スポンサーリンク

ストーリー上、精神的に参っているチャンピオンが多いことに気づいた

スポンサーリンク

 

とある海外の忍びの考察が話題になっている。

心は健やかに

死に場所を求めている/自殺願望系

  • オラフは戦いの中で名誉ある死を遂げたい。
  • エイトロックスは自らの存在自体を消し去りたい。
  • ヨリックはいい加減に疲れたのでもう休みたい。
  • ソラカは本来実体のない天界の存在だったのだが、ルーンテラを助けたいという気持ちから、肉体を獲得した。自分を傷つけ、他者を癒す旅に出ている。肉体が滅びるとき、「魂」も死ぬのかはわからないが、自分を痛めつけているのでそういう解釈も可能だ。
  • モルガナは今は死にたくはないが、そうできるならそうしたい、くらいの気持ちだ。

  • リヴェンはもっと若いころの自らの罪と、トラウマに苦しんでいる。
  • ヴェックスは青春ドラマにいるような病み系の真似をしている、と解釈することもできるが、悲しみと無気力に関してはリアルな存在だ。
  • アーリはもうずっと家族がいない。そのような存在になれそうな人々は自らが皆殺しにして、孤独になることを選んだ。
  • アムム

 

ここからは俺の推測

  • ルブランは自分自身ですら自分の正体がわからなくなってきており、崩壊しつつある自我に苦しんでいる。その結果、自らの暗殺を命じるという行動に出ているのかもしれない。
  • ルルは「タイムトラベル」しすぎてもう家族も友人も全員死んでしまった。
  • ルシアンは妻のために、悲しみに一生を投じた。だが、妻は再び現れた。しかし未だにルシアンの心は空虚で満たされているだろう。なぜならもうセナはかつての彼女ではないからだ。

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ヨリックが死にたいかどうかについては同意できないな。

    乙女との会話から察するに、ヨリックは死んで乙女と一体になることを望んではいないように見える。ヨリックの目的はグールの軍隊を復活させて、破滅と戦うことじゃないのかな。


    これは自殺願望とは程遠いように見える。

    • ヨリックは実は、希望に燃えるようなカッコいいセリフが結構あるぞ。

 

乙女「ヨリック、何というありさまだ!」

ヨリック「これが俺のあるべき姿だ」

乙女「希望などあるものか」

ヨリック「少しはある」

乙女「人の姿など不自由なばかり。お前は無限の存在になれるのだ」

ヨリック「今のままでいい」(これで十分だ)

 

  • ポジティブヨリックスキン、いつ?

 

  • パンテオンとエイトロックスとヨリックはまじで3大セリフがしびれるキャラクターだよな。

 

  • ソラカが彼女の不死の能力を犠牲にしたことは、自殺願望なのか?

    皆を助けているんだ。消防士が人を助けるために燃えている建物の中に飛び込むのは、自殺願望なのか?


    お前のその考察は理解できない。おそらく、お前は自身を危険にさらしている人のことを自殺志願者と呼んでいるのかもしれないが、それは違和感がある。お前がデマーシアの兵士なら、その時点で自殺志願者か?カビの生えたパンを食べたら…、自殺志願者なのか?


    死にたいという本人の意思が必要だ。行動はあまり関係ないよ。

 

  • オラフもちょっと違うような気がするんだよね。名誉ある死を求めて、戦いで散りたいのだ。年老いて病気で死ぬよりも、それを選んでいるというだけで、死を探しているわけではない。
    • いや、物語では自分を殺せそうなやつを探して片っ端から挑んでいったはずだ。なんかいつも勝っていただけだ。自殺願望があるとは言わないけど、間違いなく積極的に死を探してはいる。

 

  • そうかい、OPは戦争やテロがあふれた世界観の中から、8体の自殺志願者/鬱の人を見つけたんだな。チャンピオンの中の5%くらいか。

    一方我々が暮らす現実の世界(この世界では、違う次元から悪魔がやってきてすべてを破壊する心配なんてない)では、人口の3.5%が鬱状態だと言われている。


    たった8体なんて、多い数だとは言えないね。

 


ストーリーの解釈は人それぞれである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:just noticed how many champions are suicidal/depressed

 

管理忍

諸行無常でござる。

 

おすすめ関連記事

ジャックスはもはや伝説なのに、あまりにもストーリーが少ない
ジャックスを愛する海外の忍び達による熱い談義。
【LoL】最も詩的なセリフを持つ言うチャンピオンは?(ラムスは除外)
カッコいいセリフが勢揃いのリーグ・オブ・レジェンドの、イチオシのセリフを語り合う海外の忍びが話題に。
【LoL】パンテオンのセリフに学ぶランク戦の心得
読むとモチベーションが上がるかもしれないパンテオンの熱いセリフ。
【LoL】キンドレッドのセリフはとても美しい
Riot Games OP 狼「いのちが終わる音ってどんなんだ?」 子羊「新雪に羽毛が舞い落ちるような。」 子羊「笑い。」 狼「叫べ!」 子羊「踊って。」 狼「逃げろ!」 子羊「私は皆から何だと思われ...
【LoL】復活するときに前向きなセリフを言うチャンピオンが好き
OP セトは復活するときに「まぁ、負けた分だけ強くなればいいのさ」みたいなことを言う。俺はこれでモチベーションが上がるし、メンタルも驚くほど改善する。もっとこういうチャンピオンがいたらいいな。このゲー...

コメント

  1. 死ぬにはいい日だ!

    21
    • 死ぬには良い日だろぉ~?

      1
      1
    • 死ぬにはいい日など死ぬまでないッッ
      いつだって今日を生きるしかないッッッ

  2. エイトロックスは世界を支配して最強の肉体を手に入れて神を殺すのが目標じゃないのかよ
    メンヘラみたいで嫌だな

    3
    2
    • LoRやると少しわかるかも
      ヴォイドに侵されて歪んだ精神の中で、(他のダーキンは最早喋ることすらできない奴が多い中で)まだある程度の意識を保っていて
      世界を終焉させることでヴォイドからは守るっていうヴィランながらも確かな信条がある感じが儚くてよい

  3. ヴィエゴは愛に狂ってる

  4. オラフはヴァリャーグが元ネタなのは明らか
    つまり戦いの先でしか得られる名誉ある死を求めてるのであって、単に死にたいってわけじゃない

    28
  5. 皆医者に診てもらう方がいい
    ちょうどいいのが居るだろ、すごくポジティブな医者のチャンプが。自称だけど

    40
    • ムンド、とてもいいいしゃ。かんじゃがもどってこない!

      47
    • レナータ先生の薬でいいよ…

      14
  6. 精神的にやばそうなのはモルガナよりむしろケイルかな
    強固なペルソナが自分を苦しめてるように見える

    27
  7. ヨリックって結構カッコいいな

    20
  8. ゲーマーの鬱傾向とシナジーがあるからね
    アイドルがゲーマー営業するように顧客層に寄せたキャラ設定は大切

    15
    3
  9. 言っちゃ悪いけど投稿者の理解があまりにも浅すぎる…
    絶対ルインドキングとかやってないだろ
    アーリはあの旅路で仲間達と過ごし、かなり前向きになって生きる希望を見出してる
    ルインドキングやってなくてもASU後のセリフを聞けばそれがわかる
    他のチャンプについても、オラフは戦いの中で死ぬ事が最高の栄誉だと考え、老衰で死ぬのはこの世のどんなことより恐ろしいと考えている民族だから、戦いに死に場所を求めるのは当然だし(オラフ自身も死ぬために戦ってるわけではなく、あくまで戦いの中で死ぬなら本望だと思っておりすすんで死のうとしているわけではない)、ヴェックスは優しい両親や仲間に囲まれながらもどこか満たされないダウナー系のティーンエイジャーみたいな感情であり、別に鬱じゃない

    52
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      4
      26
    • 思春期特有のワルぶりたいけど両親の優しさであんまり悪ぶれないヴェックス好き、底抜けな明るさのグウェンに辟易しながら満更でもなさそうに一緒に登下校して…

      24
      • 次のスタガのスキンは決まりだな

    • なんかRPGないかなーって探してたけどルインドキングやってないの思い出したわ、買ってくる

    • オラフはまさにバイキングだよなあ。
      死を求めているわけではなく、名誉ある死、即ち強敵に対して死力を尽くして戦い生き絶えることを名誉(天国に行ける)としているから死を恐れない。
      バイキングはベットで死ぬと地獄に堕ちるからな。

      5
      1
    • ヴェックスは病み地雷系なだけだからヴィエゴと悪さしようとしたけどヴィエゴがどす黒い悪過ぎてドン引きして離れたの好き

      • ヴィエゴの目的が世界の破滅ではなく、愛のためとか言うダサい理由(ヴェックス比)だったからだぞ

        15
        • 愛のためなら世界消えてもいいやみたいな思考にドン引きしたのかと思ってたけどヴェックス的にはダサくて引いたのか

    • オラフの解釈しっくりきた

  10. ルブラン 操作が下手くそな俺に呆れている

    29
    • 落ち着きなさい、サモナー
      黒の薔薇は再び咲き誇る。

      24
  11. クレッドとかいう常に気分がポジティブ極まってる結果相方の不死身トカゲからノクサスの庶民にまで慕われる百人隊大隊長軍曹大将前線砲兵中隊提督曹長提督第一旅団上級准将後方部隊前線大将大将提督閣下をすこれ

    38
    1
    • キワマってるっていうかキマってるっていうか…

      18
      0
  12. お辛いのですね
    均衡とともに歩むといいでしょう
    さすれば感情に左右されることもなくなるご…のです

    11
  13. 兄弟並に親しい友人に親父殺されて弟子も出ていって妻に托卵されたアイツが鬱の一歩手前に近い
    まぁ均衡をキメてるから問題ないか

    6
    1
    • コミック読み直したらアイツ婚約解消されて結婚してなかったわ

      14
  14. ザックとブラウムよく使うけどこいつらのセリフポジティブだから他のチャンプより僅かにティルトしない気がする

    13
  15. イレリアは日本語ボイスだとかなり病んでるように聞こえる

    3
    1
    • 別に救えなかった死んだ兄弟の名を唱えてるだけでネガティブではないよ

      5
      1
    • レジェンダリーだと相手にも味方にも自分にもポジティブなことしか言わないから好きです

  16. レネクトンは何百年もゼラスに囁き続けられて頭おかしくなったやつだよ
    あいつにはカウンセラーが必要なんだ

    19
    • 洗脳された状態でナサスに復讐出来るチャンスを得た本人の幸福度は高そうだけどね

    • ザラスの洗脳ASMR

      6
      2
  17. アムムだけ一言で解説されてるの草 まあ一番明確にかわいそうなやつではあるけども

    18
  18. スウェインとかはどうなんだろうね。
    目的の為に自分すら犠牲にしてる感じだけど、本人の望んだ目的の為だから満足してるんやろうか

  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    20
    • そんないるか?サイラスぐらいじゃね?

      • コグマウがそうだよ
        何でも食べるから迫害されてたけど、逆に全員食い殺して今では暴れてる

        3
        3
        • 迫害されて当然やんけ

    • 多いか?
      例えば?

  20. 普通の人格のチャンピオンだとストーリー性とかないからでは

  21. 心が疲れたものには宗教がいい
    皆もナーガケイボロスを信仰しよう

  22. 今日もきっとジャックスはデマーシアの橋を通せんぼしている
    長い事生き過ぎて精神的に参るレベルを超えてるのかもしれん

  23. 浅くない?とも思うけど、ゲームを楽しんでるだけじゃそのチャンプについて理解できないから仕方ないね。セリフだってプレイに夢中になってるとどうしてもきこえなくなるし。俺だって一時期メインに使ってたイケメン忍者のことを「愛は勝った」が口癖なハートフルハッピー忍者だと思ってたよ。

    28
  24. 多いという割には挙げてるのは9体だけですか
    もう165体も実装されてると病みキャラもまあそんぐらいはいる程度ですな

  25. 喜びしか感じられないニーラのストーリーは一周回って病みを感じる
    悪魔との契約の結果だから本人は納得してそうだけど

  26. アメリカ人の作るキャラクターってみんな悩んでるからなあ。
    アメコミヒーローみたいなのは昔の話で。
    今やスーパーマンもバットマンもアイアンマンも悩んでるし。

  27. 物語をすべて追っていかないとわからないけど、パンテオンが今まさに鬱期に入ってるね
    元々ダーゴンの神髄の能力をほとんど失ってからも弱者のために戦ってきたけどヴィエゴvs光の番人の時にヴィエゴの霧に操られてかつて戦神パンテオンに体を乗っ取られたトラウマを思い出して心が折れたみたいだ
    自分と一緒にダーゴンに登って死んでしまった親友の妻に戦いを放棄したいって泣きつくけど、ビンタ食らって「死んでいった者たちのためにもお前は自分で戦いをやめることは許されない」って叱咤激励で追い出された
    Riotは早くこの素晴らしいチャンピオンの物語を続けてくれ、俺がLOLにドはまりしたのはひとえにリワーク後のパンテオンの物語に心が震えたからだ

    11
    • あれ、そっからの奮起がcallのあの戦いだと思ってたんだけど違うの?

      • 一応そうなんだけど、the callでパンテオンがソラリとレオナに立ち向かったときは失った神髄の力がどうなったのかとか、何があってあの挫折から乗り越えたのかとか
        知りたいことが多すぎてあのちょい見せの映像じゃ満足できないんだよね
        正直、ドがつくくらいパンテオンのことが好きだから専用の映像作品が欲しいわ

        パンテオン大好きなんだけどサモリフでは扱いが下手なんだよね俺

  28. 悲しい過去レベルならいっぱいそう
    レオナ&ダイアナとかヴァルスとか

    苦痛の時間を過ごした長さならモルデとかナサスレネクとかノーチラスとかかな

  29. 逆に、素晴らしい能力を持ち、恵まれた家族に囲まれ、友がいて、妻がいて子がいて、友人が多くて、みんなから尊敬を集め、何一つ不自由ない奴らが集まって戦いを始めるわけないだろ。

    「やあガレン、近々ノクサスでバーベキューをするんだが、君もどうかな?黒薔薇団の長と意見交換会もかねてるんだ。」
    「いい考えじゃないかダリウス、愛する我が義弟サイラスも呼んでいいかい、彼は革命に関してなかなか面白い意見を持っているんだ。」なんて会話をバチバチに殴り合いながら聞きたいか?(逆ににおもしろいかもな)
    不自由なり病みなり何かしら問題があってそれらを脱しようとするからそこに熱い戦いが起こるんだろ。満たされた奴らの呑気なお遊戯会はよそでやってろ。

    18
    1
    • この世界線でもアムムに友達はいなさそう

    • ケミ長者製薬おばさんとかただただ遊びたいだけで超越者になった悪ガキとか特に侵略されるでもなく人生を楽しんでるヨードル勢とかはいるな
      復讐者的なのは多いけど3分の1くらいは自分の人生楽しんでそう

  30. というかダーキンの殆どが精神的に病んでないか?
    まあ当時精神的に病んでたからダーキンとして武器に封印されたわけなんだが
    エイトロックスが破滅的でその実一番自分の終わりを望んでるのはなんか考えさせるものがあるわ

  31. やぁそこの彼女〜、ちょっとあの世にデートしない(Q
    ほらほら泣かないの、あっちもいいとこだよ(W
    とかクッソ陽気に殺しにくるアムム
    あ、これも病んでるわ

  32. 記事にもある通り、ヨリックの台詞はカッコいいものが多くて好き
    王剣積んだときの台詞とか、乙女との掛け合いが良いんだよね
    実際の試合では王剣は積むとトロール寄りなんだけど

  33. >>リヴェンはもっと若いころの自らの罪と、トラウマに苦しんでいる。
    これはもう間違いだね
    ヤスオとも和解したしお互いの道を認め合ってめちゃめちゃ前向きに生きてるよ
    光の番人を正史とするなら時系列どうなってんだよって疑問は残るけど今はアイオニアで頑張ってやってるハズ
    間違ってたら指摘ヨロ

  34. あの事件に自分にも原因があったのを認めてリヴェンを赦して和解に導いたのホント好き
    ヤスオピックする奴らも見習って欲しい

    10
    • 別にヤスオ的には「おめーのせいで人生めちゃくちゃだよ!ハサキ!」って言ってリヴェン斬ることもできたのに、赦した上に「こうしてみたら?お互い頑張ろね」ってメンケアまでして去っていくのイケメンすぎだよね

      斬らざるを得なかったんだろうけどちゃんと話し合えばヨネ死ぬ必要なかったよなw

      10
      • それに関しては功名にはやって持ち場を離れたヤスオにも責任が大きいし、ヤスオがその場にいたら実際何とかなってた可能性の方が強いしな

        ヨネとしても事態を知った時点でヤスオが同門の追っ手になった仲間何人も斬ってるからもはや義弟の命でしかあがなえないって決心してたししょうがない面はある

        5
        1
  35. ストーリーの整合性取れるようにするよ、光の番人は正史だよって言ってなかったか
    まあフィドルやヴァルスみたいな無理やりなストーリー改変さえなければなんだっていいが

    4
    1
  36. 既に上がっているのも否定されているのを見ると、
    当たり前だけどみんなやりたいことがあってサモリフに来てるんだな

  37. ターゴンダーキンは全員病んでる気がする

  38. ヨリックは死者の魂と会話できた人間だから
    呪いが解けて死んだとて楽になれる訳じゃないことを知ってそう

  39. ルルの家族友人がいなくなったって言うけどヨードルに寿命ってあるのか?
    トリスターナとか少なくともシュリーマが滅びる前から存在してたっぽいけど

  40. ポジティブヨリックとかもうザックじゃん