スポンサーリンク

LoL史上一番OPだったアイテムは?

スポンサーリンク

Riot Games

老いた語り部たちが目を覚ます

老練の海外の忍びたちが次世代の忍びたちのために凄惨な過去を語るスレッドが話題を呼んでいる。


明らかに強かったアイテムが二つある。
全盛期のDFG(デスファイア グラスプ)
メイジプレイヤーじゃないから、使ったことはないけど、DFGの超絶恐ろしいアクティブを使いこなせるかどうかで良いプレイヤーかどうかが分かった。

ジ=ロットポータル
Riotがジ=ロットポータルを実装したときは誰も買わなかった。だからRiotは、みんなが理解するまでひたすらジ=ロットポータルをバフし続けた。

その頃には、ヴォイドリング(ポータルから出てくるミニオン)のタワー近くの移動速度が20%上昇して、ポータルのARとMRは60、HP自動回復が150%あって、ミニオンやタワーに大量のダメージを与え、プレイヤーが他のレーンにいてもゴールドを獲得できた。ヴォイドリングのタワーへのダメージはプレイヤーのHPの15%が乗ってたから、試合中版にはタワーに対して500以上のダメージを出すことが簡単にできてた。

これだけできてたったの2750ゴールド。ヨリックやシンジドみたいなチャンピオンは速攻で買って、誰にも止められなくなってた。ポータル自体もタンクみたいに硬いから、APチャンピオンやタンクだと壊せなかった。

他になんかある?

反応

  • 統率の旗。全盛期は試合をぶっ壊せた。「八発」のこと覚えてるやついる?見たことないやつとか覚えてないやつのために動画置いとくね。

 

  • 2017年のアーデントセンサーがぶっ壊れてた期間が間違いなく長かった。
    Worldsのバン枠はアーデントが合うチャンピオンのバンに割かれてた(ルルが47回、ジャンナが44回バンされた)し、試合中は集団戦で誰がADCにアデセンをつけるかに終始してた。
    恐ろしく長い期間、恐ろしく強かった。

    • ADCがレリックシールドを買って、サポートがアデセンを買えるようになるまでラストヒットを取らせて、アデセン買ったらアイテムを交換してたプロチームもいたよね。

 

  • ミッドハイマーで統率の旗+ジ=ロットポータルが俺の「相手のレーナーを死にたくさせる」ビルドの鉄板だった。APダメージだけだと倒しきれない、旗で強化したキャノンミニオンで永遠にレーンを押し続け、ハイマーのタレットとジ=ロットのミニオンと残りのウェーブが相手のタワー下に集結してた。

 

  • 統率の旗だろ。ぶっ壊れてただけじゃなくて、とにかく楽しくなかった。

 

  • リーグ・オブ・斧
    ハート・オブ・ゴールド(RIP)❤️
    昔のシュレリヤ

 

  • 大昔の話だけど、ブラッククリーバーのパッシブがスタック可能でビルドパスがブラッククリーバー六本だったことがあった。あれよりOPだったアイテムはないよ。

 

  • ソナとかウディアがロケット持ってたの覚えてるやついる?

 

  • Sated Devourer(シーズン5のジャングルアイテム強化)だな。無限にスケールするチャンピオン、イーとかシン・ジャオとかワーウィックとかケイルジャングルまで使ってた。終盤はAA一回ごとに追加ダメージが200以上出ててクレイジーだったぜ。

担当: 発起忍
Source: Most OP item in League history?

 

管理忍

最近お亡くなりになられたスタティックシヴ殿も語り継がれそうでござる。

おすすめ関連記事

開発ブログの「ぶっ飛んだ効果のアイテムを減らし、よりシンプルなステータス寄りに調整する」という方針にめちゃくちゃ期待している
来シーズンのアイテムの変更方針に期待を寄せる海外の忍びが話題に。
【LoL】いくつかのアイテムがゆっくりと、そしてこっそりと、リワーク前の状態に戻りつつある
アイテムの性能や仕様がこっそりリワーク前に戻っていると指摘する海外の忍びが話題に。
【LoL】マークスマンサポートがメタになっているのは、アンブラルグレイブとかいうぶっ壊れアイテムのせいでもある
海外の忍びが、アンブラルグレイブがマークスマンサポートを生み出す原因であると主張したが...?
【LoL】LoLのアイテムが現実で1つだけ手に入るなら、どれがほしい?
クリスマスプレゼントを選ぶ海外の忍びたち。

コメント

  1. 最近だと買うだけで破格のウェーブクリアができたシヴ、1stアイテムとして強すぎたハルブレとかか
    どっちも対面が買ってきたら対抗して買わないとどうにもならない点が良くなっかったな

    16
    • それで言うとダスクも大概だったね

      6
      1
    • ちょっとだけハイドラが流行った時期もあったね

  2. アクティブ使うとなんかねっとりした幽霊みたいなのが2つくらい出て相手探すやつ好き 強かった記憶は別にないけど

    25
    1
    • シャドウはグレイシャルみたいな効果ついてて当たれば視界も取るからモルガナあたりが積んでなかったか?

      1
      1
    • ツインシャドウだね旧グレイシャルつけると視界とった上ででかいスロウがかかるからそこからglp-800を持ったアーリが飛んできてキャッチできるのがクソopだった

      22
      • 旧グレイシャルが強くてGLP、ツインシャドウが安いからメイジはみんな持つっていうメタあったね

        1
        1
        • 流石にメイジみんなってのは盛り過ぎでしょ、サポAPがこぞって積んでたけど普通に威力ありきのコントロールメイジは積んでない

          5
          4
          • セロスとかCapsとかがシンドラでGLP積んでる時期があった

            5
            2
      • アーリモルガナヴェルコズニーコくらいしか思いつかなかった

        • たまにエコーとかイヴリンも積んでた

      • フロストクイーンクレイムな

    • ツインシャドウが流行ってた時代って本来サポが持つフロストなんちゃらって奴も強くなかった?
      Fizzで一生積んでた記憶あるのとTOPでそれ持つカルマとかソラカも居た気がする

      2
      1
      • サポアイテムが完成すると、敵チャンピオン攻撃した時の「20G獲得」が「1秒間移動速度50%up」になるからサポ以外が持って足早くして立ち回ってた時期があったね

    • ベイガーでお世話になってましたね……ベタ足チャンプでも仕事量増えるから積み得だった

    • ツインシャドウやな
      俺も好きだった

  3. jungの金エンチャとかトリンケットない時代だったからこそのランタンも強かったなぁって思う

    opだったか?って言われると微妙だけどこれもってるjunglerが自身よりもレベル高いtopやmidの奴らソロキルしたりしてゲームぶっ壊れてくの覚えてる

    5
    0
  4. ミシック来る半年前くらい前から始めたからか実装当初のサンファイアイージスのぶっ壊れ具合が一番印象深い

    12
  5. Zhonya’s Ring あまりにも強すぎたためアイテム効果をステータスのみのラバドンデスキャップとゾーニャの砂時計に分けられた

    複数積み可能だったものとして サンファイアケープ、上記でも出てる黒斧ことブラッククリー
    バー

    Feral Flare 1000レンジ先にワードを置けるという意味わかんない最強の視界確保アイテム

    Atma’s Impaler 老Top lanerの方々はみんな通ったワーモグアトマの片割れヘルス3k超えアーマー150、ADたくさんのインスタントムキムキファイターのできあがり

    ブルタライザー 2024年、ついに復活した伝説の木の棒 こいつを持つだけでアサシンの欲しいもの全て(25ad 10arpen 10%CDR)が手に入ってお値段なんと1337goldコスパの塊

    次のシーズンはミシックから解放されたから楽しみだ

    15
    1
    • Feral Flareはスタックで無限に強くなるんじゃなかったっけか

      1
      0
      • 無限スタックがメインだったんですが
        sight of the surrounding area and lasts for 180 seconds (180 second cooldown; 1000 range).lol英wikiより
        こっちの効果が、今のプロシーンを考えるとあり得ない効果なんですよね
        安全に視界を確保できるものは概ね削除されてしまったので

        1
        1
  6. 自分はあんまり歴の長くない(アデセンメタの直後開始)プレイヤーだけど、自分のプレイ期間だけでいいならやっぱり旗かなあ

  7. 実装初期の赤スマイトが最強でTOPWWの勝率が壊れてた

    1
    1
  8. DFGかなー
    ルブランに何回やられたか

  9. 名前忘れたけど緑スマイトって呼ばれてたステルスワード置けるジャングルアイテム
    アデセンとか統率の旗はせいぜい1シーズンとか数パッチ止まりだったけど緑スマイトは削除されるまでと後で時代が区切れると思う

    18
    1
    • これはそう。
      ワードあるだけで相手の行動が予測じゃなく確定でわかるから、奇襲なんてものは無かった。
      当時ゴールドだった自分もマップ見れば敵が逆サイドのバフ狩ってるのみてからドラゴン始められたし。

    • これがあった時のアイバーンはマップコントロール強すぎた
      一番対面したくないjgだった

  10. 旗ポータルヨリックがやっぱ1番キモかったな

  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    22
  12. ランタンはマジでふざけてた
    20分くらい全く顔出さなかったyiが急に世界最強になってゲーム壊すだけ

    お互いjgがファームしあってどれだけ育ってるレーナーも関係なく倒されてた。

    18
  13. サムネのアイテムの旧アイコン懐かしすぎて涙出るぜ

  14. S2の終わりくらいからやってるけど、まぁ旗やろな
    ちなみに記事に載ってる動画は旗(バロンバフ込み)が1番強かった時期の1つであるpatch8.4
    HPとARが増強されて魔法ダメージ無効で射程1000以上から殴れるSiege minionを守るだけで15秒でタワー1本折れてた
    Nunuが居ればSiege minionのASを常に1.5倍に出来て楽しかったよ

    • カウンターとして吸収装置を温存しておく

  15. 管理忍の駄洒落
    試合に参加してないサモナーまで凍結させるのはめちゃくちゃだよ

    7
    10
  16. おいおい、ストライドブレイカーのアクティブにダッシュが付いてたことをみんな忘れたのか?
    遅いっからジャガーノートなのにそいつらがフラッシュゴーストと合わせてすべての相性を破壊してた時期あっただろ、しかも本来有利相性のADCで対抗にゲイルフォース買おうとしてもADCアイテムと耐久アプデ前だから撲殺される全ロールアサシン環境だ

    17
    4
    • マジで酷かったよなあの時代のADCほんとうにかわいそうだった
      他にもサンファイア+抱擁でアホみたいに硬くて馬鹿みたいなダメージ出してたタンクアカリとかインビジブル付いてたドラクサー+ヘイルブレードでQ→インビジブル→QでADCにAAするチャンスすら与えないマスターイーとか…
      あの時代は本当に…

      楽しかったなあ…

      31
      3
    • スロウ効果自体も今より強かったよな
      どうやっても逃げられなかった思い出

    • 書こうとしたら書いてた、これが消えたせいでセトがもうプロでほぼサポ限定に・・

    • 関係無いけどダッシュが付いてた頃のストライドブレイカーとか言うアイテム、フィオラのリポストとか受けたカーサスが使ったらダッシュしてから3秒くらい詠唱してたのアホ過ぎて好き

  17. S6以降で一番猛威ふるったのはソロレーナーが雑に積んで強かった旗かポータルのような気がする
    アデセンも強かったけどそもそも効果先のADCが人間以上であることが前提なので

    5
    1
  18. 一番だと旗になっちゃうんだよな
    ミシック実装でアレだったウィップ派生サンファイアケミタンクとか、ずっと強い部門なら時計かな

  19. ランタンかDFG

  20. しかも旗が強くなった経緯って、
    旗をバフしまくった挙げ句「バロンバフミニオンに旗の効果が適応されてないバグを修正」した結果壊れたんだよな。
    そして修正されないままプロシーンと。

    4
    1
  21. スレッド内でブルタライザーの話が出てないのが意外だった
    あっちも世代交代進んでるんかな

    0
    7
  22. ケミタンクだけでADCを轢き殺す馬

    5
    0
  23. https://youtu.be/O3yR7lidrIQ
    旗はこの辺りのどの試合見ても大抵TOPSUPで2本積みしててあれだな…

  24. 6スタックサンファイヤケープイブリンをご存知でないか…
    runic bulwarkはコスパだと最強だったな

    3
    2
  25. スレの趣旨とは異なるけど、ゲーム性が崩壊する強さをしているアイテムの中でランタンと旗ジロットは群を抜いて面白くなかった

    10
  26. アラムでリーサルチョガスが居て(ルーン替え忘れたんやろなぁ…)と思ったらサンファイアとAS靴積んでボボボボボッみたいな感じで超高速でバミ効果ばら撒いて爆笑した思い出がある
    ちなみにその試合はチョガスが相手全てを焼き殺して終わった

    13
  27. ここまでオームレッカーなし

    2
    1
    • オームレッカーの遺志は熊さんが受け継いだから…
      なおやっぱり誰も使ってない模様

  28. ワードとか言い出すのは流石にlolプレイヤーすぎ

    6
    3
    • そうか?昔はサポートはサポートアイテムとワードアイテムと赤ワードで3枠取られてて
      ワードアイテムつまないやつとか人権無い暴言の嵐だったろ?
      そういう意味で言ったつもりだが?

      8
      8
      • もっと補足すると
        当時は必然じゃないので当然ワードアイテムを遅らせるビルドパスとか選択できたわけだが誰もしないのはなぜか?

        たった800Gでゲームに与える影響力が一番高いアイテムがワードアイテムだったんだよ
        逆に言えばそれだけゲームに影響与えたアイテム他にあるか?あるなら教えてほしいわ

        2
        11
        • 史上一番OPだったアイテムは?ってお題でみんなが昔のイカれアイテムを懐かしんでるところに「いやいやwワードが最強アイテムなんだがw」って言ってるのがLOLプレイヤーだな~~って思っただけで他意はないよ

          15
          3
        • もしかしてサイトストーンのこと言ってる?
          今のサポートアイテムと比べたらゴミでしょ

          1
          1
    • 若いな

  29. 旗ポータルシンジドとかいう最高にcoolな存在

    11
    • doomの間違いであってくれよw

      14
      2
  30. 俺がLOLを始めた時は皆で亀甲羅積んで貯蓄生活してたなぁ

  31. ユニークパッシブじゃなかった斧とかの数日でパッチ当たったのはさすがにノーカンでは

    3
    3
  32. レネクメインとしてはショウジンの矛を推したい
    流石に悪用してたキャラが少なすぎるかな

    • 旧ショウジンはやばい

      レネクで対面イレリアに7キル先行
      ビルドとレベル差もやばくてボロ負けなのに、ショウジン1つ完成した瞬間からタイマン勝てるのマジで意味わからんかった

      • イレリア が 7キル先行の訂正

  33. すぐに修正されたものも含めていいならねこばばから出たスキルエリクサーでしょ
    lv1でaaしたらレーンの勝ちが確定するアイテムなんて後にも先にもこれだけだよ

    39
    1
    • そんなんあったっけ?って調べたら使用でスキルポイント取得できるって書いてて草

    • ば ば リ ア ル

  34. 旗とジロットは最近だろwwwって思ってから真顔になった

    4
    2
  35. 間違いなくプレシーズン4のLeague of Black Cleaverが世界最悪のメタ
    黒斧のパッシブがユニークじゃない上に5人で殴っても重複する仕様だった

    結果ADCからソナまで全員が黒斧を積みまくってた
    チームで積んだ黒斧の数が多いチームが勝ってた

    あれよりOPなアイテムはない

    13
    3
    • 最大30%貫通が重複する結果二人が4本ずつ持ったら敵のARが6%以下になるイカれアイテムだったらしいな
      結果ARの価値が消滅して皆バースト対策にワーモグを積みまくるという

      1
      2
    • 黒斧6本阿修羅シヴィアとかいうこの世の終わりみたいなビルド好き

    • 何故か当時も勘違いしてた人が大勢居たけど、相手に与えるデバフで同じ枠を使うから当時も複数人で重複したりはしないし、6本持ってAR100%低減!みたいなことは出来ないよ
      重複してたのは修整されたARpen15を含むステータスすべてとデバフを1度に与えるスタック数
      黒斧1本なら物理ダメージ1回で1スタックのところ、黒斧4本なら一気にMax(当時は4スタックが最大)になってた

      後ADCは積んでた人も居たけどSonaで積んでる奴はさすがに見たことなかったし、時期はシーズン3のプレシーズンだね

      7
      1
      • え、あれプレシーズンS3!?
        premade5人でやってて「お前らのチームの黒斧の数18本か。少ないね。俺たちは23本」って言ってたのがS3前なのか……

        ちなみにsonaは積みます。他に積むのないから

        8
        4
    • https://nemumemo.com/league-of-legends-history2/
      これわかりやすかったな

      1
      1
  36. z、zekes…

  37. ツイステッドの6v6にあった金のヘラとかいうロマン武器一度は積んでみたかった

    • ネクサスブリッツやってみればいいぞ!

    • 次パッチで来るアリーナをやろう
      きっと最高の体験ができる

  38. 一年前からだからオムニヴァンプがスケールするラヴァナスとかは今思うとつよかったかも?

    • 数パッチに渡ってナーフされ続けてたしな

  39. 出た時から今まで必ずメタのゾニャが最強という説ある

    • どのロールでも買ってナーフもされたという話で考えるとストップウォッチもOPアイテムだったか
      今度アームガードに統合されてサポなんかで積みにくくなるけど

      1
      1
  40. たしかS9あたりの全盛期スペルシーフエッジ
    LCKか何かでレーナー全員買ってて笑ったわ

  41. OPとは違うかもしれないけど実装当初の5連リデンプション楽しかったわ 今は重複ペナルティあるけど味方のタワーダイブに複数人のリデンプション合わせる理不尽感凄かったな

  42. これは流石に旗1択
    対面のADCが必死に武器勝ってるのを笑いながら最速で旗買うだけで勝てた

  43. ランタンめっちゃ懐かしいな
    記憶からすっかり抜けてたけどあったねそんなの

  44. 日本鯖出来てから始めたけど、ジロポ旗が一番キモくて強かった。あれの為だけにミニオン吸収装置持って行くのとか最高にバカげていた

  45. ここまで完全ステルスのイブリンが6詰み重複サンファイアで焼き殺すの無し

    2
    5
  46. エズのダブル涙はスパイク遅すぎたけど後半は最強だった

  47. どのアイテムもチーム5人全員がADCだろうとタンクだろうとファイターだろうと持ってた旗ポータルよりは使用者が限られるからいいと思う

  48. 旗ポータルとかいう最悪の時代
    変な紫のボールが5つと薄紫の被膜に包まれたキャノンミニオンがたくさん居て絵面だけは面白かった

  49. ただのバグなんだけどDotダメが無限に切れなかった悪魔の抱擁

  50. 地味だけどかつてのサンファイアケープ。
    矢鱈と安いくせに今よりスタッツが高いし、しかも毎秒ダメージがレベルスケールじゃなくて魔法ダメージ55で固定。
    やたら強いので割とすぐナーフされたこと、防具なので絵面が地味なのでプレイヤーの記憶にあまり残っていない。

    1
    1
  51. 緑スマイト

  52. これはブリンクが削除された後の90%slowストライドブレイカーでしょ
    3sかけて90%から40%に減衰するslowがcd15sで打てるとかいう文字通りのぶっこわれ
    当時ただでさえクソ強かったソロレーンノクターンがこれ持ってくるとあまりにも強すぎてノクが毎試合banされてた
    わずか1パッチしか命を許されなかった存在

  53. 一位となるとやっぱ旗かポータルだよなー
    俺はガンブレが好きだった

  54. ハイドラ複数積んだフィオラがULTで5人消し飛ばす一発芸とか強いかどうかは別として変なこといっぱいできたころのLOLまあまあ好き