スポンサーリンク

ブライアーのレベル1ファームを思い切り邪魔する方法

スポンサーリンク

そこに立たないで

何かと話題の新ジャングラー、ブライアーの最序盤のジャングリングをとても簡単に邪魔する方法が話題になっている。

View post on imgur.com

Riotがブライアーをデザインしたときにこのような状況を考えていたとは思えないが、大失敗だろこれ。ブライアーはレベル1でWを止められないんだから。

なぜブライアーがウロウロしてしまっているかについては以下。

ブライアーのWは、最も近い敵に駆け寄って攻撃することを強制するが、敵チャンピオンを最も優先する。このスキルには1000ユニットの探知範囲があり、視界に関係なく常に敵ユニットが範囲内にいるかどうかをチェックする。このスキルは戦場の霧を通して敵を発見することはできるが、ステルスは看破れない。

このウロウロは、ブライアーがWを発動したとき、ヨネが1000ユニットの探知範囲内にいるために起きている。

したがって、青バフのほうが近くにいるにもかかわらず、Wによってヨネが優先され、ブライアーはヨネのほうに走らざるを得なくなる。Wがブライアーを南西に走らせるのは、それがヨネへの最短距離だからだ。

しかし、この経路はブライアーをヨネの位置から遠ざけることになり、そのうちWの1000ユニットの検知範囲から離れる。するとWはブライアーを青バフに向かって走らせ……その結果、ヨネは1000ユニットの探知範囲に戻り、ブライアーは再びヨネに向かって走る。これはWの効果が切れるまで何度も繰り返される。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ヨネがEで入ってくるのかなと思ったら、突っ立ってるだけだった。
    • 大胆不敵にな。
    • 「敵がミスを犯しているときは、決して邪魔してはならない」 ― ビヨンセ、BC1800
      ビヨンセは、アメリカ合衆国・テキサス州ヒューストン出身のシンガーソングライター、ダンサー、音楽プロデューサー、女優。

 

  • 敵のブライアーがレベル1でこっちのタワーに入ってきて、もう俺はどうすることもできなかったよ。
    • 俺マジでブライアー大好きなんだよな。

 

  • Druttutが敵のグロンプを盗んでいるときに敵のドレイヴンがボットレーンを走ってきて、ブライアーはそれに反応してタワーまで走っていきフルインティングしていた。敵のチャンプをアグロするまでQを使わないようにすれば防ぐことができるが、1%の確率でスキルが必要になるのはかなりもったいないね。
    • WしてからQすれば、アグロ取らないんだよ。たとえキャラがアグロ取る前にやってもな。Q先に無駄に使ったり、QしてからWする場合だけこうなるんよ。
      • マジか。勉強になるわ。

 

  • 俺ブライアー初めてやった時これなったぞ。誰かにチーズされないかどうか、いつもビビってる。
    チーズとは、決まれば強いが穴だらけの博打のような戦術。
    • チーズではなくね? シャコをインベードしてびっくり箱を早々に発動させるようなもので、リスクが少ない。
      • オラクルレンズがその場にとどまって、びっくり箱を誘発させることができたのを覚えているか? あれ成功させると80%の確率でシャコがティルトするから、俺はもうシャコが怖くなくなったんだ。
    • ワード置けばこういうトロールの対策できるかな。
      • 俺はこれをトロールとは思わない。敵の弱点を突いているだけだろ。

 

  • 面白い。このままゲームに残してほしいね。

 

  • 正直、これに気づくのにこんなに時間かかるとは驚いたわ。

 

  • こないだバロンしてて、W+スマイトで取ろうとした瞬間に敵が通りかかって、ブライアーそっちに行っちゃった。バロンは取れなかった。

 

  • これ最高なのは、ブライアーはなんでこうなるか全然分かっていないところだよな。

立っているだけでハラスできるとは、なんとも革命的である。この仕様がこのままなら、敵にブライアーがいる場合、味方にブライアーがいる場合の序盤のムーブは今後どのように進化していくのだろうか。読者諸賢の感想も是非聞かせてほしい。

 

Source: You can ruin enemy Briar’s clear level 1

 

管理忍

こんなにブラブラ、嫌ーでござる。

おすすめ関連記事

恐れずにランクでブライアーをピックして欲しい
勝率が低いことで話題沸騰中のブライアーに対する擁護の声が注目を集めている。
ブライアーの実装初日の勝率が、新チャンピオンにしても最悪レベルでひどい
ブライアーの衝撃の勝率速報値が話題に。
新チャンピオン:「ブライアー」ステータス、スキルの詳細
ブライアーのステータス詳細数値、スキル詳細数値などのまとめ。

コメント

  1. 管理忍のアイコンがイケメンになったせいでギャグを見るのが余計に辛くなったでござる。
    それはそれとしてこの仕様は流石に可哀想でござ…Q後の話もレベル2以降だし

    32
    3
  2. つらいや

    12
    2
  3. このハ◯ー!って書こうとしたが◯ゲは悪くなかったわ

    9
    4
  4. さすがBEST TOP LANERさんや

    1
    1
  5. 何も知らないとシンジドのせいみたいに見える

    25
    2
  6. ファーム妨害とレーンへの不信を同時に達成する高度な情報戦

    14
    1
  7. 殺虫剤かけられてのたうち回るゴキみたいな動きだな

    7
    4
  8. リーシュと呼ばれ始めた古のバフjgクリープみたい

  9. これはいい面も悪い面あるから変更するのは賛否あると思う ブライアー使い達は視界がない敵に歩いてしまう要素はどう思ってるのか聞いてみたい

    • 個人的にはあまりよろしくない
      ブライアーはEやQを使ってクリープの体力を減らしてからWを使うのが基本のジャングルクリアなんだけど、シンジャオやレクサイなど序盤のファイトがとても強いチャンピオンが相手のジャングルだと、序盤のカウンタージャングルをWで感知してしまうとEQを使っているので止められずやむを得ず戦わなければいけないときがある
      対処法はEやQを先に使わずにWから使ってファームすることだけど、Wの再発動には減少体力割合のダメージ&回復があり、序盤の体力の維持やクリア速度はそれに大きく依存してるので、色々と不利な状況になってしまう
      いいところはもちろんある
      ブッシュに逃げた敵をいい感じに追いかけられるし、ちょっとした索敵程度に使うこともできる
      ないと敵が草に入ったとき、壁抜け用にW使ったあと戦う手段がないってなったり結構不便だけどデメリットも大きいって感じ

  10. 寒くなってきたなもう秋でござる

    3
    1
  11. W以外のスキル最初に取る選択肢はないの?

  12. ビヨンセ絶対にそんなこと言ってなくて草

    12
    • 思わず調べたわ、ナポレオンの言葉らしい

  13. 一応敵見えるように川側に立っといて確認してからWで壁抜けてバフ殴りにいけば大丈夫でござる 

    2
    1
  14. >>これ最高なのは、ブライアーはなんでこうなるか全然分かっていないところだよな。

    Wで近づこうとしている敵の視界は取れるのでブライアー側は理解してるけど止めようがないだけなんだよな

    1
    6
    • 視界取れないよ…

  15. 本当にめちゃくちゃ簡単で吹いた

  16. これなるのが嫌でEスタートしてるわ
    Wスタートとほぼクリア速度変わらないけど事故率かなり下がるし

    • 引っ張ってWしてたけどEスタートでいいんだな
      助かる

  17. おもろい仕様だな
    残してほしい

  18. レッドサイドでもできそうでござね
    サポをバフの後ろ壁に配置しておけばいい

    ブライヤーがいる試合は序盤ワード
    をバフに指すのが重要になりそう

  19. 職場の俺みたいで草

    7
    1
    • 休日に刺してくるのやめろ

      12
      1
    • 手持ちタスク限界ピングー

  20. どこかのコーチのルルを思い出してしまった

  21. 視界があれば防げるもんでもねえだろ

  22. 古代の技術、leashを思い出した(midが先にバフを殴るとmidに向かってバフが走っていく。その間はjgがバフに殴られないので体力を高く保てる。今は色々な対策がされてて不可能)

  23. ブライヤーは初手Eでも割と早いし安定するよ

    1
    1
  24. Eスタートで鳥→岩→赤オススメだぞ
    リーシュいらないし赤バフ長く持てる

    • 鳥スタートだったとしても敵midが赤バフ裏でこの戦法やろうとしてたらスタート位置バレるし、先にE使って瀕死の小ラプターいるからもし2匹以上取られたらlv2や3になれない展開も出てしまう
      E取得ももちろんありだけど味方にスタート位置守ってもらうことのが大事そう

  25. ヨネ「ふむふむなるほどね」