スポンサーリンク

調整班のPhreakが誹謗中傷や生命に関する脅迫を受け、「ソーシャルメディアから離れる」と発言した

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

メディア撤退

熱血調整人としてその名が知られるRiotのバランス担当の1人であるPhreak。

調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。

何かとコミュニティの話題になる彼のソーシャルメディアからの撤退が話題になっている。

YouTubeクリップ

(毎回やってるパッチ解説のこの動画は続けるつもりだが……。)

俺は近いうちにソーシャルメディアから離れるか、完全にやめると思う。

トキシックさがかなりひどいものになっていて、俺にとっては、あふれる殺害予告の中から、意味あるコメントを見つける価値はもはや無くなってしまっている。

まあ、それはそれだ。次の解説、行くよ!

Phreakは上の動画の中で、トキシックな発言と脅迫(殺害をほのめかすものも)が増えてきたことにより、ソーシャルメディアから離れることについて述べた。

確かに、コミュニティのpingシステムについての指摘のいくつかには同意するよ。

だが、Riot社員や関係者、人々に対する嫌がらせやハラスメントはあまりにもひどい。

俺はこの決断を理解する。

追記:今や俺のDM受信ボックスもPhreakと同じようになっているのだとしたら、コミュニティは恥を知るべきだ。

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • もうすでにこのスレにもいるな。原因を作ったやつ。
    • さすがにそんな奴おらんやろ……。どれどれ。

      ……あかんわ。

 

  • LoLのプレイヤー層へのチャレンジ:まともでいろ(難易度:不可能)

 

  • ほらほらここにも湧いてくるんだから、もう終わってる。

    調整チームやPhreakに対して命の脅迫だって?マジで気が狂ってるよ。

    • 悲しいことに、彼らは一種の依存症なんだ。ほとんどの患者と同じように、自分ではそれを問題だととらえることができない。

      ネットでそんなことをしている奴のほとんどが、もう子供ではなく、いい歳なんだ……。恐ろしい。


      いったい現実世界でどのように生きているのだろうか。

 

  • 「Pingが変更されて、ゲームでコミュニケーションが取れなくて」怒ったやつが、命に関して脅迫をするってのは皮肉なものだ。

    Phreakのエゴをからかったりするのはいいけど、生命まで軽視するのは終わっているぞ。

    • 殺害予告に関して前例があるのは問題だ。

      すでにシンドラやセラフィーンの時にあっただろう。そこで一部の人間は「こうやってやればRiotは俺たちの声を聞いてくれるんだ」と考えたのかもしれない。


      ずっと前からPhreakをヘイトしていた奴らと、Pingシステムの改変への不満が重なって、自分を正当化しながらこんなことをやりはじめたんだ。

 

  • まぁたしかに、スレにも本気で心配になるやつがいたもんな。
    • スレを見たらPhreakが間違っていないことはわかる。

 

  • このコミュニティは本当に愚かだ。Pingの件ではみんなが彼にヘイトを向けていた。

    しかし、Phreakは後になって「あの件については俺が間違っていた」と投稿したのにもかかわらず、低評価されまくったせいで下の方に沈み、誰もそれを見ることがない。


    そして、まだ叩かれている。

 

  • Rioterを脅迫する。

    Rioterが俺たちとコミュニケーションするのをやめる。


    俺ら「なんで?」←いまここ

 

適切なフィードバック

LoLのコミュニティは適切なフィードバックができないという典型的な例だ。

生存中とか、ウルトのPingを削除したのはバカな変更か? Yes。

それは批判されるべきか? Yes。

Phreakが一人で考えた変更なのか? No。

Phreakはそれに関して変な発言をしたか? Yes。

変な発言をしたから、誹謗中傷も殺害予告もされるべきなのか?本気でそう思っているのか?

トキシックはこのゲームの黎明期から存在する巨悪だ。トキシックなことが実際に称賛され、良しとされる時代もあった。(今でも多少はそうかもしれないが)

Riotの変更に対して暴言やトキシックな行動で返すことは、Riotが間違っていたのではなく、さらに何かする必要があるという証明にしかならない。

 

Riotはここ最近、考えやアイディアについて非常にオープンだった。なのに、一部のゴミみたいな社会性のない人間がRioterに対して暴言や嫌がらせでしか返すことができないせいで、またひとつコミュニケーションは消えた。

 

もし、画面の前のお前が、ゲームの開発者、いや、他のだれであっても殺害予告や脅迫を送る必要がある、そう本気で感じているのなら、ゲームを離れて誰かに助けを求めてほしい。

お前は、「カーサス ウルト」とチャットすることなんかよりも大きな大きな問題を抱えている。

 

  • 基本プレイ無料。隔週でアップデートと、1年に一回大規模アップデート。

    平和に遊ぶ代わりに、一部のキッズは自分たちとコミュニケーションしてくれる社員に嫌がらせをする方を選ぶ。


    ゲームでここまで悪い方に人生を左右されるなんて、なんて幼稚なことなのだろうか?

 

  • 批判に対してはオープンであるべきだし、建設的な批判はあっていいものだ。

    しかし、単なる暴言、侮辱、挙句の果てには脅迫。


    もう少し大人になれ。相手も人間なんだ。

 


建設的な批判ではなく、単なる暴言や誹謗中傷、脅迫によって、Riotとコミュニティのコミュニケーションが失われるのであれば、それは悲しいことである。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Phreak to quit social media due to increase toxicity and death threats

 

管理忍

批判と誹謗中傷は全く違うものでござる。

 

おすすめ関連記事

調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。
カ・サンテで「へクスフラッシュ」を選択すると自動的に「魔法の靴」に置き換わる変更がPBEに来ている
トップレーンの問題児、カ・サンテに対するPBEの変更が話題を呼んでいる。
PhreakもRiotも、俺たちを軽視しすぎないでほしいし、プレイヤー側とのコミュニケーションをやめないでほしい
カーサスの一件をはじめとしたコミュニティの緊張状態が話題に。
調整版のPhreakが「ウルトにピンが打てなくても、"カーサス ウルト"とチャットすることはできる」と発言した
熱血調整人Phreakの発言が物議を醸している。

コメント

  1. winwinだね

    18
    14
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      9
      29
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    54
    • ↑実際殺害予告するやつはこういうやつなんだろうな。

      43
      5
    • ×「誹謗中傷をするやつは何考えてんだ?」
      ○「何も考えてないから誹謗中傷をする」

      正しくない発言をした人に対しては誹謗中傷をしてもよいとする考えは、議論において正しい・正しくない以前の「論外」なので話にならないですね

      46
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        42
  3. これを見て「それ見た事か」と逆に強い言葉でコミュニティ側を叩く奴等がブーメラン投げ始めるまでがセット

    62
    3
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    59
    • 最後の一行がなければUP VOTEを押したよ

      11
      13
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    37
  6. クイックプレイも一緒に消してくれー

    19
    11
  7. ネットでの嫌がらせにも随分社会的メスが入ってるし
    不正ツール業者が訴えられるとかもあるみたいだから
    そのうちLOLのトロールも法で裁かれるようになってほしいね

    8
    15
    • 「被告はfeedして仲間に迷惑かけたのですか?」
      「そうです」
      「死刑…っすかね」

      51
      1
      • サモナー絶滅不可避

        10
  8. 普通にうんざりしてる連中の声が過激派のせいでまとめて陳腐化されるのが一番良くないと思うよ

    79
    1
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      22
      37
  9. この件に関わらず〜したから攻撃していいみたいな考えがよくねえやな

    48
    4
  10. ワイリフのコミュニケーションツールが素晴らしいみたいな記事なかったっけ
    ?ピンが未実装で別なマークになってるみたいな

    7
    2
    • スマホはそもそもチャットが超難しいから打つ人そんなに居ないんだよ(色々喋ってたらそれだけでトロールに近い)
      また似たやつならウルト準備完了とか復活まで○秒を連打する方法もあるしちょくちょく見る
      LoLがLoLである限りここら辺は全廃でもしないと根絶は無理なんじゃないかな

      10
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
    38
    • お前現実世界でping打てるのか
      ゲームに没頭しすぎて頭デジタルサーカスになってんじゃねぇの

      7
      5
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    17
    43
    • チンパンジーバカにすんなよ

      19
      5
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    34

    • 英語が母国語じゃなくてもRedditに参加することはできるだろう
      ずっと英語を習ってきたのだから英語くらいできるだろ?

      19
      4
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        34
        • 今どきサイト上で右クリック1回で「日本語に翻訳」が選べるんだけどお前は何を使ってるんだ?

          17
          1
        • 相手にさせるばっかりじゃなくて自分も努力した方がいいぞ

          16
          2
      • 日本語もまともに扱えてない連中ばかりなんだよなあ

        7
        1
    • 8
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        26
  14. ぼくの意見を聞いてもらうには脅迫が必要なんだ!とか考えてるやつは流石におらん。悪いのはあっちだから何言っても何やってもいいって感じの思考回路してるんだよ。

    20
    1
  15. 「pingがなければチャットをすればいいじゃない」なんて言ったらどんな反応が返ってくるか分かりそうなもんだけど
    それはそれとして誹謗中傷は許されるものじゃないから、然るべき処置をしてほしいな

    34
    1
    • バカがバカなコメントしたからそれで一生バカにされます
      謝っても発言がなかったことになるわけじゃない、考えず発言したんだからずっとバカにされます

      でもバカにするのを通り越して殺害予告するのはバカ以下なわけで
      これをわかってないバカ以下がどんだけいるのって話よな

      12
      15
      • バカのゲシュタルト崩壊不可避

        3
        1
  16. 批判と誹謗中傷のラインも分からない大人のふりしてる大人キッズ
    SNSに沢山いるもんね 病気だよ彼らは

    12
    2
  17. 発言がヤバかったのは事実だけど、だからって誹謗中傷をしていいわけではない
    被害者であるのは事実だ

    16
    3
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    19
    37
    • それな
      やるべきなのはtoxicのブロックだったり処罰なのにね

      10
      2
  19. 1プレイヤーからするとどうでもいいな…
    いいからピンの仕様戻してくれ

    32
    5
  20. VC導入も検討したんだろうけど見送られたんだろうな
    FPSジャンルとの文化やゲーム性の違いなのかな

    1
    1
  21. アフェリオスがキャリーしたら200年みたいにまたRiotがやりやがった!ってネタになって欲しかった
    大会でレクイエムでキルするたびカーサスウルトってチャットするアホなミームできてほしかった

    15
    1
    • てか、そういうmemeになると本人は思ってたんちゃう?
      2ch、twitter、youtubeとかもそうだけど、その時に最初にどんな反応する人が多いかでその後の他の人の受け取り方もめちゃくちゃ変わるからな

      6
      1
    • あれは笑えるしぶっ壊れが修正パッチでマトモな感じになるのはよくあるから許されてたけど、これは調子乗った開発のひとりが煽ってきてるとかいう前代未聞のやつじゃん
      ミームにするんじゃなくて二度とこんなやつ表に出すなっていうコミュニティからの祈りが形になっただけ

      14
      7
  22. 誹謗中傷を良しとは思わないけど、こういうプレイヤー層がコミュニティの大部分を占めるようになってしまうまで悪質なプレイヤーの対応を長年放置し続けた結果だと思うけどな。
    最初はどんなにまともなプレイヤーだって周りがやばい奴らばっかの環境でずっとゲームしてたらいずれ変になっていくし、一方的なストレスに耐えるだけの環境に嫌気が差して同じように振る舞い出すのもごく自然なことで、そういう環境を正す権限があるのはRiot側だけなんだから。

    53
    1
    • 実際その通りで、俺はlolに限らずマルチ対戦ゲーを10年以上してきた経験があるけど
      その中で今まで一度たりとも暴言や意図的な迷惑行為はやった事は無いし
      どれだけ暴言を吐かれても我慢して冷静に対応してたし迷惑行為は全てスルーしてきた

      ただもうね、もう品行方正なプレイヤーである事に疲れたんだよね、んでこないだlolじゃないけど酷い妨害をしてきた味方に試合が終わるまで延々と向こうが音を上げるまでやり返したら今まで感じてたストレスは一切無くなった、そして数か月経つけどそれに対する処分は全く無い
      悪質プレイをするユーザーが一番悪いのは事実だけど、Riotを含むゲーム運営者側は善良なユーザーに自分達の責任を押し付けてるという事実に気付いてアホらしくなったわ

      40
      5
  23. ここのコメント欄に鏡置いておきますね

    10
    • お、イケメンおるやん

      40
      2
    • なにも映らないんですけド

      • お前ブラッドミアか?

        14
  24. 生存ピン炊けなくなってから味方からチャットで暴言吐かれる事が増えたよ
    レポートしてもRiotJPは一切対応してくれないしPhreakの気持ちわかるよ

    30
    2
  25. 俺もとあるまとめサイトの翻訳が突然関西弁になっただけで「読みづらい」と誹謗中傷してしまったことがある
    本当に反省している

    27
    8
    • 実際のコメントは知らないけど読みづらいと言っただけなら誹謗中傷ではないだろ

      21
      2
      • 「ネガティブな声をなんでもかんでも誹謗中傷としてひとくくりにするなよ」ということを伝えたい皮肉的なコメントだと思うよ

        28
    • 俺もサムいダジャレに辛辣に突っ込んだことがある
      あのまとめサイトまだあるかな

      28
      1
  26. うんざりするのも分かるけどその問題をうんざりする調整で返すのはどうかと思う
    双方健全じゃないからSNSを離れててまともになってくれることを願う

    16
    1
  27. 今年のWorldsはどのレーンからでもキャリーの可能性があるし、昨年のエイトロ程のぶっ壊れOPはいないしで近年稀に見る神バランスだからこの決定は悲しいね

    3
    2
  28. TFTの緊急パッチやPBEの変更を個人垢で通知してるあれ普通に不健全だからやめた方がいいと思う

    43
    • ずっと同じ人なら良いけど結構変わるのが更に面倒なんだよな
      Xでやりたいなら専用アカウント作って欲しい

      • 一応League of Legends Dev Team(@LoLDev)っていう専用アカウントがある
        垢作ったときに今後はこの垢だけ見とけばいいぜって書いてあったけど結局個人で呟いたのをあとからリツイートするだけだった

    • 情報に抜けがあるかは分からないけど一応こういうのはある。
      https://twitter.com/LoLDev

    • TFTの日本のパッチノートなんてミッドパッチ適用されてから一週間後にようやく追記入るし滅茶苦茶だよ

  29. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    14
    30
    • 俺をその俺たちに含めないでくれ

      12
      4
  30. 結局そういう人が悪いんだけどSNSじゃなくて
    公式サイトかクライアント内で批評受けたらいいのに
    そうすれば単語でフィルターかけれるし、RiotIDと紐づけされてるから軽減もされる

    まぁSNSでも共感されたコメが上にくるわけで意味のあるコメなんて探すまでもないけど

  31. 黙って消えるか黙って消えたら失敗されるとかで一言だけSNSは自分に合ってないって内容だけ言えばいいのになんでこういう変なプライド高い奴は俺は悪くない、悪いのはあいつだみたいな感じの余計な一言残していくんだろう

    28
    8
  32. lolとかいう民度最底辺のゲームのシステム改悪したどころかチャットすればええやんって煽ってんだからそれ相応の誹謗中傷が来るのは当然で何でそれ見て心痛めてるのかわからない
    誹謗中傷するのはだめってのは大前提だけどあんな事してんだから色々言われるのなんてわかりきってただろうに

    19
    25
    • まあこういう奴らってことだよね

      16
      10
      • 体感として実際ピンの変更からチャットで攻撃する奴は増えたな〜って思うから俺は元コメントを支持するよ
        誹謗中傷が駄目っていう前提のもと話てるし「プレイヤー層の需要を理解しない変更を突如強行したら批判もあって当然」という意見として理解を示せる

        10
        2
  33. カツディオンアンチもこんな感じだろ

    14
    21
    • 正直アンチが付いても仕方が無い実況ではあるよ
      「フラッシュが落ちました!(落ちてない」とかのリアルタイムで誰が見ても分かるミスしたりアレコレソレで物や人を形容するのが実況として致命的に向いてない
      あの人リアルタイムに言葉をアウトプットするの苦手な感じするしハイライトシーンの解説とかに回ったほうがいいと思う

      15
      3
    • 無駄に高いプライドと同僚の実況が上手くて叩かれ易いのが問題やろな

  34. ぶっちゃけこういう話が尽きないのは、成長戦略の一つとしてトキシックの取り締まりを緩くして顧客として扱ったriotのせい。ただし責任の所在に関係なく解決するにはコミュニティの主体性無しでは不可能になってる。
    地道に全員が人の振り見て我が振り直せを続けるしかない。特に今回みたいな改善に前向きな人間から毒に侵されるっていう悪循環を生み出す事案は減らさないとね。

    34
    2
  35. ピンとクイックプレイ、クライアントのゴミUIを見ればriotがまともに仕事してないのは一目瞭然だしそれに不満たまってるところに「チャットすりゃええやんw」って煽ったらそりゃそうなるわ

    36
    6
  36. てかピンの改悪戻せば批判も誹謗中傷も殺害予告も全部消えるのでは

    38
    11
    • お前、天才ってよく言われないか?

      16
      3
    • お前が未来のrioterだ

      7
      2
    • それで消えるのは今回の件を理由にした誹謗中傷と殺害予告だけ、それも既に送信されたものは取り消されないから何の意味も無い
      そんで残るのは「じゃあ表に見えてる人間を中傷すれば嫌いな調整巻き戻せるやん!」の成功体験
      ラインを考えられない狂人に屈するのは一番やったらダメな事だよ

      17
      12
      • 対戦ゲームの調整なんて何やっても誰かしらは不満持つんだからそもそも“調整担当”として表に見える人間を用意するべきじゃないでしょ
        開発、ユーザー双方にとって、ひいてはコミュニティにとってマイナスにしかなってない

        11
        1
  37. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
  38. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    27
  39. 殺人予告的なものやそれに近しい誹謗中傷はもちろんアウトなんだけど
    この人見てると昔の某MMOのP思い出すわ
    発言内容がプレイしてるユーザーとずれてる

    29
    2
  40. rioterはこれを期に、問題に対して煽りや皮肉で返して真剣に取り合わない姿勢を改めたらどう?

    36
    1
  41. やっぱLOLの民度終わってるね、ピンを消した判断は正しかった。チャットも削除して完全にコミュニケーションは削除していい。ソロキューで要介護のバケモンとコミュニケーションを取る必要は無い、そういうのはパーティーでやるから。

    22
    8
  42. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    21
    • ソロランクがある時点でプリメ云々は違くない?

      8
      1
    • クレカぐらい作れ

      43
      1
    • お前の言っていることは正しい
      だがそれならまだ有用に使われることがあるピンより先に
      暴言にしか使われてないチャットから先に削除すべきだったね

      9
      6
    • ヤベー奴はお前だろ自覚しろ

      13
      2
  43. 暴言チャットや煽りを取り締まらなかった末路

    20
    2
  44. 「カーサス ウルトなんてチャットできるわけ無いだろ!」
    ↓ゲーム内
    「カーサスウルトあるのになんで使わなかったん?お前周りに迷惑かけてる自覚ある?今すぐこのゲームやめろ。MAXBAKA」

    これが現実。
    たしかにカーサスウルトってチャットする余裕はなさそうだね。

    13
    5
    • 事が終わってから安全確保してから文句を打つのと戦闘中に打つのとを一緒にしてはいけませんよ

      14
      7
      • ☓安全確保
        ◯泉でAFKしながらチャット

        7
        2
  45. lolプレイヤーにコミュニケーションはまだ難しいんだよ

    9
    1
  46. でもさあお前らが作ってるのって世界一民度が低いゲームじゃん
    コミュニティやプレイヤーのモラルが良くなるようなゲーム作りをしてこなかったのは一因ではあるだろ

    25
    • マジでコレなんよなー、例えば野球ファンだと平成中期まではヤジ飛ばすのが当たり前で何ならlolの「暴言でダメージ食らうとかダサい」みたいなノリだったけど
      今は某球団ファン以外だとヤジってる奴居たら「キモ、止めなよ・・・」って雰囲気になるからね
      それもこれも球団等が地道に頑張った結果だけど、lolは正直頑張ってるとは思わない
      運営は悪質プレイヤーを野放しだし、模範たるべきプロや公認ストリーマーも平気でAFKするし泉でのリスキルやBM行為を当たり前に行う
      それを放置なのにこういう時だけコミュニティやプレイヤー全体の責任としてザックリ批判するのは違うじゃんってなる

      14
    • これに尽きる
      lolやってみようかなと思ってくれた新規が「死ねよガ◯ジ」「親◯すぞ」って言われても知らん顔してたくせに
      自分が暴言吐かれた途端これかよって思うわ
      トキシックに優しい環境を長年に渡って維持し続けた結果が今の民度に繋がってるのに

  47. ランクでサモナーネーム非表示やクイックマッチで新規増やそうとしてるのはわかる
    が、平等なランク(重要)でマッチングした場合1人で負けさせる事ができるからランクとあってない勝率低すぎる奴見て試合を楽しめないと判断したドッジできなくしたのはなんかな
    昔みたいに勝率でマッチングのくくり決めた方がいいよ
    本気でランクしたいと思えない

    8
    3
  48. トキシックもトロールもアカウント共有もブーストもウィントレードもお客様扱いのゆるゆる処分でユーザー数の確保を第一に考えた結果悪質なコミュニティが出来上がっちゃったよーって言われてもなぁ

    26
  49. SNSだけじゃなくて調整班からも離れてほしい

    11
    2
  50. 複垢容認とかエモートシステムとか、煽り合いを是とする会社風土が元々あったところ
    風紀整えるには抜本的なポリシーの再策定からやらんとどうにもならん

    あと、仮に風紀を正したとしても異常行動は無くならん
    世の中には一定数精神疾患者が居るんだから、その人口構成比は覆らん
    どうにもならない人をBANして複垢を持たせない事で区別的に正常化を目指す事くらいしかできることはないよ

  51. ヤバいやつ消したいなら有料化してくれ。
    XもLoLも大体いなくなるでしょ。
    罰則が全てをカバーできてなくても、有料化が抑止力になるでしょ。
    金払ってるのに罰則くらいたくないし。

    5
    5
  52. 擁護はしないけど昨今のlolの調整が大雑把なのは事実だよね
    すぐメインスキルの数値弄るじゃん。前はもっと慎重だったよな
    このPhreakってやつのせいか
    こんな頓珍漢な事言う奴が調整してるから糞ゲーになるのでは?

    15
    3
  53. lol民キチなんだから
    ping消すの大正解!

    6
    3
  54. ”あふれる殺害予告の中から、意味あるコメントを見つける価値はもはや無くなってしまっている。”

    結局今やSNSは優しい言葉より暴言はいたほうがより本人に届くようになってるんだろうな

    3
    1
  55. pingの変更はRiotの対応が雑だから誹謗中傷はアウトにしても批判が殺到するのはしょうがない気がする
    ゲーム側で用意してるコミュニケーションツールが不適切に使われてるなら取るべき対処はpingその物の廃止じゃなくて不適切なping利用の規制強化でしょ
    もちろんping連打にクールダウンを追加するとかそういう規制はしてきてるけど、そういうシステム的な規制じゃなくて処罰的な意味での規制強化がping周りでは全くされてないから不誠実に見える

    18
    1
    • どちらかというと、コスト的にそれができないからシステム的に規制かけただけなんだろう。

      1
      3
      • コスト面で出来ないから、を理由にゲーム中に必須なコミュニケーションを除外する事が不誠実な対応って事よ
        そもそも不適切なピン利用をコスト問題で裁けないなら山の様に送られてるであろうレポートの数々に対処できないでしょ

        12
        1
  56. 俺は一連の変更は賛成だな
    ゲーム中の暴言やノーマナーとゲーム内の不便さは並びうるものじゃない
    残念ながら強引にでも悪質なコミュニケーションを抑えつけないと試合の質以前に大半の試合が成立してないんだよ

    5
    13
    • 正直バトルがping煽りからチャットレスバに移行して拗ねてtrollしたりチャットの為に手を止めるプレイヤーの割合が増えてるように思う
      クイックプレイだけの影響なら良いんだけどランクでも増えてるからpingの変更前後で比べるなら変更後の方が成り立たないゲーム多い

      14
      4
  57. 誹謗中傷を擁護するわけではないが、ヘイトを向けられても仕方ないと思うような発言を何度もしてきてるからPhreak氏にも問題はあるよ
    そもそもゲーム運営の顔役なんて嫌われ役を買って出るようなもんなんだから、誹謗中傷に耐えられないなら矢面になんて立つべきじゃない

    23
    3
    • ネットに毒されているようですが、そもそも嫌われ者相手でも誹謗中傷してはダメですよ

      4
      6
      • そんなことは元コメの人もわかってるでしょ。その上で誹謗中傷に耐えてユーザーの意見を聞くことができないなら表舞台に出てくるべきではないという話をしていると思うんだが。

        8
        1
  58. SNSやらで誹謗中傷で訴訟や開示請求されてる奴っておっさんおばさんばかりだしな。

    政治関係でも低所得ほど政治思想が強くなる傾向あるし、まぁそういうことなんやろな。

    2
    15
  59. いいよなソーシャルメディアやめるだけで身を守れるPhreak氏は
    俺達はランクに行くだけで殺害予告されるのに
    誹謗中傷がよくないというまともな感性持ってるならトキシックをもっと厳しくbanしてくれよ
    俺に死ねって連呼したやつまだアカウント動いてるぞ

    24
    • あらゆる身分明かしてLoLしてるならともかく強めの匿名性の壁を纏った状態で「Phreakはいいよな」はないんじゃねーかな

      1
      10
  60. 客を煽るやつが相応の仕返しをされただけだろう

    11
    1
  61. 残念ながらありとあらゆる罰則や有料化を含む全ての対策はトキシックな発言や誹謗中傷の歯止めには効果が薄いことは証明されている
    結局Valoのチーター対策みたいにハードウェアBANした方がユーザーには優しいんだ
    不寛容に対しては不寛容のみが有効な対策なんだ

    悲しい…

    6
    1
  62. 初めからチャットもpingもなしでよかったべ 
    lolは悪意を増幅させやすすぎ

  63. 誹謗中傷に耐えられないなら人前で目立つ行動をするべきじゃないよね