スポンサーリンク

タンクを相手するのが一番苦手なメイジって誰?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外の忍びの疑問が話題になっている。

普通だったら俺はバースト系のメイジって答えるだろう。

でも、ある日、カルマミッドでハイマーディンガーと対面することになったんだ。

敵のチームはサイオン、タム・ケンチ、そしてタンクシヴァーナがいたんだ。カルマはかなり有効なピックだということに気づいて、俺はアンチタンクアイテム(ライアンドリー、ソーサラーシューズ、悪魔の抱擁、ヴォイドスタッフ、ラバドン)のビルドにした。

Wと移動速度付きのシールドでカイトしながら、一生強化Qを打っていたんだ。

防御力じゃなくてHP寄りのタンクだったからかもしれないけど、とてもよく機能した。

 

俺は考えたんだ、タンク構成相手に出すのに最も最悪なメイジは誰なんだろうか?カルマはパッシブでダッシュのないメレーには強いし、さらにシールドもあってタンキーだ。

ラックス、ゾーイ、ニーコとかかな?

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • ツイステッド・フェイトはタンク相手めっっっっっつちゃ弱い。それはそれはもう……。
    • ブルーカード中心のビルドに行くとタンクにもダメージが通りやすいぞ。もしくは、いっそDPSビルドにしてもいいかもしれない。
    • 確かに、フェイトは「平凡なダメージのADC」くらいにはなることができる。ユーティリティもある。

 

  • ルブランかな。
    • ルブランはただでさえ素のHPが3000になるチャンピオンを溶かすのに苦労している。間違いないだろうな。

 

  • 俺はタンク愛好家だが、アニーかラックスやゼラスだと思う。

 

  • ヴェックス。

    CCは少ないし、ダメージはダッシュのないタンクに対しては増えない。


    おまけにウルトは自分から入っていく効果だしな。

    • ヴェックスは確かに良くはないが、ライアンドリーに行けばQのクールダウンが短いのでタンクにも十分なダメージが出るような気がする。
    • いや、ひどいもんだ。ヴェックスのタンク相手のゲームプランは「無視してADCにウルトしよう」だからな。

 

  • ゼラスの名前が良く上がっているけど、まじめな話ゼラスはダメージのスケーリングがとんでもないので結構いい部類だ。

    タンクは機動力がないことが多いので、ゼラスもスキルを当てやすい。正しいポジションにいれば結構やれると思う。


    そういった意味ではダメージのスケーリングが弱いヴェックスやラックスの方がつらい妥当な。

 

  • ライアンドリーや悪魔の抱擁を積めないメイジは全部きついだろうな。

    ニーコメインの俺としては、行動阻害耐性の高いチャンピオンは嫌いだ。Eを当ててもQを当てるのに十分な時間スネアしてくれない。

 

  • ヴェックスかな。

 

  • 俺が下手なだけかもしれないが、ヴェックスでタンク相手をするのは最悪だった思い出しかない。

 

  • 最大HP割合や貫通を自前で持っていないメイジは全て辛いだろう。

    リサンドラをたくさんプレイしたが、レイトゲームはいつもくすぐっているみたいなダメージしか出ない。


    でも、CCとしては優秀だし、Qはクールダウンが短いから最悪とまでは思えないな。

 

  • ゾーイかな。
    • ゾーイはバブルさえ当ててしまえば巨大トラックのごとく強烈な一撃を叩き込める。

      タンク相手でもだ。

    • 向こうのビルドによるな。マーキュリー、スピリットビサージュや自然の力を積まれたら終わりだ。

 

  • カルマはチームにユーティリティがあるし、純粋にダメージしか出せないわけじゃない。それに、かなり長い間戦わせてくれるのならタンクにタイマンも勝てそうだ。

    純粋なダメージ要員で、バーストが高くて、DPSはなくて、ユーティリティもない。そんな奴が最低だと思う。


    ってことでゼラスが最低かな。

    • いや、ゼラスはAPスケーリングとQの優秀なクールダウンを持っているぞ。

 

  • リサンドラだな。
    • これが正しい答えだろう。HPを積んだ相手に対してカスダメージしか出ない。
    • いや、俺はリサンドラメインだがそれは正しくない。かつてトップでプレイされていたのには理由があるんだぜ。

 

  • 細かい話だけどさ、ソーサラーシューズはタンクに有効じゃないよ。

    定数の貫通だから、もともとの値が低い奴に有効だ。アイオニアブーツの方がタンク相手には有効な選択だ。


    どうせワンコンできないのだから、次を速く回した方がいい。

 

結局そのチャンピオンのメインたちに言わせれば、全員タンク相手に有効なことになってしまうのかもしれない。読者諸賢の感想もぜひお聞かせ願いたい。

 

担当:いちずなイブリン

Source:Who is the worst mage at dealing with tanks?

 

管理忍

メイジに負けるイメージが湧かぬござる。

 

おすすめ関連記事

カ・サンテは昔のタンクエコー、タンクフィズみたいなもんなのに、なぜナーフされないんだ?
カ・サンテの全能っぷりにかつてのOPタンクを思い出すRedditユーザー達。
【LoL】現在、ジャングラー勝率トップ10体のうち9体がタンクもしくはAPチャンピオン
現在のジャングルメタでADチャンピオンの影が薄いことが話題に。
【LoL】タンクが出せるダメージって少し過剰じゃない?
タンクのダメージについての海外ADCの怒りの表明が、タンクの定義も巻き込んだディスカッションに発展。
【LoL】今がタンクメタだと思っている人が多いことに驚いている
今のメタについてのイメージを語る海外の忍びが話題に。

コメント

  1. タンクやってると育ったメイジのポークとかハラス痛すぎて泣いちゃう

    25
    3
  2. 拙者もニーコメインやりたいでござる
    やっていいでござるか!?

    2
    12
    • ニーコを選ぶ
      それ、正解

  3. タンク相手メイジはいつもリコール毎に
    ダメージが通らなくなることに不平感を募らせ
    アイテムによる不当な増加MRに苦しんでいる。
    今こそTOPメイジへの救済が必要ニコ

    19
    3
    • 私はメイジじゃないけどそう思うゾイ

      24
      1
      • topメイジに梃入れしようとすると、モルデ、リリア、シンジドが悪さするから駄目です

        10
        1
        • たぶんグウェンもOPになる

  4. ヴェックスは青バフないとタンク一体溶かすまでにマナ枯渇することまであるからな…
    終盤は本当にきつい

    11
    2
  5. 「辛い妥当な」は多分誤字でござる

    2
    1
  6. PCで見てると記事読んだ瞬間からソフマップの画面一杯の広告がロードされて次第に飛ばされるのだけどこれ仕様?
    バグかミスか何かだと思いたいけど、意図してるならこれあったらさすがにもう見ないわ。

    57
    4
    • 勝手にページ飛ばされるのガチで悪質

      8
      4
    • そして君のコメントは直に消される

      21
      2
      • ニーナとアレキサンダーとコメントどこへやった

        10
        22
    • 最近PCだとアンチウイルスソフトにlol忍者ブロックされちゃって開けないからスマホで見てるわ。
      スクリプト判定が原因らしいから多分広告のなにかだろうなと思ってる。

      9
      2
    • 収益に目が眩んで行き過ぎたことをして根っこから腐るやつやな

      22
      3
    • BRAVEだから何を言ってるか分からないでござ

      4
      2
      • kwieだから何を言ってるかわからないでござる

  7. タンク(カサンテを除く)

    3
    2
  8. 大事なのはダメージもそうだけど追いつかれないかどうかだと思うんだ

    14
    1
  9. 仮面抱擁セットはあくまで対HPアイテムであってMRカチカチの相手にはヴォイドスタッフが無いと話にならないことはメイジ使うなら覚えておこうな!
    タンクを相手すること考えるよりルーデンで相手のキャリー殴った方が早いことは多いぞ!

    14
    1
    • 残った体力一万のムンドさえ倒してしまえば集団戦で負けることはない

      3
      3
      • ムンドはタンクじゃない定期

        4
        4
        • 分類がなんだろうとダメージをタンクできるなら立派なタンクだろう

          9
          18
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            10
            25
          • ロールはファイターだが、メイジから見りゃタンクと変わらん。
            それは置いといて、固い敵は削れるだけ削ったらあとはADCに任すのが基本だろう。

            3
            2
          • バーストメイジはタンクが苦手っていう話からして分類関係なく耐久力のあるチャンプのことを指してるって分からないもんかね?

            14
            1
          • 「タンク」が名詞として使われてるならそれが表すのはクラス上のタンクなんじゃないかな
            タンクする(ダメージを受ける)のは自己回復豊富なジャガーノートの方が得意なまであるし、ここに違和感を覚える人が多いのもわかるけど

            1
            6
          • ヴァンガードだのブルーザーだの意識してる人なんて極々少数だろ
            せいぜいがファイター、メイジ、タンク、アサシン、エンチャンターとかその辺の大雑把な枠組み
            その上でムンドのイメージといえば異常な耐久力なんだからムンド=タンクという理解があるのは普通だと思うが

            13
        • タンクとして仕事してたらタンクだと思うかなー

          逆にロールとして「タンク」ってなってるチャンプも
          「APレシオあるしAPアイテムだけつむ」とかしたらそれもうタンクじゃないだろうし

          まぁどちらにしても自分の考え主張する程度ならまだしも
          ケンカする程の事じゃないんじゃないか

          現代ラーメンが’中華’か日本独自の進化を遂げた’日本食’かみたいな曖昧さ感じる

          2
          1
  10. バーストメイジ全般がタンクには弱いがこいつらの仕事はタンクと戦うことじゃないからな。
    体の弱いキャリーをバーストで消し飛ばすのが仕事。タンクいるから仮面とボイドと…とかやってるとバーストでなくて何もできない人になる

    5
    1
    • ヴォイドは仮にタンクがいなかろうが積んでもいいってくらい超強いけど、継続ダメージスキルの無いメイジが仮面積むと大抵碌なことにならない。
      たまにいるけどCD重視してソーサラーシューズじゃなくてアイオニアブーツ履いてる人いるけど大体クソ弱いね。

      10
      • 未だにapとmrの計算式が分からん
        たとえば相手にタンクどころか一切MRアイテム積んだ奴がいなかったとして、それでもヴォイドスタッフは積んだ方がいいんかな?
        それともソーサラーシューズで十分?

        • 場合による。
          計算式は調べれば出てくるから調べろ。
          あとwikiのチャンピオン一覧のMRみて魔法防御アイテムを買ってない状態の素の魔法防御を見て買う価値があるかどうかを判断しろ
          お前の質問に対する答えは買わなくていい場合も買ったほうがいい場合もある

          2
          6
        • ヴォイドはアイテムの枠に余裕あるなら全試合買ったほうがいいよ
          定数の貫通より割合の貫通方が先に計算されるから、ソサ靴買ったからヴォイドの効果が下がることないし、むしろ割合を計算した後の低くなったmrに対してソサ靴の効果が上がる。

          • ヴォイドは毎回買ったほうがいいって書いたけど、次に来るアイテム変更でヴォイドの競合アイテムを増やしてマストバイの状況を変えるって宣言されてるから、この情報の寿命は1ヶ月ぐらい

        • 俺は世話焼きだから教えてやるよ。
          100/(100+MR)がダメージに乗算されるんだぞ
          MR全く積んでないlv18のイレリアを例にするとMR≒65なので、100/(100+65)≒0.606%
          ソーサラーシューズはMRを18無視するから
          100/(100+65-18)≒0.68%
          ソーサラーシューズを積むと与ダメが12.2%ほど増加する。
          ヴォイドスタッフとソーサラーシューズを併用するとMRを40%無視するから
          100/(100+65×0.6-18)≒82.6%
          全く貫通積まない場合と比較すると36%ほどダメージが増える。

          ヴォイドスタッフの効果は敵のMRが増えるほど効果的だし、ダメージだけを考えるなら殆どの状況で積むべきだな。ダメージのことだけ考えるなら敵がヌルマジックマント一つでも積んでたら帽子よりもヴォイドスタッフのほうがダメージが出やすい。

          お前がメイジ使ってるのに敵が全員MR40未満で戦うほどバカだったらソーサラーシューズと何か一つ個体値貫通を買うだけで十分だが、敵は大抵馬鹿じゃないし一度お前にボコられたらMR積んでくると思うのでメイジ使ってる時にダメージを増やしたいならヴォイドスタッフを買うといいぞ。

          6
          0
          • 0.606%じゃなくて0.606だな済まない。
            計算結果の単位は無視してくれ。

  11. メイジなんてメイジ以外に不利ぐらいがちょうど良いデマねぇ

    15
    4
    • 妹「…」

      12
      1
      • 反メイシな国家方針とそれに反してる妹の間に居るガレン君可哀想

    • 流石、差別国家の指揮官様は言う事が違うラス

      29
      1
      • 鎖ジャラジャラで草

        11
  12. ニーコはタンク多いとナッシャー積んでadcの真似事始められるからそんなにタンクきつくないんだよな

    2
    14
    • んん?エアプの匂い

      20
      1
    • そんなん積んだところでメイジの貧弱なaaじゃダメージの足しにもならんだろうな

      5
      2
      • グインソー王剣行くビルドならともかくナッシャーなんか積んでもダメージ通んねえよ

        5
        1
    • この書き込みはtopでの1v1でtank vs mageを想定したようなレベル1からmidでのレーニング段階を考えた書き込みなんじゃね?昔topでASビルドのニーコ流行った時期に初手でナッシャーとか王剣あたり作るのあったし
      ただこの場合殆どの人がレーニングフェイズの1v1じゃなくmidでのmageで2コア3コア作った時間でのtop tankが集団戦の為に合流してきてのドラゴン前とか想定して話してるから認識のずれみたいなのがありそう

      mageが集団戦でtank殴る為のナッシャー強いは俺もなさそうとも思うけどレーンで勝って対面のファーム落として腐らせるって意味合いではケースバイケース的なニュアンスで頭から否定する感じでなしとは言えないと思う

      4
      10
      • トップAPニーコでvsタンク想定だとしてもナッシャーなんぞ積む暇ねえよ
        どうせMR靴積まれた瞬間からキツくなるんだから
        それまでに気合でソロキルするくらいしかない
        スノーボールできれば勝てる

        7
        6
    • 射程が半端な分、ダメージのわりにCD短くてスパムしやすいからそんなに弱くはない。でもナッシャーは微妙だと思う。

      1
      1
  13. 逆にタンクを簡単に倒せるメイジを数体教えてくれないか?それと対タンク最強は蛇女?

    • ヘビ女は勿論だけど
      口から火吐いてればタンクが消えるオレソル
      ブリザードと仮面で熱いのか寒いのかわからなくなったタンクが頭おかしくなって死ぬアニビア
      タンクを回復兼加速材としか見てないリリア
      タンクを自分の体力と思ってるヴラジ
      この辺りは楽なんじゃないかな

      50
      2
    • ミッドメイジか?って言われると微妙だけどリリア
      あとザイラもクリセプ+仮面抱擁持てばかなりダメージ出せる

      2
      2
    • MRかなり積んだタンクを溶かすなら多分ホライゾンと帽子積んだヴェルコズが一番早い

    • バーストメイジはタンク苦手
      DPSメイジは普通に戦える

      • マルザはむしろメイジの中ならトップクラスでタンクに強い方です
        息継ぎドラシまで詰められると仮面ができるまでなんもできなくて、オーンとかスケーリングが高いタンクに勝てないという意味なら分からなくはない
        マルザが苦手なのはオレソルとかカサディンみたいに極端にスケーリングが遅くて負けるやつかトリスターナとかアクシャンみたいに極端にレーンが強くてプッシュが早い奴ら

        • すいません、ツリー下のやつと間違えました

    • タンク目線だとアニビア出されるのが一番しんどい
      基本射程長いし壁で邪魔されるしLv6から爆速ファームで主導権すら奪われる
      咎めにくいくせにスケーリングも良いので育たれるだけでこっちが苦しくなる
      多分ガリオでもアニビア対面は相当きつい

      1
      1
      • アニビア実はサイオンほんのちょっぴりきついぞ

        3
        1
      • 枝葉の部分なんだけど、今のガリオはメイジ対面大体不利だと思う。

  14. スウェイン、モルガナも相性は良い方かと

  15. アニーはタンク相手へのダメージは出せないし、射程短くて徒歩勢だから敵の後ろの方をフォーカスしようにも貼り付くタイプのタンクにかなり弱いから、多くの意味でカウンターだと思う

    • うるせえな
      5人にスタンぶち当てれば勝てるよ

      21
      4
    • アニーはメイジの中では特別タンクに弱いというわけではない。
      タンクは時間をかけてダメージを出すから熊の炎とパンチがかなり痛いのとQを割とスパムできてDPSが結構出るから。

  16. 敵のルブランが育ってる時に、
    友人の使うオーンがMR積んでなかったんで積まないの?って聞いたら
    「ルブランは集団戦でタンク狙わないし、他はADだから積まない」との返答で、
    なるほどと思った記憶がござる

    • それはそれでMR積んで無いのバレたら普通にバーストされるやつ

      2
      2
      • いうてオーンだからヘルスは4000位あるだろうし全スキル吐いてもルブランじゃあ殺しきれない
        それにタンクに全スキル使わせてるならそれはそれでワースだわ

        14
        • バーストメイジはHPタンクが苦手なのよね
          ARだけ、MRだけ積んでるなら削れるけどHP爆盛になってくると
          いくらスキル撃っても死なない
          だからDPSの出るADCに役割が出るんだよな

        • もちろんタンク以外から狙うのが理想だけど、タンクから先に落としても問題ないってシーンの方が多い。
          たとえ相手にAPが1人しかいなくても正解とは限らない。
          敵のタンクさえ落としてしまえば、ルブランは味方のタンクの後ろでスキルが上がるのを待てばいい。

          5
          5
          • アホか
            正面からの5v5で敵のタンク最初に溶かせるなら何やっても勝てるわ

            13
            8
          • メイジでタンクを大幅に削って残りの味方でトドメって拮抗状態や優勢の時の大規模集団戦の勝ち筋によくあるやつじゃん。
            耐久力が特別高くないオーンでダメージ量の多いルブラン相手にその戦法取るのリスキーだと思う。タンク側とメイジ側がそれぞれ別のチャンプならともかくな。

            5
            3
  17. 記事と全然関係なくて申し訳ないんだけど日本版lolredditみたいのないの?
    だれか作ってくれ

    • 5ちゃんねる、したらば

      1
      1
      • 残念ながらどちらも数年前に過疎ってしまった

    • 今1からそんなものを作るなら
      自分が英語を学んでredditに行ったほうが早いってみんな気がついちゃうんだよね

  18. ティーモ 

    ティーモ

  19. アーリ
    w、e、rは文字通りカスみたいなダメージしか入らないしメインダメージのqも半分すでにtrueだから貫通を積んでも大きくは伸びない
    それでいてユーティリティを重視してエバーフロストに行くことも多いからバーストでもdps面でもタンクには全く手も足も出ない
    少なくとも一人で殺すのは無理

    • そもアーリバーストメイジじゃねえしなあ
      アーリの場合タンク溶かせなくてもできること多いしマシな方だろ

      5
      2
  20. マルザかなぁ
    CCしたい時にサイレンスかけられるとうわぁーってなるけど
    それ以外はだから何?で終わるわ

    • 溶かすのは仮面杖持てば楽だしDPSメイジ寄りの性能だから全然強いぞ
      普通はタンクにR使わんから分からんけどあれ結構でかいHP割合ダメージあるしヴォイドリングと合わせてゴリゴリ削れる
      自分で言ってる様にサイレンスはスキルでCC付与するタンクの天敵だしな

    • マルザタンク滅茶苦茶得意なのにその認識ってことはタンクの役割まったく果たせてないだろうからマルザのせいで味方は大惨事になってるぞ

      9
      1
      • マジで?
        タンク使ってレーンで対面したことは無いから集団戦のイメージだけど
        虫消す味方にR使わないように圧かけるR使われてもすぐCCする
        みたいな立ち回りだけど間違ってたんかな
        自分タンクは味方から剥がす立ち回りが多いかも

        • 集団戦ではタンクなんか基本無視するのが定石じゃん

          • 構ってもらうために肉壁に徹してる感じや…

          • マルザにタンクが肉壁できる状況ってEつけられて虫が殴ってくる状況だと仮定する
            それでだから何?ってなるってことは2コアできる前に試合終わらせてるとしか思えないんだけど
            それにスプリットでも困らないってことはプッシュされてもハラスされても問題ないってことだしタンク(トランドル、イレリア)とかしか考えられん

          • あー使ってるチャンプにもよるんかな
            マオカイをよく使うね
            自分の言う肉癖は射程入ってきたら捕まえるぞって圧かけて下げさせることも含めてて、マルザはダメージを出そうとするとこっちの射程にも入ってくるからあまり問題に感じたことがないんよね
            スキルを自分に打ってくれたらむしろ感謝するけど…
            むしろ2コア出来た時点で溶かされるタンクっているのか…?

          • ultとEしか射程勝ってないのに捕まえる…?
            虫の駆除も難しいスキルセットでスプリットで対面してても困らない…?

            マジでガン無視されて好き放題やられてないと出ないような発言しかないんだけど…

          • どうするのが正解やねん…

        • スプリット時のタイマンも経験なさそうだしタンクサポでの話か?
          タンクサポなんて基本無視されて最後に残されて逃げたら逃げたで味方にピンピンされる役割じゃん

          • スプリットで対面してても特に困った印象がないなぁ
            もしかしたら本物のマルザ使いに会っていないだけかもしれん
            タンクサポに対する偏見強すぎんかw

    • マルザが対面に来て喜ぶタンクなんてサイオンぐらいじゃないか…?

  21. マルザtopでもmidでもレーン戦後でもタンクは余裕だと思うが…
    仮面以外のミシック積んだことないから分からないが、メレータンクでマルザ相手にレーン耐えるの普通にキツいだろうし、6lv以降jg呼んだら100%殺せる

    • midの話だとマルザvsタンクは負け筋がある
      マルザotpなのでやられ方はここには書かない
      仮面以外のミシック(ルーデン、ベルト、ナイトハーベスター)も特定のマッチアップで有利作れるから是非触ってほしい

      1
      4
  22. バーストメイジなんぞ靴完成+1コアまで耐えれたらあとは何されても負ける気しない

  23. システム的にタンクのRは基本高性能だから、逆説的にサイラスが強いってのはある
    サイラスはメイジじゃなくてブルーザーって言われたら終わりだけど

    • そんなん言ったらグエンがタンクに強い

  24. 一番タンクが苦手なのはゾーイだと思うぞ
    他で挙げられている奴らはタンク以外にフォーカスする手段があるが、こいつはタンクが前に来ると後ろにポークするのがホントに難しい

    • 横から戦え