵が通りかかって、ブライアーそっちに行っちゃった。バロンは取れなかった。
- これ最高なのは、ブライアーはなんでこうなるか全然分かっていないところだよな。
立っているだけでハラスできるとは、なんとも革命的である。この仕様がこのままなら、敵にブライアーがいる場合、味方にブライアーがいる場合の序盤のムーブは今後どのように進化していくのだろうか。読者諸賢の感想も是非聞かせてほしい。
Source: You can ruin enemy Briar’s clear level 1
こんなにブラブラ、嫌ーでござる。
おすすめ関連記事
コメント
管理忍のアイコンがイケメンになったせいでギャグを見るのが余計に辛くなったでござる。
それはそれとしてこの仕様は流石に可哀想でござ…Q後の話もレベル2以降だし
つらいや
このハ◯ー!って書こうとしたが◯ゲは悪くなかったわ
さすがBEST TOP LANERさんや
何も知らないとシンジドのせいみたいに見える
ファーム妨害とレーンへの不信を同時に達成する高度な情報戦
殺虫剤かけられてのたうち回るゴキみたいな動きだな
リーシュと呼ばれ始めた古のバフjgクリープみたい
これはいい面も悪い面あるから変更するのは賛否あると思う ブライアー使い達は視界がない敵に歩いてしまう要素はどう思ってるのか聞いてみたい
個人的にはあまりよろしくない
ブライアーはEやQを使ってクリープの体力を減らしてからWを使うのが基本のジャングルクリアなんだけど、シンジャオやレクサイなど序盤のファイトがとても強いチャンピオンが相手のジャングルだと、序盤のカウンタージャングルをWで感知してしまうとEQを使っているので止められずやむを得ず戦わなければいけないときがある
対処法はEやQを先に使わずにWから使ってファームすることだけど、Wの再発動には減少体力割合のダメージ&回復があり、序盤の体力の維持やクリア速度はそれに大きく依存してるので、色々と不利な状況になってしまう
いいところはもちろんある
ブッシュに逃げた敵をいい感じに追いかけられるし、ちょっとした索敵程度に使うこともできる
ないと敵が草に入ったとき、壁抜け用にW使ったあと戦う手段がないってなったり結構不便だけどデメリットも大きいって感じ
寒くなってきたなもう秋でござる
W以外のスキル最初に取る選択肢はないの?
ビヨンセ絶対にそんなこと言ってなくて草
思わず調べたわ、ナポレオンの言葉らしい
一応敵見えるように川側に立っといて確認してからWで壁抜けてバフ殴りにいけば大丈夫でござる
>>これ最高なのは、ブライアーはなんでこうなるか全然分かっていないところだよな。
Wで近づこうとしている敵の視界は取れるのでブライアー側は理解してるけど止めようがないだけなんだよな
視界取れないよ…
本当にめちゃくちゃ簡単で吹いた
これなるのが嫌でEスタートしてるわ
Wスタートとほぼクリア速度変わらないけど事故率かなり下がるし
引っ張ってWしてたけどEスタートでいいんだな
助かる
おもろい仕様だな
残してほしい
レッドサイドでもできそうでござね
サポをバフの後ろ壁に配置しておけばいい
ブライヤーがいる試合は序盤ワード
をバフに指すのが重要になりそう
職場の俺みたいで草
休日に刺してくるのやめろ
手持ちタスク限界ピングー
どこかのコーチのルルを思い出してしまった
視界があれば防げるもんでもねえだろ
古代の技術、leashを思い出した(midが先にバフを殴るとmidに向かってバフが走っていく。その間はjgがバフに殴られないので体力を高く保てる。今は色々な対策がされてて不可能)
ブライヤーは初手Eでも割と早いし安定するよ
Eスタートで鳥→岩→赤オススメだぞ
リーシュいらないし赤バフ長く持てる
鳥スタートだったとしても敵midが赤バフ裏でこの戦法やろうとしてたらスタート位置バレるし、先にE使って瀕死の小ラプターいるからもし2匹以上取られたらlv2や3になれない展開も出てしまう
E取得ももちろんありだけど味方にスタート位置守ってもらうことのが大事そう
ヨネ「ふむふむなるほどね」