スポンサーリンク

Worlds2023 メディアデイ 現地取材レポート – WBG TheShy選手へのインタビューに成功

スポンサーリンク

Worlds2023メディアデイに出席


2023年11月15日、ソウルのバンヤン ツリー クラブ & スパにてWorlds2023メディアデイが開催された。

LoL忍者もメディアとして出席した。

当日の様子はリアルタイムでTweetしたが、当記事でも振り返っておく。

いざ会場へ

宿泊ホテルから会場のバンヤン ツリー クラブ & スパまでは車で15分程度。TH Evi選手に韓国でもUberが利用できると教えてもらったので、Uberで車を呼び移動。

会場には数多くのメディア、インフルエンサーたちが。

当然知り合いはいないのだが、こちらが一方的に知っている人はいるはずだと会場をうろつくと、著名インタビュアーのTravis Gaffordさんと、Ashley Kangさん(Korizon Esports)を発見。

Travis Gafford
Esports Shows, Interviews, and Gameplay brought up you by Travis Gafford and crew.
KORIZON Esports
KORIZON Esports, presented by Ashley Kang, brings you the latest esports, #LeagueofLegends and #LCK ...

AshleyさんにLoL忍者名刺を渡すと、「あっ!知ってますよ!」と仰っていただき感動。少し談笑して、コーヒーを飲み、自分の席に戻る。

すると、後ろの席によく見たことがあるお方たちが座っていた。そう、LEC軍団である。

SjokzさんやCaedrelさんたちと少しお話させていただき、「写真を撮ってTwitterにアップしてもいいですか?」と言うと「もちろんですよ!」とご快諾。奥の方に見えるのは、Odoamne選手。

Riot 新CEOの挨拶

今年9月に新CEOに就任したDylan Jadejaさんの講演。CEOが交代したことは知らなかったが、プロフィールを見ると金融をバックグラウンドとする人のようだ。財務出身のCEOが今後どんな経営判断をしていくのか期待。

Dylan Jadeja

その後、Riot Esportsチームや音楽チームの幹部への質問タイムがあったが、管理忍は別の用事でバタバタしていたため詳細は割愛。

HEARTSTEEL登場

LoLのチャンピオンたちのボーイズバンド、HEARTSTEELが登場した。「実際にLoLをプレイしますか?」「自分と担当チャンピオンのキャラクターは一致していると思いますか?」などの質問があった。LoLをプレイしたことがあるメンバーは少なかったが、有名なコンテンツだからとてもよく知っていると答えていた。

NewJeans登場

Worlds2023テーマ曲「GODS」を担当する世界的アイドルグループNewJeansが登場。写真や動画より実物のほうが断然美しい。インタビューには、多くのメディアが列を作った。

ガレンが好きと発言したのは、HANNIさん。他にも、「5人でチームを組むとしたら、誰がどのロールになると思いますか?」などの質問があった。詳細は下記動画参照(英語字幕あり)。

Weibo Gaming登場

そしてとうとう、Worlds2023ファイナリストたちの登場となった。

メディアデイは、どうやら質問したい人が中央の列に並び、先着順で決定するらしい。列ができ始めたので管理忍も最後列に加わった。

前に並んでいる人に「これはプロチームに質問するための列ですよね?」と聞くと、「多分そうだと思いますよ」との答え。

振り返った顔をよく見ると、なんとLCSのJattさん。「あなたのTeam Fight Breakdownの大ファンですよ!」と言うと「本当ですか? 嬉しいですね、ありがとう!」と握手してくれた。

TheShy選手にLoL忍者がインタビュー

質問は一人一問まで。質問は英語でできるのだが、当然ながらTheShy選手の回答は韓国語。不勉強ゆえ、回答が理解できなかったため、いつも有益なLCK関連のTweetをしてくださるMINさんにお願いして翻訳していただいた。

世界最高クラスの選手に、LoL忍者がリアル対面でインタビューした瞬間だった。

また、TheShy選手に直接インタビューできる機会なのに、Caedrelさんが大人しく座っていたのが不思議だった。

T1登場

とうとうT1の選手たちが登場した。当然ながら管理忍も速攻で列に並ぶ。しかし、時間的に7番目までしか質問できないと告げられた。管理忍は9番目。「もしかしたら間に合うかもしれないので、粘ってもいいですか?」と聞くとOKが出た。しかし、無慈悲にも管理忍の一つ手前で時間が来てしまった。目標達成ならず。

コイントス

LoLに置いて非常に重要なサイド選択。第1試合は、WBGがブルーサイドを選択することとなった。

ファイナリスト フォトセッション

非公開コンテンツ

進行を務めるDavid Higdonさんが「イベントのストリーミングをしている人は、ここからのコンテンツは流さないでくださいね」と発言し、非公開コンテンツのプレビューが始まった。内容は新シーズンのコンテンツと思われるもの。

カクテルパーティー・その他

イベント終了後はカクテルパーティーが行われた。さまざまな国のメディアの人たちと談笑したり、その国ごとのesportsシーンの状況などの意見交換などを行った。

  • Travisさんはテレビクルーのようなビデオカメラを回したり、インタビューしたりを一人でやっていた。「運営は全部一人でやっているんですか?」と聞くと「以前は他にも人がいたんですけど、今は全部一人ですね」と仰っていた。
  • Ashleyさんはイベント終了後のカクテルパーティーでもラップトップを叩き、仕事をしていた。韓国だから有利などではなく、Ashleyさんがハードワーカーで有能だからコンテンツが成長しているのだと感じた。
  • Caedrelさんに「LJLについて、少し意見を聞かせてもらえますか?」と聞いたところ「しっかり答えたいから、あとでオンラインでやりませんか?」と仰っていただいた。
  • LECキャスターのDagdaさんと、優勝予想やウィンコンディションなどについて語り合った。
  • MCのDavidさんもカクテルパーティーにいたので「素晴らしいイベントでした!お疲れ様でした」とご挨拶したら「こちらこそ、日本のメディアから良い質問をありがとう」と仰っていただいた。

学び

  • 会場には早めに到着し、序盤しっかり座席の有利を築いておかないと、取材の列に並ぶときに不利を背負う。トッポギは後でも食べられる。
  • 分かっていたことだが、韓国語ができないと全体的に不利を背負う。

 

管理忍

決勝も取材するでござる。

おすすめ関連記事

プロ選手のオリジナルインタビュー・攻略記事
LoL忍者が独自に行ったインタビュー記事やプロ選手による攻略記事。続々追加予定。 リーグ・オブ・レジェンド  プロ選手 Paz 国内リーグLJLの王者として長年君臨していたDetonatioN Foc...

コメント

  1. 取材お疲れ様です

    52
  2. ちゃんと行動して発信してくれる人間は貴重だからこれからも頑張ってな

    82
  3. 決勝の取材も頑張ってくざしゃい

    42
  4. NewJeans殿はガレン好きと…

    …決勝でガレンサポ出ないよな…?

    33
    0
    • The shy(ハニファンボ)がSuper shyになってガレンで無双するよ

      16
    • ガレンスキンの為にガレンサポくるよ。

  5. さすがの管理忍も真面目モードで現地をフレヨルドにはしないか

    24
  6. 序盤にトッポギファーム優先したせいでFakerにインタビューできなかったの悲しすぎるだろ

    76
    • report shen plz

    • トッポギファームは優先しても良いけど
      ShenなんだからUltはしっかり管理して貰わないとね

    • シェンのファーム速度を理解せずトッポキウェーブクリア優先してウルトタイミング逃すって管理忍さぁ

  7. 有能すぎる

    10
  8. 有能管理忍

    10
  9. >分かっていたことだが、韓国語ができないと全体的に不利を背負う。

    尻込みしないで素晴らしいチャンスにトライしてくれてありがとう。
    lol忍者は管理忍がlol愛をもって運営してくれてるのが伝わるのでこれからも応援してます。

    57
  10. WBGの方がT1よりT1っぽい衣装に見える

    それとピッケムまだの人は是非

  11. Caedrelさんに「LJLについて、少し意見を聞かせてもらえますか?」と聞いたところ「しっかり答えたいから、あとでオンラインでやりませんか?」と仰っていただいた。

    これは期待
    有能管理忍今日はSupシェンしていいぞ

    34
  12. Worldsのドタバタが終わったら寒いギャグで中和も頼むでござる

    10
    1
  13. Topogap gg
    おつにござる

    29
  14. 有能管理忍乙でござるよ
    パイセンに質問出来なかったのは残念だが、TheShyに質問できただけでもだいぶ凄いことだと思うでござるね

    5
    1
  15. lol忍者が世界的に認められたってことなんだよね

    5
    4
  16. どっかのロースターリークしかできない滝沢ガ〇ソとは違って立派な記事だね

    16
    4
  17. ピンピンピンピン
    eyes「ほれ見てみぃコラボケがァ!」
    eyes「おめえ前の席確保しろや、fakerに質問したいんなら」
    eyes「いるんじゃ」
    eyes「ほれ見てみぃこんだけおるんじゃボケがァ!」
    ピンピンピンピンピン
    eyes「fakerに質問したいならはよ席確保しろやお前トッポギファームなんかしてねぇで」
    eyes「おめえがここに座るだけでいいんだよ!」

    31
    9
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      22
    • eyesさんのキレ方はLoLプレイヤーなんだって謎に好感度が上がるキレ方だったな、ハゲなのに

      1
      1
      • 個人的にはなかなか面白かったよ

        4
        1
      • 先に煽られまくって炊き返しただけだから不快感ないんだよな

        10
  18. Faker選手もしっかり答えたいから後で単独インタビューしてくれるってオチだろ?

    1
    2
  19. えっこれ本物?ただのダジャレ忍者じゃなくて上忍だったんだ…

    8
    1
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    18
    • おっそうだな(LCK6位との決勝試合を見ながら)

      1
      1
    • さてはT1アンチだなオメー
      去年の二の舞の呪い掛けようったってそうはいかねーぞ

      5
      2
  21. 普通にすげーじゃん

    2
    1
  22. ワイも行った気分になるようなレポ流石やで