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逆にポジティブな意味で連打する用のピンがあってもよくない?

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とある海外の忍びの提案が話題になっている。

俺は全てのピン連打がネガティブに解釈されてしまうのが嫌いなんだ。

なんかちょっとキラキラした褒める用のピンとか、そういうのが欲しい。

チームメイトが激やばナイスプレイをしたときに、チャットを打つ必要がなくなる。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ?ピンはどんな意味にも使えるぜ。
    • そうだな。ナイスプレイをして、味方から「?」連打をされるのはこのゲームで最高の瞬間の一つだ。

 

  • お前、ロケットリーグやったことないだろ。
ゲーム「Rocket League」では、「ナイスパス!」「ナイスシュート!」「スーパープレー!」などポジティブなクイックチャットが多数用意されているが、往々にして煽りとして使用されてしまうことがある。

 

  • ナイスパス!ナイスシュート!ナイスセーブ!
    • 計算通り 計算通り 計算通り

 

  • 「敵がここの視界を得ていません」ピンは、キラキラしてていい感じだったぞ。もう削除されたけど。

 

  • ポジティブな意味を持たせるために作られたすべてのシステムは、皮肉にも煽りとして使われる。いつでもそうだ。
    • 時には煽っているつもりがないのに相手に誤解されてしまって煽りとして折られてしまうこともある。

 

  • なつかしいなぁ。

    味方ジャングルが神スティールを決めた時に、「よくやったぞ」的に味方のスマイトピンを全員で連打。

 

  • どうせ逆の意味で煽りとして使われるからなぁ。

 

  • 一方ポケモンユナイト:ありがとう!ありがとう!ありがとう!

 

  • 親指を上げるエモートがあるじゃない。

自分の力だけでは打開できない状況からくるストレスに耐えられなくなると、人は往々にして悲鳴を上げ、周囲を責める。考えてみれば、これほどまで我々の人間性に挑んでくるゲームはない。読者諸賢の感想も聞かせてほしい。

 

担当:いちずなイブリン

Source: We should get a positive ping to spam

 

管理忍

水滴石穿でござる。

 

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ピン連打をミュートし、1回だけピンを聞ける「低速モード」や「ピンを減らす」オプションがあればいいのに
すべてのピンをミュートする現行の機能に、詳細なオプションを提案する海外の忍びに、賞賛と同意の声が集まっている。
パッチ13.19で生存中のピンが自分にしか見えなくなるので、「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」「シェン - 生存中」のような味方への嫌がらせはできなくなる
LoLのコミュニケーションツールにまた新たな変更が加わるようだ。
新しくなったピンシステム、誰も使っているのを見たことがないんだけど?
アップグレードされたピンシステムの使用率について海外の忍びが指摘した。

コメント

  1. 送られた人が得して煽りでは絶対使いたくないようなピンとかエモなら称賛に使われるかもしれない

    10
    • 名誉的なシステムになれば煽りでは使われなそうだね

      4
      2
      • 逆キャリーしたら名誉がもらえた時代をしらんのか

        13
        • 赤リボンニキおっすおっす

      • RP、箱や鍵とかが同時に支払われるエモートがあれば賞賛として使われそうだね

  2. 最初エモートがそういう役割なのかと思ったらどんどん煽り要素の高いエモートが追加されて困惑した

    41
    • ???「取るに足らん」

      5
      1
    • 無料で貰える「この顔見な」エモートとか
      あれアーケイン見ないと
      エモートの意味分かんないんだよね
      実はポジティブなエモートだったりする

      ちなみにあのエモートの意味は「黙れ」

  3. nice tryって伝えるエモートが欲しい

    12
    • あるぞ。ラックスのやつ

      • 彡三人三 ミ
        川◎ ◎川
        b 川 ᗜ 川 d こんなようなやつか

        10
        0
        • 俺のメモ帳と違う・・・・

  4. エモートでいいじゃんとしか…

    6
    6
  5. どんな用途であっても連打して相手に見えるのであれば全て煽りに使われると思う
    なので連打できない代わりにチャットで太字で表示できるピンを追加しよう

  6. 大事なのはピンの内容じゃなくて打つタイミングだって、それいち

    13
    1
  7. 世界戦のまとめが一切ないのは何故?
    DFMでもBDSでもネタは沢山あると思うんだけど

    16
    9
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      30
    • 惨敗だったとはいえ日本のブログとして代表の結果まとめないのはおかしいよね
      批判的な意見の反応もまとめて受け止めるべきだと思う

      21
      13
      • コメ欄であーだこーだ言いたい気持ちはあるからまとめては欲しいんだけれども

        >批判的な意見の反応もまとめて受け止めるべきだと思う
        これはチームへ宛てたものであって媒体はSNSで既に用意されてるし、いちブログが負うまとめの理由にはならんでしょ

        30
        2
      • 上の人が言ってる通り〜すべきはエゴだと思うけどね
        それに多分まとめてくれるだろうし反応をまとめるのにタイムラグがあるのは当然だと思う
        待てばいいじゃん

        7
        2
    • ぶっちゃけDFM戦は纏めなくて正解だと思う、どう考えても荒れるし
      そこら辺語りたい方はよーどる行ってもろて

      13
      10
      • DFMは荒れそうだからまだわかるけどBDSがあれほど劇的な勝利したのにまとめられないのは何だかなあ
        このまま世界戦ごとスルーするつもりなんだろうか

        10
        3
    • なんで急にこれ言うやつ出てきたのかと思ったけど、あのまとめサイトが更新ほとんどしなくなったからか

      7
      4
    • 複数人のライターがいるが毎年Play-in含むWCSの記事を書いているのは管理忍。
      管理忍は先月海外に移住しており活動に支障が出ている旨を報告している。

      毎年負けててもまとめてくれてるから別に内容じゃなくて普通に私生活が大変なんでしょ。

      22
      • なるほどね
        疑ってすまんかった
        ちょっとずつでも記事出してほしいね

        5
        3
    • ここの管理人tol2の件も火消し記事だけ出して続報出さずに逃げてるからな
      個人ブロガーとはいえ大分偏りのある思想だよ

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      • 記事出したらコメ欄が荒れまくる事分かりきってるしな
        むしろそういう対立煽り記事出さないからよーどるに比べて民度マシだったんだと思うわ

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        3
  8. チャットで伝えればいい
    連打したいは煽りたいだけ

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  9. ポジティブな意味のサムズアップエモートですら煽りに使えるんだから無理や

  10. スプラトゥーン民もこれにはナイス!

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  11. 助かりました!

  12. どんなポジティブなことでも連発されたら煽りに感じるから要らんだろ。
    かっこいいってずっと言われてもそれ煽り?って感じるし。
    それは俺がブスだからだけど

  13. この点は任天堂がよくやってると思う
    スプラトゥーンとか「カモン!」と「ナイス!」しか無いんでしょ?
    ポケモンユナイトとかも良い感じになってたと思う
    プラットフォームがキッズ向けってのもあるかもしれんけどさ

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    • スプラトゥーンはカモンもナイスも煽りとか炊く用に使われてるしユナイトも味方名指しできるピンあるから生存中みたいに使われる
      その二つのタイトルだけならむしろlolのがマシレベル

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      • ひたすら生存中や使ってなければフラッシュやRピン連打してるLOLがマシとは思えんけど事実だとしたらスプラとユナイト地獄すぎだろ

        • 全部同じくらい酷くてミュートできるだけlolがマシ

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          • 今LoLだと、体感10回に4回ぐらい誰かが煽ってるけど、ユナイトは10回に9回は誰かが煽ってる。

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        • ひたすら生存中も今や昔の話だし
          正直lolやっててそんなめちゃくちゃ煽られる機会って少ないと思うんだけど
          イカやってみろよマジで酷いから

          • ぶっちゃけイカのピンピン煽りの何が嫌なのかわからん
            チャットで言葉を使って煽られるのが嫌なのはわかるけどスプラはピンピンうるさいだけだし動物が吠えてるくらいの感覚でしょ

  14. Overwatchでは簡易チャット機能でありがとう!を伝えることが出来たんだけど、LoLにはそういう機能ないんだよね
    味方が良いプレイをするたびに感謝を伝えて士気を上げたり、チームの雰囲気を良くするのって結構大切だと思うんだけどな
    ゲーム性が違うから一概に同じとは言えないけど、困難な状況でも雰囲気さえ良ければ諦めずに頑張れたりするし、やっぱありがとうは大事だよ

    • で、俺がフラッシュミスしたところをくっついてるユーミにありがとう!って言われるわけだ。
      他でも言われてるけどピン自体にネガティブもポジティブもなくて、使い方でどちらの意味にもなる。ありがとう一つで雰囲気良くも悪くもなる

      • 使い方っていうか捉え方次第じゃない?
        そのユーミだってもしかしたらポジティブな意味合いで言ったかもしれないし
        目につく物すべてネガティブに捉えて煽りだと感じる方にも問題があると思うけどね

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  15. 助かりました!
    頼りになるな!
    みんなのおかげだ!
    ポジティブな意味のはずなのに煽りになっちゃうのは結局使う側の問題なんだよね

  16. 皮肉な使われ方するだけなんだよな
    リザルト画面の投票で十分だよ
    ゲーム中にそういうの求めるのは無理そう

  17. どんなポジティブなやつも煽りに使おうとする人が使いだすのは一つのゲームだけじゃなく散々起きてることだからまあ対策できないな
    それはまあ仕方ないとしてポジティブにいきたいならアルパカ出してればいいんじゃないか

  18. 味方のナイスプレーにはgjだけ言ってるわ
    エモートもピンもわかりにくいよな

  19. tyとgjとsryとmbだけチャットしてりゃ
    8割の試合は事足りる
    残りはコミュニケーションが取れない奴(使用言語の違いや、対話する気ゼロの態度など)がいる場合だが、この辺は事故だと思って諦めてる

  20. ネガティブな意味で一番多く使われてるであろうGGがそもそもグッドゲームだしなぁ

  21. 煽りに使われる光景しか想像できんから要らないとは思うけど、売るとブルーエッセンスとかになるトロフィー的なのだったら悪用されにくいかも?

    • 味方にチップ払って煽るDota2みたいになりそう

  22. 親指を上げるエモートがあるじゃない

    • ごめんここだと絵文字適用されないのか
      まあサムズアップが一番煽りと捉えられにくいし使われないような気がする

      まあタワーダイブしてきた相手を返り討ちにしたらナイストライエモート出すけど

  23. ナイスプレイに対するピンが追加されても、ミスプレイ時に連打される未来が見える見える

  24. 味方がペンタしたら特別なピン連打できる…とかなら面白そう

  25. ウニだよ~

  26. 視界を得ていますみたいな目のピンでお前のアウトプレイ見せてもらったぜ!みたいなのを表すやつ好き

    • お前がタンクミニオンを落とすのを見たぞ

  27. 少数戦勝ち切るトリプルキル決めたら?めっちゃ打たれて褒められてるのかと思ったらKS認定だったらしくそっからtopが相手タワーに突き進むマシーンになっちゃった
    コミュニケーション意味ない フルミュート安定です

    11
  28. 言ってる意味がわかんねーw
    ポジティブなピンを出しても下手な味方の上に鳴らすだけやん

  29. どうしても前向きなピンが欲しいなら、特別なプレイをした時だけ自動的に出るピンをriotが実装してくれるしか無いな
    どんなピン作っても、使い方を人に任せると煽りに使うし

  30. 敵のネクサス割れる前とか、キャリーしてくれた味方に付いてる賞金とか連打してたな。
    今もうあれも見えないんだっけね。

  31. 親指が一番マシっていう
    たまに下むけないかなあれ

    • サイラスエモートがあるだろ

  32. 活躍した味方に?ピン炊きまくるの大好きだよ

    1
    1
  33. 了解です
    助かりました
    次もよろしく
    いい連携でした

  34. システムデザイン的な意味で考えると、「お前のせいだ」を伝える必要が無いように「君のおかげだ」を伝える必要も(ゲームプレイの戦略上では)ない
    ピンはゲームの未来の行動に関してのアピールだけに限定するべきだと思う

    自分のキャラクターの上に何度もマークを出されるのが視覚的にカチンと着やすいって面もあると思うから、ピンとは違う方式でチャット欄に「○○が××を称賛しました」みたいなのが1行だけ出るようなシステムにしたら批判的なタイミングで使われたとしても(あ、この人は気に入らなかったんだな)程度で済むかもしれない

  35. チャットすればいいって言うけどもしその後feedしたらBANされる可能性を考えるとチャットできないんだよなぁ

  36. 首を吊れって意味のベイトピンは消えたのか?

  37. こんなのはどうでござるか?
    <Honorピン>
    デュオ・プリメでない味方に使うと使われた相手にRiotから5RP送られる。
    週間100RPが上限で、上限であることは自分以外は確認できない。
    炊くのに使うと相手にRPが入るので煽りに使われにくい。
    仮に使われてもRPがもらえるのでダメージ少ない。

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    1
  38. 賞賛?ピンとか生存中とかの文化マジで理解できないからキルした味方にピン打てる機能追加しなくてよかったのにと思う
    結局あれフィードしてる味方が運良くキル拾ったりKSした時にここぞとばかりに炊かれてるのしか見てないしね
    いいプレイしたぞ~って自分で満足してる時に?ピンたかれても嬉しくないどころか盛り下がるし
    ガンク来てもらって助かったらエモート、味方がマルチキルしたらエモート、支援ピンでローテーションの意思疎通出来たらエモートでいいじゃんって思う
    なんでわざわざピンに拘るんだろう?
    lol老人たちの話を聞くとこの前廃止された留まろうピンは当然として(omwピンで十分という意見も)それ以外のピンの細分化で追加されたものやワードにピン出して5Gとタイマーを表示させる機能とか最近追加された機能を使用しない、実装されていることを知らない人が多くて結局新しいものに順応できてないだけじゃんと思わされる

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  39. あ、エモートでいいっす

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  40. 煽りに使えるエモートがあるおかげでそういうのが嫌な人は「こういうゲームなんだ」と理解してサクッとミュートすることができるようになって結果的に被害者を減らしてる説ない?(いや、ないな)
    全チャみたいにデフォルトでミュートに設定しておいて「耐性のある変態だけが解放してください」って暗に言っておけば被害者はいなくなる。「煽られたいから解放したんですよね?よかったじゃん」ってことになるし

    • だか、ポジティブピンなんていらない。