スポンサーリンク

もはやコラプトポーションを買う意味はあるのか?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

忘れられし存在?

コラプトポーションに対する海外の忍びの気づきが話題となっている。

もともと誰も買ってなかったのに、他のスターターアイテムにでかいバフが入っちゃった。コラプトポーションと女神の涙だけが置いてけぼりさ。もはやプロシーンでも出番の無いアイテムになっちゃったし、今や存在価値はあるのだろうか?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • まずはミニオンへのダメージを付けるところから始めるべきだよね。他のスタートアイテム買えないせいでCSを失うのめっちゃイラつくから。
    • 昔コラプトポーションがイケてた時代でも、他のスタートアイテムのCS補助が欲しかったから、買わなかったな。

 

  • 特にドランアイテムがバフされた後では、影薄いよな。昔、コラプト+タイムワープトニック+ビスケットメタがあった頃は強かったが、もう今じゃ全然。個人的にはDoTをバフするのが面白いと思う。このアイテムで一番技巧的な側面だと思うし。

 

  • これ買うとステータス貰えなくてめっちゃ柔らかくなるからなぁ。

 

  • それでもトップレーンのポッピーにとっては、多くの場合最高のスタートアイテムだよ。他のタンクが得たマナバフを受けていないからね。

 

  • ドランシールドと息継ぎを持ってると、低HPでAA食らうたびにポーションみたいな効果があるんだよね。この組み合わせがめちゃくちゃOP。相手を無視して過ごすようなマッチアップでは、ポーションなんかよりずっといいぜ。

 

  • ミッドでのレンジ対メレーマッチアップで、こっちがレンジの時は、たまに買うかな。AAでトレードするときDoTが効くから。ただ、ランクが高いとみんなスペースの取り方が上手くなってくるから、通用しなくなってくるかな。

 

  • まぁミッドでエコーやる時たまに買うかな。でもそれくらい。

コラプトポーションはパッチ12.14で、HP回復量が125から100にナーフされた。スタートアイテムとしてのひとつとしてどのような改良が加えられていくのだろうか。

 

Source: What’s even the point of Corrupting Potion anymore? Even in pro play nobody buys it nowadays

 

管理忍

明確なバフを受けたのは10.23でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】トップレーンで遠隔チャンピオン相手に近接チャンピオンが生き延びる方法
プロコーチが、ドランシールドを駆使するプレイ方法を解説。
【LoL】現実的にナサスに勝つ方法が知りたい
無限スタックを持つチャンピオンの1体、ナサス攻略法とは。

 

コメント

  1. 実際、ドランアイテムとダークシールまで強化したのにコラポだけ据え置きはよくわからんよね
    まあプレシーズンでどうにかなるんだろうか

    25
    3
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    26
    • 統計的に見るとロンソスタートのほうがいいチャンプもいるけどどうなんだ?
      ADCが涙スタートして大フィードするのはしょっちゅう見るけども

      29
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        20
      • ロンソスタートするってことは350G分他チャンプよりコアアイテム完成が早まるからパワースパイクがその分早まって強いよ
        でもその代わり優秀なドランシリーズをつめないからコアが出来るまで、特に最初のリコールまでは対面とのステータス差が顕著でhpも少ないから死にやすくなっちゃう
        対面を見てロンソでいけるくらいレーンが楽か、もしくは絶対に勝ちに行きたいかとかで選択されてるからロンソの勝率が良くなってるんだと思う
        特に何も無いならドランシリーズ買った方が安牌だね

        18
        2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        17
        • GP

          2
          3
          • ドラシポーション ピック率40%勝率54%
            ロンソ詰め替え ピック率32%勝率50%

            3
            3
          • すまん、どこの統計サイト?
            あとはタロン、ナフィーリ辺りがロンソスタートだね

          • opgg KRmaster+統計情報として1番信用できるのはここだよね
            それか自国の情報としてJPmaster+でもいいけどどっちにしろドラシポーションの方が上だよ

            2
            10
    • 今ロンソ行く意味マジで薄いからな

      初手ロンソ詰んでるadc居たら大体どこオプでレーン負けてる

      3
      3
      • よっぽど対面のキルプレッシャーがないとかでないとドラン剣安定だし、その状況やらカルの方が良いからな…
        ロンソ積むADCがいたとしたらセレイテッドダークを積みたい脅威ADCくらいだから、特定の条件でしか機能しない

  3. コラプトって相手が息継ぎとかドランシールド持ってたらdotダメージでいっぱい回復しちゃう?

    • 息継ぎはCDあるし、ドランシールドもDotには66%しか効果ないからコラプトのせいで通常よりも多く回復されることはあまり無いと思われる。

      1
      2
  4. ミッドではクッキートニックからドラリンASシャードにメタが変わって
    トップではアイテム変更時にTF購入者をマナバフしたし
    序盤マナきつくてもクッキー食べれば良くなった。
    もう本当に特定のチャンピオン以外買う意味ないよね。

  5. かつてはタイムワープトニックがポーションの回復量を増加させていたおかげでコラプトポーションがそれはそれは強くてのぉ…

    16
  6. イラオイのイメージが強い

  7. まあLoLでナーフして見る影もなくなるなんて良くあることだし…

    • 最早「あ、お前まだいたんだ」扱いのケミタンクくん

      16
      1
      • ドラマで出番あったから……

  8. ふとオイオイオイ死ぬわアイツでコラプトポーション飲んでるフェイトの画像思い出したわ

  9. イラオイヨリックアクシャン「…」

    1
    1
  10. 昔は回復量が多かったから
    lv1でコラプト連打して殴りまくって
    TPで帰ってくるみたいなアホみたいなことできたけど
    今もうできないんだよね

    4
    2
  11. ダクシタイムワープコラプトが強かった時レーン戦下手な俺でもなんか殴り勝ててたから好きだった
    エリクサー飲むと足速いのは今も変わらんのやっけ

    2
    1
  12. 初心者が詰替をコラプトにしてて罪深かったわ

    9
    1
  13. シンジドで初手ダクシ詰替えからの1stリコールでコラプト進化でキル取れてたらダクシも追加でパワースパイク迎えてた時代が懐かしい

  14. コラプトクッキートニックに加え、ダークシールにポーションの効果上昇付いてた時は1stリコールで買うなんてプレイもあったんだけどな

  15. 見た目が強そうなだからいる

    3
    1
  16. アーリのウルト強化後の数パッチでアーリの間接ナーフのためだけに
    コラプトとタイムワープトニックをナーフして誰も積まなくなった

  17. ハンターポーション復活させるか

  18. タイムワープトニック魔除けのオーブ以上の死にルーンになってるからそっちもどうにかしてほしいな サポートマオカイでクッキーポーショントニックで無理くりファイト勝つの楽しかった

  19. コラプトが強いメタだとボリューム層がMIDメイジを使うときにcsがとれない問題が深刻化するから仕方ない

    1
    1
  20. ドラシがポーション状態で強すぎるんだよな

  21. タイムワープトニックを積んだ際のコラプトはもはや1コアアイテムと言われてた頃が懐かしい

  22. アーリで積めないなら誰が積むんだよ笑

    あとこのサイト広告のことばかり力入れすぎちゃって検索ヒットされにくくなってるの笑えるw

    • アーリでコラプト積んでたのって1年くらい前の話でしょ
      タイムワープトニックナーフされてからピック率は下がり続けてるしロスチャプ値下げを挟んでこの前のドランアイテム強化でほとんど選択肢から外れたけど
      今でもコラプト積むのはポッピーとかイラオイくらいだよ